スポーツ 野球

村田修一 引退後はコーチ?BCリーグ栃木 労いの胴上げ引退動画に坂本勇人登場で感動!巨人が引退セレモニーってマジでイツ?

投稿日:

Pocket

村田修一、今季限り2018年での現役引退を決断。NPBの移籍期間は終了、BCL栃木でシーズンを全うする意向、本日は『村田修一 引退後はコーチ?BCリーグ栃木労いの胴上げ引退動画に坂本勇人登場で感動!巨人が引退セレモニーってマジでイツ?』というテーマで記事にさせて頂きました。

本日も最後までお付き愛ください。


スポンサーリンク





男/村田修一BCリーグ栃木入団から引退まで

サンスポ電子版(東)1面。村田修一、今季限りでの現役引退を決断。NPBの移籍期間は終了、BCL栃木でシーズンを全うする意向、と。きょう記者会見。

「村田選手は名球会入りの2000安打まであと135本に迫っていました」

ルートインBCリーグの栃木ゴールデンブレーブスに入団することが決まった元巨人の村田修一内野手は栃木県小山市内でスーツに身を包んだ37歳は辻武史監督らととも記者会見に臨み「野球続けたいという気持ちが上にあった。その気持ちを抑えることができなかった。NPBを目指す、その気持ちをくんでいただいた」と語り、「しっかり野球に精進していきたい」と力を込めていましたね。

――チームが決まって率直な心境は?

「野球を続けられる場所を提供していだいて感謝している。若い選手が多い中、いいお手本になれるように野球に取り組んでいきたい」

――ゴールデンブレーブスを選んだ理由は?

「ゆかりのある土地で、地域貢献含めてまた進めていきたいという中で、大学の監督の出身地、嫁の出身地。そういう意味で選びました」

――背番号25。選んだ理由は?

「プロ入ってからずっとつけていた。大学の時もつけていた好きな数字」

――チームが決まらない間、どんな思いで過ごしていた?

「プロ入ってから15年間野球をやっていた。なかなか家族と一緒に人生のことを考える時間がなかった。いい時間をいただいた。いろいろ考えた。相談もした。今までにないくらい家族と会話ができた」

――今回の決断については?

「ユニフォームをまた着て欲しい。息子たちにもそう言われた。最後の試合を、どうやって終わったか覚えていない。息子たちに見てもらいたい。プロ入ってから応援してくれた栃木のお父さん、お母さんに近くで見せられる。これほどいいことはない」

――体の状態、仕上がり具合は?

「NPBのオープン戦でも野球ができるくらいの仕上がり。1月も他の選手とやっていた。野球は1人でやるスポーツではない。つくづく感じた」

――自主トレ期間中はどういう調整を?

「引っ越しもあった。なかなかうまく動かせなかったが仕上がっている。試合で見ていただければ」

――栃木でどんなプレーを見せたい?

「チームに貢献することが大前提。元気な以上、試合に出続けたい」

――今シーズンにかける思いは?

「チームの勝利に貢献することが大前提。復帰する復帰しないは僕が決めることではない。日々野球に対して精進していく」

――栃木の人たちにどういったプレーを見せたいか?

「体も元気。一生懸命やることしかできない。それを間近で見ていただきたい。地域貢献活動にも参加したい。そういうところを見てほしい」

――小山、栃木の方にメッセージは?

「球場に足を運んでいただいて、応援していただければ。選手みんなの活力になる。球場に足を運んでいただいて、声をかけていただければ笑顔で対応したい」

――NPB各球団からオファーがない時点で引退は考えていたか?

 

「チャレンジすることは間違いではない。いろんなチャレンジの仕方がある。話がない時点で辞めて、次の人生のチャレンジをしてもよかったけど、野球をしたいという思いがあった。地域貢献活動など、いろいろ加味して、ゴールデンブレーブスと意見が一致した。辞めるのはいつでもできる。続ける場所をいただいて感謝している」

――周囲の続けてほしいという声に影響された?

「地元に帰って同級生と一緒に酒を交わす機会もあった。高校の同級生、大学の同級生といろいろ話す中、一緒に野球を続けてきて、このまま辞めるのは寂しいとみんなに言われた。僕だけでは決断できないことはいっぱいある。周りの人に支えられてここまできた。周りの人に納得してもらい、『お疲れさん』と言ってほしい。僕一人で決断できない。練習を手伝ってもらった時もそう。同級生、支えてくれたみんなに対して感謝する1年のスタートにしたい」

――栃木の同じ世代のほかのスポーツの選手の活躍は力になっているか?

「スポーツは違えど、記事は読んでいる。あいつはあそこでまだ頑張っている。俺もまだ頑張りたいなという気持ちになるのは確か。一緒に栃木を盛り上げていければ幸い」

――お子さんたちはどのような反応?

「頑張って、と。じいちゃん、ばあちゃんのところに遊びに行けるね。という話にもなった。近くに親戚がいるのはすごく支えになる。単身で来るけれど、心配することなく、いつでも甘えられる。子どもたち、栃木のお父さん、お母さんにも感謝している」

――チームメートとどうコミュニケーションを取っていきたい?

「若い選手が多い。自分で言うのもなんですが、強面で雰囲気出ていますから、自分から積極的に話してくる子は少ないでしょう。出来るだけ自分から話していくように努力していきたい。何とか溶け込んでいけるように頑張る」

―(監督への質問)村田選手にはどういったポジションを?

「NPBの厳しさ。ここを選手に伝えてほしい。試合に入るための準備、練習している姿を見せてほしい」

――ファンとの触れ合いは?

「球場に来ていただければ、触れ合える機会もある。間近で見ていただいて、皆さんでご判断していただければ。真摯に対応します。声かけていただければ、スマイルタダですから。スマイルをふりまければいいかなと思います」

――(監督への質問)起用の面はどう考えていますか?

「打線の軸、守備の要。村田選手には常にサード、これが俺のポジションだというところを常に見せていただきたい」

――NPB復帰の時期はいつごろまでに考えているか。

「今年の期限。7月31日。それまでに復帰があるのか、ないのか。僕が判断するしないではない。お声がかかれば行く。その先のことは考えていない。まずはブレーブスさんのために野球をする」

――5月には巨人との対戦がありますが、古巣と対戦する思いは?

「1軍選手はいませんから。僕がいた球団とは別の球団と思ってブレーブスのために守備に就きますし、ファンのためにバットを振る。古巣という感覚はない」

――2000安打まであと135本。そこに対する思いは?

「復帰できなければ積み重ねられない。復帰が決まったらお答えします」

この村田修一選手の放出にはこんな声もありました。

「上原浩治(42) 巨人復帰」って、チームの若返りを理由に戦力外にされた村田修一(37)はなんだったんだろ。ゲレーロ獲ったり上原獲ったり…全然若返ってない。去年のドラフトも即戦力の社会人を4人もとって、高校生は1人だけ。本当に育成する気あるのかな? pic.twitter.com/WTkSwtp8Im

返信 リツイート  

2018年の村田修一選手の意地を動画で紹介させて頂きます。↓

 

2018年引退,,,↓

引退会見は動画でどうぞ確認してくださいね。


スポンサーリンク





BCリーグ栃木労いの胴上げ引退動画

https://twitter.com/meiaichakoyg/status/1038674966261129217

〈試合後のスピーチ全文〉
まずは今日、このような場所を僕に与えて下さった関係者のみなさまに、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。

このBCリーグがなければ、昨年の時点で引退していた選手だったのかもしれません。チャンスを与えて下さったBCリーグ、そして温かく僕を迎えて下さった栃木ゴールデンブレーブスのみなさまに感謝しています。最後まで4番・サードというポジションを与えていただき、今日まで野球をすることができました。

このBCリーグに来て、過酷な環境の中で切磋琢磨する若い選手たち、過酷な移動の中で頑張る選手たちとともに野球をしてきて、本当に楽しかったですし、本当にBCリーグに来て1年間野球ができてよかった。いろんな葛藤がありましたが、みんなに支えられて今日まで野球をすることができました。今日、この球場に足を運んだ下さったみなさま、いろんな球場でご声援をいただいたみなさま、本当に感謝しています。今日まで本当にありがとうございました。

今日をもって、私は現役を引退します。横浜ベイスターズに入団して9年、読売ジャイアンツで6年、そしてゴールデンブレーブスで1年、本当にいい野球人生だったと。今日、満員の球場で野球をすることができて、本当に幸せでした。

今思えば、いろいろな壁にぶつかりながら必死に乗り越えてきました。小学校3年生から野球を始め、今年でちょうど30年になります。いつも近くで応援してくれた両親、どんな時も車を出してくれて、ビデオを撮ってくれて、そんな両親の下で野球ができて幸せでした。ここまで大きなけががなく野球ができたのも、両親のおかげだと思っています。そして、栃木のお父さん、お母さん(※夫人の両親)。ブレーブスに来るとき、『最後まで全力で応援するよ』と言っていただき、本当にありがとうございました。若い選手を食事に連れて行った時も、いつも温かく迎えてくれて、すごくうれしかったです。若い選手たちも喜んでいました。これからもブレーブスがある限り、若い選手たちをよろしくお願いします。

そして何より、家族に感謝しています。絵美、いつも温かく笑顔で迎えてくれて、グチも言わず、近くで支えてくれてありがとう。

閏哉(じゅんや)、未熟児で生まれた君が頑張ってる姿を見て、いつも勇気をもらいました。今日まで野球をすることができたのは、閏哉がいつも近くで頑張ってくれたからです。本当にありがとう。

凰晟(こうせい)、いつも泣きながら『野球を教えてくれ』って言っている君の姿が、負けず嫌いだった昔の自分を思い出すようで、すごく心強いです。これからも野球を頑張ってくれ。いつも凰晟のことを心から応援しています。

瑛悟(えいご)、大きくなった将来も、パパが野球選手だったことを覚えていてくれるかな。また、元気にこれからも遊ぼうな。

この家族、そして両親に支えられ、またファンのみなさまに支えられて、今日まで野球をすることができました。村田修一としての現役生活は今日で終わりますが、人生はまだまだ終わりません。息子たちとともに、まだまだ勉強することがたくさんあると思っています。息子たちを一人前の男にしていく、父親としての仕事をこれからは全うしながら、子どもたちとともにまた前を見て進んでいきたいと思います。

未練がないといえばウソになるかもしれませんが、自分がやってきた30年間の野球人生に悔いはありません。みなさまに支えられて、本当に楽しい現役生活を送ることができました。本当にありがとうございました。

やっと落ち着いたところで、笑顔の、最後のあいさつができるなと、ひと息つかせていただきます。いつかまた、みなさまの前で笑顔で会えることを願って、村田修一、最後のあいさつとさせていただきます。30年間、野球をさせていただいたみなさまに、本当に感謝しています。長い間ご声援、誠にありがとうございました。


スポンサーリンク





古巣の巨人は村田修一選手に粋なはからい

巨人が2018年9月28日のDeNA戦(東京D)で、今季限りで現役を引退した巨人OB、BC栃木の村田修一内野手(37)の引退セレモニーを検討していることが17日、分かった。

過去に所属した両チーム同士の今季最終戦が行われる28日、男・村田が東京Dに帰ってくる。この日、中日戦が行われたオーロラビジョンに試合中、両チーム名とともに「9・28 WE☆SHU」と何かを“暗示”するような表示がなされた。

当日は両球団選手による花束の贈呈などが企画にあがっている。「野球人生に悔いはありません」と熱い思いを語り、見る者の涙を誘った引退スピーチの記憶も新しい中、本人の口から長く応援してくれたファンに直接感謝の言葉が届けられる可能性もありそうだ。

何より、選手にとっても待望の再会となる。9日に行われたBC栃木での“現役最終試合”に、巨人ナインは有志を募って、過去にともにプレーした27人の名前が列記された巨大なフラワーボードを贈った。企画の中心人物の一人でもある坂本勇は「みんなで『盛大にやりましょう』という話になりました。そういうのもすべて、修さんの人望」と話したほど。CS争いも佳境で、先輩に雄姿を見せようと刺激にもなるだろう。

★BCリーグ栃木労いの胴上げ引退式に坂本勇人が登場!?★

この坂本選手からの粋なはからいにTwitterでは

・感動した

・坂本ってほんまいい奴

・坂本らしいメッセージですね。

ここからまた本文です↓

また同じく杉内俊哉投手(37)の引退セレモニーも行う方向で日程の検討に入っていることも判明。ともに多くの後輩に、ファンに慕われた功労者の花道を飾り、第二の人生へのはなむけとするつもりだ。


スポンサーリンク





松坂世代――それは松坂に翻弄された同世代の選手たちの総称か

昭和55年生まれのいわゆる“松坂世代”を代表する選手

・杉内俊哉(2018年引退巨人)

・久保田智之(元阪神)

・森本稀哲(ひちょり)(元日本ハム他)

・梵(そのぎ)英心(元広島)

・和田毅(ソフトバンク)

・館山昌平(ヤクルト)

・藤川球児(阪神)

。久保裕也(巨人‐DeNA‐楽天)


スポンサーリンク





村田修一選手の引退後はコーチか?

村田は横浜時代は筒香、石川、藤田(現楽天)ら、巨人では阿部、坂本勇、長野、岡本ら年齢に関係なく人望が厚かった。近い将来、必ず指導者としてグラウンドへ戻ってくるはずだ。

身長177センチ。スラッガーとしては大きな体ではなかった。豪快なアーチを支えていたのは頭脳。対戦する投手によって立ち位置を変え、阪神・藤川のような剛速球には球威に負けないよう、あえてバットを握る右手と左手を空けて振った。これは巨人・坂本勇らも参考にしている技術だ。

打撃は配球の読み打ちが基本。対戦機会の少ない場合は同じ大砲タイプの打者の映像を見て研究。交流戦では歴代3位の通算55本塁打を放ち、09年の第2回WBCでも打率3割2分、2本塁打、7打点と勝負強さを発揮した。横浜時代の打撃コーチだった高木由一氏の言葉を思い出す。「村田の良さは配球の読み。どういう球を打って、どういう球を打ったらいけないかが分かっている」

引用:スポーツ報知

 

盛り上げたように、ユーモアたっぷりの男だが、時には悩める若手にズバッと物を言う。取材者としても、あんなに“コメント力”のある選手にはなかなか出会えない。

巨人では不振時に代打を出され、ベンチスタートもあった。BC栃木では若手指導に熱心だと聞く。プロ野球の一時代を築いた大砲の引き際は寂しいものとなったが、これらの経験は男・村田の未来へ、決して無駄にならないはずだ。

引用:スポーツ報知

 

お疲れ様でした。

 

最後は最後まで男・村田でした!

 

栄光で終わるのではなく、

 

あくまでも自分の限界に挑戦してる姿。

 

今後は選手の育成に携わって欲しいですね。

 

また、お待ちしております。

 

心から「ご苦労様」そうお声かけさせていただきます。

 

本日の記事はここまでです。

 

最後までお付き愛くださり御礼申し上げます。


スポンサーリンク





Pocket

-スポーツ, 野球

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

中川将志、暁星国際高校野球部監督の顔画像、経歴、OB、ネット民の声、「癒やしてくれ」はスキンシップだと主張

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 男の野球部監督が、な、な、なんと男が好きでそれも未成年者に興味があるのではないかと、問題になっています。 暁星国際高校野球部監督の中川将志監督のことです、今日 …

日馬富士断髪式が賛否両論!現在は絵描き?引退の引き金になった事件の真相の絵図は誰が描いたのか振り返ろうか,,,

「ダウンタウン」の松本人志さんがが2018年10月7日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で日本相撲協会を退職した元貴乃花親方(元横綱・貴乃花)の花田光司氏の元弟子で幕内の貴ノ岩(現在千賀ノ浦部屋所属 …

矢野燿大 監督要請断るか?理由は阪神ファンの気持ち汲むか!何故?掛布や岡田監督待望論がでるかこれでわかりました,,,

プロ野球阪神の2019年の新監督人事を巡り、揚塩(あげしお)健治球団社長が13日、宮崎市内で矢野燿大(あきひろ)・2軍監督(49)と会談した。候補を矢野氏に絞り、監督就任を要請したとみられる。という報 …

no image

私立聖カタリナ学園高校女子ソフトボール部監督の男性教諭の名前は新聞の切りぬきにあった

私立聖カタリナ学園高校女子ソフトボール部監督の男性教諭の藤田隼人さんが体罰やセクハラ発言で訓戒処分、部の指導から無期限で外したが、今も被害生徒のクラスを含めて授業を担当しているということがありました、 …

カープ 女子X ヤクルト応援団にビールぶっかけるがHOTワードに顔画像アルか?そのまま警備員と口論,「にわか」だとザワツク

【カープ女子】 カープ 女子X ヤクルト応援団にビールぶっかけるがHOTワードに顔画像アルか?そのまま警備員と口論,「にわか」だとザワツクをテーマに記事にさせていただきました。 本日も最後までお付き愛 …