樹木希林の遺作(死去2018年出演映画まとめ)はコレ⇒日日是好日 (映画)!公開日はいつ/あらすじ(ネタバレなし)は/原作や出演者は誰?

訃報

樹木希林さんの最後の作品というのがカンヌ最高賞を受賞した『万引き家族』が遺作だと思っている人が多いのではないでしょうか?何を隠そう僕もそう思い込んでいましたが実は『日日是好日』という作品になります。本日のテーマは『樹木希林の遺作(死去2018年出演映画まとめ)はコレ⇒日日是好日 (映画)!公開日はいつ/あらすじ(ネタバレなし)は/原作や出演者は誰?』をテーマに記事を書かせていただきました。

 

本日も最後までお付き愛ください

 

樹木希林さん死去までの数年間の女優活動とは❔

個性派俳優としてテレビドラマやCMなどで活躍、お茶の間の人気者だった樹木希林(きき・きりん、本名内田啓子=うちだ・けいこ)

1961年に文学座に入り、悠木千帆の芸名でデビュー。テレビドラマ「七人の孫」のお手伝いさん役で有名になった。

文学座を退団後、主にテレビドラマで活躍。ユニークな脇役として強い個性と存在感を示した。

樹木希林さんは5年前に全身にがんが転移していると公表、「全身がん」と明るく前向きにがんと付き合っていました。

2018年のエピソードは大腿骨を骨折して緊急手術をしていたこと。

7月31日、樹木希林さんは、

「後期高齢者、75歳になりまして。ぱっと覚えて、今、何にも覚えてないんですね」と話していた。

13日に太ももの骨・大腿骨を骨折⇒15日に手術を受けた。

希林さんは16日、ゲスト出演する予定だった生放送の番組を欠席。

そんな病魔に侵されていた樹木希林さんはその身体であっても女優であることに誇りを持ち、活動を続けてきました。

ここ数年の代表作は

15年には『あん』

樹木希林さん主演映画「あん」の河瀬直美監督の話

「今年に入って希林さんのことを思う時間が増えて、何度か電話して直接お話をしました。具合が良くないことがニュースで知らされても、どこまでも元気で毒舌で、変わらない希林さんがそこにいました。希林さんは監督の伝えたいことを瞬時に理解し、具現化できる真の俳優でした。最後まで女優を演じ続ける姿勢。その潔さとはかなさを、今、かみしめています」

 

16年には『海よりもまだ深く』

 

では、本題の2018年の作品

 

2018年の樹木希林さんの出演映画はこの3本

・『モリのいる場所』

・『万引き家族』

そして、まだ公開させれはいない

・『日日是好日』です。

遺作は万引き家族だとばかり思いこんでいる人も多いのではないでしょうか。

遺作となった『日日是好日』とはどんな映画なのでしょうか?

あらすじなのか紹介させていただきます。

樹木希林さんの遺作『日日是好日』のあらすじはネタバレなし

たちまち過ぎていく大学生活、二十歳の典子(黒木華)は今どきの若い子の中でも真面目でおっちょこちょいな娘だだ、自分が「本当にやりたいこと」を見つけられずにいた。

ある日、タダモノではないと噂の“武田のおばさん”(樹木希林)の正体が「お茶」の先生だったと聞かされる。

そこで「お茶」を習ってはどうかと勧める母に気のない返事をしていた典子だが、その話を聞いてすっかり乗り気になったいとこの美智子(多部未華子)に誘われるまま、なんとなく茶道教室へ通い始めることに。そこで二人を待ち受けていたのは、今まで見たことも聞いたこともない、おかしな「決まりごと」だらけの世界だった――。

内容は

主人公でエッセイストの典子さんが茶道の修行によって教わった人生観というものを描く作品、お茶という日本の文化を経て「日日是好日」という言葉にあらわされる時間と文化の美しさ、そして喜びを知ることになる過程が描かれる映画です。

テーマは

「生きるとはどういうことか」

日日是好日(にちにちこれこうじつ)とは・・・仏教文化の中でも禅宗という言葉の一つで”まいにちまいにちをすばらしく感じる”といった意味。

日日是好日の原作は?

映画『日日是好日』には原作があり『日日是好日「お茶」がおしえてくれた15のしあわせ』

作者:森下典子

出版:新潮文庫

女優・樹木希林さんの訃報 沢山の作品に出演され、演技だけでなく、紡ぐ言葉やその人柄に心動かされた方も多いと思います。 10/13公開予定の映画『日日是好日』にも出演されています。映画と併せて原作も是非お手に取っていただければと思います。 樹木希林さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

『日日是好日』の公開日は?

樹木希林さんの遺作であり、黒木華多部未華子出演の映画『日日是好日』の公開日は

2018年10月13日(土)で、全国公開予定。

映画の公開予定の劇場情報についてはこちらにてご確認ください。

 

 

 


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1390

コメント