事件事故から学ぶ

安田純平 プロ人質シリア拘束最新情報と拘束時系列まとめ家族や嫁のmyuの現在は?国籍は韓国?本名はナニ!

投稿日:

Pocket

安田純平さんですが、2015年の6月からシリアでヌスラ戦線に拘束されているとの情報が入っています。拘束されるのは現在で4回目。本日は『安田純平 プロ人質シリア拘束最新情報と拘束時系列まとめ家族や嫁のmyuの現在は?国籍は韓国?本名はナニ!』をテーマに記事にさせて頂きました。

 

本日も最後までお付き愛ください


スポンサーリンク





安田純平 プロ人質シリア拘束最拘束時系列まとめ

安田純平さんですが、2015年の6月からシリアでヌスラ戦線に拘束されているとの情報が入っています。拘束されるのは現在で4回目。

 

1回目

2003年2月中旬からイラクを取材。一時出国するも開戦直後に偽造「人間の盾」ビザで再入国。ホテルに泊まって勝手に取材するつもりがイラク軍に拘束され、観念してバグダッド南部のドーラ浄水場に入る。

 

2回目

2003年、その後もイラク警察などに数回拘束されるが、フセイン政権崩壊後まで滞在し、中部ナジャフなどを取材して帰国。

 

3回目

安田純平
出典:livedoor.4.blogimg.jp

2004年、4月14日、バグダッド西方アブグレイブで地元住民の自警団にスパイ容疑で拘束される。同17日解放。

引用:安田純平プロフィール

 

4回目(2018年8月現在)

内戦下のシリアで2015年6月、ジャーナリストの安田純平さん(42)が行方不明になった事件で、安田さんを拘束していると主張する犯行グループ側が約半年前から、日本政府と接触を試みていた可能性が、複数の関係者の証言から浮かび上がった。16日に安田さんを名乗る男性の映像が公開されたのは、犯行グループ側が日本政府に交渉に応じるよう促すためだったとみられる。

引用:<安田さん拘束>「日本政府との接触図る」犯行グループ


スポンサーリンク





安田純平 プロ人質シリア拘束最新情報

シリアで3年前から行方不明となっているフリージャーナリスト安田純平さんの新たな映像がネット上に公開された。

安田さんの映像が公開されたのは、ここ一ヶ月のうちで三度目になる。

一度目は2018年7月初旬で、この時の動画は2017年10月17日に撮影されたものだった。

二度目は20218年7月中旬で、この時の動画は一ヶ月前の6月12日に撮影されたものだった。

そして今回公開されたのが一週間前の7月25日に撮影された動画である。

映像中で安田さんは、「私の名前はウマルです。韓国人です。今日の日付は2018年7月25日、とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」と日本語で語っている。

1ヶ月で3回の動画公開の理由

シリアで3年前から行方不明となっているフリージャーナリスト安田純平さんの新たな映像がネット上に公開された。

映像中で安田さんは、「私の名前はウマルです。韓国人です。今日の日付は2018年7月25日、とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」と日本語で語っている。

この内容が不可解であるとして様々な憶測をよんだものの、1日に菅官房長官が日本政府もこれを安田さん本人と認定していると述べた。

安田さんの映像が公開されたのは、ここ一ヶ月のうちで三度目になる。
一度目は7月初旬で、この時の動画は半年以上前に撮影されたものだった。
二度目は7月中旬で、この時の動画は一ヶ月前の6月12日に撮影されたものだった。
そして今回公開されたのが一週間前の7月25日に撮影された動画である。

ここ一ヶ月で矢継ぎ早に安田さんの動画が公開された理由を考えるためには、現在のシリア情勢を理解する必要がある。

シリア政府軍は今年に入ってから攻勢を強めて支配領域を大幅に広げ、イスラム国支配地域をほぼ奪還し、反体制派支配地域も主だったところはイドリブ県を残すのみとなっている。

このイドリブに関しても、政府軍は近日中に奪還を目指して総攻撃をかけるとみられており、現在ロシア軍主導でイドリブから市民を避難させるプロセスが進められている。

実は安田さんを拘束しているとみられる武装勢力が拠点としているのが、このイドリブなのだ。

この武装勢力については当初、アルカイダ系のヌスラ戦線とみられていた。しかし内戦の最中にヌスラ戦線は解体され、他の反体制派を取り込むかたちでHTSという武装連合が結成された。一方で、ヌスラ戦線のメンバーのうちシリアのアルカイダを再結成しようという人々を中心に、新たにフッラース・ディーンという武装組織も結成された。

安田さんの消息を知るとされ、日本メディアにしばしば接触してくるシリア人活動家(仮にAとしておく)によると、現在安田さんを拘束しているのは後者、即ちフッラース・ディーンのようだ。

Aは同組織が安田さん解放と引き換えに要求しているのは身代金であり、要求額は150万ドルであると述べた。
そしてAは同組織に伝手があるため、身代金を50万ドルにまで値下げさせることができるとも述べた。

人質を換金して逃亡

政府軍によるイドリブ総攻撃を前に、同組織は外国人人質を早急に金に替えて、逃亡を図る狙いがあるのだろう。

その証左として、安田さんの動画公開と同じタイミングで、もう一人イタリア人のアレッサンドロ・サンドリーニさんの動画も公開されている。

2016年にトルコで拘束されシリアに移送されたとみられるサンドリーニさんはこの動画の中で、撮影日は7月19日であり、「我々は耐え難い状況におかれている」とした上で、これがイタリア政府に対する最後の懇願だと述べている。

イスラム国やアルカイダといったイスラム過激派武装組織は、自らの支配地域が敵の手に堕ちそうになると一部のメンバーだけを現地に残し、指導層を中心とする他の多くのメンバーは逃走できるうちに逃走して別の場所で再起を図ろうとするのが常である。

安田さんとサンドリーニさんを拘束している武装組織も、逃走の足手まといになる二人の「換金」を焦っているのであろう。

既出のアルカイダ系武装組織ヌスラ戦線は、過去にイタリア人の人質を解放した前例が少なくとも数回ある。いずれの件についてもイタリア政府は詳細を明らかにはしていないが、間違いなく「誰か」がなんらかの形でヌスラ戦線と人質解放の交渉を行い、取引を成立させたのだ、と言うことはできよう。

シリア政府軍によるイドリブ奪還作戦の開始は近い。
Aは、「身代金を払わないと彼は死ぬことになると思う」とも述べている。
残された時間はもう長くはない。

(執筆:イスラム思想研究者 飯山陽)

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00010011-fnnprimev-int&p=2


スポンサーリンク





ネットでは4回目に「2009年:MYUに拘束」と書かれているものもありましたが、妻のmyuさんとの結婚のことを悪質な冗談です。

安田純平は韓国人?2018年最新情報で拘束の3回目の動画「私の名前はウマルです。韓国人です」と自己紹介の意味とは、本名は?

安田純平さんですが「パスポートの苗字が伏せられているので苗字が安田ではない」と以前から噂されていました。

シリアで2015年に拉致されたジャーナリスト、安田純平さんとみられる新たな映像が、インターネット上で公開された。

日本政府や安田さんと交友がある報道関係者は、この映像を安田さん本人とみている。

安田さんとみられる男性は映像で、「私の名前はウマルです。韓国人です」「とても酷い環境にいます。今すぐ助けてください」と日本語で語り、「今日は2018年7月25日」と述べた。【BuzzFeed Japan/貫洞欣寛】

安田さんはイラクなどで紛争地取材を重ねてきたジャーナリストだ。2015年6月、トルコ経由でシリア北部に取材のため入ったのち、消息を絶った。

安田さんとみられる映像は、これまでも何度か報じられてきたが、今回は以前とは異なるルートで情報が流れたところに特徴がある。

以前は、シリアの反体制派組織や過激派などと接点を持つ現地の人物経由でSNSにアップされたり、日本メディアに画像や映像がもたらされたりしていた。だが今回はこうしたルートではなく、動画投稿サイトに直接アップされた。

動画サイトでは同時に、2016年にトルコ南部で拉致されシリアに移送されたとみられるイタリア人アレッサンドロ・サンドリーニさんが、イタリア語で救出を求める映像も出た。

二人の映像は元のサイトからはすでに削除されているが、7月31日にBuzzFeed Newsが確認した段階では同じアカウントからアップされており、作りもよく似ていた。同じ組織が二人を拘束し、映像を作成した可能性がある。

これまでに出た安田さんの映像は、屋内に一人で座り、救出を求めるコメントを言うといった内容のものだった。今回の映像は、銃を持った二人の男の前に跪き、オレンジ色の服を着ている。

オレンジの服は、イラクなどから無実の人を含む大勢の人々がテロ容疑で拘束された米軍グアンタナモ基地の収容所で用いられた、オレンジ色の囚人服をまねたものとみられる。

武装した黒装束の男たちの前に跪かせるというやり方も、ジャーナリスト後藤健二さんらを拉致・殺害したイスラム過激派「イスラム国(IS)」が以前出した映像に似ている。

だが、二人の服は生地が異なり、組織としての具体的な要求内容も出していない。かつてのISのように、同じ服を準備するほどの組織力を持っていない可能性もある。2つの映像の後ろに立つ男たちも、背格好や、持っている銃などが異なる。

なぜ、この時期に映像が出たのか。

中東に在住し、シリア情勢の取材を続けてきた中東ジャーナリストの川上泰徳さんは「背景を精査しなければはっきりとしたことは言えないが、これまでとは状況が変わった可能性がある」と語る。

実行犯らが安田さんを3年にわたり拘束している狙いは、身代金を奪うことにあるとみられる。また、シリアやイラクには身代金狙いの過激派や犯罪組織がいくつもあり、こうした組織間で人質をやりとりしたり、場合によっては売買されたりすることもある。

例えば身柄を拘束している組織が変わったり、何らかの事情で日本側にアピールし、早く身代金を奪おうとしたりしているということも考えられる。

なぜ「韓国人ウマル」なのか

なぜ安田さんは、映像で「韓国人のウマル」と名乗ったのか。

安田さんと親交があり、自らもアフガニスタンで2010年、5ヶ月にわたり拘束された経験があるジャーナリストの常岡浩介さんは、その真意をはかりかねている。

なお、「ウマル」あるいは「オマル」は、スンニ派のイスラム教徒男性に多い名だ。

「彼は、イラクにはこだわりがあるが、韓国に特に興味がある人ではない。だから最初は、何者かがいたずらでつくった映像かと思った」という。

ただ、実行犯グループに日本語が分かる人間がいないのを見越し、安田さんが意図的にでたらめを言ったという推測も成り立つ。「私がアフガンで拘束された時、実行犯らが日本語が分からないのを見て、ビデオを撮られた時に『犯人の要求に従うな』と言った」。

「この映像が加工されているかどうか。なぜイタリア人の映像と同じアカウントから出たのか。こうしたことを詳しく調べる必要がある」という。

解放への道のりは

菅義偉官房長官は8月1日の会見で、映像は安田さん本人のものという認識を示した。一方で安否情報や今後の対応については「事案の性質上控える」「政府として邦人の安全確保は最大の責務だとの認識の下、様々な情報網を駆使をして全力で対応に努めている」と述べた。

中東の現場を知る複数のジャーナリストは、政府の対応を疑問視している。

川上さんが世話人の一人を務める「危険地報道を考えるジャーナリストの会」は、現場などで情報を集めた結果、「日本政府が救出や解放交渉に動いているという情報が得られない」として、日本政府に救出努力を強めるよう求めるアピール文を、2018年5月に発表した。

この会とは別のスタンスを取る常岡さんは、安田さんが拘束されて以降、現地入りして自身が持つ独自のコネクションをたどり、解放につなげようとした。しかし、シリア北部への入り口となるトルコへの入国を2度に渡り拒否され、果たせなかった。

イスタンブール空港では常岡さん以外にも、シリア情勢に詳しい複数の日本人ジャーナリストが入国を拒否されており、常岡さんは日本政府がトルコ当局に情報を提供して入国を妨害しているのではないかとみている。

「日本政府が現場で動いている形跡はない。(外交ルートなどを通じ)政治的に動いているのだろうが、いまのところうまくいっていないということだろう」という。

(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00010004-bfj-int&p=2)

本名は安田純平さんですね。


スポンサーリンク





安田純平さんのプロフィールと経歴とプロ人質の由来

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

名前:安田純平(やすだ じゅんぺい)
生年月日:1974年3月16日
国籍:日本
出身地:埼玉県入間市
出身高校:埼玉県立川越高等学校
最終学歴:一橋大学社会学部(湊博昭ゼミ)
職業:フリージャーナリスト
特技:少林寺拳法二段
妻:myu

経歴

・1997年3月、一橋大学社会学部卒業
・1997年4月、信濃毎日新聞入社。松本本社配属。
・2003年1月、信濃毎日新聞社を退社。その後はフリージャーナリストとして活動。
・2009年、歌手のmyuと結婚。

安田純平の公式プロフィール
http://jumpei.net/profile.html

拘束の多さから2chやTwitter投稿では「プロ人質」と呼ばれ、犯人とグルではないかとの声も出ていました。

3 トペ スイシーダ(北海道)@

プロ人質は知らん

54 エルボーバット(兵庫県)@\(^o^)/ : 2016/03/19(土)21:41:15.88 ID: oqt9H3Vw0.net

どうみても金目的やん
放置でいい


スポンサーリンク





安田純平の家族について(妻・父・母・兄弟)

安田純平の父と母

安田純平さんの父親は安田英昭さん、母親は安田幸子さんです。

2018年では安田英昭さんは78歳、安田幸子さんは74歳のようです。

ご両親の経歴・職業は不明です。

2004年4月に安田純平さんがイラク軍から解放された時に写真

安田純平・家族
出典:livedoor.4.blogimg.jp

その時の父親のコメントがこちら。

父親の英昭さん(64)は「何ともいえない気持ちです。こんなにうれしいことはない。こういう答えが来ると思っていました。女房はテレビを見ながら、泣いています」と語った。

 

引用:2人解放「何ともいえない気持ち」と安田さんの父語る

2018年現在のコメントは

安田純平さんは「妻、お父さん、お母さん、兄弟、みんな愛している」と話しています。

これに対して、母の安田幸子さんは…

安田さんと最後に会ったのは2014年5月という幸子さん。

動画について「多少はやつれているというか、やせているというか、覇気のない疲れている感じ」と述べ、息子の健康を気遣った。

男性が「妻、お父さん、お母さん、兄弟(今のところ兄弟に関する情報はありません)、みんな愛している」などと話していることを問われると、「すみません、本当にもう…」と涙声で言葉が続かなかった。

安田純平の嫁・2018年現在のmyuについて

シリアに拘束される6年前の2009年にヒーリングシンガーとして活動しているMyuと結婚していました。

2015年のシリア拘束の一報が騒がれた当時には、安田純平の妻として「夫・安田純平が無事帰国するまでは、絶対に涙は流しません。」とコメントし、話題になりました。

また、妻として「危険地報道を考えるジャーナリストの会」に参加し、安田純平をはじめとするジャーナリストの救出活動を政府に嘆願するなど、安田純平のために活動をしています。

シリアに拘束されてから数年が経過した今現在でも、妻としてこの運動に力を注いでいます。

 

妻・Myuの経歴

安田純平の妻・Myuは1998年に開催されたヴォーカルクイーンコンサートで優勝し、2000年に上京して2001年には尾崎亜美の25周年ライブに登場しています。2002年には尾崎亜美のプロデュースによりCDデビューを果たしました。

その後は徐々にメディアへの露出も増えていきましたが、2004年に契約していたレコード会社との契約が切れたのと同時に、尾崎亜美のプロデュースからも卒業しています。

その2年後には他アーティストとのレコーディングに参加し、その3年後に安田純平と出会い、結婚に至りました。

2011年1月 本名の松村由美で第一興商主催[全日本カラオケグランプリ]で準グランプリ受賞。全国大会の模様がTBS系列「新春スペシャル!1億人の頂点は誰?全日本カラオケグランプリ」にて全国放送される。

現在は、安田純平の両親とともにジャーナリストの会に参加し、シリアに拘束された安田純平の解放に注力する傍ら、ヒーリングシンガーを始め、MCや女優などの仕事をこなしています。

安田純平 プロ人質シリア拘束最新情報と拘束時系列まとめ家族や嫁のmyuの現在は?国籍は韓国?本名はナニ!まとめ

 

3年前のシリア入国後、行方が分からなくなっているジャーナリストの安田純平さんをめぐって、菅官房長官は新たに公開された安田さんとみられる男性の映像が「本人だと思う」という認識を示しました。

Q.投稿された映像に映っている男性は、安田さん本人という認識か?
「そのことについては、そのように思っています」(菅義偉官房長官)

菅長官はこのように述べ、新たに公開された映像の男性が、安田さん本人の可能性が高いという認識を示しました。

また、菅氏は「邦人の安全確保は最大の責務であり、様々な情報網を駆使して全力で対応に努めている」と述べ情報収集に取り組んでいる姿勢を強調しました。

(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180801-00000181-jnn-pol)

 

 

プロ人質と言われ

 

韓国人だと言われ

 

そこまでして

 

使命を果たす

 

しかし、

 

 

賛否両論

 

 

僕は

 

どうも感じません。

 

結果はどうであれ

 

勝手に体が動く人に

 

悪い人はいないので。

 

それが悪か善か?

 

その結果でしか

 

判断したくないです。

 

行動している。

 

 

そこにリスペクトは

 

 

結果には

 

何ともいえません。

 

そして、まだ、

 

 

結果でていませんので。

 

本日の記事はここまでです。

 

 

 

最後までお付き愛くださり御礼申し上げます。


スポンサーリンク





Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

  1. 匿名 より:

    テロ組織は犯行声明も出していない
    後ろには草が生えている
    やや笑ったような表情
    韓国人のウマルさん

    後藤さんの時とは何から何まで違うし、そもそも銃を突きつけられているわけではない。
    銃を持っている姿も、やや弱そうな兵士。

    この人の結末がどうなることやら…

  2. 匿名 より:

    勝手に危険地域に渡航した人間は自己責任だろ
    身代金を自分で払うか、養護する人が払うんなら好きにすればよい
    自分が払うと思って考えろ!こいつにそんな価値有るのか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

船戸優里 FACEBOOKの顔を結愛ちゃんはずっと望んだはず,手紙全文は実家のジィジィバァバァに届かず,,,

  スポンサーリンク 東京・目黒区で、5歳の女の子が死亡し、父親がケガをさせたとして逮捕・起訴された事件で、警視庁は衰弱した女の子を放置し死亡させたなどとして両親を逮捕した。 保護責任者遺棄 …

栗原義明 ガス等漏出致傷の疑いで逮捕,アホ顔画像は?爆発の具体的な方法や動機は?

【ガクブル】 住宅1棟が全壊して隣の建物や住人にも被害が及んだガス爆発はなんと事故ではんかったのです、ガス等漏出致傷の疑いで7日逮捕されたのは会社員の栗原義明容疑者でした、 スポンサーリンク 目次1 …

森田昌典容の年収は素顔は金塊密輸の闇がヤバい!この事件と嫁の高垣麗子の過去の「黒い噂」との関連は?ママモデルピンチ~

【この事件のヤミはどすぐろいのか?】 モデルの高垣麗子の夫で音楽プロデューサーの森田昌典容疑者が、香港国際空港から羽田空港に、金塊約4キロを密輸しようとして税関職員に発見され、関税法違反、消費税法違反 …

鈴木充の家族は白天区に住んでいたことも知らず,犯人と信じられないの声,野球ブローカーの素顔とは

【42歳でなにしてんだよーーー】 静岡県の山中で看護師内山茉由子(まゆこ)さん(29)(浜松市浜北区)が遺体で発見された事件で、逮捕監禁容疑で逮捕された男2人が別の男から報酬を約束されて内山さんを連れ …

神智慶 顔画像 FACEBOOKの前 三好ゆうりさんの捜査願いの楽しそうな顔画像がこの事件を一層、悲しみ深くしていく・・・

2017年12月15日から、北海道札幌市の三好ゆうりさん(19歳)が行方不明となっています。 三好さんは、ススキノのjointというバーで会った以降、行方が分からなくなっていた事件が最悪の結果に友達た …