社会の憂鬱

券売機カラス 錦糸町駅動画に「これもう人類の次の覇者だろ」がの意見もあったが,,,次の日,悲報が走る,,,,,,,,,,,,,

投稿日:

Pocket

【可愛いカラスの紹介】

券売機カラス 錦糸町駅動画に「これもう人類の次の覇者だろ」がの意見もあったが,,,次の日,悲報が走る,,,,,,,,,,,,,と言うテーマで記事にしました。

本日も最後までお付き愛ください、それでは早速まいりましょう。


スポンサーリンク





「めざましテレビ」5月9日放送分より引用

いま、JR錦糸町駅前にひときわ注目を集めているという一羽のカラスがいる。

注目されたきっかけは4月29日、駅の券売機に乗ったカラスが、近くの女性が使っていたICカードをくちばしで器用に横取りし、さらに券売機に挿入しようと試みている様子が撮影された動画から。

ICカードてやりたい放題の『券売機カラス』

ICカードをおもちゃ代わり!?

取材をした8日も、このカラスは券売機前に立った人からICカードを横取りし、口にくわえたまま堂々と駅から出てくると低空飛行でタクシー乗り場へ。

そのカードをタクシーの屋根に放置するなど、やりたい放題していた。

なぜ、ICカードに興味を示しているのか。

カラスの生態に詳しい、宇都宮大学の杉田昭栄教授は「このカラスは種類としてはハシボソガラス。キラキラしたものによく興味を持ちます。遊びですよね」とICカードをおもちゃ代わりにして遊んでいるのではないかと分析した。

「ほぼ間違いなく人に飼育されていたカラス」

また、このカラスはカメラで撮影している男性の手の上に躊躇なく飛び乗ったり、女性の肩に乗ったりと、人に慣れているという通常では見られない特徴があった。

その人懐っこさから杉田教授は「ほぼ間違いなく人に飼育されていたカラス」と話した。

さらに、駅前に自転車で現れた男性の存在に気付いた“券売機カラス”は、その男性の後を追っていく。

その後、姿を見せたカラスの口にはソーセージと思われるエサをくわえていた。

「たぶん、カラスはあの自転車に乗っている方を知っているようだった。何かしらエサをもらっているように見えたので。カラスは人の顔がよくわかります。一人一人の個性が」(杉田教授)

そして、くわえたソーセージを人間の手が届かない地下鉄の入り口の屋根に隠した。

また、近くの植木鉢でも、何かを取り出して食べていた“券売機カラス”。その植木鉢の中にはパンくずなど、食べ物が少し貯めてあった。

杉田教授によると、エサを分散させるのは、「行動範囲内のどこででも空腹を満たせるようにするため」で、カラスは食べ物を80か所に隠して、それを全部覚えているという研究もあるようだ。

これに対してJR東日本では注意喚起の看板を設置し、カラスを駅員が追い払うなどの対策をしているようだが、カラスを許可なく捕獲や処分はできないという。

理想的な条件がそろう錦糸町駅周辺では、なぜ錦糸町駅に出没するのか。

「カラスは半径約500メートルといった範囲内でエサを探しているということを、1日中繰り返しています。水を飲める場所(横十間川)や夜にとまって安全に休息をとれるような公園(錦糸公園)など、そういった条件がそろっているのではないかと思います」(杉田教授)

人懐っこさから警戒心が緩んでしまう“券売機カラス”だが、接するときには注意も必要だ。

カラスがくちばしで突く力は強く、露出した部分を何度も突かれた女性スタッフの足首は傷だらけになっていた。

「怪我にもつながったりするので、エサをやったり、過度に人間がカラスに近づかないというのが基本的な対応の仕方かと思います」(杉田教授)

理想的な条件がそろっていることから、JR錦糸町駅に出没している“券売機カラス”。

物珍しさからついつい近寄りたくなってしまうが、杉田教授によると繁殖期を迎える5月は全国的にカラスが神経質になるため、近寄ることは避けたほうがいいという。


スポンサーリンク





このカラスのさまのコメントは

可愛いなぁ。でも、野性のものを気軽に飼ってはいけないってことですね。人との摩擦でこの子が不幸にならないことを願います。

そうは言っても可愛いなぁ。

見に行きたいと思う人の気持ちも分かる。
ちょっかい出して大怪我負わされた人は自己責任ってことで。

カラスも黒じゃなかったら愛玩動物として親しまれただろうに。
せめてくちばしくらい黄色だったら、カラスの運命も違っていたかもしれない。
飼わないけど。

そのうち子供が怪我したりして、殺されてしまうんじゃないかなぁ、このカラス…
飼ってたんなら最後まで面倒みろよ、飼い主…

カラスを可愛いと思う人がこんなにいるとは、ネットがなかったら知らなかった。

カラスは人を見ます。我が家の近所ではカラスによく襲われる道があり、何度通っても自転車で通っても襲われる人がいます。
自分は一度も襲われた事がありません。
襲われる人は動物嫌いの人ばかりです。

野生のカラスでも個体によっては、結構人懐っこいカラスがいるみたいです、以前コンビニでほぼ毎朝、直接食べ物を貰うカラスを見かけました。

おっ!ついに「カラス博士」こと杉田先生のご登場ですね!
人を怖れないというよりは、なついているように見えますから、飼育されていた可能性はあるでしょうね。
いくら可愛く見えても、攻撃力はかなりありますから、不用意に近付かないように!

ゴミ漁りや色でイメージの悪い鳥になってるけど、じっくり観察してると行動は面白いんですよね。
遊びなのか、他の動物には見られない無駄な行動を良くとってます。

アパートの一室を借りていた時にカラスが喋るのを聞いたことがある、単語を並べて喋るだけで文章にはなっていなかった。当時はスマホもなく録音できなかったのが悔やむ。

券販売機カラスの動画

 

 

 

とも@桜月夜/SORA@tomochi0510

券売機カラスは
どうやら飼いならされたカラス(都会にはいないハシボソガラス)をなんらかで保護した方が大人になったから放したのでは?と。

怪我などで保護して飛べるなら放すことはあるからそれなのかもね

女性が保護してたのかな?

このカラス、保護して山林に放せないのかな? pic.twitter.com/wpl7aevIzJ

返信 リツイート  

ゆるふわ怪電波☆埼玉@yuruhuwa_kdenpa

取材される券売機カラスかわいい pic.twitter.com/58aUPnjTwW

返信リツイート

カラスのアップ画像

華時雨@しんどい@hanashigure_Dm

そして本日遭遇したカラス。
全然飛ばないどころか人馴れ(?)してて、この写真撮ったあとに頭に乗っかってきた。
背中つつかれたから流石に降りてもらったけど可愛かったなぁ。 pic.twitter.com/d0NoLg5sLq

返信リツイート

悲報が走る,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,


スポンサーリンク





Pocket

-社会の憂鬱

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

松居一代の息子の船越隆一2018年の現在は?ブログ再開Ryu1さん=ウェブロガーに文才を感じて嫉妬してしまいました,,,

                               (FACEBOOK引用) 【こんにちは乞食アフィリエイタです】 いや~正直、僕は松居一代劇場は記事にしたことはないのですがどうやら第2幕開 …

窪田哲学,青山忠司が西部邁さんの自殺幇助で逮捕 物議が起こる?これ程に悲しい決意ある人助けは今後増加するか?「異論のススメ」からこの記事は始まります,,,

【尊厳死・安楽死、これからの高齢化の日本】 窪田哲学,青山忠司が西部邁さんの自殺幇助で逮捕 物議が起こる?これ程に悲しい決意ある人助けは今後増加するか?「異論のススメ」からこの記事は始まります,,,を …

券売機カラス 捕獲の瞬間の動画はココ↓捕獲指示女性の目的は何?捕獲のワケをそれなりに主張するが「女性の言動がおかしい」「コミュ障」「目立ちたがりの糞ババア」と正論VS正論が展開されるWWW

【正論VS正論】 錦糸町のカラスが報道されたら、2018年5月9日15時40分ころ、一般人と思われる人に捕獲されてしまいました。このざまだ、人間さまさまな捕獲が起こる、本日は「券売機カラス 捕獲の瞬間 …

パンダを欲しがるのはよくわかるぞ、神戸の動物園さん、が、パンダビジネスに仕立てた今、パンダはいるのか?

こんにちは、こんばんは、トレンドマンです。 もう、12月も目の前ですね、12月と言えば年末で慌ただしい季節ではありますがカップルにはイルミネーションやクリスマスだと楽しい時期でもありますよね。 そんな …

no image

青山祐子アナウンサー不妊治療はモウマンタイ落ちたセレブはどうなる、フィフィはツイッター砲は正論か

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 今日、皆様にお伝えしたいことは3点です。 1、青山祐子アナウンサー 不妊治療の取材2、セレブ所以 3、フィフィはツイッター砲は正論か スポンサーリンク 目次1 …

本日よく読まれている話題の記事!