スポーツ テニス大坂なおみ選手

大坂なおみ コーチ陣が素晴らしい!茂木奈津子トレーナー唯一の女性スタッフ裏コーチングとはナニ?顔画像や経歴は学歴は?

投稿日:2018年9月12日 更新日:

Pocket

テニスの全米オープンで日本選手として初めて四大大会のシングルスを制した20歳の大坂なおみ選手。飛躍の1年をサポートした「チームナオミ」と呼ばれるコーチやトレーナーが、四大大会の最終戦でも大坂選手をしっかりと支え、日本テニス界の歴史に残る快挙を成し遂げました。本日は『大坂なおみ コーチ陣が素晴らしい!茂木奈津子トレーナー唯一の女性スタッフ裏コーチングとはナニ?顔画像や経歴は?』をテーマに記事を書かせていただきました。

 

本日も最後までお付き愛ください

 

大坂なおみ 「チームナオミ」コーチ陣が素晴らしい!

ハイチ系アメリカ人の父親と日本人の母親を持つ大坂は、男子顔負けの高速サーブとパワフルなショットを武器に、これまでも多くのトップ選手を破ってきた。一方で、日によってプレーのばらつきが激しく、ひとつの試合の中でも突如として精神的に乱れることがあった。しかし、それは去年までの彼女。今大会の大坂は、2週間の長丁場で、計7試合を完璧に勝ちきったのである。

(画像引用元:https://victorysportsnews.com/articles/6659/original)

・コーチのサーシャ・バヒン

・アスレティックトレーナーの茂木奈津子

・S&C(ストレングス&コンディショニング)コーチのアブドゥル・シラー

それらの顔はいずれも今季、もしくは今大会から大坂のサポートスタッフとして集結した、“チーム・なおみ”の面々である。

伸び盛りの20歳をコーチとトレーナーが精神面、体力面、技術面で支えた体制ががっちりとかみあい、「チームナオミ」は結成から8か月余りで歴史的快挙を成し遂げました。

1、サーシャ・バジン

https://twitter.com/k2project/status/1039003996315213824

2017年11月に元世界女王のセリーナ・ウィリアムズ選手などトップ選手の練習相手を長年務めていたドイツ人のサーシャ・バジン氏をコーチに迎えました。

サーシャさんは最初はなおみ選手を目の当たりにして戸惑ったと話しています。

  • 「最初は、彼女のことを少し困ったちゃんだと勝手に思っていた。下を向いて、目を見ない」
  • 「ただ、すごいシャイなんだと分かった。誤解していた」

↓その結果

・オフシーズンに体重を7キロほど減量

・パワーだけのテニスからの卒業を目指しました。

★大坂選手の敗因の大きな要素となっていたミスを減らすためにしたこと

・すべてのボールを強く打つのではなく「我慢」してラリーを続け、攻撃のチャンスを待つ

・時速200キロ近い高速サーブでポイントを奪うだけではなく、緩急をつけたサーブで相手をかき乱すことの重要性を教える。

やはり、ここが一番報道でも取り上げられていましたね。

試合中に気持ちが崩れやすい大坂選手に対して、常にプラスになる言葉をかけて前向きな考えを持つよう精神面での成長を促す指導を行ってきました。

2017年は完璧主義者で自分に厳しすぎる性格の大坂なおみ選手は自分で自分を追い込み、その結果自爆傾向がありました2017年11月に複数の“コーチ候補者”の中からトライアウトの結果選ばれたのが、女王セリーナのヒッティングパートナーを8年務めたバジンでした。

バジンが、昨年末にコーチに就任したときに真っ先に取り組んだのは、ネガティブになりやすい大坂のメンタリティを変えることだった。「物事をそんなに難しく考えることはないよ! 人生は素晴らしい! 天気も良い! 楽しもうじゃないか!」「セリーナのボールを8年間打ち返してきた僕が、キミのショットには力負けするよ!」と、時にはそんな“褒め上手っぷり”を発揮して、大坂に自信を植えつけた。

2、アブドゥル・シラー&茂木奈津子トレーナー

バジンコーチ同様、セリーナ・ウィリアムズ選手の強化に取り組んだ経験を持つ専属のトレーナー、アブドゥル・シラー氏とともにフィジカルの強化にも力を入れてきました。

シラートレーナーのトレーニング法とは

・ランニングしたあと、すぐ筋力トレーニングをして、その後、自転車をこぐという連続的なもので、これにより体幹や下半身の筋力が強化されました。

・シラートレーナーと同じく専属で帯同している茂木奈津子トレーナーが取り組んだ柔軟性の向上で股関節まわりが柔らかくなりました。

 

2018年全米オープンコーチやトレーナーの指導が一気に花開きました。

2018年全米オープン大坂のファミリーボックスに座っていたのは、コーチのサーシャ・バジンにストレングス&コンディショニングコーチのアブドゥル・シラー、そしてトレーナーの茂木奈津子というスペシャリストばかり。

今大会から帯同したシラーは、大坂のパワーと、大会期間中にも向上していくフットワークに舌を巻く。それでも、敏捷(びんしょう)性やスタミナはまだまだ向上の余地があり、今後も伸ばしていく予定だ。

同じく今大会から帯同した茂木は、試合や練習後のマッサージなどを入念に行ない、連日ベストな状態で大坂をコートに送り出した

バジンコーチと取り組んだ緩急をつけたサーブがさえたほか、勝負どころでは、ひざがコートにつきそうになるほど深くかがんで鋭いストロークを繰り出しました。

シラートレーナーと茂木トレーナーの取り組みで、重心をより低く、体の軸を安定させて構えられるようになり、要所でのストロークのミスを抑えて、1回戦から3試合連続でストレート勝ちを収めます。

続く4回戦直前の練習のあとには珍しい光景がありました。

四大大会で自身初めての4回戦突破を意識して表情も動きもかたくなっていた大坂選手をリラックスさせようと、バジンコーチが練習後、練習で使用したボールを客席に打ち込んでファンにプレゼントするよう促したのです。

コーチやトレーナーに続いて客席にボールを届け、歓声が上がる中、初めて笑顔になった大坂選手。

4回戦では1セットを奪われたものの競り勝って、準々決勝、準決勝もストレート勝ちします。

迎えた決勝は、「四大大会の決勝で対戦したい」と子どもの頃から憧れ続けたセリーナ・ウィリアムズ選手との対戦。

この元世界女王との一戦でもフィジカルを鍛えてきた成果が出ます。

パワーヒッターどうしのストローク戦となる決勝で鍵を握ったのは左右に揺さぶり合うラリー。

ライン際を狙って勢いよく打ち込まれる鋭いショットを拾おうと不安定な体勢になった際、バランスを崩してミスが続く相手に対して、大坂選手は体の軸がぶれず、精度の高いストロークを返すことができました。

第2セットでは、ウィリアムズ選手に規則違反が相次ぎ、観客から大きなブーイングが沸き起こる異様な雰囲気に。

その中でも、バジンコーチとともに取り組んだ精神面の強化がしっかりと成果を出し、最後まで集中力を切らさなかった大坂選手。

日本選手にとって初めての四大大会シングルス優勝を手にしました。

 

バジンとシラーは、過去に絶対女王セリーナ・ウィリアムズの下で働いていた“女王育成のレシピを知る者たち”である。

セリーナは、大坂が幼少期から憧れ続けた女子テニス界のスーパースターでもあり、そのセリーナを育てた人たちの指導を受けることで気合いが入らないわけがない。

この大会で大坂選手は環境という最高のものを手に入れてたのでしょうね。

今後まだまだ伸びていく期待しかないのは身体能力だけではなく、彼女の美しいほどの

心が全てを飲み込んでいくのでしょう、純真さはスポンジなみですから。

では、そろそろ本日のタイトルにもある茂木奈津子さんのことを紹介していきます。

今はまだ目立つ存在ではないですが今後は注目されていくこと間違いないです。

茂木奈津子(アスレチックトレーナー担当)の年齢や出身など経歴は?

クリックすると新しいウィンドウで開きます

茂木奈津子さん

アスレチックトレーナーを担当

1977年8月29日生(2018年現在年齢は31才)

出身は東京

慶應義塾中等部、慶應義塾女子高校、慶應義塾大学

学校法人花田学園で勤務されアスレチックトレーナーの道へと進まれました。

学校法人花田学園は鍼灸に関することと柔道整復に関する専門学校があります。

アスレチックトレーナーは選手の健康管理を担当しています。一般的にはケガしたときの応急処置やけがを予防するためのトレーニング方法の提案、体調管理を担当しています。

茂木奈津子トレーナーは体を回復させることのプロ

大坂なおみ コーチ陣が素晴らしい!茂木奈津子トレーナー唯一の女性スタッフ裏コーチングとはナニ?

答えから言えば日本語の練習です。

同じ日本人として体のメンタルをしている

リラックスした時間に日本語の会話を増やしていくことで

大坂なおみは日本語話せないから日本人ではない!

とかいう、意味不明なアンチをこれからかなりサイレント状態に

もっていく使命があるのでしょうね。

きっと、茂木奈津子トレーナー自身もこんなくだらないことで

大坂選手アンチは望んではいないでしょうから。

最後に日本語ではないですが日本人初の全米オープン優勝の

インタビューをお聞きください。

https://twitter.com/larc_en_michiel/status/1038556569170894848

https://twitter.com/larc_en_michiel/status/1038556832799719424

日本人の謙虚さにあふれた感情をもっている大坂なおみ選手を

僕はこれかも応援していきます!

本日の記事はここまでです。

最後までお付き愛くださり御礼申し上げます

Pocket

-スポーツ, テニス大坂なおみ選手

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

日本相撲協会 謝罪に呆れた,酷い観客と若手行司に責任を押し付けるなよ,「全然違うじゃねぇか」Twitter投稿の一部始終まとめ、日本相撲協会 謝罪に呆れた,酷い観客と若手行司に責任を押し付けるなよ,「全然違うじゃねぇか」Twitter投稿の一部始終まとめと2回言えるほどの2度見度MAX

 【おいおい】 日本相撲協会 謝罪に呆れた,酷い観客と若手行司に責任を押し付けるなよ,「全然違うじゃねぇか」Twitter投稿の一部始終まとめと言うテーマで記事にしました。   本日も最後ま …

no image

私立聖カタリナ学園高校女子ソフトボール部監督の男性教諭の名前は新聞の切りぬきにあった

私立聖カタリナ学園高校女子ソフトボール部監督の男性教諭の藤田隼人さんが体罰やセクハラ発言で訓戒処分、部の指導から無期限で外したが、今も被害生徒のクラスを含めて授業を担当しているということがありました、 …

no image

琴光喜の今、追放、逮捕、断髪、朝青龍 ,現役時代は28連敗、愛と喜びを未来に託す為に29屋をしてる

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 今日、皆様にお伝えしたいことは3点です。 1琴光喜VS朝青龍 2、うん?琴光喜?3、現役時代は28連敗を僕なり紐解いていきます、それでは早速参りましょう。 ス …

大谷翔平の彼女は現在誰?歴代熱愛噂の相手まとめ!外国人女性の影が3つて何?気になるじゃねぇか,,,

大谷翔平選手は、2018年全米オープンで日本人選手として初優勝の快挙を遂げた大坂なおみ選手に祝福メッセージを送っています。そんな人の功績を喜べることで自分も偉大な人間に日々成長しているのでしょう、性格 …

山本キッド徳郁 病気の癌の名前は皮膚癌か肝臓癌か!タトゥー との因果関係に納得!それでも狂蜂郁愛海鈴の6文字を体に刻んだ理由とは?

山本KID徳郁さんが癌闘病中であることを自身のインスタで公表しました。癌であることはぐらいしか情報がなく、余命宣告やステージも気になりますが本日は『山本キッド徳郁 病気の癌の名前は皮膚癌か肝臓癌か!タ …