事件事故から学ぶ

小島一朗は自閉症で経歴や家族は?犯行後のTwitter投稿の画像や動画にマスコミが集りこちらも病気だと批難浴びる

投稿日:

Pocket

【閉鎖された場所は恐怖が恐怖を呼ぶ】

愛知県岡崎市蓑川町の22歳の無職の小島一朗容疑者が「むしゃくしゃしていた。誰でもよかった」とナタで3人の死傷者をだしたこの事件、本日は「小島一朗 自閉症,精神疾患患者 経歴や家族は?犯行後のTwitter投稿の画像や動画にマスコミが集りこちらも病気だと批難浴びる」をテーマに記事を書かせていただきました。

 

それでは早速参りましょう、本日も最後までお付き愛ください


スポンサーリンク



小島一朗の凶行を報道が伝える

事件があったのは2018年の6月9日の土曜日。

東京発新大阪行き「のぞみ265号」の12号車。

車内で緊急ブザーが鳴ったのは午後9時47分ごろ。

その後、新幹線は小田原駅で緊急停車。車内アナウンスで警察が容疑者の男を確保したことが伝えられたという。

「むしゃくしゃしていた」

男は自称・愛知県岡崎市蓑川町、無職、小島一朗容疑者(22)で、小田原署の調べに「むしゃくしゃしていた。誰でもよかった」と容疑を認めているという。

JR東海によると、のぞみ265号は新横浜駅を出発した直後の午後9時47分ごろ、車内の非常ブザーが鳴り、神奈川県綾瀬市落合南付近で緊急停車。その後、小田原駅に移動した。この列車は新大阪に向かう最終列車で、約880人が乗車していた。10日午前0時50分過ぎ、小田原駅を離れた。

現場は12号車とみられる。上り列車の乗客によると、県警は新幹線の12号車の乗客を11号車と13号車に移動させ、12号車を調べていたという。

小島一朗 自閉症,精神疾患患者 経歴や家族は?

小島容疑者は愛知県一宮市出身で定時制高校を卒業するまで同市で育った。職業訓練校を経て埼玉県内の会社に就職したが、約1年後に「人間関係が合わない」と言って退職した。実家の両親とトラブルがあったため、2016年4月ごろから同県岡崎市の伯父方で暮らすようになったという。

小島容疑者は自閉症と診断され、昨年2~3月には岡崎市内の病院に入院していた。

引用元:毎日新聞


スポンサーリンク



小島一朗を紐解く

返信 リツイート  

名前:小島一朗(こじまいちろう)

年齢:22歳

住所:愛知県岡崎市蓑川町

学歴:愛知県一宮市出身で定時制高校を卒業

職業:無職(職業訓練校を経て埼玉県内の会社に就職⇒約1年後に「人間関係が合わない」と言って退職した経緯がある)

病気:自閉症と診断され、昨年2~3月には岡崎市内の病院に入院していた。

家族構成:実家の両親とトラブルがあったため、2016年4月ごろから同県岡崎市の伯父方で暮らすようになったという。

普段の様子:伯父方では2階の部屋に引きこもってパソコンを触っていた

この犯行は加藤智大の秋葉原通り魔事件を模倣しているのか

同じ日におきています、この事件に対してのコメントは

・飛行機並みに
手荷物検査を受ける必要に
迫られる結果になるかもしれません。
被害に遭われた方々には
お気の毒としか言いようがありません。
1人は亡くなられたとか?
無念でしょう。

日本は、安心安全が売りだったのに
今は治安は悪くなる一方です。
明日は我が身。
緊張感持って生活しなきゃなりません。
イヤな感じです。世も末的な。

・被害者の気持ちを考えると辛い。まだ30代、やりたいことやれることたくさんあるのに。
朝出かけて夜帰る、それが当たり前のことじゃ無いのはわかっているけど、それでもこんな目に遭わなきゃならないなんなんて、非道いとしか言いようがない。

犯人は精神病院に通っていた経歴があるようだが、取り調べでお定まりの
「むしゃくしゃしていて、誰でも良かった」
とか言ってるらしいし、ナタ用意して切符買って準備しているんだから、精神疾患患者として裁かないで欲しい。だいたい他人に危害を加えるような人はたいがいおかしいんだから。
被害者が一人だろうと社会に与えたインパクトは大きいんだし、死刑にして欲しい。こんな人がおめおめ生きてるなんて、嫌すぎる。

・セキュリティチェックが必要ってあるけど
それはそもそもテロ防止のためのもので
今回の件とは全く関係ないと思う
殺されたのがただ新幹線の中だったって
話なだけでアキバ事件みたく人の多い
別の場所で事件を起こしてた可能性がある。

問題は精神科に通うような奴が平気で
自由に外を出歩けるようになってること
が問題なんだと思う
今は気軽に精神科に通ってる奴が多いし。
人権派と言われる奴がこんな世に
しちまったんだね


スポンサーリンク



コメントはここまでです

病気と犯行の因果関係は今後少しづつ明るみになりますが

被害にあえば「病気」と言う名の凶行で巻き込まれれば

やはり、そんな「体のいい言い訳」で許せないでしょう。

ここには感情が産まれてしまいますので。

犯行後のTwitter投稿の画像や動画はナニを伝える

新幹線車内の様子【動画】

新幹線車内の様子【画像】


スポンサーリンク



東京発新大阪行き「のぞみ256号」で巻き込まれた人のコメントまとめ

毎日新聞などの報道を引用させていただきました。

・2号車に乗っていた自営業男性(44)

「車内で緊急放送があり、12号車で緊急事態が起きたという内容だった。人が刺されたと聞いた。今日は小田原市内に泊まるしかない」

・めいと2人で乗車していた岐阜県可児市の女性(69)

後ろから逃げてくる乗客で騒ぎに気付いた。振り返ると、3列ほど後ろの座席で、男がハンマーのような物で男性に殴りかかっていたという。

直後に「逃げろー」という声を聞き、スマートフォンだけを手にめいと一緒に11号車に走った。11号車との接続部に来たところで、殺到した乗客が将棋倒しになり、「早く、早く」と悲鳴が上がったという。

・12号車の神奈川県三浦市のパート女性(29)

「男が男性に馬乗りになって、無表情で殴っていた」と話した。また、愛知県常滑市の女性会社員(23)も、黒っぽいシャツの男が長い物を振り回しているのを見た。

・12号車にいた男性

床には弁当やペットボトルが散乱した。いったん降りた小田原駅のホーム上では、乗客らは座っていた席や身分を警察官から聞き取られた。

・13号車にいた東京都中央区の会社員Oさん(33)

「血相を変えた人たちが20~30人、『ギャー』と声を上げながら14号車の方に逃げていった」。はそう話した。通路には襲われて逃げてきた人の血が点々と滴り落ちていたという。

・名古屋市名東区の会社員男性(57)

乗務員から身を守るように座席のシートを外して渡されたという。やつれた様子で「信じられない」と語った。

・15号車にいた三重県四日市市の会社員Fさん(53)

「『助けてください』という声が聞こえ、後ろを振り返ると女性が左の首元を押さえて血を流しながら逃げてきた」と話した。その女性は15号車と16号車の間で倒れ込み、その後、医者を名乗る男性が手当てをしていたという。

・小田原駅に娘を迎えにきた小田原市在住の女性(50)

「改札に大勢の警察官がいた。ブルーシートで覆い、けが人を担架で運んでいた。ブルーシートの隙間から血に染まっている手が見えた」と語った。

・別の新幹線に乗っていた娘を迎えにきた同市内の男性会社員(52)

血まみれの男性が搬送されるのを見たという。「何が起きているか分からなかったが、もし娘が巻き込まれていたらと思うとぞっとする」と表情をこわばらせた。

・上り最終の新幹線で小田原方面に向かっていた川崎市多摩区の男性会社員(45)

名古屋付近でスマートフォンのニュースで事件を知った。小田原駅に到着すると、下りホームは封鎖され、事件があったのぞみ265号が停車していた。事件が起きた車両では捜査員が詳しい状況を調べており、乗客は前後の車両に移動しているようだったと、話した。

・茅ケ崎市の高校1年の男子生徒(15)

小田原駅の新幹線改札口から容疑者とみられる男と、けがをした乗客が運び出される様子を目撃した。容疑者とみられる男は警察官に囲まれてぶぜんとした様子だったという。

・旅行の帰りに事件のあった東海道新幹線「のぞみ265号」の9号車に乗っていたという兵庫県の男性(44)

「突然、後ろの車両から大勢の乗客が走ってなだれ込んできた。車内はパニックになった」。は、事件直後の車内の様子についてこう振り返った。「最初は、芸能人のイベントでもしているのかと思ったが、みんな緊張し、泣いている人もいたので大変なことが起きたと思った」と説明、「被害者とみられる2人の方がブルーシートに覆われて車外に運ばれていった。乗客が落ち着くまでかなりの時間がかかった」と話した。

・2号車に乗っていたという自営業の男性(44)

「12号車の乗客とみられる人たちが2号車まで流れ込んで来て、『どうしたのか』と尋ねると、『人が刺された』と答えた」と話した。

・小田原駅にいた男性

容疑者とみられる男は午後10時過ぎ、警察官に連れられ駅を出ていった。続いて、担架に乗せられた被害者とみられる3人が運ばれていったという。この男性は「男は手錠をされ、大勢の警察官に囲まれて抵抗する様子もなく連行されていった。メガネをかけ、茶色いズボンには血がべっとり付いていた」と話した。


スポンサーリンク



 車内でパニックになっている人にマスコミが取材しまくりで非難殺到

マスコミのクズっぷりが半端ない…
おい、新幹線内パニックなんだぞ… pic.twitter.com/GIlAeitDTX

返信 リツイート  

Tさん@T59761660

東海道新幹線で人が刺されるのはめちゃくちゃ怖くて犯人はマジでめちゃくちゃ重い刑にするべきやけど、
それ以上に気分悪いのは自分で取材に動かずに目撃した人に片っ端からリプを送るマスゴミやわ

マジで気分悪い pic.twitter.com/gscNeklfb0

返信 リツイート  

Reme@remequS

東海道新幹線の車内で人が刺された現場でパニックになってる人に対して、DMでやり取りしていいか聞くマスゴミ pic.twitter.com/5DIGVimhKu

返信 リツイート  

 

小島一朗は自閉症で経歴や家族は?犯行後のTwitter投稿の画像や動画にマスコミが集りこちらも病気だと批難浴びるのまとめ

この事件は閉鎖された場所で情報も少なく車内のパニックは最高潮は予想がつきますが体感している人たちほどの臨場感はないのでだだわかるだけです。

実際に体感している人の言葉は「小説より体感」の言葉があるように全く違いますので。

マスコミが取材を申し込むのはマスコミとしての正義なのでしょう。

この事件の今後の注目は小島容疑者の「病気」がクローズアップされる毎度の展開になることは間違いないでしょう、こんなことを書くとお叱りをうけることもありますが最近はなんでも「病気」にしてしまします。

世の中は極端です。

昭和ならそんなことで許されていないことが平成は「病気」もあるのだといいます。

これはやはり、「間違い」ではないです、それで苦しんでいる人もたくさんいて理解してもらうことで解決することもあります。

しかし、こうなんでも「耳障りの良い言葉」に変換していくことで社会的地位みたいなノリはどうなんでしょう。

売春が援助交際とか、無職をニートとか軽い言葉で表現することもあります。

今回の病気とはまた違うのかもしれない例えですが。

しかし、今後が「病気」というものにも境界線が必要なのではないでしょうか。

僕が言いたいことはなんでもひとまとめにしていくことの怖さです。

いつしかヒエラルキーがなくなるのです。

この事件は今後また、社会と病気の関係性に一石を投じることをしなければ

未来ある人が不幸になるのでは名古屋のカラオケの事件の奥さんの言葉が

また心に蘇ります。

大竹智之さんの妻のコメントに犯人極刑の声響く,,,みんなの反応まとめに日本中が涙した

確かに同じ症状の病気をもって苦しんでいる人もたくさんいます。

一概にその「病気=悪」ではないです。

ですが、僕たちは今後はどうしてこんな人たちのことを見守る方法を

考えていかなければ被害者は報われないのでは。

この事件の背景などこれから調査して記事を重ねていきます。

解決法は簡単ではないでしょうがその背景を知ることで感じる力を養うために。

本日の記事はここまでです、お亡くなりになった人のご冥福をお祈り申し上げます


スポンサーリンク



Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

苫小牧市内「あおり運転会社員男25歳の名前は顔画像は?ドライブレコーダー&暴行罪の前に「カルシウム摂取しなさい」,飲む前に飲む的コメントまとめで「切れてないですよぉぉぉ」になろおう

【もう、イライラしない】 苫小牧市内「あおり運転会社員男25歳の名前は顔画像は?ドライブレコーダー&暴行罪の前に「カルシウム摂取しなさい」,飲む前に飲む的コメントまとめで「切れてないですよぉぉぉ」にな …

船戸結愛の父親の船戸雄大の顔画像は!この事件は見栄ぱりが起こした悲劇、連れ子の母親に非難の声、この報道に切り込んでみた

【30代の父親に怒髪天】 東京都目黒区で5歳の船戸結愛(ふなとゆあ)ちゃんが意識不明の重体で病院に搬送され、その後死亡したのです。結愛ちゃんの体には複数のあざが見つかっており、父親に事情を聞いたところ …

川崎市高津区少女を誘拐の場所はココ高橋茂 顔画像やFACEBOOK大捜査、「ノワの箱舟」にでもしたいのか、余罪だらけ確定!

高橋茂容疑者は28歳にして実家を「ノアの箱舟」にでもしたかったのでしょうか、高橋茂28歳が19歳と11歳を囲っ動機はこの「箱舟」の位置を確認して高橋茂容疑者の FACEBOOK顔画像や大捜査してこの事 …

平井啓太・東房義昭容容疑者の顔画像は?福岡市中央区天神の銀行の前の駐車場3億8000万円強奪事件

ことし4月20日、福岡市中央区天神の銀行の前の駐車場で、東京の貴金属を売買する会社の男性社員がスプレーのようなものを顔に吹きつけられてけがをし、金塊の取り引きのために引き出したばかりの現金3億8000 …

山崎喜胤 監禁事件(三田市)の理由«ワケ»に「苦肉の策」だと,,,息子に制御のボタンがナイから尊厳のボタンを押さなくてもいいものか?一体、何が正しくて正しくねぇんだろうなぁ,切ないな

 【この事件はせつない,,,】 山崎喜胤容疑者は実の息子を20年以上檻の中で監禁していたというのです,その実態や監禁中の葛藤など「山崎喜胤 監禁事件(三田市)の理由«ワケ»に「苦肉の策」だと,,,制御 …