訃報

浅利慶太 認知症を支えた元劇団四季の現在結婚した野村玲子 息子なく1人で看病,遺産金は?

投稿日:

Pocket

劇団四季の元代表の浅利慶太(あさり・けいた)氏が今月13日午後5時33分、悪性リンパ腫により、都内の病院で死去した。ある女優 は「彼は、軽度のアルツハイマー型認知症。正確に言えば、認知障害です」とのコメントも本日は『浅利慶太 認知症を支えた元劇団四季の現在は嫁の野村玲子 息子なく1人で看病,遺産金は?』をテーマに記事を書かせていただきました。 心理学にも精通していた浅利慶太さんを紐解いていきます!

本日も最後までお付き愛ください


スポンサーリンク



演出家の浅利慶太(あさり・けいた)氏が今月13日午後5時33分、悪性リンパ腫により、都内の病院で死去

葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻で女優の野村玲子(のむら・りょうこ、本名浅利玲子=あさり・りょうこ)さん。後日、お別れの会を開く予定。

浅利さんは慶大文学部仏文学科在学中の1953年に、日下武史(故人)さんら10人で劇団四季を創立。以来、劇団代表・演出家として、ストレートプレイからミュージカルまで、ほぼ全作品のプロデュースや演出を手掛けた。

「ウェストサイド物語」、「コーラスライン」、「ライオンキング」等の海外作品翻訳上演、「夢から醒めた夢」、「ユタと不思議な仲間たち」、「昭和の歴史三部作(『ミュージカル李香蘭』/『ミュージカル異国の丘』/『ミュージカル南十字星』)」等、オリジナルミュージカルを手掛け、日本にミュージカル文化を定着させた。

また、1983年初演の「キャッツ」では、日本初となるロングラン公演を成功させるなど、日本演劇の興行形態に革新をもたらし、また「ライオンキング」は公演回数が1万回を超え国内の演劇として最多記録を更新した。劇団外の活動として、オペラの演出も手掛けたほか、1998年には、長野冬季オリンピック開閉会式のプロデュース・演出も担当した。


スポンサーリンク



浅利慶太 死去!死因は認知症ではなく「悪性リンパ腫」

劇団四季といえば、個人的には、『キャッツ』が思い出深いのですが、
日本にミュージカル文化を定着させた浅利慶太さん。

死因は「悪性リンパ腫」です。

「悪性リンパ腫」とは、一言で言うと、

血液細胞に由来するがんの1つで、白血球の1種であるリンパ球ががん化した病気のこと。
実はもともと「認知症」「認知障害」だったという。


スポンサーリンク



浅利慶太 引退理由は認知症?

慶応大学時代からの友人である音楽評論家の安倍寧さん(81)によると、

<「彼は、軽度のアルツハイマー型認知症。正確に言えば、認知障害です」>

劇団四季が60周年を迎えた2014年の突然の引退に、その6〜7年前の認知症が関係にしているのでは?

と話します。

<「舞台の初日、浅利がロビーに立ち、観客を出迎えて挨拶するのが『四季』の慣習になっています。それが、その場で僕を見つけると、『前に紹介してもらった3軒のレストランは美味しかった。早く4軒目を教えてくれよ』とか、『今日は1人かい。奥さんは一緒じゃないの?』と、同じことばかり繰り返して聞いてくるのです。それでおかしいなと思い始めました」>

そして、浅利さんと同じ人間ドックで専門医から「軽度のアルツハイマー型認知症」であると診断を受けたことを知ります。

 

そこで安倍さんは浅利さんの妻・野村玲子さんに相談した後、親友に『引退勧告』をする決意を固めた。2人が対峙したのは3月20日、浜松町にある四季東京事務所の浅利さんの執務室。

<「最初は、浅利も『ありがとう』と言ってくれましたが、認知障害と診断した医師を『あの医者はヤブだから信用できない』と言い出す始末でした。そこで私は、『じゃあ、何でアリセプトという薬を飲んでいるのか』と聞き返しました」>

アリセプトは国内で広く使われている認知症改善薬だという。<「彼は『誰が君に教えたんだ』と犯人探しのようなことばかり言っていた。私が『そんなことは問題じゃない』と言うと、最後に彼は『言いたければ、言って構わない』と捨て台詞を残したのです」>

週刊新潮が浅利さん本人に尋ねると、こう答えたという。<「(認知障害は)そんなことはまったくない。告げ口した悪いヤツがいるとわかっています。(功労金の支払いは)いや、あの今年で61周年……。まあ、それで僕は引きますので……。週刊新潮が出たら、僕はきっとクビになると思います>

けさ28日(2014年6月)付の朝日新聞が、浅利さんが四季株式会社の社長を退任したと報じている。


スポンサーリンク



浅利慶太プロフィール

  • 読み方:あさりけいた
  • 生年月日:1933年3月16日
  • 出身地:東京都
  • 最終学歴:慶応大学文学部中退
  • 所属:浅利慶太演出事務所

wikipediaより引用

SPICE[舞台情報メディア]/e+@spice_stage

【訃報】演出家の浅利慶太さん 享年85 劇団四季創設者、現・浅利演出事務所代表 謹んでお悔やみ申し上げます。 https://spice.eplus.jp/articles/198907 

1953年に慶応大学、東京大学の学生を中心に劇団四季を結成当時はフランス文学作品を上演。

1961年日生劇場製作営業担当取締役に就任。
越路吹雪さんのリサイタルを日生劇場で演出していました。

1970年に海外ミュージカルの翻訳上演を始めます。

キャッツ」の初演が大成功し劇団四季が大劇団と成長

1958年に石原慎太郎氏、寺山修司
氏らと「若い日本の会」を結成。

1960年安保に反対。

実妹が左翼劇団で裏切りに遭い、自殺。
それを機に、浅利さんも左翼陣営を離れたとのこと。

その一方で、紫綬褒章や文化功労者などの国家的顕彰を拒否してい
ます。

2014年に四季株式会社の取締役社長を退任。

2015年からは浅利演出事務所を設立し、社長に就任。

心理学の心得もか?

四季が大きく飛躍するきっかけは、都庁近くの空き地を借りてテント小屋を作り「キャッツ」を始めたことである。作品のすばらしさはもちろんだが、期間を区切ってのテント小屋公演という発想がユニークで、「キャッツ」は爆発的な人気を呼んだ。

浅利さんに劇団員の女性と見合いをさせられたことも懐かしい思い出である。一番忘れられないのは、私がジャニーズ事務所のスキャンダルを週刊現代で記事にして大騒ぎになり、会社は収拾するために私を婦人誌へ飛ばしたときのことだ。会社のやり方に頭にきた私は、銀座のバーで浅利さんと会って辞める覚悟を話し、浅利さんのところで秘書として雇ってくれないかと頼んだ。しばらく私の目をじっと見つめ、浅利さんはこういった。

「君の気持ちはわかった。だが、婦人誌へいったばかりでは、そこの仕事が好きになるかどうかわからない。1年だけ我慢してみないか。1年経って君が辞めたいというなら僕が責任を持って面倒を見よう」

このひと言がなかったら、私は会社を辞めていたと思う。合わないと思っていた婦人誌は意外にやってみるとおもしろかった。そして2年後に月刊現代へ移った。

こういういい方は失礼になるかもしれないが、私がこれまで会った中で浅利さんほど優れた人はいないと思っている。演出家としてはもちろんだが、人心収攬術、弁舌のさわやかさと説得力、経営者としても秀でている。だがそうした人にも年齢による『老い』は確実に来る。

浅利慶太の「浅利演出事務所」はどうなる?

2014年に劇団代表職を退いてからは、「浅利演出事務所」を設立。『浅利慶太プロデュース公演』として、計12公演の演出を手掛け国内外での多くの受賞歴があるほか、数多くの俳優、スタッフを発掘、育成に寄与。

「浅利演出事務所」の公式ホームページには、訃報を受けてコメントも。

出家・浅利 慶太(あさり けいた)が、2018年7月13日(金)17時33分、悪性リンパ腫により、都内病院で逝去いたしました。享年85歳でした。浅利は劇団四季創立メンバーの一人で、長年劇団の代表を務めました。2014年に代表を退いてからも、劇団を見守り続けてまいりましたが、奇しくも劇団創立65周年の記念日前日に、演劇人としての65年間を全うし、人生の幕を降ろしました。

 葬儀につきましては親族のみで執り行い、後日、お別れの会を実施させていただく予定です。お別れの会の詳細につきましては、改めて当ウェブサイトでもお知らせいたします。

突然の訃報を報道で知ったのでしょう。

この先の事務所の命運を分けるくらい衝撃的なニュース。
この先、事務所はどうなるのか?

引き続き、続報を持って追記したいと思います。

仲間にも恵まれて幸せそうな傍ら、
引退の理由は認知症にあったのではないかと囁かれていました。


スポンサーリンク



元劇団四季の現在は嫁の野村玲子は3度目の妻

 

浅利さんは3度の結婚歴がありま
す。
3人の妻は全員、劇団四季に所属
した女優です。

最初の妻は藤野節子さん。
2度目は影万里江さん。

お2人とも1980年代に亡くなって
います。

最後の妻である野村玲子(りょう
こ)さんとは2003年に結婚

3度の結婚で子供はいませんでし
た。


スポンサーリンク



元劇団四季の現在は嫁の野村玲子に1億譲渡?

「週刊新潮」7月3日号(14年6月26日発売)では、

<「みなさんに大幅なボーナスをあげたいんだ。財源は37億4000万円。(中略)11年以上の在籍者を年次ごとに6段階に分けて、37億円を払いたい。振り込みは7月14日の劇団創立記念日」>

大盤振る舞いではあるが、払う額に大きな『格差』があるというのである。<「役員でも1000万円程度しかもらえないのに、浅利先生の奥さんで専属女優である野村玲子さんは、1億以上も貰えるというのですから」(劇団の中堅技術スタッフ)>

遺産とは違いますがこれだけの金額が入ることがもはや我々庶民とは違うのでしょう。

本日の記事はここまでです、最後までお付き愛くださり御礼申し上げます


スポンサーリンク



Pocket

-訃報

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

西城秀樹 嫁の名前は槙原美紀で子供の年齢は,馴れ初めは義姉絵里子の口添え,秀樹の由来も口添え,病気後は口パク

【私生活】   スポンサーリンク   目次1 西城 秀樹死去でしる交友関係2 槙原美紀のプロフィールは?3 槙原美紀さんの実家はどこ?4 西城秀樹と嫁の馴れ初めは?5 子供の年齢と …

西城秀樹 死去 死因は急性心不全で遺書や遺言は?遺産相続の金額に一同驚愕!そのワケとは,,,

【昭和がまた一つ伝説に】 昭和を代表する国民的アイドルの歌手の西城秀樹(さいじょう・ひでき、本名・木本龍雄=きもと・たつお)さんが急性心不全のため横浜市内の病院で死去されました、西城さんは家族に残した …

大杉漣さん死因は急性心不全!猫のスコティッシュフォールド、名前は寅子も悲しんでいるだろう

俳優の大杉漣さんが21日、急性心不全のため66歳で急死したこの報道に誰もが驚きと悲しみでいっぱいではないでしょうか。急死の一報に芸能界も驚きの声が名脇役の人柄を記事にしていきます。   目次 …

山本キッド徳郁 病気の癌の名前は皮膚癌か肝臓癌か!タトゥー との因果関係に納得!それでも狂蜂郁愛海鈴の6文字を体に刻んだ理由とは?

山本KID徳郁さんが癌闘病中であることを自身のインスタで公表しました。癌であることはぐらいしか情報がなく、余命宣告やステージも気になりますが本日は『山本キッド徳郁 病気の癌の名前は皮膚癌か肝臓癌か!タ …

輪島(輪島大士氏)大相撲の元横綱 死去 死因は咽頭がんを患っていたから?貴ノ花が永遠のライバル懐かしの画像動画まとめ

大相撲の第54代横綱で、北の湖とともに輪湖時代を築いた輪島大士氏(本名・輪島博)が死去、本日は『輪島(輪島大士氏)大相撲の元横綱 死去 死因は?咽頭がんを患っていた貴ノ花の永遠のライバルの訃報にみんな …