事件事故から学ぶ

牧野誠一 犯行動機は「逮捕?」この事件は高齢化社会に問われる事例だな,,,刑務所が老人ホームになる日も近い

投稿日:

Pocket

【これは今後の悪しき問題に】

牧野誠一容疑者67歳を現行犯逮捕というこの事件は携帯電話の充電器を店員に見せて「爆弾や」と脅したことが問題ではなく、犯罪をおこしてまで刑務所に入りたい高齢者が増加していくことが問題ではないかと感じて記事にさせていただきました。

本日も最後までお付き愛ください

信頼できるニュースソースから事件の詳細をふりかえります

コンビニエンスストアで現金を奪おうとしたとして、大阪府警東署は1日、強盗未遂の疑いで住居不定の無職、牧野誠一容疑者(67)を現行犯逮捕した。同署によると、牧野容疑者は携帯電話の充電器を店員に見せて「爆弾や」と脅したが、充電器には何の加工もしておらず、店員に見破られて取り押さえられたという。

逮捕容疑は1日午前0時半ごろ、大阪市中央区久太郎町の「ファミリーマート久太郎町3丁目店」で、レジにいたアルバイトの男性店員(22)の頭を、持ってきた本で殴ったうえ、携帯電話の充電器を見せて、「爆弾や。警察に電話するな」と脅し、金を奪おうとしたとしている。店員にけがはなかった。

 Yahoo!ニュース
携帯充電器見せ「爆弾や!」、本でコンビニ店員を殴り脅す すぐ見破られ…男逮捕(...
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20180501-00000516-san-soci&s=lost_points&o=desc&t=t&p=2
コンビニエンスストアで現金を奪おうとしたとして、大阪府警東署は1日、強盗未遂の疑 - Yahoo!ニュース(産経新聞)
引用元


スポンサーリンク





この事件のみんなのコメントまとめ(ヤフーコメント引用)

・おじいちゃん、刑務所は老人ホームではないですよ。

 

・携帯電話の充電器を爆弾に見せかけて信じ込ませることができるとでも思ったんですかね?

 

・しかし,高齢者の犯行が最近特に増えているように思えます。支給されたお金で酒を飲みパチンコをしているような人が際立って見えるせいか,生活保護で何やっているんだと思えるような人,そしてそれを批判する意見がよく見られますが,その一方で,本当に生活保護が必要な人に対し制度周知がなされておらず,自分が生活保護を受けられないと思っていたり制度自体を知らない人もいるようです。今回犯行に及んだ者がどちらに当たるのかは分かりませんが,困窮に喘ぐ高齢者を犯行に走らせてはならないし,セイフティーネットが必要とも思います。

 

・自分がそう見えたから他人もそう見えるだろうって思たのかな

 

・客観的に物事を見られなかったっぽいね

 

・コントかな

 

・誰も充電器自体が爆弾だと思うわけがないこのジジどうかしてる
それで若い店員に取り押さえられて情けない

 

・無職の67歳のおじん
親もすでに居ないやろうし兄弟、身内からも見捨てられてるやろうから刑務所なね入って三食昼寝付きの介護付き老人ホーム代わりにしたのかな?

 

・Samsungのモバイルバッテリーなら爆弾かもしれない。

 

・新喜劇のネタで使えそうですね(笑)

 

・充電器ではなくサムソンのバッテリーなら信じてもらえたかもね。

 

・腕のある芸人で誰かこのネタのコントやってくれないかな。

 

・アホすぎて笑った

 

・少し考えれば分かりそうな事。何やってんだか67歳。

 

・PCのバッテリーパックのリチウムイオン電池を取り出して、
ビニールテープでぐるぐる巻き、ぐらいしてたら
まだなんとかなったやろうに

 

・荒いなー(笑)

 

・きょうび充電器そのもの見せて爆弾で通用するのはもっと高齢のかたぐらいなんじゃないの?

 

・金が盗りたかったんか笑いがとりたかったんかイマイチ本当の狙いがわからんけどもうすんなよ。次したらボコボコにされたらええねん。

 

・あの携帯電話だったら「嘘から出た真」になったかもしれないな。

 

・これは吉本新喜劇のネタか何かです?

 

・コンビニの24時間営業は犯罪の温床です
年末は特に酷い

 

・リアルがコント風とは流石大阪。

 

・最近はおかしな年寄りが増えたな…。
てか、元気すぎる年寄りが増えすぎ。
本当に正しく使われてるのかもわからない税金も年々増えているし、いやな時代だ。

 

・いい大人が情けない(笑)

犯行現場の地図

この地図を見て頂ければおわかりでしょうがこの辺りは大阪ではビジネス街になっております。

住所不定であることから西成周辺で日雇いなどしていたのではないでしょうか。


スポンサーリンク





この事件のまとめ&考察

住居不定の無職、牧野誠一容疑者67歳この単語がこの事件の全てではないでしょうか

67歳で住所不定なら年金も生活保護も出ていない可能性もあります、仮に生活保護がでていても「何に使っているかはわかりませんが」すぐに消えていっていたでしょう。

では、日雇い労働でも年齢的にキツイですし、体も思いどうりに動かずに疲労も蓄積されそんな毎日は働けません。

では、安直に「警察にお世話に」と考える高齢者も、理由は体が思いどうりに動けない

食べ物や住居もありますが、体力があればなんとでもなりますが、体が動かないようになれば、歩行だけではなく、立つことも苦痛に変わります。

そんな想いが犯行に走らせたのではないでしょうか。

あくまでも僕の見解ですが。

この先、高齢者が元気だと、介護に携わっていなければそう感じるかもしれませんが

70歳から75歳になるまでに人の健康や頭の変化は別人のように変わることもあります、そうなれば、一人で歩けない、食事ができない、トイレにいけない。

こんな、高齢者が刑務所で年齢を重ねていけば、誰が面倒をみるのでしょうか。

高齢化による犯罪は増加していくのは、こんな思考→「刑務所」で老後を。

では、凶悪な犯罪でなければ「刑務所」にはいれない!

今後は高齢者の凶悪な犯罪が増加していくことも考えれます。

女性や子供、自分より弱い者を狙う高齢者も、、、

この事件を笑いごとではないのでは。

僕たちは今後、高齢化社会とどう向き合うか、課題ではないでしょうか。

僕は、そんな関係の仕事に現在関わっています。

このブログで少しでもお伝えしたいからです。

今後もこの高齢化社会からの視点で記事にさせていただきます。

本日も最後までお付き愛くださりありがとうございます


スポンサーリンク





Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

足立朱美のブログが語る,建設会社大一水道(堺市南区)の赤字経営に逆恨みの鬱状態だった,犯行動機は復讐しかねぇじゃねぇか,,,

堺市で3月、練炭自殺にみせかけて弟の足立聖光さんを殺害したとして姉の足立朱美容疑者が逮捕された事件は建設会社大一水道(堺市南区)の赤字経営に父や弟に逆恨みをして鬱状態だった足立朱美容疑者が復讐の為に犯 …

大桃珠生ちゃん 殺害の犯人は顔見知りか?線路に人を置くなんて隠蔽ではなく露出,何かのメッセージとでも言うのであろうか!

【人間の行動の枠をこえてやがる】 こんな残酷な事件があっていいのだろうか!非道です、本日は大桃珠生ちゃん 殺害の犯人は顔見知りか?線路に人を置くなんて隠蔽ではなく露出,何かのメッセージとでも言うのであ …

no image

大石吉文 顔画像は逮捕の動画に,住所不定・無職・60歳の犯行動機はなんだ!日本の未来はどうなるのか考察

【老害】 一部始終をカメラが捉えましたのこの事件の動画はもうあなたはご覧になられているかと、観ていない人の為に記事中に貼り付けておきます、この事件は今後の日本の問題にもなる高齢化社会の歪のような事件で …

梅田耕太郎 顔画像 FACEBOOKは?経歴,勤務先,学校の情報は!小島一朗の犯行を勇気を出して人助けの是非,ネット民コメントまとめ

【人の生きた証】 東海道新幹線で乗客の男女3人が殺傷された事件の死亡者は兵庫県尼崎市潮江、会社員梅田耕太郎さん(38)と判明したと発表、梅田さんは、首に深くて幅の広い切り傷を負っていたほか、肩から胸に …

名古屋市瑞穂区松園町 事件&事故 藤原宏子さんヒートショック&自殺&他殺 死因なんだ!「1階の玄関は施錠されていた」コナン君を召喚するべ

名古屋市瑞穂区松園町で事件&殺人 ,藤原宏子さん自殺&他殺 死因なんだ!「1階の玄関は施錠されていた」コナン君を召喚するべと言う、槽に裸で胸まで水に漬かった状態で、目立った外傷はなかった、85歳と言う …

話題の記事!