事件報道(ニュース)

堀田伸輔 逮捕は未解決事件の特命対策室の執念だった!発生16年事件動かした捜査1課特命班の執念と言う事件も解決させていた,,,

投稿日:2018年11月8日 更新日:

Pocket

12年前、東京都内の自宅で生後11カ月の娘に暴行を加えて死亡させたとして、警視庁は相模原市南区当麻、父親の自称会社員堀田伸輔容疑者(42)を傷害致死の疑いで逮捕、この事件は特命対策室の執念が実を結んだ事件ですね、本日は『堀田伸輔 逮捕は未解決事件の特命対策室の執念だった!発生16年事件動かした捜査1課特命班の執念と言う事件も解決させていた,,,』と言うテーマで記事にさせて頂きました。

 

本日も最後までお付き愛ください。


スポンサーリンク





堀田伸輔 逮捕は未解決事件の特命対策室の執念だった!

12年前、東京都内の自宅で生後11カ月の娘に暴行を加えて死亡させたとして、警視庁は相模原市南区当麻、父親の自称会社員堀田伸輔容疑者(42)を傷害致死の疑いで逮捕し、8日発表した。堀田容疑者は当初の調べに事故だと説明していたが、虐待の疑いが強まったとして今年、改めて本格的に捜査。今月、事情を聴いたところ「いらいらしてやった。罪を償いたい」と容疑を認めたという。

捜査1課によると、逮捕容疑は2006年12月30日午前10時~正午ごろ、当時住んでいた東京都新宿区新宿7丁目のマンション室内で、娘の桜井亜衣ちゃんに暴行を加えて頭の骨が折れるなどのけがを負わせ、約2カ月後の07年3月9日、搬送先の病院で硬膜下血腫などに基づく気管支肺炎で死亡させたというもの。

亜衣ちゃんは堀田容疑者の当時の妻と、前夫との間の子ども。妻は外出中で、堀田容疑者が119番通報していた。司法解剖で頭蓋骨(ずがいこつ)骨折などが確認され、新宿署が捜査を続けていた。堀田容疑者は当初と12年の調べに対し、「こたつから落ちた」などと説明していたという。

事件後、乳児虐待に関する多くの知見が得られるなか、今年3月から改めて医師らに見解を求め、こたつは高さ約40センチだったが、この高さから落ちた際につく傷と亜衣ちゃんの外傷には矛盾があり、もっと大きな衝撃が加えられた疑いがあるとの意見が出された。

当時の司法解剖で判明していた免疫に関わる臓器「胸腺(きょうせん)」の萎縮が虐待を受けた子どもに見られるものだということもわかり、捜査1課が改めて捜査し、今月4日から堀田容疑者に事情を聴いたところ、「これまでの説明は違う」と述べ、暴行を認めたという。

今年に入って未解決事件を担当する同課の特命対策室が再捜査した結果、複数の医師から「頭の傷は故意に衝撃を与えなければできない」との証言を得た。今月4日以降、堀田容疑者から任意で事情を聴いたところ、関与を認めた。「本当のことを言うと逮捕されると思った」と供述している。

傷害致死罪の公訴時効は2010年に10年から20年に延長された。施行時点で時効が完成していない事件についても適用される。


スポンサーリンク





堀田伸輔 顔画像とプロフ

画像引用:https://headlines.yahoo.co.jp

名前:堀田伸輔

年齢:42歳(事件当時は30歳)

住所:相模原市南区

職業:自称・建設作業員


スポンサーリンク





この事件のみんなのコメントまとめ

・なんでこんなに時間がかかったのか疑問。。

 

・自分は義父の立場だが、子供が中学生で自分よりでかい。可愛がっといてよかったと思う。そろそろケンカになったら勝てる気がしない

 

・ホント
人は見かけ。

 

・殺された赤ちゃんが、容疑者を絶対に許さなかったのでしょうね。
警視庁の粘り強い捜査も、高く評価したいと思います。

 

・こんな見た目にもガラの悪い男を選んだ母親にも問題がある。
可哀想なのは亡くなった子どもだ。

 

・こんな時間が経過した事件、解決したプロセスの報道がなぜないのか、まったく不思議だ。

 

・もう見た目がねぇ…。

 

・外見が完全にKZ仕様。

 

・見るからにダメだ。

 

・類似の事件の容疑者はなぜか中年茶髪ジャージが多いように思うが
偏見か。

 

コメントはここまですが

やはり気になるコメントは

「こんな時間が経過した事件、解決したプロセスの報道がなぜないのか、まったく不思議だ。」

ここは事件の詳細で書いてある。

当時の司法解剖で判明していた免疫に関わる臓器「胸腺(きょうせん)」の萎縮が虐待を受けた子どもに見られるものだということもわかり、捜査1課が改めて捜査し、今月4日から堀田容疑者に事情を聴いたところ、「これまでの説明は違う」と述べ、暴行を認めたという。

今年に入って未解決事件を担当する同課の特命対策室が再捜査した結果、複数の医師から「頭の傷は故意に衝撃を与えなければできない」との証言を得た。

 

これは警察の執念なのでしょう。

きっと12年前の堀田伸輔容疑者の様子があまりにもおかしく疑問と疑念しかなかったのではないでしょうか。

 

お見事、警察さんと「拍手」と「称賛」を贈りたいです。

 

そして、過去にはこのような警察の執念が実を結ぶ未解決事件を見事に解決した事例があります。


スポンサーリンク





発生16年、「なんで俺が分かった?」と中国人 事件動かした捜査1課特命班の執念

紹介させてもらう事件は2017.3.6 14:35の産経新聞事件記事です。

発生から16年となり、10年以上も前に捜査本部も解散していた今回の事件。

警視庁捜査1課で未解決事件の捜査を担う特命捜査対策室(特命班)が、捜査を動かした。DNA型鑑定の技術向上でコールドケース(長期未解決事件)が一気に解決する事例があるが、今回の事件では資料の洗い出しや尾行など地道な捜査が容疑者を捜査線上に浮かび上がらせた。

「犯人の1人が国内に潜伏している」。端緒は約2年前、新宿署の刑事からの連絡だった。元捜査1課の刑事は署に眠る資料の洗い出しを進め、犯行グループの1人である男(38)の所在を突き止めた。男の名前は中国で判決を受けた3人が供述していた。

連絡を受けた特命班は、男が兵庫県姫路市に住んでいることを割り出して捜査員を派遣。男の行動確認を進める中で、DNA型などを把握。改めて現場の血痕を鑑定したところ、複数の資料が男のDNA型と一致した。だが、強盗殺人事件に関与した決定打ではなかった。

特命班が、空港での入国審査時に指名手配犯などのリストと照合する生体情報認証システム(BICS)に、この男の指紋を入力したところ別の名前が浮上。男が偽名で出入国を繰り返していたことが判明した。

 

2月1日、特命班は姫路市で潜伏していた男を入管難民法違反容疑で逮捕。強盗殺人などの時効は撤廃されたが、入管難民法違反の時効は2カ月後に迫っていた。「ギリギリのタイミングだった」(捜査幹部)

男は姫路市から移送中の新幹線の車内で16年前の犯行について関与を認めた上で、捜査員に問いかけた。「なんで俺が分かった?」

 

このようにドラマのような展開は「ある」のですね。

「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」を思い出しました。

閉ざした心を被害者の周りが開けることができるのなら

特命対策室は何年かけても獲物を狩ることを止めることは

ないのでしょうね。

「12年間、桜井亜衣ちゃん待たせてね」

そんな言葉をかけたのでしょうね。

桜井亜衣ちゃんやっと、天国で安らかに過ごせるね。

いやもう、輪廻転生して素敵な両親の元かな。

本当に解決してよかったです。

特命対策室の皆さま。

ありがとうございました。

 

本日の記事はここまでです。

 

最後までお付き愛くださり御礼申し上げます。


スポンサーリンク





Pocket

-事件報道(ニュース)

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

渡邉陽太するべき事は余罪告白!ツイッターに過去の被害者が名乗りでた!悪の軍団の存在が炙り出された,,,

ミスター慶応コンテスト2016に出場していた渡邉陽太容疑者、事件のことはみなさまはもうご存知でしょうがやはり気になる事は渡邉陽太容疑者の余罪ではないでしょうか、やはりでできました、新たな被害者が、本日 …

赤阪友昭 写真家顔画像×3Twitter投稿で!経歴は?虐待事件や揺さぶられ症候群の閲覧履歴 昨年の事件警察の執念で逮捕か?

生後2カ月の長男に重傷を負わせたとして、大阪府警捜査1課は16日、傷害容疑で父親でカメラマンの赤阪友昭容疑者(54)=大阪市福島区鷺洲=を逮捕した。ホームページなどによると、赤阪容疑者は1996年から …

山田容子の長男の名前や顔画像は?動機はナニ なぜ母親を殺めることができるのか?

『山田容子の長男の名前や顔画像は?動機はナニ なぜ母親を殺めることができるのか?』と言うテーマで記事にさせて頂きました。 この事件は息子が逮捕されていますが、報道ではいまだに逮捕された息子の情報は公表 …

渡辺陽太 出身高校は昭和学院秀英高校!家族(祖父:渡辺元/父:哲也)華麗なる一族の黒い噂(5チャンやTwitterでの)とは?

ミスター慶応2016年候補者(ファイナリスト)の渡辺陽太(わたなべようた)容疑者の昭和学院秀英高校中退からの慶応入学で家族ってお金持ちと騒がれ父親(渡邉元一郎 社長)と祖父(渡邉元 会長)の名前と画像 …

渡辺陽太 逮捕で慶応はゴミ!実家の力でもみ消すか?余罪暴露の意味深ツイッター投稿はマジか?ガセか?

2018年9月29日早朝、19歳の女子大生の腹部を蹴った疑いで現行犯逮捕。さらにこの逮捕の前、横浜駅近くの雑居ビルで酩酊状態だった同じ女子大生を暴行したとして、準強制性交等の疑いで、10月16日、再逮 …