事件事故から学ぶ

鹿嶋学 父親の名前や顔画像は?真相求め手記14年,北口忠さんのブログを読んだことはあるのか?「娘がいるから気持ちがわかるから,,,」スケープゴートはもう辞めようじゃねぇか

投稿日:

Pocket

【スケープゴートはもう辞めようじゃねぇか】

鹿嶋学 父親の名前や顔画像は?真相求め手記14年,北口忠さんのブログを読んだことはあるのか?「娘がいるから気持ちがわかるから,,,」スケープゴートはもう辞めようじゃねぇかと言うテーマで記事を書かせていただきました。

本日も最後までお付き会いください


スポンサーリンク





逮捕された男の父親が報道陣の取材に答え、遺族に対して謝罪しました。

14年前に広島県で女子高校生が殺害された事件で、逮捕された男の父親が報道陣の取材に答え、遺族に対して謝罪しました。

鹿嶋学容疑者(35)の父親:「被害者の女性に対しても大変申し訳なく、ご両親に対しても本当にすまない気持ちでいっぱいです。(ナイフについて)息子の部屋にほとんど入ったことがないので、そんなものがあるとは感じませんでした。(息子の)変化を見つけてやったら、自首でも勧めてやれたかなと今、思っている」
殺人の疑いで逮捕された鹿嶋容疑者は、警察の取り調べに対して容疑を認めていて、「自宅にあるナイフを使った」、また「通りすがりだった」という趣旨の供述をしています。


スポンサーリンク





ネット民のコメントから気づきはあるのか

・犯人が悪いのは間違いないのですが、こういうニュースで普通そうな親が出てきて謝ってるの見るとちょっと切なくなってしまう。
もちろん被害者や被害者のご両親の方が痛ましいのですが。

 

・どの事件だったか記憶がさだかではないが、ある事件で容疑者の親が謝罪コメントしたことを皮切りに、どの事件でもマスコミが容疑者の親になにか言わせようと押しかけるようになった。

・親のコメントは必要ないよ。スケープゴートを生み出すような取材やめなよ。

・親も手を焼いていたのでしょう。出来れば一生関わり合いになりたくないでしょう。

・加害者の親も大変だな

・酷い事件が起きるとマスコミはまず被害者の身内、加害者の親や中学時代の同級生にコメントをもとめる。ほとんど無意味だ、被害者の立場は口に出せない位辛い出来ればそっとしといてと思う。まして加害者の親は気がつかなかった申し訳ない、と謝る。マスコミはどんな返事を期待してマイクを向けるのか、と思う。もっと違う取材があるのではないかと思う。

親は関係ない。

21歳の時にやってんだから十分大人です。

犯行当時未成年だから、親にスポットライトが当たるのは仕方ない気がする。まぁ、現時点で35才だから、当然本人が責任は取るべきだが。

14年間どんな気持ちで生きてきたんだい?
このまま何事もなく逃げ切れるかもとか思ってたんだろなぁ。

親がどんなに謝っても、被害者の親は許せないと思う。

何かしら関係者探して追い回すのやめてほしい
警察の容疑者リストにすら入ってないし、関係が一切なければ20歳過ぎた息子の行動とか父親が逐一見てないでしょう

なんでもいいから記事に、というのはいい加減やめて、もっとまともな事件追ってほしい

やっと謝罪の言葉が出た。

子は親の背を見て育つ

事前に防ぐって考えにはならなかったのか……
殺されたがわにとっては、自首しようが逮捕されようが関係ないことでしょ
どっかずれてるんだよな、この親

容疑者の父ではあるが、容疑者ではない。
何でマスコミはすぐに親類に取材に行くのか?

いい歳こいて、いつまで親は子の尻拭いをしなければならないのか。何の為の成人なのか。

罪を憎んで人を憎まずとはいかないのは承知だが、実行していない止める事も出来ない人間に責任を求めるのは、流石に筋違いじゃないか?

ベラベラ喋らない方がいいと思います。
もうどんな謝罪しても何しても
許されないですよ。

育て方が悪かったとしても犯人の親を責めるのは良くないと思う。親が謝罪したところで遺族が満足する訳がじゃあるまいし、犯人自身が謝罪して反省してそして潔く罪を償って初めて遺族の気持ちが少しでも収まると思うから

親も辛い

被害者のご遺族も辛いが加害者の親も辛い

容疑者が全てを話して一生かけて償うべき

2度までもばっくれたら人にあらず

親の前で死刑。
今さら何を言ったって、一番最初に謝罪の言葉が出なかったのが尾を引きますね。

親は無関係。

親のコメントをニュースで見たが、カスい親だな、と感じた。つまらん親子だ。

申し訳ないなら被害者宅に行き謝罪するべきじゃないかぁ?

加害者の父親、土方雇った会社の人事、この土方、お前ら皆稼いだお金を全て遺族に渡せ。
14年逃げといて心神耗弱とかいう弁護士も死刑。勿論、14年逃げた土方は焼き土下座の上で死刑。永山基準などくそ食らえだ。

親の吊るし上げをまだやっているのかね?
30年、40年も前から顰蹙を買っているのに進歩がないねぇ・・
胸を張って大威張りでヤラセと偏向報道を続けているくらいだから
どんな批判を受けようが顰蹙を買おうが….止める分けないよねぇ! トホホ・・

逃げるなよ!父親!

してはいけない事!

しっかり教えんかい!ガキのうちに!

家族そろって謝罪なんだよ。日本式の謝りかたです、父親も呑気に取材受ける気が知れない。家族全員で懲役くらえ


スポンサーリンク





スケープゴートとは

現在の意味はこのやや宗教的な意味合いから転じて、不満や憎悪、責任を、直接的原因となるもの及び人に向けるのではなく、他の対象に転嫁することで、それらの解消や収拾を図るといった場合のその不満、憎悪、責任を転嫁された対象を指す。簡単な使われ方として、事態を取りまとめるために無実の罪を着せられた「身代わり」や、無実の罪が晴れた場合の「冤罪」などが存在する。

政治の一つの手法として使われる意味合いとしては、方針や主義に不利益とされる小規模な集団や社会的に弱い立場の人間をスケープゴートとして排除するなどして、社会的な支持や統合を目的とするといったものもある。具体的には、第二次世界大戦中のナチスが行ったホロコースト(この言葉も聖書からきている)は、ユダヤ人をスケープゴートの対象としたものであることが挙げられる[1]。また、ユダヤ人は上述のホロコースト以外でもあらゆる時代や地域で差別を受けているため、スケープゴートとして犠牲になるまえに、他の地域へ移住することによって難を逃れることもある[2]。

心理学の一つの用語としても存在する。特に精神分析学や社会心理学において、人は無意識のうちに、不満や不快を覚えると、不快感やルサンチマンなどを他者に対して抱く。このような現象はあらゆる集団で発生しうるものであり、そうした不快感を押し付けられたり被られたりした個人は、その特定の集団内においてスケープゴートとなるのである。それ故、スケープゴートとして犠牲者になるまえに、上述のユダヤ人の移動行動のように適切な対処を行わなければならない。


スポンサーリンク





加害者の親族のその後

秋葉原連続通り魔事件犯人(加藤智大)の弟

f:id:ago10:20171129233539j:image

2008年、多くの人で賑わう歩行者天国を一瞬にして血の海に変え7人を殺害、10人に重軽傷を負わせた「秋葉原連続通り魔事件」の犯人・加藤智大死刑囚。

その大事件の後に加害者家族に待っていたのは地獄のような日々だったと言います。

職を失い家も売り払い、マスコミに追い回される日々。

更には交際相手との結婚も相手の親に猛反対されたという加藤智大死刑囚の弟・優次氏。

「加害者の家族は、日陰でひっそり暮らそうと思えば暮らせます。でも、人並みな幸せをつかむことはできない。それが僕の実感です。彼女を家から引っこ抜いてでも一緒になろうと思った時期もありましたが、冷静になれば、結婚なんて現実的ではなかった……。それを一瞬でも望んだ僕が間違っていたんです。子供がどんな思いをするのか。凶悪犯の家族という肩書はどうやっても消せないんです。それを考えれば、求めちゃいけない幸せでした。」

「あれから6年近くの月日が経ち、自分はやっぱり犯人の弟なんだと思い知りました。加害者の家族というのは、幸せになっちゃいけないんです。それが現実。僕は生きることをあきらめようと決めました。

死ぬ理由に勝る、生きる理由がないんです。どう考えても浮かばない。何かありますか。あるなら教えてください」

そう言い残すと、優次氏は自ら命を絶ちました。

幼女連続誘拐殺人事件・宮崎勤元死刑囚の家族、親戚

f:id:ago10:20171130150813j:image

東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の容疑者として逮捕、起訴され死刑判決が確定し、刑死した宮崎勤元死刑囚。

その家族もまた、悲惨な末路を迎えています。

宮崎元死刑囚には両親の他に姉妹二人兄弟二人がいましたが事件後、「お前達も死ね」「殺してやる」という旨の嫌がらせの手紙が大量に殺到したといいます。

そして事件4年後の1994年に父親は自宅を売り、その代金を被害者の遺族に支払う段取りを付けると、東京都青梅市の多摩川にかかる神代橋(水面までの高さ30m)から飛び降り自殺を遂げました。

また、長女は職を辞め、次女は結婚予定でありましたが自ら婚約を破棄しました。

そして兄弟も会社を辞職。

宮崎勤元死刑囚父親弟も5つの会社の役員を全て辞職をしました。

また、父親の次の弟には2人娘がいましたが、職を辞めてしまい、旧姓に戻るため妻と離婚をし、母親の兄の2人の息子も辞職したといいます。

加害者家族だけでなくその親戚に至るまで同様の十字架を背負うことになってしまっているのです。


スポンサーリンク





2017年7月4のブログです

今日は、娘の誕生日です。
「おめでとう」と言えば「もう、おめでたい歳じゃないよ」と言うかも知れませんし
辛く哀しい別れが無ければ、そんな会話も想像だけで無く実際に出来たでしょうね。

たらればは禁句ですが、今日で30歳を迎えますから
どのような大人の女性になって居たのか?気になりますね。

最近は婚期が遅いから、結婚せずに家に居たなら嬉しいような困るような想いだろうし
自分の家庭を持ち子どもが居たなら、ちゃんと子育てしているのか心配してたでしょうね。

親から見たら年齢に関係無く、いくつになっても気になりますし
気にしなくなったら、父さん失格と言われますかね。
でも、お互いに大人ですから親離れ子離れした父娘の付き合いをしたかったです。

今年の9月が来れば私は60歳、娘の倍ほど生きた事になりますが
正直な話し、これからの人生も前向きと後ろ向きの考えが交互となりそうですね。

でも私と娘は鏡と想っていますので、私が笑えば娘も笑うでしょうから
今日一日は、なるべく笑顔で過ごすようにしました。

話しは変わりますが、台風による災害は大丈夫ですかね。
我家の地域でも大雨が降る時も有りましたが、災害は発生して無いから助かっています。
皆さんの地域も、大した事が無いようにと願っております。
4日に、哀しいニュースは聞きたくないですからね。

npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです

 

廿日市高校当時、北口聡美さんは、友達の多い人気者で、建築士を夢見て、大学進学をめざしていた。

この事件のまとめ&考察です

罪を憎んで人を恨まず

そんな言葉は皆無です。

ほんと、誰も幸せにならない。

犯罪は、もう要りません。

本日の記事はここまでです、最後までお付きあいくださりありがとうございます


スポンサーリンク





Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

野田志帆さん「大阪府大東市のドッグカフェでは悲しみの声が上がった」ドッグランフィールドの人たちは離婚協議中でも夫を愛して葛藤する姿がマナコに残っているんだろう,「心」を記事にしてみました 

和歌山県白浜町の海水浴場でシュノーケリング中に水難事故を装い、妻を溺れさせて殺害したと思われる事件の全容が色濃く見えてきました、この事件で「愛」とは?を考えていけたらいいのではないでしょうか。 本日も …

中村太郎 顔画像が余裕?窃盗、次男は死亡、三男は大怪我、母親のコメントも変?

【なにかへんだよ】 中村太郎容疑者(40)を傷害容疑で逮捕した。中村容疑者は「泣きやまないので、ストレスを感じてやった」などと容疑を認めているが妻はこの逮捕が納得できないと報道にコメントをこの事件、変 …

三木佑介容疑者 犯行の動機に「?」岡山市立足守中学校の元教員はナゼ足守中学校に侵入し、2年生44人分の個人調査票と漢字プリント10枚を盗んだ?困った時は「そうだ!あの人たちに聞いてみよう」

【なぜなんだ!】 岡山市の中学校から生徒の個人調査票を盗んだ疑いで元教員の三木佑介容疑者が逮捕されました。それも元教員という元身内のお話、そんなことで「三木佑介容疑者 犯行の動機に「?」岡山市立足守中 …

no image

内山茉由子浜松監禁容疑で男2人逮捕犯人の名前や顔画像は?計画性は?40代と20代の犯人の関係とは?

【闇サイト事件を模倣?】 静岡県藤枝市の山中で女性の遺体が見つかった事件で、浜松東署捜査本部は監禁の疑いで40代の男を逮捕した。捜査関係者によると、既に20代の別の男の身柄も確保しているという。捜査本 …

no image

浅野正美芸名千春M恐喝で逮捕!顔画像やFACEBOOKは前科は?性格に問題があるDQNではないのか?

こんにちは、こんばんは、トレンドマンです。 最近、ものまねタレントがらみの事件が多発しています。 今回は恐喝容疑容疑者です、どうも2回目みたいでしす、この事件はどうして起きてしまったのか?紐解いていき …