スポーツ セクハラやパワハラ問題

速見佑斗コーチ経歴は!宮川紗江選手との関係は!アマスポーツ界の不祥事何故起こる?処分は妥当か?

投稿日:2018年8月16日 更新日:

Pocket

アマスポーツ界の不祥事が止まらない。20年(五輪)でメダルが期待される体操で、速見佑斗コーチの暴力行為が発覚した。この問題を紐解いていきます!本日は『速見佑斗コーチ経歴は!宮川紗江選手との関係は!アマスポーツ界の不祥事何故起こる?処分は妥当か?』と言うテーマで記事にさせて頂きました。

 

本日も最後までお付き愛ください


スポンサーリンク





速見佑斗コーチの宮川紗江への暴力行為が発覚した経緯

体操界に激震が走った。アマスポーツ界の不祥事が止まらない。

リオデジャネイロ五輪女子団体のメンバーで、20年東京五輪でも期待される18歳宮川が、マンツーマンで指導を受ける速見氏から殴るなどの暴力を受けていたことが明らかになった。

 

時期は明らかにされていないが、速見氏の暴力行為を複数人が目撃し、報告を受けた日本協会が調査に着手。

選手の頭をたたいたり、髪を引っ張ったりする行為が繰り返し確認され、聞き取り調査をしたところ、コーチ本人が事実関係を認めたという。

 

宮川は強い脚力と優れた空中感覚を持ち、跳馬と床運動を得意とする選手。リオ五輪では団体メンバーとして4位入賞に貢献した。

https://twitter.com/kyodonewsports/status/990509582417104896

速見氏はそんな宮川を小5の時から育ててきたが、複数の関係者によればこれまでもその指導には問題があったという。過去には、1時間以上立たせて説教するほか、宮川の髪の毛を引っ張り、馬乗りになってたたいた目撃証言もある。

 

同社関係者は「暴力ではなく、他の問題があった」と明かす。

宮川に関しては「どういう形の支援になるか分からないが、日本協会と話し合い、これからも応援していきたい」とした。

他の女子選手への心理的影響も計り知れない。この日、アジア大会のためジャカルタ入りした女子の田中光監督は「なかなかコメントできない」と動揺しつつ、「もちろん今後は(暴力が)ないようにしていくということ」と話した。


スポンサーリンク





リオ五輪代表の体操女子選手、宮川紗江(みやかわ さえ)の経歴やプロフィール

Twitterで画像を見る

宮川紗江@Sae_Miyakawa

全日本種目別選手権のため群馬県に来ています。
高崎駅には大きなポスターがありました。明日からの会場練習頑張ります!

選手
宮川 紗江 (みやかわ さえ)

生年月日 1999年9月10日
年齢 18歳
性別
身長/体重 148cm/41kg
出生地 東京都
在学校名/最終学歴 私立西武台高校(埼玉県)
所属 セインツ体操クラブ

 

(引用:JOC公式サイトより)

付け足しの情報です

身長:149センチ

血液型:B型

☆経歴は

2歳から体操を始める。

14年からナショナル入り。

14年ユース五輪種目別跳馬銅メダル。

15年世界選手権床運動4位、団体5位。

16年リオデジャネイロ五輪団体4位。

https://twitter.com/ARASHIANS_SHO5/status/766478031347077120


スポンサーリンク





速見コーチ出身高校,経歴プロフィール

 

速見佑斗(はやみ・ゆうと)1983年(昭58)9月27日、長崎県佐世保市生まれ。関西高、日体大を経て、徳洲会体操クラブに所属。08年北京五輪代表選考後に現役引退。コーチとしてセインツ体操クラブに所属し、宮川を小5から指導する。17年秋からエンジョイ所属。

名前:速見佑斗(はやみゆうと)生年月日:1983年9月27日

年齢:34歳(※2018年8月現在)出身地:長崎県佐世保市

在住:埼玉県志木市

学歴:関西高校一日本体育大学

所属:ドリーム体操クラブ-関西(かんぜい)高校-日本体育大学-徳洲会体操クラブ-セインツ体操クラブ所属

徳洲会体操クラブでは、米田功・水鳥寿思などトップ選手が活躍する中、自身もオリンピックを目指した。

北京オリンピック代表選考後に選手を引退後、同クラブを退職。

現在は埼玉県新座市にあるセインツ体操クラブ所属。

コーチとして、女子ジュニア選手の育成を担当。(同クラブ所属の宮川紗江選手のコーチ) かねてから希望していた、女子選手の強化とオリンピック選手の輩出を目指す。

宮川紗江はセインツ体操クラブの所属で、コーチと二人三脚でオリンピック出場を目指す。

成績:

第23回ユニバーシアード競技大会日本代表決定競技会 個人 22位

 

第39回東日本学生体操競技選手権大会 個人総合 31位

 

第59回全日本学生体操競技選手権大会 個人総合 7位

 

第59回全日本体操競技選手権大会   個人総合 17位


スポンサーリンク





速見佑斗コーチ宮川紗江選手との関係は!処分は妥当か?

最後に宮川紗江選手との関係は!アマスポーツ界の不祥事何故起こる?処分は妥当か?をまとめていきます。

速見氏はそんな宮川を小5の時から育ててきた∔コーチとして、女子ジュニア選手の育成を担当。(同クラブ所属の宮川紗江選手のコーチ) かねてから希望していた、女子選手の強化とオリンピック選手の輩出を目指す。

記事中で書かせていただきましたが。

この辺りの詳しい経緯がわかりませんのでずっと何年も二人三脚できたのではないのかもしれませんがこの辺りの2人の想いの隔たりが今回の暴行の発覚になったのでは。

 

愛の鉄拳制裁は信頼関係があるからいいとか目指す頂きが同じだからではもう通用しないです。

 

スポーツだから鉄拳もいると言う考えは古き時代の遺産ですね。

 

鉄拳制裁してでもと鉄拳制裁されてまでも。

 

もう、こんな子弟関係は現代では時代遅れとしかいいようがないです。

 

昔と違い情報が入る機会が多くなったコトで選択が広がっているのですから。

では、この問題の処分は?

日本体操協会は15日、世界選手権(10~11月、ドーハ)の女子代表候補、宮川紗江(18=レインボー)を指導する速見佑斗コーチ(34)に同日付で無期限の登録抹消と味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)での活動禁止処分を科した。

速見氏本人に聞き取りをし、認めたため、無期限の登録抹消処分に至った。

速見氏は日本協会主催の大会に参加できないほか、代表選手の活動拠点であるNTCの出入りも無期限禁止となる。

代表候補である宮川に対する指導、練習場所の提供は日本協会の女子強化本部が支援する。

また、今年5月から宮川とともに株式会社レインボーのサポートを受けていたが、7月10日付でコーチを除名されていることも新たに分かった。

☆日本体操協会倫理規程

競技者や役員関係者に対し、国民の疑惑や不信を招く行為の防止を図り、社会的信頼を確保することを目的に定められている。今回の件は、第3条の違反行為13のうち「(7)指導における暴力、パワハラ、セクハラ及び個人的な差別など人権尊重の精神に反する行動をとったとき、あるいはとらせたとき」にあたる。処分は重い順に<1>永久追放<2>登録抹消<3>資格停止<4>戒告<5>その他必要に応じて、となっている。

永久追放ではないので今後はまた、コーチとして戻る可能性はありますね。

処分は妥当か?

自分と向き合いまた、復帰するチャンもいるのではないでしょうか、

まずはこの処分は妥当だと、感じています。

これからの指導者として「間違い」それを伝える人もいるのではないでしょうか。


スポンサーリンク





スポーツ界の不祥事発覚が続くワケとは,,,

一連の流れとしては

レスリングから伊調から

この問題は始まりました。

 

そこに日大のアメフト

山根明のアマチュアボクシング界

最近では日大のチア監督などなど。

いままでの報道では流されてきたことが

表沙汰になっています。

その理由は

「指導者の想い」ではなく

 

選手を想うことの配慮のなさが

 

問題なのでしょう。

 

いつしか、

 

権力を勘違いしていくさま。

 

そこが問題なのではないでしょうか。

 

どの指導者もきっと

 

初めはその業界の発展のため

 

だけではなく、人の、

 

目の前の選手の為に。

 

いつしか、指導して掴む

 

栄冠に溺れていく。

 

ここを今一度、考えさせる

 

ために僕たちに

 

警鐘を流しているのではないでしょうか。

 

人のふり見て我がふりも

 

見直していきます!

 

だだ、疑問があるのです、

 

自分からコーチになってもらい

 

自分からパワハラだと告発しているのか?

 

追記です、

やはりこんな理由が

 

 

本日の記事はここまでです。

最後まで僕の戯言にお付き愛くださり御礼申し上げます。

 


スポンサーリンク





人を指導するからこそ、

自分も成長しているのだ

そんな気持ちは齢を重ねても

どんな立場でも持ち続けて

いこうではありませんか。


スポンサーリンク





Pocket

-スポーツ, セクハラやパワハラ問題

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

プリンセス駅伝2018女子駅伝三井住友海上岡本春美が脱水症状動画!ブッチ⇒えっ!!!⇒早よ!水!!!

2018年10月21日第38回全日本実業団対抗女子駅伝(11月25日、宮城県)の第4回予選会「プリンセス駅伝in宗像・福津」で行われワコールが1位通過しましたこのレース、波乱が起こりました、三井住友海 …

大阪なおみ父親レオナルドフランソワが元コーチはスゴい,現在はサーシャ・バジンはヤバい 2人の経歴や指導法は?

2018年に史上初の日本人で全米オープンで優勝すると言う快挙をなしとげた大坂なおみさんですが母親が日本人なだけのハーフで日本語も話せないから日本人じゃないとまで言われています、果たしてそうでしょうか? …

紀平梨花 かわいい画像だけでない!人気の理由はえげつない経歴!本田真凛ライバル上等!

『紀平梨花 かわいい画像だけでない!人気の理由はえげつない経歴!本田真凛ライバル上等!』と言うテーマで記事にさせて頂きました。 紀平梨花選手はなんと女子では史上7人目のトリプルアクセルを武器に纏う20 …

奈良判定選手名前は佐々木康太と中嶋一輝,モザイクなし動画は山根明会長ボクシング道の被害者たち!現在は?

山根明会長と言えば奈良判定動画も話題の1つです、本日は『奈良判定選手名前は佐々木康太と中嶋一輝,モザイクなし動画は山根明会長ボクシング観の被害者たち!現在は?』をテーマに記事にさせて頂きました。 本日 …

原裕美子の万引再逮捕のワケはクレプトマニアか!元マラソン女王は過去の影の闇がヤバい

【クレプトマニア】 原裕美子の万引再逮捕のワケはクレプトマニアか!元マラソン女王は過去の影の闇がヤバいをテーマに、万引きの再犯の理由は実は1度目の公判の時にすでにあきらかにされていました、輝かしい過去 …