日馬富士断髪式が賛否両論!現在は絵描き?引退の引き金になった事件の真相の絵図は誰が描いたのか振り返ろうか,,,

スポーツ

「ダウンタウン」の松本人志さんがが2018年10月7日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で日本相撲協会を退職した元貴乃花親方(元横綱・貴乃花)の花田光司氏の元弟子で幕内の貴ノ岩(現在千賀ノ浦部屋所属)が2017年10月に元横綱・日馬富士関から受けた暴行被害で、東京地裁に損害賠償2413万5256円を求める民事訴訟を起こしたことに対して「やっと落ち着いたのに、何を表立って、わざわざやるのかわけが分からない」と指摘この発言に「松本はアホか 今だから訴えたんだろ。 しかも大々的に表沙汰にしてるのマスメディアだろ〜が番組で取り上げておいて今更表沙汰って言われても」とのコメントも日馬富士の2018年の9月の断髪式&引退相撲などの様子や現在はどうしているのか?本日は『日馬富士断髪式が賛否両論!現在は絵描き?引退の引き金になった事件の真相の絵図は誰が描いたのか振り返ろうか,,,』と言うテーマで記事にさせて頂きました。

 

本日も最後までお付き愛ください。


スポンサーリンク





日馬富士断髪式&引退相撲のようす

もう一年前か…

Twitterで画像を見る

Twitterで画像を見る

2017年の九州場所後に引退した元横綱・日馬富士(34)=伊勢ケ浜=の引退相撲が2018年10月30日、両国国技館で行われた。

白鵬(宮城野)、鶴竜(井筒)、稀勢の里(田子ノ浦)の3横綱を始め、リオデジャネイロ五輪柔道男子73キロ級金メダルの大野将平ら約400人がはさみを入れ、師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)が大銀杏を切り落とした。

断髪式の最中に日馬富士は一切、涙を見せなかった。「始まりがあれば終わりが来る。“力”は若いときに神様から預かり、返すもの。感謝の気持ちで返させてもらった。第二の人生が始まるので泣くわけにはいかない。笑顔でね」と心境を明かした。大銀杏を落として土俵を降りる際には、キスをして再び感謝の気持ちを表した。

元朝青龍「一つの人間の歴史消える」 日馬富士 の断髪式 元横綱日馬富士の引退断髪式が30日、東京・国技館であり、元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジさんも登場。モンゴル出身の後輩横綱のマゲにハサミを入れ、肩を抱いた。(引用元:ツイッター投稿

今日は日馬富士の引退断髪式に行ってきた。元横綱朝青龍も来ていました。(握手してもらった。手が大きく分厚い) 良い人とは聞いてたけど、ホントに良い人なんだなぁ~ 故郷に学校寄付しちゃうらしいです 引退しても頑張れ

 

 

報道陣には都内ホテルのパーティー前に対応。今後について問われると、「旅をして勉強したい。いろんな国に行きたい。ヨーロッパとか、アジア、インド。歴史のある国に行ってみたいね。新しい世界を広げたい」と話した。06年ドイツW杯後に現役を引退したサッカーの中田英寿氏のように“旅人”となるかと思われたが、「旅行をするだけ。旅行したことないから」と世界中を放ろうしての自分探しは否定した。

昨年10月の秋巡業中に、鳥取市内での宴席で幕内・貴ノ岩を殴打。暴行が同年11月に明らかになり引責する形で引退。貴ノ岩の師匠の貴乃花親方はこの問題を機に協会執行部と対立。理事解任処分から弟子の貴公俊の暴力などで親方衆の階級では一番下の「年寄」に降格となり、9月25日に自ら協会を去る決意を公表した。貴乃花親方に関する質問も出たが、「私は相撲協会を離れているので、相撲協会のことをしゃべる権利ない。18年間、(相撲協会などに)お世話になったことに感謝してます」とだけ語った。

(引用元:msn)

・断髪式のハサミ入れに参加したのは財界の著名人や芸能人それに力士たちの総勢400名ほど。その中には鶴瓶師匠や梨田監督の姿も見られました。そして最後にハサミを入れたのはやはり師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)でした。引退に至った経緯はさておきやはり横綱の地位にまで上り詰めた者が引退してしまうのはさびしいものですね。日馬富士関たいへんお疲れ様でした。そしてたくさんの感動をありがとう。

 

・なんか複雑やわ 決して有終の美には見えないよね なんで、あの時、あんな事態になるまで、白鵬はほったらかしたのかな?こんなモヤモヤする断髪式はないと思うな

 

・気に食わない後輩を叩きのめすのではなく、 白鵬のエルボーを止めさせるべきだった。横綱の品格を貶めた責任は極めて大きい。

 

・相撲協会へ。。。ぐだぐだほざきたい事は沢山あるが、今更どうにもならないし。。。ただ、これだけは言いたい。『北勝海は理事長の資格なし!!!』何はともあれ、日馬富士お疲れさまでした!43歳のおっさんより。

 

・白鵬の術中に嵌り貴ノ岩をボコらなきゃ今でも横綱でいられるし貴乃花部屋も存続していたし・・。相撲協会の中の策謀家尾車琴風の傀儡八角保志も躍らされ、結果最悪の結末を迎えてしまったワケで。貴乃花憎しの尾車と白鵬が黒幕。

 

・日馬富士は稀勢の里を壊したし、貴乃花も協会から追い出すきっかけを作った張本人。日本の未来ある大相撲に大きな傷痕を付けた。こんな奴の引退相撲を国技館でするのはおかしい!

 

【平成29年大阪場所】13日目結び 稀勢の里(12-0)-日馬富士(9-3)

 

・正真正銘、名横綱でした。 あなたの立ち合いからの突き刺すようなのど輪、絶対に忘れません。 勇気と希望と感動をありがとう。 第二の人生、思い切り楽しんでください。

 

事情に詳しい後援者によると、

「横綱の地位を汚したと反省を見せ、自ら引退することで、協会からの退職金も出る。(2010年に泥酔暴行事件を起こし引退した)朝青龍だって退職金、特別功労金、懸賞金の協会積立金を合わせて約3億4000万円を受け取った。

日馬富士もそれに近い額を手にするはず。あとは“最後の集金”である引退相撲の開催を協会が認めれば、そこで1億円以上は祝儀を集められるだろう。下手に問題を長引かせるより得策と考えるのが当然だ。

八角理事長ら執行部だって、早期の幕引きを図りたい。地元モンゴルでも『潔い』と受け止められている」

(引用:NESW POSTSEVEN

 

この金額を聞けば貴ノ岩は2400万の慰謝料請求も妥当ではないかとも、

暴行事件で貴ノ浪の人生も環境も大きく変化したのですから。

「いまさら」ではなく、今だからこそなのかもしれません。

2017年の10月の暴行事件からまさか、自分の愛する貴乃花親方から

全てをうしなわせてしまったのは貴ノ岩からすれば日馬富士関なのですから。


スポンサーリンク





落語家の立川志らくの発言は正論か?

落語家の立川志らく(55)が7日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)の生放送に出演し、大相撲の幕内・貴ノ岩(28=千賀ノ浦部屋)が元横綱・日馬富士(34)を提訴し約2400万円の損害賠償を求めたことなどについて言及した。

元日馬富士について「(損害賠償)額の問題よりも、引退相撲の時にどうして、こんだけご迷惑をおかけしましたってことを言わないんだっていう…私は腹が立っていますよ」と引退相撲のあいさつに“注文”をつけた。そして「皆さん本当にご迷惑をおかけしました。私の暴力事件がきっかけで一代年寄の貴乃花親方もやめる結果になってしましました。貴ノ岩関にはこんなケガさせて本当にすみませんでしたってひと言言えば株が上がんのに。貴乃花親方がやめたっていうのがあるんだからひと言いうべき」と主張した。

また、今回の提訴の時期については「私の推測ですが、(元)日馬富士の引退相撲の前にやったら、引退相撲に水を差す、ケチをつけることになる。あとにやったら、とりあえず水を差すことにはならない。(元)貴乃花親方は(元)文科大臣のところにも(面会に)行った。司法と政治で挟んでいるんですよ。もし貴ノ岩が勝ったら相撲協会の責任になっちゃう。だって略式起訴された人を相撲協会はなんでこんなに華々しく(引退相撲を)やったのって。(元)貴乃花側のちょっとした嫌がらせ」と指摘した。

 

この落語家の立川志らくさんのコメントのみんなのコメントまとめ

・志らくさんの話は的を得てるんじゃないかな。
民事裁判だから暴行の経緯までは詳しく解らないかもしれないけど
結果次第で協会も窮地になるんじゃないの。
もみ消しや、嫌がらせ等全部明らかになって欲しいですね。

 

・日馬富士や相撲協会のやり方は日本では通用しないということをしっかりと示さないといけない。
今回の騒動で相撲協会以外にも機能不全に陥っている可能性がある組織が見受けられます。
日本の改革を希望します。

 

・日馬富士のお金に対する感覚がよくわかりますよ。
彼は照ノ富士には高級外車や現金をあげていたと言う話で、自分のためになるお金なら糸目を付けずに払う。
談合など自分にいくらか利益になるお金の使いかたに慣れているから、貴ノ岩問題は、50万の罰金を払ってるから彼の中では終わってる。
これ以上払うと自分は引退してるから収入が減った感覚だから貴ノ岩に支払いは必要ないと言う事だろうね。
奥さんが財布握ってんのかな?

 

・昔とある力士さんに言われました。

お相撲さんは、道の端っ子を堂々と歩くんだ。

今思えば、日本らしいよい言葉だなと思います。

元貴乃花親方が良いとも思いませんが、外国人力士もあえて含めて、今の横綱や大関や協会の重鎮の方々にそう思える人がいるでしょうか?

 

・内閣府からの指導により一門制になり
貴乃花親方は引退せざる得ないようになったが、
そもそも、内閣府からは、そういった指導は、
していないと発表したにもかかわらず、
報道されていないのは、なぜ?
内閣府がキチンと対応するべき!

 

・相撲協会は、貴辞任でほっとしたかもしれんが、痛い目を見るのは、これからでしょう。

 

・志らくさんと、同じ事を思っている、ファンはたくさんいると思います。
現地にいた人たちはどんな気持ちでみていたんだろう。
ファンもことなかれ主義になってはいけませんね。

 

・嘘の情報を生放送でしゃべった横野レイコにも、何故謝罪しないのか?追求して欲しかった。横野レイコが嘘発言したバイキングもワイドなショーもフジTVだから忖度してなら残念

 

・日馬富士も協会も、貴乃花や貴乃花に関係する事に謝罪や弱気な発言は、認める事になるから今後も一切しない。

 

・そもそも障害事件起こした人を土俵に何故上げる!懲戒解雇レベルの人を会社上げて退職祝いしてあげているのと同じ。異常です。

 

と、ここまでは賛否両論の意見が飛び交っていますが

相撲を辞めてからの日馬富士の現在はどうなるのか?

調査して記事にしたいきます。


スポンサーリンク





元横綱・日馬富士の現在(今)は?

元横綱・日馬富士、現在、モンゴルに学校建設していた

引用元:ツイッター投稿

学校は、小中高の一貫教育で、教養と礼儀を身に付けた人材を育成することをねらいに、スポーツを通じて忍耐強さや責任感、他人を尊重する気持ちも養うを理念に。

生徒は約740人で教職員は70人余り。将来は生徒数1800人、教職員140人の規模になる計画で動いている。

弥彦村の小林村長が、新モンゴル日馬富士学校を紹介した9月17日付けの三條新聞の記事をご自身のサイトで紹介されてます。 詳しくはリンク先からどうぞ。 9月1日開校 モンゴル日馬富士学校 | 豊かな弥彦村を創る会

(引用元:ツイッター投稿

 

日馬富士の現在

のこの絵、 透き通った水面なのに、富士だけ映っていない。 深く考えさせられる素敵な絵画でした。

この画集、、 もったいなくて、、 1日1ページしか見れない 日馬富士自身が絵を選び 自身がコメントを入れた ゆっくりその気持ちを考えながら見てると、、 1日1ページで十分 別に急がないしね、、

「諦めないという土に、種をまき、信じるという水をやる」 「希望という芽が伸びて、夢という花が咲く」 2冊、、今日引き取って来た 画集はそれぞれの絵に日馬富士本人がコメントをつけた作品 読み終わるの寂しいから毎日少しづつ読んでこう


スポンサーリンク





暴行事件の真相は?

「誰も恨んでない」はい?日馬富士お前が恨まれてんのだよ! 貴乃岩に、慰謝料払って母国モンゴルに、速攻!帰ってくれ!日本に居座るな!相撲界の恥さらし

・ワイドショーとか見れば見るほど、土俵外の日馬富士が嫌いになっていく…誠意がないよね。

土俵の上の日馬富士は好きでした。日馬富士の絵も好きです。

でも、人としては……

被害者と加害者の扱いの差もあり、協会ぐるみのパワハラと思ってしまっても仕方ない

 

・3000万の認識の差だけど、貴ノ岩は母国で相当批判に晒されていた事を考えれば。貴ノ岩の家族に対しても精神的な苦痛を負わせたんだから、そこの負担も負ってしかるべき かたや暴行した日馬富士は国の英雄と称されている。金銭の他に母国での名誉の回復も含まれるべき

 

・日馬富士さん!全てに感謝だとか、誰も恨んでないとか、仰ってますが、暴力事件起こした方が、誰かを恨んだら、それはお門違いです。貴乃花親方が退職することになったのは、貴方の暴力事件が発端では?恨まれるとしたら、貴方です。

 

・日馬富士のファンが気の毒だとは思ってたけど、ファンならば言葉は慎重に選んだ方がいい。気持ちはわかるけど、加害者が「吹っ切れた」「スッキリ」「前を向いている」を言える立場ではないやろ。火に油注いでどうすんねん。

日馬富士 のタグに日馬富士の応援コメが溢れかえっている 傷害事件を起こしたのにね 日本相撲協会ダメだな、改革は不可能。貴乃花親方の苦労は計り知れない!

 

・相撲記者クラブ会友の 大隅潔 は後ろで貴乃花の指示で 日馬富士貴ノ岩 が訴訟を起こしたと言う。 貴乃花は指示をしていないなら名誉毀損で大隅潔を訴えるべきである。 テレビに出てくる記者クラブ会友の老害どもは何でも憶測で断言する馬鹿ばかり。特に 大見信昭

 

日馬富士 の反論コメに呆れた 数十万程度なのに3千万も要求されと加害者が被害ぶっても自業自得論外 勝手に人を凶器で怪我させ引退した側で、子が怪我させられたと公表したばかりに親は追い詰められ引退に導かれ子達も居場所は消え家移りって 貴乃花 部屋全員に慰謝料払ってもよく額より重大さを知れ

 

・で、傷害事件「被害者」の 貴ノ岩 弁護士が、賠償責任あるのに未だ治療費も払ってない「加害者」 日馬富士 側を大応援して、被害者叩きしてるマスコミってバカなの?自分が暴力振るわれて仕事休まなきゃいけなくなったら、法律上でも加害者に医療費、慰謝料等請求するでしょ?全部許してあげるの?

 

・八角をはじめビビッてる相撲協会の面々は森喜朗や鈴木宗男に泣きつくのだろうけど、なんかヘタレな後輩が悪い先輩にチクリ入れるみたいでめちゃカッコ悪いな。貴ノ岩の裁判がこじれにこじれてなんとか真実に繋がればいいなって思います

 

・なんにも反省してないよこの人は。 犯罪者意識ないでしょ。 賠償しろって言われたら素直に出したら? 人殺しになっててもおかしくないことした人を擁護する狂った相撲協会やマスコミにほんま失望する。

コメントはここまでです。

この問題も賛否両論です。

しかし、暴行の問題が臭いものに蓋をしてる感はあります。

果たして、貴乃花親方のこれからの出方で方角は変わりそうです、

だだ、憑き物が落ちたような顔の貴乃花親方の顔をみれば気苦労が伝わってきます。

その顔が相撲界の真相ではないでしょうか。

目に見えない魔物が棲んでいるのでしょう。

土俵以外に鬼の棲み処があるのでしょう。

本日の記事はここまでです。

最後までお付き愛くださり御礼申し上げます。


スポンサーリンク






Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1390

コメント