注目・話題のこの人

徳弘美津子FACEBOOK投稿画像で炎上!年齢61歳投稿からSNS投稿のルールを学ぶか,,,

投稿日:

Pocket

ヒムカイザーの素顔や正体を「ふ~ん、この方々がヒムカイザーなんだね」と写真も何気にフェイスブックに投稿して、宮崎住人を怒らせてしまっつた徳弘美津子町議、現在は問題の投稿も削除され謝罪もしていますがSNSのルールを知らない事は罪です、本日は『徳弘美津子FACEBOOK投稿画像で炎上!年齢61歳投稿からSNS投稿のルールを学ぶか,,,』をテーマに記事を書かせていただきました。

 

本日も最後までお付き愛ください


スポンサーリンク





宮崎ご当地ヒーロー「ヒムカイザー」素顔をフェイスブックで公開徳弘美津子町議の謝罪

宮崎のご当地ヒーロー「天尊降臨ヒムカイザー」を演じる人物が分かる写真が20日、宮崎県川南町の徳弘美津子町議(61)のフェイスブック(FB)に投稿され、批判を受けて削除される騒ぎがあった。徳弘町議は「心ない投稿で多大なご迷惑をおかけしました」と謝罪文を投稿した。

 

☆問題のFACEBOOK投稿

本日一般の方から連絡をいただき、あるFBの投稿を拝見しました。
この方は町議会議員のようです。(実際の写真にはモザイクはありません)
また、コメントにも他町議員の方がいらっしゃるようです。

SNSでの肖像権の配慮についてご存じであろう方々のこのような行動に大変ショックをうけています。 pic.twitter.com/UB3AJ7dYgC

返信 リツイート  

天尊降臨ヒムカイザー公式@shinwa_densyou

「宮崎のこども達に夢と希望と郷土愛を」と活動を続けて参りましたが、
地元議員の方々にこのような投稿、コメントをいただき、
私たちの活動を考え直す時が来たと考えております。

返信 リツイート  

天尊降臨ヒムカイザー公式@shinwa_densyou

明日には削除をお願いしようと考えておりますが、
投稿をスタッフ数名で拝見して、得体の知れない喪失感でいっぱいになり、
このような投稿をさせていただきました。

今はただ、宮崎への失望感でいっぱいです。

返信 リツイート  

 

徳弘町議は18日に宮崎市内で開かれた祭り会場で、ヒムカイザーの仮面を外して素顔で立ち回りの練習をしていた人らを撮影し、「ふ~ん、この方々がヒムカイザーなんだね」などのメッセージと共に写真を投稿した。

投稿に対しては「子供の夢を奪う」「怒りを覚える」などと批判のコメントが寄せられ、ヒムカイザー側も公式ツイッターで「大変ショックを受けている。喪失感でいっぱい」と抗議。徳弘町議は投稿を削除して21日に運営元からの電話に謝罪した後、自身のFBに謝罪文を投稿した。

申し訳ありません。

先日は、私の心ない投稿でヒムカイザーの皆様に多大なご迷惑をおかけしました。また、真剣に取り込まれている皆様に対して、許される行為ではなく、本当に申し訳ありません。

投稿を削除すればすむとは思ってはいませんが、深く反省しております。
どれだけ謝罪しても足らないとは思いますが、この場を借りまして謝罪いたします。

ご関係者の皆様には早急に謝罪にうかがいたいと考えております。

ヒムカイザーの皆様、それを支えるスタッフの皆様、沢山のファンの皆様、本当に申し訳ありません。

出典: 徳弘 美津子議員Facebook 2018年8月21日の記事より引用

毎日新聞の取材に対して徳弘町議は「ほのぼのとした気持ちで撮ったが軽率だった。おとしめるつもりはなかったが、やってはいけないことをやってしまった」と話している。

(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000026-mai-soci)


スポンサーリンク





みんなの反応まとめ

☆ヒムカイザーとは

「宮崎のこどもたちに夢と希望と郷土愛を」を合言葉に2010年に誕生し、胸に勾玉(まがたま)、ベルトに八咫鏡(やたのかがみ)を付けて「岩戸投げ」など神話にちなんだ必殺技で悪を倒すヒーロー。宮崎を舞台にした神話や伝承に親しんでほしいと県内のイベントなどでショーを披露するなどして人気を集めている。

 

☆みんなの反応は

 

徳弘議員に限らず、高齢者は「他人の顔をネットに載せてはいけない」ってことを一ミリも理解してない可能性が高い。
でもヒーローの裏側を暴いたらダメって理解できないのはちょっと…いやかなり…おかしいのでは……

返信 リツイート  

人間発電所@NYの帝王@NY65558395

ヒムカイザーの件がクソ腹立つ😡⚡
ヒーローの中の人を晒すとか。あれ川南町の徳弘美津子って議員だよね。触れちゃいけないの?公人なのにそこまで守らなきゃならんのか。記事消すだけじゃなくちゃんと謝れ💢😠💢

返信 リツイート  

慧*パラキン*東7せ03a@k_69pt

ぼくらのヒムカイザーが……町議会議員絶許

返信 リツイート  

みゅん@myun_w

ヒムカイザー盗撮するのやめろ💢💢💢💢

返信 リツイート  

Abby the Clown@Douke_no_Abby

その県の一つの町の看板を背負ってる人がそういう事をしたんだ、地元を元気にしようとしてきた方々に「そこまで言わせてしまった」んだよ。
この議員の方には町の代表になるとは、誰でも見られるSNSに投稿するってどういう事かを今一度ちゃんと考えてほしい。
そしてヒムカイザーさん、負けないで

返信 リツイート  

うら@aoiro_tohfu

ヒムカイザーってすごくかっこいいんだよ。こういうのはすごく悲しいなぁ

返信 リツイート  

我こそは内なる己、真なるばにゃん@aconitine_NEO

ヒムカイザーの件、私は特撮ですげーショック受けたことあるから自分のトラウマ抉られてつらい系のやつだ……

返信 リツイート  

きゅーちゃま(2歳児)@Child_TQ

ヒムカイザーになんてことするんだよ!!!!夢と希望をくれるんだぞ!!!!大きい子供たちだって大好きなのに!!!!

返信 リツイート  

わい@LH沼ドボン5秒前@Jade_Eisvogel

ヒムカイザーの件については、「中の人が見えてしまった」とか「議員が活動を嘲笑した」ってのももちろん問題だけど、彼らが一番言いたいのは「町会議員が他人の写真を許可なく掲載した」その意識と配慮のなさなんじゃないかな

返信 リツイート  

瀬那朱鞠▲銀河鉄堂▽minne出品中@SenaShumari

でもヒムカイザー初めて知ったんだけどデザインめっちゃかっこいいな。仲間たちのデザインもすごい。どうやら怪人が町議会にまで蔓延する危険な地域らしいけど負けないで欲しいな、

返信 リツイート  

こはだまぐろ@KHD_LordBritish

ヒムカイザーさんが宮崎の平和を守り、子供たちに神話を語り継いでるそばで
その活動を茶化すような真似はやっちゃいけねぇな
ヒーローに憧れたことのある人間なら絶対にやらない行動だ
岡元次郎さんを愛する私はそう思う

返信 リツイート  

うるにゃ~ん@pomme_c5

なんでこんな夢壊すようなことを……ヒムカイザーしらんけど頑張って……

返信 リツイート  

若草 神緑@グリッシーニ@sinryoku

おい!!!ヒムカイザーさん達がガチで失望感に打ちひしがれてるじゃないか…

ふざけんじゃねーよ

返信 リツイート  

爆弾低気圧のシゲマロ@10th初日P@shigemaron

大人のお友達にとっては見られたら嬉しいものだけど、子どものお友達が見たら夢を壊してしまう。
そもそもヒムカイザーの言うように肖像権の配慮がなさすぎる。
大人は子どもたちの夢を守る存在でいてくれよ。 pic.twitter.com/8poP17RQ4b

返信 リツイート  

こるー@sakanamanxxx

これは本当に許せない、完璧なかっこよさを子どもたちに魅せるための絶対に見せてはいけない下支えの部分をこうやって見せられたら、ヒーローなんかただの茶番だと子どもたちに幻滅されてしまう
ヒムカイザーは本当にかっこいいのに…許せない pic.twitter.com/mf8Kjn9bmV

返信 リツイート  

すんすけ@sunsuke_

ヒムカイザーは、あんなごじゃっぺなんて気にせず活動を続けて欲しいね

返信 リツイート  

K@kenkenpa754

温厚と言われている宮崎県民が、ヒムカイザーをブチ切れさせた

返信 リツイート  

とこしぃ@tokoshihe

ヒムカイザーの中身投稿したのおばさん議員なんか。おばさんはそこら辺わかってない人多いからしゃーない

返信 リツイート  

ヒムカイザーは、人ではない❗ ヒーロー戦士です。 大人が、これをしちゃダメでしょ… 同じ県民、子供をもつ親として、最低 目にしたとしても、載せちゃダメやろ… 夢もなにも持たない、寂しい人がすることやね…

地元を救うキャラと子供たちの敵は、実は地元に居たという酷い事態か。リテラシー学習しないまま浮かれる怪人オヂサンたちが振り回す刃物は、驚かないいつものこと。いっそ素で悪役出演していただいて、ヒムカイザーの必殺技(?)をマジで喰らっていただくと、しっくり来る。宮崎牛喰らいに行きたい!


スポンサーリンク





徳弘美津子町のプロフィール

 

【名前】:徳弘美津子(とくひろ みつこ)

【旧姓】:米良美津子

【年齢】:60歳(2018年8月現在)

【血液型】:O型

【出身】:宮崎県 東臼杵郡

【住所】:宮崎県 児湯郡

【職業】:川南町議会議員

【役職】:総務厚生常任委員会委員長

【当選回数】:3回

【所属政党】:無所属

1986年9月に徳弘祐樹氏と結婚し、2人の子供を持つ母親に(娘と息子)

長男が1987年生まれの31歳になる年齢、長女が1990年生まれの28歳になる年齢です。

 

☆Facebookに掲載されている自己紹介文

縁あって川南に嫁いで早26年。
川南町議2期目です。

生まれは門川町。
5歳位に日向市に。26歳までいました。
その後、父の仕事の関係で佐土原町に。
29歳で縁あって生涯の伴侶(今現在(-.-;))に出会い川南に住む。

川南がとても好きです。
最近はチームがははで作り上げた浜うどんを24年4月2日にやっと製品化して8店舗の飲食店で使って頂いてます。うどんは当然ですがパスタあり中華有りで、飲食店のオリジナリティ溢れるメニューがそろっています。是非川南に来てくださいね

たくさんの方とお友達になりたいと思っています。よろしければお友達申請ドシドシお願いしますね(^^ゞ

引用:Facebook

ここではFACEBOOKのアカウントは紹介しません。

責めるために記事をかいているのではなく、

SNSの投稿のルールを皆様にお伝えしたいからです。


スポンサーリンク





SNS投稿で気を付けることは

SNS(ソーシャルメディア)にはみなさんの家族や友人・知人だけでなく、あなたの知らない様々な価値観を持った人がたくさんいることを忘れないでください。あなたの発言が誤解を招くこともあり、知らない人を傷つけることがあるかもしれません。一度SNS上に投稿した内容は完全には削除できない可能性があります。投稿する前によく考えてから投稿してください。

・著作権・肖像権に配慮しましょう!

 

・秘密は守りましょう!

 

・嘘や不確かな情報は流さないようにしましょう!

 

・誹謗中傷やわいせつな情報の発信はやめましょう!

 

・個人情報やプライベートな情報の書き込みは控えましょう !

(詳しくは:https://www.nagoya-ku.ac.jp/support/sns/sns_mobile_toukou.html)

 

ごくごく、当たり前の事です

 

しかし、投稿した時はわかっていても

 

時が気を大きくさせて勘違いをしてしまう。

 

この投稿で僕も気をつけていこう!

 

そんな初心者の気持ちを思い出しました。

 

人は失敗もします。

 

その後が大切です。

 

追い込んでいくよりも

 

今後、この一件から

 

どう、立ち直るのか?

 

そこを見てから

 

判断もいるのではないでしょうか。

 

60歳でSNSを投稿して盛り上げようが

 

暴走してしまいました。

 

今後の姿勢を見守ることも

 

SNSを使う側の使命かもしれません。

 

生意気な意見ですが今度はそのSNSで

 

きっと宮崎を盛り上げてくれるのではないでしょうか。

 

本日の記事はここまでです。

 

最後までお付き愛くださり御礼申し上げます。


スポンサーリンク





Pocket

-注目・話題のこの人

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

北朝鮮の日本人男性拘束問題滋賀県出身の映像クリエーターは誰?ユーチューバーの名前がTwitterや5ちゃんで浮上!マジ?ガセ?検証

北朝鮮に渡航していた日本人男性が現地当局に拘束された問題で、男性は滋賀県出身の映像クリエーター(39)とみられることが11日、関係者の話でわかった。この拘束させれた人物に名前が夏目五郎氏ではないかと5 …

志崎樺音(しざき かのん)バンドリ白金燐子役後任の顔画像は,経歴は何者か(誰)?事務所や大学が明らかに⇒「安心した~」ファンが歓喜の声多数!

アニメ「BanG Dream!」を題材とした大人気リズムゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』では、Roseliaのキーボード・白金燐子役を担当する明坂聡美さんが同役を卒業することを受けて、ゲー …

チコちゃんに叱られる声担当はタレントの木村祐一のおかげと言ってもいい,2018年紅白出場おめでとう!チコちゃん動画まとめ,CGの秘密も,,,

平成最後の紅白となるだけに、平成の名曲を振り返るコーナーや第69回にちなんだロック企画も急浮上しており、歴史を彩るのにふさわしい年末の大舞台となりそううなのですが実はもう一つ歴史に残る番組NHKのクイ …

高山沙織はモデル!アンドロイド役動画がヤバい,Saya(3DCG女子高生)に似てる経歴学歴は?

ニュースTOPでも話題の高山沙織さんことをあなたはご存知でしょうか?本日は『高山沙織はモデル!アンドロイド役動画がヤバい,Saya(3DCG女子高生)に似てる経歴学歴は?』はをテーマに記事にさせて頂き …

加納真美さん娘現在生後7か月「爆毛」赤ちゃん 世界中で話題!インスタ&動画まとめに癒されてください~

髪の毛がふさふさの赤ちゃんの写真がSNSに投稿され、そのかわいらしさが世界中で話題になっています。本日は『加納真美さん娘現在生後7か月「爆毛」赤ちゃん 世界中で話題!インスタ&動画まとめに癒されてくだ …