漫画村 閉鎖→漫画タウンで復活「「サイトのせいで漫画の売り上げ落ちたの?ほんとに落ちたの?それはサイトのせいじゃなくて出版社の努力不足だよ。」煽りがヤバい,みんなのコメント反応まとめはココ!

お役に立てる情報をあなたに

 

漫画村をご存知でしょうか?

漫画村というサイトをご存知でしょうか?

数多の漫画が無料でいくらでも読めるというような読者には夢のような、漫画家には地獄のようなサイトです。

漫画村に掲載されている漫画の量が尋常じゃなく有名作品、話題作品なら大抵のものは掲載されています。

こういうサイトによくある広告の量も少なく最近急速に話題になっているサイトです。

なんとこのサイト、単行本だけでなく最新のジャンプやマガジンなども掲載。

さらに漫画村なのに漫画だけにとどまらず小説や実用書、ビジネス書、写真集などまでのっています。

まさに最強のサイトなのですが、ここまでやりたい放題してなぜ閉鎖されないのか?

違法じゃないのか??

その理由は漫画村の仕組みにあります。



スポンサーリンク



漫画をアップしているわけではない

どういうこと?と思うかもしれませんがこれが閉鎖されない理由なのです。

漫画村は管理人が漫画をアップしているわけではなく、ネット上に上がっている漫画の画像を引っ張ってきてあげているのです。

つまりこのサイトはなんらかのプログラムにより漫画の画像を自動で探し見つけて引用しているに過ぎないということです。

平たく言えばこの画像は、「漫画の内容が写っている画像」としてではなく「ただの引用された画像」としか認識されないのです。

このサイトを作った管理人は相当頭がいいと思います。

“海賊版漫画サイト” として問題となっていた漫画村。つい先日「漫画村」のアクセス遮断を政府が認め、この件は一件落着かと思われていた。だがしかし……。

漫画村が閲覧不能になった期間はほんの一瞬だったのかも? というのも、漫画タウン公式を自称しているTwitterアカウントが「漫画村が漫画タウンとして復活したよ」とツイート。しかもそのアカウントは開き直りとも取れる自論を展開し、炎上の様相を呈している。これは……ひどい。

・挑発的な投稿

まずは、漫画タウンの公式を自称しているTwitterアカウントが投稿したコメントを以下でご紹介しよう。


「いくらサイトを潰したって、もう漫画の売り上げは増えないよ。みんな無料で音楽聴くし、無料で動画を見るし、もう出来上がったコンテンツにお金を払う時代じゃないんだよ。漫画だけを叩くのはおかしいんだよ」

「サイトのせいで漫画の売り上げ落ちたの? ほんとに落ちたの? それはサイトのせいじゃなくて出版社の努力不足だよ。これからも今のままの売り方をするなら漫画は売れないよ」

「漫画タウンはすでにネット上にアップされてる画像を集めて読みやすいように整理してるだけなんだよ。だからもともと漫画はアップロードされてるんだ。もうコンテンツは無料の時代なんだ。「著者の利益が〜」って言う人は、そんなに好きな著者がいるなら直接募金したらいいよ」


 

 

 


スポンサーリンク



集英社、KADOKAWAなど出版各社が海賊版サイトについての緊急声明を発表している。

声明は、日本政府の知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議における、漫画の海賊版サイトへの対応の決定を受け、昨日4月13日に発表。同会議では、インターネットサービスプロバイダーに対して「漫画村」「Anitube」「Miomio」といった海賊版サイトへの接続遮断を政府として促していくことを緊急決定し、関連法案も今後提出する予定であるとしている。

集英社の声明では、海賊版サイトに対してこれまで様々な対策を取ってきたが、違法アップロード手法の多様化によって対応の困難さが増していると吐露。現在の状況が続けば「魅力的な作品が次々に生まれる創造のサイクルは消滅します」と警鐘を鳴らしている。さらに今回の政府の決定について「大きな前進」と評価しつつ、「今後、実効性のある対策が整備されることを強く望みます」としている。公式アプリ「少年ジャンプ+」「ヤンジャン!」などを提供している集英社は、今後もより使いやすい正規サービスを展開する努力を続けるという。

KADOKAWAの声明では「日本が世界に誇るコンテンツ産業は、多額の資金と、作家や漫画家、映画監督、作曲家などの著作者やクリエイターをはじめとする多くの人の才能と努力のうえに成り立っております。このまま海賊版サイトの横行を許せば、コンテンツに正当な対価を支払う習慣が失われ、コンテンツ創出のインセンティブは損なわれ、日本のコンテンツ産業の弱体化や知的財産創出力の減退を招き、ひいては日本の文化力の低下につながってまいります」と危機感を表明。さらに「海賊版サイトをはじめとする悪質な著作権侵害行為に対して、当社は今後も関係各機関と連携しながら断固として戦う姿勢で厳しく対応してまいります」としている。なお昨日には講談社、出版広報センターも緊急声明を発表していた。

一方、海賊版サイト「漫画村」は4月11日からアクセスできない状態が続いているが、代替サイトと見られる「漫画タウン」が開設。同サイトのオフィシャルTwitterアカウントを名乗るユーザーは、「サイトのせいで漫画の売り上げ落ちたの?ほんとに落ちたの?それはサイトのせいじゃなくて出版社の努力不足だよ。これからも今のままの売り方をするなら漫画は売れないよ」「特定のサイトを潰しても新しいサイト出てきたら無意味だよ。根本的に解決しないと終わらないよ。それ、証明したよね」などとツイートしている。漫画タウンは4月14日13:00現在、アクセスが不安定な状態となっている。


スポンサーリンク




・ネットの声

「いくら能書きたれても、お前が犯罪者だということは変わらない」
「コンテンツにお金を払わず無料で楽しむっていうのは、コンビニで万引きするのと変わんないんだけどね」
「万引きして食うメシはウマいか?」
「時代って括りで人の努力の結晶を無料でみせびらかすなよ」
「ここまでケンカ売るって何がしたいのかサッパリわからんな」
「コンテンツが無料かどうかはお前じゃなく制作者が決めるんだ」
「出版業界があぐらをかいて、企業努力を怠ってたのは紛れもない事実。目を覚ませ」

なお、復活したという「漫画タウン」も現在はサーバーに繋がらない状態が続いており、実質的な再開とはなっていないようだ。いたちごっこの気配もするこの一件、果たしてどのような結末を迎えるのだろうか?


スポンサーリンク




煽りが凄まじいとみんなのブーメラン草投稿

吉良青劉@redcrab_library

コミック海賊版サイトの漫画村改め漫画タウンの公式アカウントを名乗る輩が全力で出版社や漫画家、コミックのファンにケンカ吹っかけてきてる件について。

取り締まる法律がないとタカをくくってるんだろうなぁ、ここまで殺意の高い煽り文句を平然と言えるというのは。 pic.twitter.com/wou5gPCPvI

返信 リツイート  

ニコニコニュース@nico_nico_news

漫画村が「漫画タウン」にリニューアルして復活していると話題に
pic.twitter.com/111rwNzR8e

昨日は突如サイトが閉鎖され見れなくなりましたが、先程漫画村から「Manga-Townまんがタウン」という形で復活しております。 pic.twitter.com/YuYs8YAYGY

返信 リツイート  

坂田 陸@riku37141

漫画村閉鎖された途端にできた漫画タウン。ツイートがド畜生すぎる。 pic.twitter.com/FafW9SEHsz

返信 リツイート  

ゆしお@yusiyusitter

漫画タウン…IPのイタチごっこかなあこりゃ

返信 リツイート  

ドス嶋@nununu0212

漫画タウンの煽りスキル高すぎて草

返信 リツイート  

MA-X @ CELIA職人@max_2608

盗人が正論かざして己の違法行為を正当化するなんて、笑えないコメディだな。
正論だとは思うが、お前が言うな(笑)>漫画タウン pic.twitter.com/YFB114TjqZ

返信 リツイート  

まむら@bjw_710

まぁ漫画タウンのツイート正論だと思うで

返信 リツイート  

雪音改二@5月甲府 6月?・。・?@riina025

漫画村なくなって今度は漫画タウンというのが・・・本当のファンならお金だして買うべきだよ漫画は

返信 リツイート  

ルソー@PANKOmamire

漫画タウンの町長になりました

返信 リツイート  

ジャ●ウネズミ@しんどい@yon2hiyoko13

漫画村改め漫画タウンさんの動きと、マスコミから流れてくるブロッキングがどうのっていうニュースのタイムラグが周回遅れすぎて悲しい

返信 リツイート  

スワヒリ語通訳@suwahirigo

漫画村が漫画タウンで街になったの草
最終的に行き着く先は国家やんけ

返信 リツイート  

高本康成@hobbitbit

漫画タウンを潰すには漫画タウン以上に便利なサービスを安価で提供するしかないってのは音楽や映像のここ10年の流れから学ぶしかないね 出版社横断でサブスク的なものを作って、必要であれば漫画用のビューアーを作って、ユーザーの好みに合わせてキュレーションするみたいな形しか想像出来ない

返信 リツイート  

Eric_nishi@bnr32nismo32

漫画村あらため漫画タウンの煽りがすさまじいわ、 pic.twitter.com/zWNXoNEN0S

返信 リツイート  

錦木ツカ🈂エモン@axis66666

漫画村が潰れて漫画タウンにリニューアルしてるけど既に接続できない状況wこの短い期間に一体何が起こったんだw

返信 リツイート  

緋鷹@Altair_Th_Expos

漫画タウン利用者の脳内。
Eveonlineによくあるキチガイのたぐいだな。 pic.twitter.com/WHoaiNPw9o

返信 リツイート  

TMHD@TMHD_Z

漫画村あらため漫画タウンの言ってることはわかるけど、いわゆるお前が言うな!ってやつだなぁ。
漫画業界が昔の単行本も当時の値段で売り続けてるとか売ろうという気がないとしか思えない。

返信 リツイート  

やがみ@mg_08_

なお漫画タウンじたいは少なくとも年の初めにはあった模様

返信 リツイート  

ちゃん@FpsSimarisu

漫画タウンの中の人多分過去に出版社に漫画持ち込みしてボロクソ言われたから復讐で出版業界潰すためにプログラミングとか勉強したせつ

返信 リツイート  

ねこバタ会議@RogueBlood制作中@nekobata_kaigi

漫画タウンについて話題になっているけれど、検索結果を見る限り以前から存在しているサイトだから、少なくとも「漫画村が漫画タウンとして復活した」というわけではないですね。
運営者が同じかどうかは知らんけど。 pic.twitter.com/RRibFW08JU

随時、追記します。


スポンサーリンク





Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1390

コメント