スポーツ

鶴木良夫 経歴とは?告発の理由とは?今後の想いとは?告発⇒現在まとめ!

投稿日:

Pocket

助成金の不正流用疑惑が浮上した日本ボクシング連盟に対し、都道府県連盟役員ら333人がスポーツ庁や日本オリンピック委員会(JOC)、日本スポーツ協会などに告発状を提出した問題。同連盟元理事で告発を主導した「日本ボクシングを再興する会」の鶴木良夫会長(68)を本日は取り上げ『鶴木良夫 経歴とは?告発の理由とは?今後の想いとは?告発から現在までまとめ!』と言うテーマで記事にさせて頂きました。

 

本日も最後までお付き愛ください


スポンサーリンク



鶴木良夫 告発の理由とは?

--どんな思いで告発を

「私が一番思うことは、選手がかわいそうだということ。山根会長の息の掛かった審判がジャッジを下す。当然、山根会長好みの選手でなければ勝つことはできない。アマチュアボクシングは判定にもつれることがほとんどで、(実力では)勝っている選手が負けて涙する。勝った選手も心から喜べず、見ていられない。もはやこれはスポーツではない」

告発状

・日本スポーツ振興センター(JSC)が交付した助成金が山根会長の指示で別の選手にも分配されていた疑い

・公式戦での審判員の不正判定疑惑

・試合用グローブの不透明な独占販売

計12項目が盛り込まれている

 

「日本ボクシングを再興する会」が立ち上がった理由は(告発の理由)

・「これまでも山根会長の独裁的な連盟の運営方法をおかしいと感じていた人は多かった。ただ、告発すれば、自分が干されるという恐怖心からなかなか声を上げる者がいなかった」

 

・ 「審判もみんな八百長なんてやりたくてやっているわけではない。しかし5年、10年かけて取得した審判のライセンスを手放したくない。ある審判に『なんでそんなことするの!?』と聞くと『手が震えてそっちの方(会長が求める判定)に行ってしまうんですよ』と嘆いている。彼らもかわいそうでならない」

 

・ 「山根会長は奈良を拠点にボクシングを始めたので、奈良を中心とした関西圏の選手。関西は山根会長の息が掛かっている。今回の告発でも関西から手を上げる人はいない」

 

・ 「もちろんある。今も海外遠征費を都道府県の連盟が日本連盟に振り込んでいる。本来なら日本連盟から交付されるお金を逆に都道府県が払う。その名義は『一般社団法人日本ボクシング連盟会長 山根明』となっている。都道府県連盟では、海外に行くような有望選手のために指導者が自腹を切るケースもある」

 

・ 「誰かが幹部に就任すれば『お花代』を包む。明らかにお花代よりも多い額をね。みんな山根会長におびえている。会長が地方を訪れるとホテルのスイートルームや高級車の送迎を用意するよう連盟から指示がある。ホテルでは食事せず、ごく一部の幹部だけをつれて有名な料亭で食事をする。部屋には地方の理事が名産のフルーツや地酒を持って行ってご機嫌取りをする。部屋の前に都道府県連盟の理事たち数十人が挨拶のため大名行列のように並ぶので、一般のお客さんはおののいている。一部のホテルでは日本連盟は出禁になってるくらいだ」

 

・「試合で使用するボクシンググローブは1社からしか購入できないようになっていて、請求書の口座名義は会長の関係者になっている。しかも定価より3割ほど高い。グローブは検品されているというが、他の店舗で買うのと何が違うのか。販売店に行ってもただの喫茶店で、電話1本だけがつながっている」

 

・「ライセンス問題がある。セコンドに入るのに、数年前から資格が必要になった。お金を吸い上げるためであることは明らかだ。高校の試合ではセコンドから水を渡したりする女子マネジャーもいるのに、彼女たちもライセンスがないとセコンドから試合を見守ることはできなくなった。ライセンスを取得するには連盟に名前を登録する必要があり、その登録料も徴収している」


スポンサーリンク



「日本ボクシングを再興する会」代表元日本ボクシング連盟理事の鶴木良夫氏実態を激白

2018年8月4日放送のAbemaTV『みのもんたのよるバズ!』に出演しました。

鶴木良夫氏は「奈良判定」や過剰接待について、あくまでも周囲の忖度によるものだと話す。

「意にそぐわない者には“明日から来るな“と言ったり、外して片隅に追いやったり。問題は、山根会長が指示してないのに、審判が意に沿うような判定をしているということ。それがすべての根源だと思う」と証言。

「会長に怒られるシーンを見せられていくうちに、“あんな目には遭いたくない“とハマっていく。“青が勝ったな“と思っても、怖くて赤の方に手が行ってしまうらしい。今まで同僚が何人も呼ばれなくなり、私はかろうじて生き残った。私は辞表を提出したが、付いてきてくれたのは一人だけだった。今回、集まった指導者たちには奈良を含め、関西の人がほとんどはいっていないが、参加したかった人はもっといたと思う。退任要求を出しても、“もっと証拠を出せ“とか“内紛には加わりたくない““静観している“として、出さない県が半分くらいあった。上部団体にはボクシングのイメージを落とさないために一生懸命に相談に行っている。日本ボクシング連盟が加盟しているJOC(日本オリンピック委員会)、JSPO(日本スポーツ協会)にも何度もお願いをしてきたが、なかなか進展しない。野放しになっていたのを見逃してきた責任があるので、なかなか公表してくれない。言っていいのかどうか分からないが、私たちの行動は全て日本ボクシング連盟にバレていた。そのため私たちは公表に踏み切った」と明かした。

AbemaTV/『みのもんたのよるバズ!』より)


スポンサーリンク



告発から現在までまとめ!

--山根明会長が会長に就任した経緯とは

「会長からは40代になってボクシングを始めたのだと聞いており、選手としての実績があるわけではないようだ。前会長が体調不良で退く際、別の人物が有力視されていたが直前になって何者かに降りるよう求められた。降りた人は体にアザを作っていた」

山根会長への疑惑とは?

・リオ五輪代表に選ばれた成松大介選手に交付された助成金240万円を他の選手と3等分するように指示した

・「奈良判定」と呼ばれる審判不正の強要などの疑惑が持たれている。

 

選手ら関係者333人の告発や疑惑に猛反論を開始した、

日本ボクシング連盟トップの山根明会長の動画が物議を呼ぶ。

 

2018年8月5日放送の「報道プライムサンデー」(日曜・前7時半)で日本ボクシング連盟山根明会長(78)の不正疑惑を特集した。

番組では、3日に山根会長の過去を知る山口組系暴力団の元組長を直撃取材した。

現在は完全にかたぎになっているという男性は、自宅でインタビューに応じ

「あれが78歳か。わしも今年で81歳。わしの心の中で弟みたいな関係」と明かした。

さらに男性は

「彼とオレとは20代のころやから、かれこれ50年になるわけや」と長い付き合いを明かし、山根会長は「どんな男か」と質問されると

「元はヤクザや。17~19歳とわしの下で6、7年間、ヤクザして」と明かした。

一方で番組の取材に正式な構成員ではないと語ったという。

その上で

「3年前までは1週間にいっぺんかここに来るわけよ。飯食って世間話して連盟の話を聞いたり」などと明かしたが、

現在の関係を

「山根と絶縁して3年になる。天狗になってもうてな。ある日、突然、わしに失礼なことがあったんや」とし「このままでいくとみっともないし、オレ個人としても辞めてスッキリしてもらわないと。そしたら脅迫されたと」と示していた。

番組では、この男性の証言を山根会長に聞くと

「弟みたいな関係」との証言を

「間違いありません。だけどヤクザの弟分ではありません」と明かした。

ただ、男性が「ヤクザ」だと指摘していたことを伝えると「そうですか。本人が言うならしゃぁないですけど。ボクは違います。杯も何ももらってません」と反論していた。

会長就任後もこの男性と交際していたことは

「まずいことありません。昔から何十年前からの関係ですから。お茶ぐらい飲んでいます。アルコールも飲んでいます」と示し、「問題ないという認識か」と聞かれると「いち人間としてであって。あの人の力を借りてどうのこうの一切、してませんから。金銭問題にしろいろんな儲けの話も一切タッチしてませんから。ハッキリ言って貧乏しています」と反論。

その上でこの男性との今の関係について

「3年前にももめてボクに脅しかけてきた。それでケンカになりました」と明かしていた。

山根会長側近の吉森照夫副会長が、会長の暴力団との交友を認める発言をした。
岐阜市内の全国高校総体会場を出る際に、
報道陣に組織のトップが暴力団と関係することについて考えを問われ
「付き合いといっても、いわゆる暴力団としての付き合いじゃないから」と
“ただの友達”を強調した。
2011年の会長就任後もこの元組長と交際していたことに
「何十年前からの関係ですから。お茶ぐらい飲んでいます。アルコールも飲んでいます」と“ただの友達”を強調。交友がある時点で問題だが「いち人間としてであって。金銭問題にしろ、いろんなもうけの話も一切タッチしてませんから。ハッキリ言って貧乏しています」と反論した。

吉森氏は、この4日放送の言葉に対し「そうですか。知らないです」と会長の行動を関知せず。JOCなどから求められた第三者委員会の設置については「言えない」と口を閉ざした。
今後も会長を続けるかどうか尋ねられた”山根会長は「いや、退く時はちゃんと退く。これが男のけじめね。これが山根明のけじめなんだよ」と答えている。

--試合会場での山根会長は

「全国大会にはいつも顔を見せるが、会長専用の革張りの椅子に座り、すぐそばには試合経過の点数のモニターが設置されていて、どっちが勝っているかすぐに分かるようになっている。会長の椅子の前には審判団の座席が設けられ、監視しているような配置になっている」

--会長の言うことを聞かないとどうなる?

「山根会長から直接指示されることはない。あくまでその側近たちが、指示をする。審判の場合、判定に納得がいかなければ、側近が大声で怒鳴り散らす。最後に待っているのは10年も費やして取得したライセンスの剥奪だ。理事も似たようなもので、言うことを聞かないと次の理事会で姿を見せなくなる」

こんな話もあります

オリンピック・パラリンピック推進に取り組んできた川松真一朗都議は

「私たちは山根会長に期待していた面がある。というのも、2016年リオ大会でボクシング競技に不可解な判定があり、さらに会長代行になった人が犯罪組織と繋がっているとの指摘も出ている。こうした問題が正常化されないと2020年の東京大会でボクシングが競技から外されてしまう可能性もある。山根会長には日本のボクシング界の代表として、世界とのパイプ役になってほしいという中でこの問題が出てきた」と話した。

これはまだ、ヤクザとの繋がりを告白する前のコメントですが犯罪組織との繋がりがアウトであることを語っていますね。

信じていた人たちはもう悲しみしかないでしょう。


スポンサーリンク



鶴木良夫さんの経歴とは?

久しぶりにバイキング見てたら、今話題のヤマネ会長を告発した鶴木さんという方。 ブルーリボンバッジ をつけてらっしゃるではないか!

名前:鶴木良夫

生まれ:1949年10月14日生(2018年8月現在68歳)

出身:新潟県新潟市

学歴:新潟南高校15歳ボクシングを始める⇒法政大学卒

職歴:新潟南高校ボクシング部監督

新潟県ボクシング連盟理事長  日本ボクシング連盟理事(現在は辞職)

1968年にはメキシコ五輪候補になった。

母校の監督を務めながら、全日本の監督に就任したことも。

日本ボクシング連盟理事を7年間務めたが2018年5月に辞表を提出。

現在は新潟県ボクシング連盟理事長のほか、

新潟市ボクシング教室で一般の指導も受け持つ。


スポンサーリンク



鶴木良夫さんへのみんなの反応は

今後について鶴木氏は
「まずは1人でも多くの人に日本連盟の現状を知ってもらう必要がある。その後、改革が進んでいくことに期待したい。具体的には山根会長の解任と、その取り巻きには自ら去ってもらう必要がある」

 

「ボクシングは国体の実施競技の総合評価で8年前は23位、4年前は32位、そして今回は39位の薙刀、40位の銃剣道にも負けて41位に落ち、開催が隔年になってしまった。内部がいかに崩れているかがバレてしまっている。本当はマスコミにも知られたくない。ボクシングのイメージが落ちるだけだから。333人の他に賛同してくれている人がいっぱいいて、賛同してくれた人から証拠が寄せられている、水曜日(2018年8月8日)に記者会見をする」とした。


スポンサーリンク



鶴木良夫 経歴とは?告発の理由とは?今後の想いとは?告発⇒現在まとめ!のまとめ

 

初めは

 

すんません

 

ボクシングの世界には

 

暴力が絡むので

 

ある意味、絶対悪の

 

考えもありました。

 

しかし、ここまで

 

自爆してしまえば

 

認めてしまうことは

 

できません。

 

それに、

 

鶴木良夫さんの

 

人柄の良さを

 

知ってしまったら

 

この人たちが

 

築くボクシングの

 

世界をみたくなります。

 

山根会長が仮に

 

いなくなっても

 

戦いは続くことは

 

知っていて

 

改革を決意したのですもの。

 

やはり、だだの暴力ではない

 

スポーツの世界。

 

クリーンだけでは

 

運営できないかも

 

しれません。

 

しかし、

 

一度、

 

どんな

 

世界を構築していくのか?

 

見守り、

 

人の夢を叶える

 

アマチュアボクシング界に

 

なっていって欲しいです。

 

山根会長を完全な悪だとは

 

思いません。

 

ここまで

 

アマチュアボクシング界を

 

支えてくれた実績もあるのですから。

 

でも、もう流れが変わりました。

 

これは仕方ないです。

 

今後の展開は僕が

 

言わなくともみえています。

 

新星アマチュアボクシング界の

 

改革に期待していきます。

 

本日の記事はここまでです。

 

 

最後までお付き愛くださり御礼申し上げます。


スポンサーリンク




Pocket

-スポーツ

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

八角親方 離婚理由は「駆け落ち」再婚妻は殺害予告!現役時代は「剛」の者が今ではすっかり,,,いっていどんな「業」があるてんだよ

【この脅しはお前が卑劣だ】 八角親方に脅しが入った、この脅しは水入りだよ、こんな事は卑劣で許すことはナイ。八角親方 離婚理由は「駆け落ち」再婚妻は殺害予告!現役時代は「剛」の者が今ではすっかり,,,い …

no image

皆川夏穂 中学,高校,大学比重はロシア,新体操が彼氏練習中のすっぴんがかわいい,選手生命“ハタチ”がピークの情熱でも私服が気になる“20歳”「全ては東京五輪でメダルを獲得するため」

【情熱大陸】 2018年4月8日に放送される『情熱大陸』に新体操選手の皆川夏穂(みながわかほ)さんが、出演することで、話題になっています、皆川夏穂さんといえば、リオデジャネイロオリンピックに出場し、新 …

日大内田監督辞任会見に誠意がない,心外発言こそ論外のワケとは「かんさい学院大学」発音でわかる相手に敬意ひとかけらもございません

【悪質タックル問題が急展開】 19日午後3時40分ごろ、日本大学の内田監督は、ピンク色のネクタイを締め、スーツ姿で日本大学と関西学院大学のアメリカンフットボールの定期戦で、日大の選手が悪質な反則行為を …

日大アメフト部 コーチが声明出す選手に脅しのみんなの反応まとめ!「声明文出したら自分たちの首しめるぞ」でご自分の首しめた,,,

【これはもう体質でしかない、空気読めんやっちゃなぁ~】 これだけ世論が敵にまわっていることにきづかないのか?もう次から次へと、今回はこれこそザ・日大という発言がまた「選手の取り方の違い」といけシャシャ …

no image

内田正人監督 謝罪コメントはいつ?表にでれない理由とは?日大の関係者が悪質タックル指示を暴露,どう幕引きなるか,,,

【表にででこいや~】 今話題の2018年5月6日に行われたアメリカンフットボールの日本大学と関西学院大学の51回定期戦日大の選手の悪質な反則で関西学院の選手が大けがをした問題で監督の名前がでないことや …

今日の話題の記事