事件事故から学ぶ

梅田耕太郎 顔画像 FACEBOOKは?経歴,勤務先,学校の情報は!小島一朗の犯行を勇気を出して人助けの是非,ネット民コメントまとめ

投稿日:2018年6月10日 更新日:

Pocket

【人の生きた証】

東海道新幹線で乗客の男女3人が殺傷された事件の死亡者は兵庫県尼崎市潮江、会社員梅田耕太郎さん(38)と判明したと発表、梅田さんは、首に深くて幅の広い切り傷を負っていたほか、肩から胸にかけてや、腕にも浅い傷があった。首の傷が致命傷になったとみられる。殺人未遂容疑で逮捕した自称無職小島一朗容疑者(22)が、複数の刃物を新幹線に持ち込んでいたとみて調べている。本日は「梅田耕太郎 顔画像 FACEBOOKは?経歴,勤務先,学校の情報は!小島一朗の犯行を勇気を出して人助けの是非,ネット民コメントまとめ」と言うテーマで記事を書かせていただきました。

 

それでは早速参りましょう、本日も最後までお付きあいください


スポンサーリンク



2018年6月10日 12時57分新幹線殺傷事件

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180610/k10011471231000.html?utm_int=news-new_contents_latest_004

新幹線内で刃物で襲撃3人死傷 小島一朗容疑者

9日夜、神奈川県内を走行中だった東海道新幹線の車内で乗客が相次いで刃物で切りつけられ、男性1人が死亡し女性2人がけがをした事件で、居合わせた乗客が警察に対し「事件の直前まで、逮捕された男と被害者との間にトラブルはなかった」と説明していることがわかりました。警察は男がいきなり切りつけたと見て詳しい状況を調べています。

9日午後10時ごろ、新横浜駅と小田原駅の間を走行していた東京発・新大阪行きの東海道新幹線「のぞみ265号」の12号車で、乗客3人が相次いで首などを切りつけられ、男性1人が死亡し、女性2人がけがをしました。

警察が身元の確認を進めたところ、死亡したのは兵庫県尼崎市の会社員、梅田耕太郎さん(38)とわかりました。

警察によりますと、殺人未遂の疑いで逮捕した愛知県岡崎市の無職、小島一朗容疑者(22)は当時、車内に複数の刃物を持ち込んでいて、調べに対し「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」などと供述しているということです。

被害者と面識はなかったと見られるほか、同じ車両に居合わせた乗客は警察に対し「事件の直前まで、容疑者と被害者との間にトラブルはなかった」と説明しているとうことです。

このため警察は、小島容疑者がいきなり被害者らを切りつけたと見て詳しい状況を調べるとともに、11日に容疑を殺人に切り替えて検察庁に身柄を送る方針です。

容疑者の父「注意されると威嚇することも」

愛知県一宮市に住む小島容疑者の父親(51)は「被害者の方、ご遺族の方に申し訳ない。息子には罪をきちんと償うよう話したい」と語りました。

また、

女性をかばい刺されたか 新幹線で刺され男性死亡(18/06/10)


スポンサーリンク



梅田耕太郎 顔画像 FACEBOOKは?経歴,勤務先,学校の情報は!小島一朗の犯行を勇気を出して立ち向かった人

小島一朗容疑者とは

東海道新幹線の車内で、乗客3人が刃物で死傷小島一朗容疑者(22)

名前:小島一朗(こじまいちろう)

年齢:22歳

住所:愛知県岡崎市蓑川町

学歴:愛知県一宮市出身で定時制高校を卒業

職業:無職(職業訓練校を経て埼玉県内の会社に就職⇒約1年後に「人間関係が合わない」と言って退職した経緯がある)

病気:自閉症と診断され、昨年2~3月には岡崎市内の病院に入院していた。

家族構成:実家の両親とトラブルがあったため、2016年4月ごろから同県岡崎市の伯父方で暮らすようになったという。小島容疑者が自分の意思で自宅を出て祖母の家などに移り住んだことを明らかにしました。

普段の様子:伯父方では2階の部屋に引きこもってパソコンを触っていた

性格:幼いころは人気者だったが、だんだん友達が減って引きこもるようになり、中学生になったころからは家族と一緒に食卓を囲むこともなくなった。自分のことは話さないが、基本的に自分は正しいと思っているところがあり、周りから注意されると威嚇するようなところがある→小嶋容疑者が中学3年生のころ、親子で取っ組み合いのけんかになり警察を呼んだことがある

伯父によると、小島容疑者は「俺なんて価値のない人間だ。自殺したい」と度々口にし、半年前に、「旅に出る。自由に生きたい」と言って自転車で家を出ていたという。

半年前に伯父方を出た際には、同居の祖母が心配し、自分の口座のキャッシュカードを持たせたという。その後、何度か携帯電話で連絡がとれたが、小島容疑者に居場所を尋ねても、「捜しに来るから嫌だ」と答えなかった


スポンサーリンク



梅田耕太郎 顔画像 FACEBOOKは?経歴,勤務先,学校の情報は!小島一朗の犯行を勇気を出して人助け

梅田耕太郎さんのプロフィール,経歴,学歴

名前:梅田耕太郎(うめだこうたろう)
生年月日:不明
年齢:38歳(2018年6月10日時点)
住居:兵庫県尼崎市

職業↓

県警によると、小島容疑者は後方3列目の2人掛けシートの通路側に乗車しており、隣の窓側座席には軽傷を負った女性が座っていた。通路を挟んで同じく軽傷を負ったもう1人の女性が座っており、梅田さんは小島容疑者から2列後方、最後尾の座席に座っていたという。

小島容疑者は乗車後、他の乗客らとトラブルなどを起こすことなく座っていたというが、突然隣の女性を刃物で刺すと、逃げようとしたもう1人の女性も切りつけた。

騒ぎに気付いた梅田さんが小島容疑者を制止しようとしたところ、首を刺されたという。梅田さんの遺体には、致命傷とみられる首の深い傷以外に、胸部から鎖骨付近に鉈のような刃物でめった切りにされたとみられる数十カ所の傷跡があった。

梅田さんの遺族は10日、代理人弁護士を通じて、「家族を奪われたこの悲しみは言葉では言い尽くせません。今はそっとしておいてもらいたいです」とのコメントを出した。


スポンサーリンク



 

 

38歳で正義感溢れる。

「体が勝手に動いていた。」

そんな人ではないでしょうか。

会社関係で出張して、日曜日は家族とのヒトトキを楽しみに

新幹線に乗っていたことでしょう。


スポンサーリンク



正義感の定義がコメント上でも議論の対象です

・この事件の犯人は、ちゃんと裁かれるのだろうか。
人を殺す時点でマトモじゃないと思う。
例え精神疾患があろうが無かろうが、犯した罪は償わなければいけない。
情状酌量の余地がある場合を除き、
「心神喪失」や「心神耗弱」で犯した罪を免れてはいけないのでは。過去の診断結果などで罪が軽くなる制度は見直したほうが良いのではないだろうか。
簡単に犯罪者が世に放たれるのでは、亡くなられた方やご家族が、あまりにも不憫でならない。
そうして野放しにされたら、いつか自分の身にも降りかかるかもしれない。

 

・この男性の方の勇気に感服します。刃物に怯まず見ず知らずの女性を助けた。こういう方がお亡くなりになられたのは本当に残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。マスコミの方も遺族の方々をそっとしてあげてほしいですね。
一方で加害者はやはり許せない気持ちで一杯です。むしゃくしゃしてたら何をしてもいいわけもなく、ましてや人を襲っていいわけはない。
精神障害があったとしても厳罰に処すべきだと思います。

 

・医者側も精神疾患患者の措置入院で、訴えられるご時世ですので、医者に責任をかぶせるのは筋違いでは?患者の権利と世の中の安全を両立するのは難しいし、行き過ぎると何もないのに措置入院させられるような、、暗い世の中になってしまいます。今回は通り魔的犯行が新幹線内で起きたということなのでしょう。新幹線で出来なければ、路上でしていたかも知れませんし、新幹線のセキュリティを強化したところで、無差別に殺したいという願望を持った人間が一人誕生した時点で、殺人を完全に防ぐことは難しいと思います。新幹線のテロ対策はまた別の問題でしょう。本人以外に、誰が悪いって責めることはできないし、あとは本人がどうやってその殺された家族に償っていくかということなのだろうと思います。

 

・電車内の暴力、迷惑行為など見て見ぬふりをする人間が多くなった現在の社会。
自分の生命の危険を顧みず、犯人を制止した
被害者の男性には涙が零れます。
この男性がいなければ、もっと沢山の方が被害にあったことでしょう。
既にマスコミが遺族の方に接しようとしているようですが本当にやめてもらいたいです。
心よりご冥福お祈り申し上げます

 

・犯人、これまで精神病でおかしいってわかってたんでしょう?
なんでこういう猛獣を野放しにしてるのかな

クマだの虎だのを野放しにしてたら
野放しにしてた人が責任問われるでしょ?

家族だの医者だのの責任をもっと追及できる仕組みにしてほしい
責任とれないなら隔離するか薬で攻撃性をなくしてほしい

亡くなった被害者が気の毒だし
安心して暮らせない

 

・マスコミは頼むから被害者に関する報道をこれ以上やめろ。
もう十分報道したでしょ。これからは加害者に関する報道に特化されるべきで、被害者のプライバシーがこれ以上侵害されてはいけない。

遺族のことを考えてあげて。遺族にとっては1日も早く平穏な生活に戻りたいはず。
事件の被害者報道を一切禁止する立法を望みます。

 

・疾患があったことがハッキリしているのであれば、

まして、中学時代 親に包丁と金槌を向けトラブルを起こしているなら、

なんとしても、息子を 自分の目に届くところに置くべきではないのか?
ていさいが悪いかもしれない、
人権の問題という人もいるかもしれない
では、被害にあった方の人権はどうなるのか?

父親の 謝罪の言葉も 何か他人事のようで、違和感を感じる

 

・此奴は中学生の頃から精神異常で施設に預けられていた。
父親に水筒を求め、中古の水筒を渡されると「何で中古なんだ?」と怒り、凶器を持って父親を襲おうとしたという。
危ない奴、犯罪者予備軍であることは明白じゃないか。
こんな奴をどうして野放しにしておくのだろうか?
施設から出しちゃダメだろう。
どうせ精神疾患で責任能力がどうのという議論になるのだろう。
亡くなられた梅田さんのご冥福をお祈りします。

 

・命を賭して止めに入ってくれた男性。
不幸な事に命を落とされてしまいました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
それに比べて犯人の父親のコメント。

「亡くなった人、ケガをした人の家族に対しては
大変申し訳ない。それに対して彼がどう行動を
起こせるのか見守っていきたいです」。

まるで赤の他人に対するような物言い、この
親にしてこの子あり。なんだいこの他人行儀な
物言いは。これじゃ子どももおかしくなる。

 

この手の事件の被害者は犯人と全く正反対の生き方をしています。

光と影が2つで1つとはよく言ったもので

互いにひきつけるのでしょう。

対象であるからこそ。

そして、この「助ける」という議論ですが

一つ、聞きます。

「まったく知らない人と喧嘩したことありますか?」

これほどに怖い事はありません、まして、相手は狂気で凶器をその手にもっているのです。

だから、「体が勝手に動く」そんな生き方を梅田さんはして身に染みこんでいたのでしょう

損や得ではなく、「動く」人ではなかったのでしょうか。

光と影なのです、「動く」方向が違うから余計に反発してしまう。

この時の小島容疑者のパワーはすさまじいものがあったのでしょう。

「殺意」「憎しみ」「お前みたいなやつが一番、嫌いだ」

では、正義感の話ですが

「体が先」ということしかないです。

こんな人たちがいるから人は人でいさせてもらえます。

だだ、僕が言えることは「どうか死なないでください」

逃げることと見捨てることは違います。

だから、倒すのではなく。

助けて逃げるもいい。

そんな

 

帰りを待つ人のこともどうか忘れないでください。

 

今後、こんな場面に遭遇して

「体が勝手に」

そんな素晴らしい人の命をもう落としたという報道は聞きたくありません。

よく報道で亡くなった家族を紹介するな!という正義を掲げ握り拳を天に上げる人もいます。

しかし、それは全てではないのでは。

「生きた証」を繋ぐ報道もあってよいのではないでしょうか。

たくさんの意見はあります、だだ、どう自分の意見を人に伝え、そして正解も不正解もない

議論だけで終わらないことは今後の犯罪の抑止にもなるのですから。

僕がこの記事であなたにお伝えしたいのは

梅田さんという人が「生きた」それをネットで伝えたかっただけです。

本日の記事はここまでです、梅田さんのご冥福をお祈り申し上げます


スポンサーリンク



Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

三浦俊瑛 家族情報はFacebookに若い頃はチャラい?結婚長男誕生はデキ婚?高円寺中央整骨院は人気店だったのか

三浦俊瑛容疑者の顔画像はニュースで公表されていますが驚くことに2014年まではFACEBOOKに顔画像や家族の嫁や子供も情報がありました、盗撮がバレないと言わんばかりにここまで三浦俊瑛容疑者はなぜFA …

大阪豊能町石橋美代子さん殺害殺人事件の犯人像を追え!『息子か?』78歳で他人の手で終焉をむかえるなんて憤りしかない!

【悲報】 78歳の石橋美代子さんが腹部や背中などを刺され死亡、発見したのは同居していた義理の妹だった。石橋美代子さんは夫・息子・義妹との4人暮らしで、夫は入院中で不在だった。同居していた息子と連絡が取 …

明智洋平 FACEBOOKや顔画像を調査!逮捕は夏季休暇中の窃盗といけない遊戯のご乱心

警察官県警第2機動隊の巡査明智洋平容疑者逮捕。警察官の犯罪です、顔画像やFACEBOOKや経歴を調査していき明智洋平容疑者がなぜ、警察官であるのにこの犯罪をしたのか考えていきます スポンサーリンク 目 …

no image

津山小3女児殺害事件の犯人の名前は勝田州彦!筒塩侑子さんに犯人逮捕の一報を天国に届けれた!

【天国に届け】 岡山県津山市で2004年9月、同市立北小3年筒塩侑子さん=当時(9)=が殺害された事件,津山小3女児殺害事件の犯人逮捕の一報が別件で服役中の30代の男が関与をほのめかす供述をしているこ …

大桃珠生 殺害犯逮捕か?20代の男(重要参考人)顔画像,名前,素性はネットでは公開されているか調査報告

【犯人か?】 本日、大桃珠生さん殺害事件が動きました!報道が「20代の男(重要参考人)」を任意で警察が連行したと,,, 大桃珠生 殺害犯逮捕か?20代の男(重要参考人)顔画像,名前,素性はネットでは公 …

今日の話題の記事