らき☆すたの聖地の神社(鷲宮神社)大鳥居が倒れる 画像まとめと倒壊後のえるる@鷲宮@erukumaさんの投稿に地元愛をかんじるじゃねぇか,,,

鷲宮神社の鳥居が崩壊しました。老朽化とのことです。怪我人はなく、車が物損被害を受けました。来る方はお気を付けてとTwitter投稿も、本日は『らき☆すたの聖地の神社(鷲宮神社)大鳥居が倒れる 画像まとめと倒壊後のえるる@鷲宮@erukumaさんの投稿に地元愛をかんじるじゃねぇか,,,』をテーマに記事を書かせていただきました。

 

本日も最後までお付き愛ください


スポンサーリンク





らき☆すたの聖地の神社(鷲宮神社)大鳥居が倒れる

11日午前10時40分ごろ、埼玉県久喜市鷲宮1丁目の鷲宮神社で、参道の大鳥居が道路側へ突然倒れ、下を通っていた乗用車の後部トランク部分がつぶれた。鳥居は高さ約8メートルの木製。雨をよける屋根がついていたが、鳥居の柱部分は長年雨水がしみこみ、根本が腐っていたらしい。けが人はなかった。

車を運転していた本庄市の自営業男性(49)によると、参拝を終えて鳥居わきの駐車場から道路に出ようとしたところ、車の前部が浮き上がるような衝撃を受けた。鳥居が倒れ込んできて、トランク部分をつぶしていたという。ほかに周囲に人はおらず、男性は「自分もけがをしなくて良かった」と話した。

らき☆すたの聖地の神社(鷲宮神社)大鳥居とは

 

鷲宮神社によると、大鳥居は明治30年代の建立で過去に2度修復した記録があるという。境内林に囲まれた歴史ある神社で、近年は人気アニメ「らき☆すた」の舞台のモデルになり、「アニメの聖地」としても知られる。(高橋町彰)

 

「らき☆すた」は美水かがみの4コマ漫画が原作で、2007年に京都アニメーションによってアニメ化されました。2008年の『このアニメがすごい! 』で1位をとった人気作品です。
この作品は作者の美水かがみの出身地である埼玉県幸手市周辺が物語舞台のモデルとなっています。

「らき☆すた」オープニング(28秒)で柊かがみが歩いている場所、鷲宮神社の鳥居前です。右手にあるのは古民家を改修してつくられた「大酉茶屋」。「つかさのバルサミコ酢パフェ」など「らき☆すた」にちなんだメニューがあります。

(引用元:https://onesamurai.jp/pilgrimage/tour/luckystar-tour1/?lang=ja)

↑こちらのブログは聖地のことを深くかいていますのでらき☆すた聖地を知りたい人は

↑こちらのブログまでリンクで飛んでください。


スポンサーリンク





らき☆すたの聖地の神社(鷲宮神社)大鳥居が倒れる 画像まとめ

コル注@Coruchu

鷲宮神社の鳥居が倒れてる
怪我人とか居なくてよかった pic.twitter.com/MYS40FHq2M

返信 リツイート  

によた@niyota84

らき☆すたの舞台の鷲宮神社の鳥居が無残なに壊れてる。
来られる人はお見知り置きを。 pic.twitter.com/OwRuiXzizn

返信 リツイート  

えるる@鷲宮@erukuma

鷲宮神社の鳥居が1時間ほど前に崩れました。
原因は老朽化。
根元がボロボロでした。 #鷲宮神社 #鳥居 #鷲宮 #神社 pic.twitter.com/Vmml00WOHn

返信 リツイート  


スポンサーリンク





あどうち@fcbluephantom

鷲宮神社門が落ちた。近くにいたらガガガガーンって音して pic.twitter.com/qDtsdleAIP

返信 リツイート  

373@red_5m

鷲宮神社の鳥居が壊れちゃってた😭車ぶつかったらしい😵泣 pic.twitter.com/heLddXzVia

返信 リツイート  

(´おωば`)@obaobababa

友達が鷲宮神社の鳥居が倒壊してるって写真送って来た。 pic.twitter.com/2b5UwAdB2S

返信 リツイート  

ばみー@bamitan0126

たまたま鷲宮神社の前を車で通ったら大鳥居が倒壊してた…
地元民として割とショック…怪我人は出ていないとのこと pic.twitter.com/BEJgwGKSSc


スポンサーリンク





返信 リツイート  

によた@niyota84

わたしは境内にいたので怪我はありませんでしたが、すごい轟音でしたね。

返信 リツイート  

インファイトかやま@0120burst

鷲宮神社の鳥居が倒壊しおった!
神は死んだのか

返信 リツイート  

大野@oono_87

実際、大惨事だけど

返信 リツイート 

予定を変更して鷲宮神社へ。皆さん集まっていらっしゃいます。報道の方も来ていらっしゃいました。そっか、コミケだからこっちまで来る人いるよね、と気が付いたので、人がたくさん来る前に。

鳥居が無くなると寂しい感じがしますね

 

らき☆すたの聖地の神社(鷲宮神社)大鳥居が倒れる 倒壊後のえるる@鷲宮@erukumaさんの投稿に地元愛をかんじるじゃねぇか,,,

えるる@鷲宮@erukumaさんのツイッター投稿が過ごすぎます。

鷲宮神社の鳥居が1時間ほど前に崩れました。 原因は老朽化。 根元がボロボロでした。


スポンサーリンク





根元の鳥居の中に蜂の巣があったらしく、それでもろくなっていた用です。 こないだの台風の強風で限界だったみたいですね。

根元の銅板で補強していた部分から折れてますね。 様子を見に来ていた工務店の人の話では、銅板で囲っているところに水が入ると水分が蒸発せずに残るから腐りやすい・・・とのことでした。

 

 

只今解体工事中です

いや~それにしても、鳥居の解体現場なんてそうそう見れるものではないですね。 ましてやこんな立派な鳥居だと特に。


スポンサーリンク





鳥居の落ちた路面がへこんでた。 凄い衝撃ですね。 けが人がいなくてホント良かった。

鳥居の根元の杭ってこんなに長いのが入っているんですね~。 あれだけの鳥居を支えるとなるとこのぐらいは必要か・・・

今と1年前の今頃の写真比較。 本当に鳥居だけぽっかり消えた感じ。 ある意味、再建されるまでの今のうちしか見れない光景?

怪我人がなく

 

よかったのは

 

神様がいたから

 

このタイミングを

 

選んだのでしょう。

 

えるる@鷲宮@erukumaさん

 

是非、ツイッターで

 

応援して

 

ください。

 

知り合いではないですが

 

 

地元を愛している

 

応援したくなるでは

 

ないでしょうか。

 

本日の記事はここまでです

 

 

最後までお付き愛くださり御礼申し上げます。


スポンサーリンク






Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1390

コメント