火事・火災

安藤ハザマが請負だった多摩市唐木田の建設工事現場火災画像,動画まとめ!出火原因のウレタンとは?

投稿日:

Pocket

東京都多摩市の工事現場で発生した火災で、東京消防庁などによると、作業員ら約40人が負傷し、このうち心肺停止が3人、重症者が22人いるとみられる。ほかにも逃げ遅れた人がいる可能性があり、同庁や警視庁多摩中央署が確認を急ぐと共に、出火原因を調べている。本日は『安藤ハザマが請負だった多摩市唐木田の建設工事現場火災画像,動画まとめ!出火原因のウレタンとは?』をテーマに記事にさせて頂きました。

 

本日もよろしくお願いします


スポンサーリンク




安藤ハザマが請負だった多摩市唐木田の建設工事現場火災

 

26日午後1時50分ごろ、同市唐木田の工事現場から「黒い煙が出ている」と119番通報があった。東京消防庁などによると、午後4時50分すぎの時点で、建設中の地下3階、地上3階建てのビルの約1500平方メートルが焼けた。

施工業者によると、地下3階にあった断熱材から出火したとの情報がある。当時、約300人が作業していた。現場では平成28年10月から事務所ビルの建設工事が行われ、今年9月に完成予定だった。

現場は小田急多摩線唐木田駅から南西に約1キロのホームセンターや家電量販店が立ち並ぶ一角。現場には黒い煙が立ち上り、消防車両など70台以上が出動して消火や救助活動にあたっている。

<引用元;産経新聞>

 

【救助活動中】東京・多摩市の工事現場で火災、多数の逃げ遅れか

この火事でケガ人が少なくとも4人出ているという。現場は唐木田駅から1キロメートルほどの商業施設が立ち並ぶ一角。

東京 多摩市唐木田の工事現場で火災  多数の逃げ遅れ,火事動画


スポンサーリンク




東京 多摩市唐木田の工事現場で火災  多数の逃げ遅れ,火事画像

唐木田の火事、最初は多摩センターから見えてわかった! pic.twitter.com/nsfS6dSJ0U

返信 リツイート  

ちょくさん@chokusan24703

大渋滞してる。
ヘリは飛んでるしなんだろうと思ってたら、真っ黒な煙。
このままだと火事の現場に突っ込んで行っちゃう pic.twitter.com/LKF77aH8Id

返信 リツイート  

maudoll@sendistone

ぐりーんうぉーく唐木田付近、火事!! pic.twitter.com/cJqo7g9zvM


スポンサーリンク




返信 リツイート  

あやくあ@ayaqua_

1.5㎞程離れたところの駅から見た火事。さっきより煙減った(風向きかも)かな。写真では小さくて見えないけど消防のヘリが飛んでる。 pic.twitter.com/VvSCpLbQlu


スポンサーリンク




返信 リツイート  

とむやむ君@moqopichi

多摩市唐木田火災、最初の煙がとにかく凄くてびっくりでした。これビル新築工事現場ですよね?作業員の方の安否が心配です。 pic.twitter.com/kDSD67a01g

返信 リツイート  

のまちゃん。@nomatake555

唐木田の方で火事起きてるっぽい。
南大沢からも黒煙が見える。
消防のヘリも集まってきた。 pic.twitter.com/rEm0ZIbtvN

返信 リツイート  

皐月@percoIation

南大沢火事 終末感 pic.twitter.com/AeN6QS7bQx


スポンサーリンク




返信 リツイート  

akaya@akaya80102120

道混んでるなー珍しいなと思ったら火事があったみたいで、煙と臭いがすごい・・・救急車と消防車がよく来てるしヘリも飛んでるから結構大きいのかな?そして野次馬も多い・・・ pic.twitter.com/G7hdlbEaSp


スポンサーリンク




返信 リツイート  

name”>おざわ@chapu_nosu13

おい 近所火事だぞ pic.twitter.com/C4hZMZ0lA8

ひできっくす@hidekicks_tw

多摩市で火事になってる現場は、地上4階、地下3階建ての(仮称)多摩テクノロジービルディングだと思われ。オフィスビルらしいんで、内装の職人さん達も多数入ってたのは容易に想像できるし、地下3階建てはやばいよ…。 pic.twitter.com/NNYaOcRjJY

返信 リツイート  

やっくん@cyWUqNuPP7eWYSR

東京の多摩の現場で大火事
屋上おって煙に囲まれながらなんとか無事逃げれました
まだ場は落ち着いてないけど
とりあえず死人だけは出んでほしい。

でも火災した理由もなんとなくわかる気がする
地下1階から一気に燃え上がってきたらしい。
3枚目の鳶さんも逃げる時まじでやばそうやった pic.twitter.com/V9BgPOiMiD

返信 リツイート  

Tomoya Koyama@TomoyaKoyama1

尾根幹ゴール前にて大規模火災! pic.twitter.com/jXVTKUrayq


スポンサーリンク




この火事の出火原因は

TBSの取材です。

地下での鉄鋼切断作業時の火花がにウレタンに引火したのではないかと報じられています。

 

火事発生時の朝礼時に、

地下にウレタンがあることと作業に注意することが伝達されていた。

ウレタン (urethane) とは、

カルボニル基を介してアミノ基とアルコール基が反応し、アミンの窒素とカルボニル基の炭素の間で新たな共有結合が形成された化合物である。カルバミン酸のエステルに相当し、カルバメート もしくは カルバマート (carbamate) とも呼ばれる。2つの部分がウレタン構造を介して連結している場合、その部分をウレタン結合と呼ぶ。

動物用麻酔薬として用いられるカルバミン酸エチル (ethyl carbamate) やポリウレタン(ウレタン樹脂)も、慣用的にウレタンと呼ばれる。

ウレタンは燃えるの?火災時などの人体への影響は?

「ウレタン」と一口に言いましても様々な種類が有ります。

車のバンパー及び内装材、家庭の台所用スポンジ、冷蔵庫の断熱材、最近ではウレタン製の橋や女性の下着まで様々な用途に使われています。

「FPの家」に使用されているウレタンは、正式には硬質ポリウレタンフォームと言います。

上記のものと成分は殆ど同じで、発泡のしかたにより、硬くて丈夫な硬質ウレタンと柔らかい軟質ウレタンに分かれます。

硬質ウレタンは水を殆ど吸いませんが、軟質ウレタンは吸水性の高いのが特徴です。

建築用の断熱材としては、工場で製品化されたものと現場発泡のものがあり、性能では大きく違ってきます。

もちろんFPウレタンパネルは工場で生産されています。

「現場発泡」ウレタンと「工場生産」FPウレタンパネルの違い

現場発泡のウレタンは、主成分のA液とB液、それに接着性の溶剤等を同時に混ぜ合わせて、現場吹き付け発泡させます。その為、溶剤に依る気化ガスが多量に発生し引火しやすく、できた製品も燃焼に対して極めて危険性が高いと云わざるを得ません。

しかし、FPウレタンパネルは生産段階において難燃剤を混入しており自消性があります。
また、FPの現場では溶剤を使用することがないため、それが燃焼の起因となることはなく、人体に影響を及ぼすこともありません。

ウレタンの発火温度は250℃前後であり、木材とほぼ同じです。(木材は270℃前後)
FPウレタンパネルは硬質ウレタン(軟質ウレタンとは大きく異なる)であり上記のような生産方法を取っている為、燃えても表面が炭化するだけで、それ以上の燃焼を続行させない「絶縁体」の役目もしている事も実験結果で実証されています(自社検査)。

当社では、「FPの家」に使用しているウレタン断熱材について、通常壁に施工した状態で何か人間に対し悪影響を及ぼす可能性については、様々な角度から検証をしております。
硬質ウレタンフォームは、人が生活する範囲の温度帯において、極々微量の気体を発生させています。この気体について、当社の技術研究所が、51に及ぶ国内外の先人による研究報告と照らし合わせ検証したところ、人間の健康に対し悪いものは、認められませんでした。ウレタンは、通常住宅の壁や床の中にある状態では、無害であり、むしろ人間を守る第三の皮膚として、健康を守る事に寄与する物質である事を証明できています。         引用元:https://fp-ie.jp/qanda/answer01.php

この会社の宣伝ではないですが、ここまで考えて使うものなのでしょうね。

この会社の心があればこの火災はとめれたのでしょうか。

ウレタン

という

ものを

調べて

みました。

 

詳しい人が

 

いましたら

 

コメント欄に

 

コメント

 

よろしくお願いいたします。

本日の記事はここまでです。


スポンサーリンク




Pocket

-火事・火災

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

  1. レムラボ より:

    建築に使われているものは、70%以上は現場発泡スプレーが圧倒的ですが、工場生産の面材で被覆されたウレタンボードもあります。今回の地下ピット(免震装置)地下4階の天井部分にウレタンボードが使われていた可能性があります。火災発生時に撮影された地下の天井面は、凹凸のないボードのようです。FPの家で使われているボードでも同じように燃えます。
    昨年ロンドンのタワーマンションの改修工事でも米国製のウレタンボード正確にはイソシアヌレートボード(DIN規格 B2難燃グレード)でも大火災となりました。昔から溶接溶断の火は、床の隙間や配管などが通るスリーブを火花が通過して床下の断熱材に着火するものです。溶接工事の場合は、床周りのほか、階下に通じる隙間やスリーブに不燃材料で被覆しておくのが、最低条件です。ウレタンに着火すると、酸素を求めて開口部に向かって凄い速度で展延していきます。作業員が出口を探している間に、黒煙で覆われてどこにいるかわからなくなってしまいます。このゼネコンは昨年も江東区の倉庫で、壁に施工されていたウレタンを剥がして、床に置き、溶接溶断の作業をしていて火災を起こしました。日本ウレタン工業協会のHPにも過去の火災事例が掲載されています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

京都 祇園で火事の画像&動画まとめ!被害状況,出火場所,出火元,出火原因は?「祇園⇒火事⇒煙⇒大変,,,」

【火事】 京都 祇園で火事の画像&動画まとめ!被害状況,出火場所,出火元,出火原因は?「祇園⇒火事⇒煙⇒大変,,,」と言うテーマで記事にさせていただきました。 本日も最後までお付き愛ください、それでは …

安藤ハザマが請負だった多摩市唐木田の建設工事現場の火災画像と安藤ハザマが請負みんなのTwitter投稿まとめ

2018年7月26日午後、東京・多摩市の建設中のビルから火が出て、東京消防庁によりますと15人が重傷でこのうち複数の人が意識不明の重体だということです。また、逃げ遅れている人がいるという情報があるとい …

小牧市 工場火災「国盛化学」の黒煙がヤバい!動画&画像でご確認ください!

2018年10月7日未明、愛知県小牧市にある自動車部品などを製造している工場で火事があり、7日正午の段階でまだ消火活動が続いていますとエグい火災が発生話題になっています、本日は『小牧市 工場火災「国盛 …

川崎市高津区久本3丁目南武線溝の口駅付近で火災の動画はココ、出火もとはドコ?映画のワンシーンみたいな現実

目次1 出火もとはドコ?2 川崎市高津区久本3丁目南武線溝の口駅付近で火災のヤバい画像がとまりません。 出火もとはドコ? イトーヨーカ堂の入っているビル 地元で人気の居酒屋が火事になったらしい…… ス …

那須勝浦温泉の火事火災は湯快リゾートプレミアム越之湯!画像&動画×3まとめ,出火「2階の女子トイレ付近から煙が出ている」

5日午後7時ごろ、和歌山県那智勝浦町湯川の宿泊施設「南紀勝浦温泉 湯快リゾートプレミアム越之湯」の従業員から、「2階の女子トイレ付近から煙が出ている」と119番通報があった。火は建物に燃え広がり、消防 …