事件事故から学ぶ

群馬県の防災ヘリ「はるな」墜落事故の運航委託先が東邦航空!2年連続の墜落事故何度目だぁの声上がる!

投稿日:

Pocket

群馬県防災ヘリ「はるな」が墜落した事故でネットでは「また、東邦航空か!」と厳しい声が飛び交っています、本日は『群馬県の防災ヘリ「はるな」墜落事故の運航委託先が東邦航空!2年連続の墜落事故何度目だぁの声上がる!』と言うテーマで記事にさせて頂きました。

 

本日も最後までお付き愛ください


スポンサーリンク




群馬県の防災ヘリ「はるな」墜落事故の運航委託先が東邦航空!

行方不明となっている群馬県防災ヘリコプターの運航委託先、東邦航空(東京都江東区新木場)では10日午後2時半ごろから、土井正志(まさし)総務部長(58)が集まった報道陣に対し「通常であれば、パイロットと整備士の2人が乗っている」とした上で「報道以上のことは分かっておらず、情報を確認中」と繰り返した。同社もヘリを出して機体の捜索に当たっていると明らかにした。

土井氏によると、ヘリは群馬県防災航空隊が運航。飛行計画は県側が国土交通省に提出しており、同社側では把握できておらず、目的や乗員の数なども不明だという。現時点でヘリからの遭難信号は受信できていない。土井氏は県防災ヘリの整備も同社が担当していると話した。

同社のヘリをめぐっては、昨年11月に群馬県上野村で運航中のヘリが墜落し搭乗員4人全員が死亡する事故が発生。国交省東京航空局は今年2月、国が認可した整備規定を守っていないなどとして航空法に基づき事業改善命令を出していた。

土井氏は事業改善命令に基づき、整備体制を見直して一斉点検を実施したとし、群馬県防災ヘリについては毎年耐空検査を受けていると説明。「原因が整備かオペレーションか、気象なのか、現時点では分からない。機影が確認されれば会見を開きたい」と述べた。

群馬県の草津白根山付近を飛行していた9人搭乗の県防災ヘリ「はるな」(ベル式412EP型)が消息を絶った事故で、防衛省は10日、航空自衛隊の救難隊員が、同山付近の山林で、機体の一部とみられる破片と、乗員とみられる8人を見つけたと明らかにした。8人の容体は不明という。

 ヘリは、群馬、長野、新潟県境で11日に開通する予定の登山道「稜線トレイル」を上空から視察するため、午前9時15分に前橋市内のヘリポートを離陸。同10時45分に戻る予定だったが、同10時過ぎに通信が途絶え、行方が分からなくなった。

 

10日午前、群馬・長野県境付近を飛行していた群馬県の防災ヘリ「はるな」(ベル412EP型)が消息を絶ち、捜索中の航空自衛隊機が同日午後2時45分頃、群馬県中之条町の横手山(2305メートル)東麓で墜落した機体の一部を発見した。9人が搭乗し、機体近くで8人が見つかり、うち2人はヘリで救助されたが、死亡が確認された。残る6人の容体は不明。夜になり救助が困難になったため、群馬県警などは11日朝から、行方不明の1人の捜索も含めて活動を再開する。

県によると、ヘリに搭乗していたのは、県防災航空隊員4人と吾妻(あがつま)広域消防本部(群馬県東吾妻町)の職員5人。同隊員のうち機長と整備士の2人は、県が運航を委託している「東邦航空」(本社・東京)の社員。

https://twitter.com/tesso_1970/status/1027796482672324609


スポンサーリンク




群馬県の防災ヘリ「はるな」墜落事故の運航委託先が東邦航空!2年連続の墜落事故何度目だぁの声上がる!

群馬県防災ヘリの件。
消防防災ヘリの運航委託率、東邦航空は2番目のようで pic.twitter.com/bW5fUHkUMM

返信 リツイート  

毎日新聞

2017年11月8日午後2時半ごろ、群馬県上野村乙母(おとも)の住民から「ヘリコプターが橋の上に墜落し、炎上した」と119番があった。高崎市等広域消防局などによると、墜落したのは「東邦航空」(東京都江東区)のヘリで、乗っていた同社社員の機長と整備士計4人全員の死亡が確認された。

 記者会見した東邦航空によると、亡くなったのは、大阪府河内長野市の北川一郎機長(60)と、いずれも整備士で東京都多摩市の杉山勝彦さん(50)、埼玉県ふじみ野市の滝沢俊太(としひろ)さん(27)、千葉県市川市の池田裕太さん(22)。北川さんは総飛行時間が1万時間を超えるベテランだった。

ヘリ墜落現場

現場は上野村役場から西約700メートルの神流(かんな)川にかかる藤沢橋のたもと。墜落の瞬間を目撃した近くの松元旨宏さん(75)は「尾翼から部品が飛んだと思ったら、2、3秒しないうちに落ちた」と話した。

 墜落したヘリはアエロスパシアル式AS332L(スーパーピューマ)。

東京電力が山梨県早川町の田代川第2発電所の改修工事に使う資材を運ぶため、東電の関連会社「新日本ヘリコプター」(東京都江東区)を通じてチャーターした。

東邦航空によると、ヘリは8日午前8時半ごろ、長野県の松本空港を離陸。

長野県内で作業した後、山梨県早川町内で新倉場外離発着場と工事現場を往復して資材を運んだ。同日午後2時ごろ離陸し栃木県芳賀町の同社の格納庫に向かう途中だった。ヘリは飛行開始から約30年で、年明けに15年ごとのメンテナンスを行う予定だった。直近でトラブルはなかった。

 国土交通省は8日、この墜落事故を航空事故に認定し、運輸安全委員会は航空事故調査官3人を派遣して原因を調べる。

(引用元:https://mainichi.jp/articles/20171109/k00/00m/040/113000c)


スポンサーリンク




出典:東邦航空 – Wikipedia

・2002年1月6日 – 長野県大町市鹿島槍ヶ岳で山岳救助を行っていたSA315Bラマ(JA9826)が遭難者4名および救助隊員1名を救助用ネットでつり上げ中、救助隊員でありトーホーエアーレスキューの社長であった篠原秋彦が落下して死亡した。

 

・2002年2月7日 – 東京都御蔵島村で物資輸送を行っていたSA315Bラマ(JA6166)が不時着、中破した。

 

・2005年8月20日 – 山形県西村山郡西川町で資材輸送を行っていたSA315Bラマ(JA6117)の吊り荷が地上にいた技術者に衝突、技術者が死亡した。機体の損壊はなかった。

 

・2007年6月2日 – 岐阜県中津川市で緑化資材散布を行っていたベル 412(JA9991)が墜落、大破した。機長が死亡した。

 

・2007年6月4日 – 長野県松本市の穂高岳山荘で物資輸送を行っていたSA315Bラマ(JA9826)が墜落、大破した。

 

・2008年10月23日 – 秋田県仙北市の田沢湖周辺で資材輸送を行っていたSA315Bラマ(JA6117)が接地面に敷いてあったブルーシートを巻き込み中破した。

 

・2011年10月3日 – 神奈川県愛甲郡清川村で資材輸送を行っていたAS350B3(JA508A)が墜落、大破炎上した。乗員2名のうち機長が死亡、機上誘導員が重傷を負った。

・2017年11月8日 – 山梨県早川町 から栃木県芳賀郡芳賀町 の栃木ヘリポートに空輸中であったAS332L(JA9672)が群馬県多野郡上野村乙母の藤沢橋(位置)に墜落、大破炎上した。乗員4名全員が死亡した。

 

・2018年8月10日 -群馬県前橋市のヘリポートを離陸し、途中長野原町で消防隊員を乗せ、群馬県草津市付近を飛行していたベル 412EP(JA200G)が、草津白根山付近で行方不明になった。その後、機体の残骸が発見された。乗員乗客9人の安否は不明。

東邦航空のウィキなぜ未来のことが書いてあるのか

悲しい事故

 

もうこれ以上の

 

犠牲者が

 

でないことを

 

心から祈っております。

 

本日の記事はここまでです。


スポンサーリンク




Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

和歌山 紀の川市議 女子中学生にショックを与えたのは誰?名前は?顔画像は?鳩は平和の象徴です

【痴呆症か?】 和歌山県紀の川市の男性市議(72)が2月、市立中学校の女子生徒の自転車の前かごに死にかけのハトを入れ、後に生徒の保護者らに謝罪したことが9日、市教委や学校への取材で分かった、この市議の …

no image

熊本の刃物所持容疑の男に警官発砲し死亡!犯行動機,年齢は?警官発砲は正当なワケは?

【速報です】 熊本の刃物所持容疑の男に警官発砲し死亡!犯行動機,年齢は?警官発砲は正当なワケは?をテーマに書かせていただきました。 スポンサーリンク 目次1 刃物切りつけ1人死亡か 男の身柄確保か2 …

大阪震度6弱地震の兆候だったか?地震雲画像が話題!ジュセリーノ・ダ・ルースの予言が不気味

【大阪震度6弱地震は序曲か】 18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震があった。気象庁によると、震源地は大阪府北部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.9と …

清水聖生ちゃん死因は水死「奈良健康ランド」に過失はあるのか?それとも親の監督不行届きか?コメントまとめで世の中を推し量った結果が驚愕だった,,,

【違和感】 清水聖生ちゃん死因は水死「奈良健康ランド」に過失はあるのか?それとも親の監督不行届きか?コメントまとめで世の中を推し量った結果が驚愕だった,,,と言うテーマに記事にさせていただきました。 …

no image

浜野慶治 顔画像 FACEBOOKは「従業員の態度に腹が立って殴った」背中を土鍋で、おかしいよ、こんな事件

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 今日、皆様にお伝えしたいことは3点です。 1、浜野慶治 顔画像 FACEBOOKは 2、従業員の態度に腹が立って殴った」背中を土鍋で3、おかしいよ、こんな事件 …

今日の話題の記事