2018ドラマ

箭内夢菜 チアダン ドラマ ロケ地 目撃情報まとめ,キャスト&あらすじ紹介!広瀬すずの登場はあるのか?

投稿日:

Pocket

チア☆ダン

箭内夢菜さん主演の「チアダン」楽しみですね。先に実話が元になり出来上がった映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」。広瀬すずちゃんが主役となり2017年に公開され話題となりました、公開して1年ですが、同じ題材で同じタイトルの連続ドラマが始まります、本日は『箭内夢菜 チアダン ドラマ ロケ地 目撃情報まとめ,キャスト&あらすじ紹介!広瀬すずの登場はあるのか?』をテーマに記事にさせて頂きました。

本日も最後までお付き愛ください


スポンサーリンク



「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」秘話

もともとは映画で一躍有名になったこの「チア☆ダン」と言う言葉。

実話がモデルなのです。

福井県にある福井商業高校という高校のお話なのです。

映画の正式名称は「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」

2009年に福井商業高校のチアリーダー部である「JETS」が本場アメリカのチアダンス選手権大会で優勝をした話が元になっています。

主人公の広瀬すずちゃんや中条あやみさんや天海祐希さん演じる先生も実在の人です。

友永ひかり(広瀬すず)・・・初代JETS中川怜美さん

玉置彩乃(中条あやみ)・・・初代JETSの村中文香さん

早乙女薫子(天海祐希)・・・顧問の五十嵐裕子さん

映画「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」

出典:映画「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」

広瀬すずさんが主演を務めて興行収入が10億円を超えた青春ドラマ


スポンサーリンク



チアダンスって何?

そもそもどんな競技なのでしょう・・・。

JCDA「日本チアダンス協会」のサイトに説明がありました。

チアダンスとは、チアリーディングから生まれたスポーツ競技です。

チアリーディングのルーツは、1890年代にアメリカの各大学で、その学校のフットボールチームを応援するために結成されました。

今の形となったのは、1930年代以降で、女性だけでマーチングバンドの音楽に合わせてポンを使ったパフォーマンスになったようです。

映画の実在のモデルとなった福井商業高校も出場している、日本チアダンス協会の大会では、部門ごとに別れて技術を競います。

チアダンスの競技大会では2018年は「Cheer Dance部門」「Pom部門」「Hip Hop部門」「Jazz部門」があり、それぞれにエントリーして競技をします。

採点の基準
・ダンスの技術
・振付構成
・チームとしての一体感
・表現力

今は競技人口も増えつつあり、中学生から大学の大会も開かれています。

映画解説

2009年に福井県の高校チアリーダー部が、アメリカのチアダンスの大会で優勝した実話をベースにした青春ムービー。軽い気持ちでチアダンス部に入部した女子高生が、厳しい顧問や個性豊かな部員たちと一緒に全米大会制覇を目指す。監督は『俺物語!!』などの河合勇人。『ちはやふる』シリーズなどの広瀬すず、『劇場版 零~ゼロ~』などの中条あやみ、『MARS~ただ、君を愛してる~』などの山崎紘菜らがキャストに名を連ねる。およそ半年にわたる特訓を経た、広瀬や中条らが繰り出すダンスに圧倒される。

シネマトゥデイ (外部リンク)

あらすじ

友永ひかり(広瀬すず)は、県立福井中央高校に入学する。中学からの同級生である山下孝介(真剣佑)を応援したいと思った彼女は、チアダンス部に入る。だが彼女を待ち構えていたのは、アメリカの大会制覇に燃える顧問の女教師・早乙女薫の厳しい指導と練習だった。先輩たちが次々と辞めていく中、同級生のチームメート玉置彩乃(中条あやみ)と切磋(せっさ)琢磨しながらチアダンスに打ち込むひかり。チームは一丸となってトップを目指していくが……。

シネマトゥデイ (外部リンク)

実話

チアリーディング部を全米制覇に導いた顧問五十嵐先生(映画では天海祐希が演じています)は、以前見た神奈川県立厚木高校が全米チアリーダー選手権で優勝する映像に衝撃をうけ「チアダンスの指導がしたい」と思っていました。

福井商業高校に赴任当初チアリーディング部はありませんでしたが、たくさんの人の反対を押し切りバトン部をチアリーディング部に変えそこから全米制覇を成し遂げる「JETS」を作り上げます。

五十嵐先生はチアリーディングに関しては全くの素人でしたが、厚木高校を優勝に導いた前田千代コーチを月に1回コーチに招き、その指導姿を撮影しながら自身も力をつけていきました。

結成3年目の2013年に全米選手権で見事初優勝し、そこから2017年まで5年連続優勝を果たしています。


スポンサーリンク



ドラマは映画と同じストーリー?

ドラマは、映画化された福井商業高校がモデルではありません。

映画のストーリーの9年後、チアダンスで全米優勝したJETSに憧れている藤谷わかば(土屋太鳳)が、チアダンスをしようと、福井商業高校を受験したものの、失敗したために福井西高校という学校に入学してからチアリーディング部を作るという話をアレンジしたお話しとなっています。

17人の部員にも注目のドラマ「チアダン」に迫ります。

https://twitter.com/sakumayui310/status/993959211489886208

『チア☆ダン』は2018年5月初旬から撮影がスタートしました。

放送は2018年7月からTBSの金曜22時枠で放送スタートの夏ドラマです。

キャスト


メインの8人です左から

志田彩良

山本舞香

大友花恋

土屋太鳳

石井杏奈

朝比奈彩

佐久間由衣

箭内夢菜


スポンサーリンク



藤谷わかば(ふじたに・わかば)役:土屋太鳳

https://twitter.com/yu39yktt9723/status/1014857341387210752

福井県立西高校に通う2年生。幼い頃に見た福井中央高校チアダンス部「JETS」の演技に感動し、将来は同部に入りたいという夢を持つが、いつしか「自分には無理、できっこない」と思うようになり、受験にも失敗し隣町の勉強も部活も中途ハンパな西高校に入学。それでもチアダンスへの想いを完全に断ち切ることが出来ず、チアリーダー部で弱小運動部の応援をしている。ある日、東京から来た強引な転校生・汐里に「私とチアダンスをやろう!打倒JETS!全米制覇!」というありえない言葉をかけられ、胸の中にあった想いに再び火がつきチアダンス部設立に動く。

桐生汐里(きりゅう・しおり)役:石井杏奈

東京から引っ越してきた美少女。高校1年生の時に東京代表としてチアダンス大会に出場するも、汐里の ミスでJETSに敗れたという因縁から「打倒JETS」に燃え、福井西高校に
転校してきた。JETSに負けた時に失った自信を取り戻すことに必死であるがそれを周囲には見せないようにしている。人の悪い面が 気になるとつい、口に出してしまうタイプ。悪気のない猪突猛進さで、やや協調性に欠けるがやりたいことにはまっすぐ。

 

 

桜沢麻子(さくらざわ・あさこ)役:佐久間由衣

https://twitter.com/cheerdan_tbs/status/1016677708988755968

わかばのクラスの学級委員を務めており、生徒会役員でもある。成績優秀で、この学校から一流大学を狙える期待の星。チアダンス部発足問題で、クラスの和を乱すわかばたちに口うるさく注意する。父親である 教頭、そして周囲の期待に応えるため、プレッシャーを感じながらも学業に勤しむが、実は勉強以外に本当にやりたいことを抱えている。

 

 

柴田茉希(しばた・まき)役:山本舞香

中学の時にある事件を起こし、それがきっかけで全ての人と距離を置くようになる。高校も不登校気味で孤独に路上で踊っているところをわかばたちにスカウトされる。最初は
無視していたが、諦めずに誘いにくるわかばたちに少しずつ心が揺れていく。

 

 

栗原渚(くりはら・なぎさ)役:朝比奈彩

 

陸上部に所属している体育会系女子。わかばの足の速さに目をつけ、陸上部に誘い続けていたが、逆に わかばにチアダンス部に誘われチアダンス部に入部する。友達も多くわりとあっけらかんとしたタイプ。人にダメ出しばかりする汐里としょっちゅう喧嘩になる。

 

 

榎木妙子(えのき・たえこ)役:大友花恋

https://twitter.com/otomo__karen/status/985480398347026433

家が中華料理店。年下の兄弟たちのお守りをしながら、両親を助けるために最近は店を手伝うように。 父の作るまかない料理をつい食べ過ぎて、ダイエットのためにチアダンス部に
入部する。ダンスは下手で、自分が足を引っ張っているのが分かるので、つい気を遣いがち。とにかく場を和ませようと変なフォローをするが逆に怒られるタイプ。

 

 

橘穂香(たちばな・ほのか)役 箭内夢菜

バレエの経験者。福井でバレエを習ったくらいではプロになれないと諦めて受験の道を選ぶ。冷静沈着な 現実主義者で、わかばや汐里のポジティブな行動には呆れつつもうらやましいと思うことも。中学から一緒である茉希の過去を唯一知っており、苦手意識を持っている。

 

蓮実琴((はすみ・こと)志田彩良

日舞の家元の娘。声が小さく、感情を表に出さないというか出せない。お喋りが苦手で人見知り。だから 友達がなかなかできず、わかばにチアダンス部に誘って貰えた時は本当にうれしかったが、感情が上手く 表現できないためあまりそれが伝わらないタイプ。

柳沢有紀(やなぎさわ・ゆき)…八木莉可子

麻生芙美(あそう・ふみ)…伊原六花

梶山カンナ(かじやま・かんな)…足立佳奈

稲森 望(いなもり・のぞみ)…堀田真由

芦田さくら(あしだ・さくら)…福地桃子

花房月子(はなふさ・つきこ)…小倉優香

三枝美菜(さえぐさ・みな)…石崎なつみ

樫村恵理(かしむら・えり)…坂ノ上 茜

菅沼 香(すがぬま・かおり)…溝口 恵

大竹真子(おおたけ・まこ)…守屋ことり

武藤夕実(むとう・ゆみ)…佐生 雪


スポンサーリンク



漆戸太郎(うるしど・たろう)オダギリジョー

https://twitter.com/kisaragi_0207/status/1016452789940056065

 

金八先生に憧れて、先生になったオダギリジョーが演じる漆戸太郎、前の学校で木田隆(岐洲匠)とトラブルを起こして、挫折してトラウマを抱え休職していたところに声をかけられて先生に復帰します。ダンス経験がなくて、チアダンスの顧問なんかできるはず無いとやる気ゼロ熱い思いチアダンの生徒たちを見ているうちに情熱を取り戻します。

 

~生徒と一緒に成長する話の裏話~

オダギリジョーのイメージに無い役です。オダギリジョーは、恐縮してオファーを受けるか悩んだ!ピュアな女子高校生の中に、汚れた自分が入っていいのか・・それから、今までと違う役で成長できる!と感じて役を受けたそうです。

チアダン(ドラマ)の学校のロケ地は福井県と千葉県と神奈川県

青春学園ドラマと言えば学校のロケ地が気になりますよね~

そこで学校のロケ地を調べて見ますと学校のロケ地が福岡県と千葉県と神奈川県で撮影されていることがわかりました!

「神奈川県・大和市立光丘中学校」「千葉県・茂原市立西陵中学校」「福井県・福井商業高校」の3つの学校で撮影されていることがわかりました。

クランクインは2018年5月3日です。

https://twitter.com/yu39yktt9723/status/992046211384332288


スポンサーリンク



神奈川県・大和市立光丘中学校

大和市立光丘中学校

神奈川県大和市にある大和市立光丘中学校。小田急&相鉄線大和駅から徒歩⑩分ほどの場所にあります。この学校は菅野美穂、松嶋菜々子、岩田剛典、佐野勇斗らが出演した2016秋ドラマ『砂の塔 知りすぎた隣人』の撮影場所になったことで知られています。

大和市立光丘中学校で『チア☆ダン』の撮影が行われるという目撃情報がありました。

エキストラ募集情報でも5月4日、5月5日に神奈川県大和市で高校シーンの撮影が行われると記載があったので、間違いないでしょう。

実際、5月4日に光丘中学校で土屋太鳳がロケをしていたという目撃情報です。。

 

大和市立光丘中学校の住所:


スポンサーリンク



千葉県茂原市の茂原市立西陵中学校

西陵中学校

千葉県茂原市にある茂原市立西陵中学校。石原さとみや窪田正孝らが出演したドラマ『アンナチュラル』のロケ地になったことで知られています。

エキストラ募集情報から5月3日、6日、7日、8日に千葉県茂原市で高校シーンの撮影が行われることがわかっていますが、西陵中学校でロケをしていると思われます。5月7日に目撃情報がありました。

茂原市立西陵中学校の住所:千葉県茂原市緑ケ丘1-53

多くの目撃情報がありますので「チアダン」の高校ロケ地として撮影されていたのは事実です。

こちらも公式HPでエキストラ募集5月3日・6日・7日・8日に千葉県茂原市で高校のシーンの撮影が行われていたそうです!

 

福井県・福井商業高校

福井商業高校

福井商業高校

福井県福井市にある福井商業高校校。全米を制覇したJETSがある高校として知られています。5月24日にここで土屋太鳳、石井杏奈、山本舞香、大友花恋、広瀬すずらが撮影をしていたという目撃情報がありました。

 

福井商業高校の住所:


スポンサーリンク



敦賀市総合運動公園野球場

 

5月24日に土屋太鳳が撮影をしていたという目撃情報がありました。
敦賀市総合運動公園野球場の住所:福井県敦賀市沓見149-1

福井県立大学

福井県吉田郡永平寺町にある福井県立大学。5月22日にここでオダギリジョーが撮影をしていたという目撃情報がありました。

福井県立大学の住所:


スポンサーリンク



東京都日野市のJR豊田駅トムスポーツアカデミー付近

 

JR中央線豊田駅から徒歩10分ほどの場所にあるスポーツクラブ「トムスポーツアカデミー」。5月14日にここで土屋太鳳と石井杏奈らが撮影をしていたという目撃情報がありました。

E531系3000番台@E531__LOVE

SE-TO@jyubane531豊田のイオンの近くのトムスポーツ施設でなんか撮影してると思ったら土屋太鳳だった。

トムスポーツアカデミーの住所:


スポンサーリンク



坂井市のスーパーセンター「SUPER CENTER PLANT-2 坂井店」

プラント2

・会社帰りに近くの大型スーパー買い物来たらドラマの撮影してた…(  Д ) ⊙ ⊙ここっ?て感じのとこだよ😆オダジョーが居たよ…(  Д ) ⊙ ⊙

— 에미☆とめちゃん (@emiokamoto) 2018年5月22日

 

でも、撮影してるとこ見れた

 

福井駅前西口広場(恐竜広場)

JR福井駅西口にある駅前広場。通称、「恐竜広場」と言われていますね。5月23日にここで土屋太鳳が撮影をしていたという目撃情報がありました。

5月22~24、26日は、福井駅前で通学風景のロケ!

しょー@wing1216_kaka1

・駅前の撮影たぶんチアダンだな。
土屋太鳳いる!って騒いでるやついたし

・土屋太鳳ちゃん撮影してるやんwwwwwwww
遠くてあんまり見えないけど雨の中制服で踊ってるwwww

— たんぽぽ (@tanpopo_2_) 2018年5月23日

5月24日も福井駅前に土屋太鳳と広瀬すず、石井杏奈、佐久間由衣、木下ほうからが撮影をしていたという目撃情報がありました。

福井駅前西口広場の住所:


スポンサーリンク



セブン-イレブン厚木工業団地店

 

・家の近くでドラマの撮影してたー👼
土屋太鳳ちゃん見れましたᐠ( ‘ᴗ’ )ᐟ

・家の近くでドラマの撮影してる!!土屋太鳳ちゃん

セブン-イレブン厚木工業団地店の住所:神奈川県厚木市上依知1242-1

おまけの啓新高校(モニタリングの撮影)

啓新高等学校

「モニタリング」は『チア☆ダン』の番宣のための撮影ですね。


スポンサーリンク



藤谷わかばが通う福井西高校のロケ地は千葉と神奈川?

福井西高校は主人公・藤谷わかば(土屋太鳳)が通う高校なんですが、どこの高校のロケ地が「福井西高校」なんでしょうか、、、。

情報を整理していきますと、、「神奈川県・大和市立光丘中学校」「千葉県・茂原市立西陵中学校」が有力ですよね!

「神奈川県・大和市立光丘中学校」については校内での撮影が行われていますので可能性が高いです!

 

福井中央高校(チアダンス部「JETS」)のロケ地?

こちらは「チア☆ダン」の福井中央高校のモデルになった高校です

福井県・福井商業高校は福井中央高校のロケ地であると思います。

理由は

 

・福井中央高校のモデルが福井商業高校

このような目撃情報が

・違う高校に土屋太鳳ちゃんとか山本舞香ちゃんとかチアダンの撮影来たんやけど…

あぁ、そっちの高校行けばよかった笑笑笑笑

・今日、私の学校に広瀬すずちゃんと土屋太鳳ちゃん来たんだけど!
しかも、すずちゃんを至近距離で見ちゃった!

・昨日の夜は、大友花恋ちゃんとか、石井杏奈ちゃんとか来たらしい!

ドラマの撮影だって!とりあえず、すずちゃんは綺麗でした

そう、広瀬すずさんと言う言葉です。

目撃情報はここまでです。

 

2018年の夏のドラマの中でも一押しのドラマ。

 

是非ともご覧になってくださいね。

 

 

本日の記事はここまでです、最後までお付き愛くださり御礼申し上げます


スポンサーリンク



Pocket

-2018ドラマ

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

高嶺の花 ロケ地 の公園の場所や石原さとみ目撃情報は!キャスト&あらすじ紹介!野島伸司脚本でも視聴率が取れるそのワケはこれ!

2018の夏ドラマの中でも大注目と言えば【高嶺の花】2018年7月11日(水)よる10時に15分拡大スタート!その後、日本テレビ系で毎週水曜よる10時に放送します。「高嶺の花」では石原さとみさん(ヒロ …