2018ロシアワールドカップ

手倉森誠ジャパン誕生はない!そのワケとは!“軍師”から“指揮官”に,ガラパゴス的な人事ならジャパン没落の懸念アリ,ハリル監督解任はサッカー先進国では考えられない

投稿日:

Pocket

【ここまで来たのに】

2018年4月の新学期そうそうの出来事でした、「ハリス解任」ロシアワールドカップまでもう数か月に迫っているこの時期に,,,「手倉森誠ジャパン誕生マジカ?“軍師”から“指揮官”は「ガラパゴス的な人事なら没落」にハリル監督解任のワケはサッカー先進国では考えられない!」をテーマに記事をかきました。

本日もよろしくお願いいたします


スポンサーリンク




電撃解雇を伝えるニュースの紹介

日本サッカー協会は9日午後4時から都内で、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)に関する会見を開くことを発表した。同協会の田嶋幸三会長(60)が1人で登壇する。

会見ではハリルホジッチ監督の解任と後任監督が発表される模様。後任は日本協会の技術委員長を務めている西野朗氏(63)が最有力候補に挙がっている。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

田嶋会長は渡欧して7日にハリルホジッチ監督に直接、解任を伝えたという。

9日早朝に帰国した都内で、「解任? 詳しくは会見で話します」と多くを語らなかった。だが同監督の解任は3月のベルギー遠征の結果などを踏まえて日本協会が決断。1998年に日本が初出場したフランス大会以降で、W杯イヤーでは初の日本代表監督の解任となる。

日本協会幹部は3月のベルギー遠征でマリ、ウクライナを相手に1分け1敗と勝利できなかった事実を問題視。W杯本番を約2か月後に控えながらサッカーの完成が遅れ、選手との間にも不信感が広がっていたことも踏まえて、現体制のままロシアW杯に突入することは困難と判断。この段階が本番に間に合うギリギリのタイミングでもあるため、代表監督交代に踏み切った模様だ。


スポンサーリンク




ハリル監督の監督経歴

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ボスニア・ヘルツェゴビナの出身のサッカー指導者、育成と戦術の組み立てに定評あり。

1997年にモロッコのチームを指揮してアフリカチャンピオン

2008年にコートジボワール代表

2010年にクロアチアリーグのディナモ・ザグレブの監督

2011年にアルジェリア代表監督2014年まで務めて契約解除。

2015年に日本代表監督

解任の理由とは

最終予選で日本代表は苦戦が続き、ハリルホジッチ監督はその手腕が疑問視されるなど窮地に立たされていた。

第1戦、日本のホームでのUAE戦でまさかの黒星を喫し、さらにメディアからの批判が厳しくなった。日本代表は予選グループ首位にもかかわらず、オーストラリア戦直前には一部スポーツ紙から「引き分け以下で解任へ」という報道が連日飛び交い、「解任」の空気が漂い始めていた。

二次予選から最終予選序盤戦まで、ハリルホジッチ監督は代表主力である本田圭佑、香川真司、岡崎慎司らの先発起用にこだわり続けた。しかし、3人は当時、所属チームでなかなか試合に出られてなかったせいか、代表戦のプレーもさえなかった。

それでもハリルジッチ監督は3人の先発起用にこだわり続けたが、その采配に日本サッカー協会だけでなく選手たちからも疑問視する声が出ていたという。

10月、ロシアW杯アジア最終予選でイラク、オーストラリアとの連戦を終え、批判を浴び続けるハリルホジッチの戦い方が協会内で検証されることになった。

11月のサウジアラビア戦次第では解任もあり得る。

ハリルホジッチは、針のむしろ状態であった。


スポンサーリンク




ハリル監督の日本代表での戦績

◆ 通算成績:38試合21勝9分け8敗(PK戦は引き分け扱い)
年月日 イベント スコア 相手 得点者 場所
2015年
3月27日
キリンチャレンジ杯 2○0 チュニジア 岡崎、本田 大銀ド
2015年
3月31日
国際親善試合 5○1 ウズベキスタン 青山、岡崎、柴崎、宇佐美、川又 味スタ
2015年
6月11日
キリンチャレンジ杯 4○0 イラク 本田、槙野、岡崎、原口 日産ス
2015年
6月16日
W杯アジア2次予選 0△0 シンガポール 埼玉
2015年
8月2日
東アジア杯 1●2 北朝鮮 武藤雄 中国・武漢
2015年
8月5日
東アジア杯 1△1 韓国 山口 中国・武漢
2015年
8月9日
東アジア杯 1△1 中国 武藤雄 中国・武漢
2015年
9月3日
W杯アジア2次予選 3○0 カンボジア 本田、吉田、香川 埼玉
2015年
9月8日
W杯アジア2次予選 6○0 アフガニスタン 香川2、森重、岡崎2、本田 テヘラン
2015年
10月8日
W杯アジア2次予選 3○0 シリア 本田、岡崎、宇佐美 マスカット
2015年
10月13日
国際親善試合 1△1 イラン 武藤 テヘラン
2015年
11月12日
W杯アジア2次予選 3○0 シンガポール 金崎、本田、吉田 シンガポール
2015年
11月17日
W杯アジア2次予選 2○0 カンボジア OG、本田 カンボジア
2016年
3月24日
W杯アジア2次予選 5○0 アフガニスタン 岡崎、清武、OG、吉田、金崎 埼玉
2016年
3月29日
W杯アジア2次予選 5○0 シリア OG、香川2、本田、原口 埼玉
2016年
6月3日
キリン杯 7○2 ブルガリア 岡崎、香川2、吉田2、宇佐美、浅野 豊田ス
2016年
6月7日
キリン杯 1●2 ボスニア・ヘルツェゴビナ 清武 吹田S
2016年
9月1日
W杯アジア最終予選 1●2 UAE 本田 埼玉
2016年
9月6日
W杯アジア最終予選 2○0 タイ 原口、浅野 バンコク
2016年
10月6日
W杯アジア最終予選 2○1 イラク 原口、山口 埼玉
2016年
10月11日
W杯アジア最終予選 1△1 オーストラリア 原口 メルボルン
2016年
11月11日
国際親善試合 4○0 オマーン 大迫2、清武、小林 カシマ
2016年
11月15日
W杯アジア最終予選 2○1 サウジアラビア 清武、原口 埼玉
2017年
3月23日
W杯アジア最終予選 2○0 UAE 久保、今野 アルアイン
2017年
3月28日
W杯アジア最終予選 4○0 タイ 香川、岡崎、久保、吉田 埼玉
2017年
6月7日
国際親善試合 1△1 シリア 今野 味スタ
2017年
6月13日
W杯アジア最終予選 1△1 イラク 大迫 テヘラン
2017年
8月31日
W杯アジア最終予選 2○0 オーストラリア 浅野、井手口 埼玉
2017年
9月5日
W杯アジア最終予選 0●1 サウジアラビア ジッダ
2017年
10月6日
国際親善試合 2○1 ニュージーランド 大迫、倉田 豊田ス
2017年
10月10日
国際親善試合 3△3 ハイチ 倉田、杉本、香川 横浜
2017年
11月10日
国際親善試合 1●3 ブラジル 槙野 リール
2017年
11月14日
国際親善試合 0●1 ベルギー ブリュージュ
2017年
12月9日
東アジアE-1選手権 1○0 北朝鮮 井手口 味スタ
2017年
12月12日
東アジアE-1選手権 2○1 中国 小林、昌子 味スタ
2017年
12月16日
東アジアE-1選手権 1●4 韓国 小林 味スタ
2018年
3月23日
国際親善試合 1△1 マリ 中島 リエージュ
2018年
3月23日
国際親善試合 1●2 ウクライナ 槙野 リエージュ

(引用元:https://www.nikkansports.com/soccer/japan/data/halil_japan.html)

交代の時期が「今しかない」のではなく「今まで、まったのではないでしょうか」

その理由を説明させていただきます。

“軍師”から“指揮官”がガラパゴス的な人事ならジャパンは没落しかない

1試合を残してワールドカップ出場が決まった日本代表劇的勝利から一夜明けた9月1日の会見で、ダビド・ハリルホジッチ監督は高らかに続投を宣言したが、その裏には、手倉森誠コーチという“軍師”がいた。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

手倉森コーチはベガルタ仙台監督などを歴任、2016年のリオ・オリンピックで代表監督として指揮した人物。

大一番だった8月31日のオーストラリア戦で、ハリルホジッチ監督はスタメンに代表経験の少ない22歳の浅野琢磨、21歳の井手口陽介を抜擢する大胆な采配をふるった。

その起用はズバリ的中し、浅野は先制点を、井手口は追加点を決めた。

サッカー関係者はこう指摘する。

「テグさん(手倉森コーチの愛称)がいたから選手たちが一つにまとまり、ハリルホジッチ監督も浅野や井手口などリオ五輪世代を抜擢できたのです」

チームが分裂仕掛けていた中、手倉森コーチが元オリンピック代表監督の経験を買われ、16年10月から、代表コーチとなった。

「最終予選で厳しい船出になったA代表にいい風を吹き込みたい」と加入時に意気込みを語っていた手倉森コーチは、積極的に選手たちや監督とコミュニケーションを取った。

2017年9月、リオ五輪サッカー代表監督を務めていた手倉森誠監督が、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いるフル代表のコーチとして入閣することが決まっている。

そのニュースは、世間で好意的に受け入れられた。

「次世代の突き上げが待ったなしで求められる中、リオ五輪世代を知る手倉森コーチが果たす貢献は大きいのでは」

そんな論調だろうか。

しかし日本サッカーが世界基準を目指すのであれば、強烈な違和感を覚える。

直前まで監督だった人間がコーチとして入る。それはサッカー先進国では一般的ではない。

さらに、憶測を呼んでしまう。

西野朗技術委員長は今から後任探しで候補者をリストアップし、裏交渉を始めなければならないが、そもそも選手監督一筋の人だけに・・・。

「ハリルホジッチがどうにもならなくなったとき、替えが利く」

この甘い発想で、手倉森コーチ入閣があったとしたら――。

 

「チームスタッフに次期監督の候補者がいる」。極めて歪と言える。

サッカー監督は責任と特権を持っている。

現場でのあらゆる決断を行う。

それ故、サッカー監督は専制的、独裁的でなければならない特性を自ずと持つ。

「チームスタッフに次期監督の候補者がいる」。

そうしたシチュエーションは、極めて歪と言える。

他のスポーツはいざ知らず、サッカーにおいては正常なガバナンスが働かなくなる。

監督の決断、実行力が鈍り、狂ってしまうのだ。

日本では指導者と一括りにされるが、監督とコーチは違う職務である。

監督は決断し、束ね、コーチはひたすらそれをサポートする。

両者は本来、主従関係に近い。


スポンサーリンク




例えばJリーグのあるクラブは、コーチが選手と一緒に監督の愚痴を言い、終いには政権を転覆させたが、こんな人物は指導者の風上に置けない。

監督になる野望がある限りは(もしくは完全に隠せないなら)、コーチの職分を果たせないだろう。

かつて、名将ジョゼ・モウリーニョは参謀ビラス・ボアスと蜜月を送っていた。

しかし、ビラス・ボアスが監督への色気を出した頃からだった。関係は悪化し、口論が絶えなくなり、やがて破局した。

「モウリーニョとのタッグは自分のキャリアでも最高の時期だった。彼のことを尊敬していたし、彼のようになりたい、と思った。でも、関係は壊れてしまったね。誹謗中傷があったのかもしれないし、モウリーニョ自身が人を近くに寄せすぎるのを嫌ったのかもしれない」

ビラス・ボアスはその破局理由を明かしているが、監督とコーチはパートナーではあっても、同時に封建的関係も結んでいる。ビラス・ボアスが「モウリーニョのようになりたい」と色気を出した時点で、その関係は終わったのだろう。モウリーニョとしては、ビラス・ボアスが自分と同等の影響力を持つのを許さない。それはコーチの領分を超えてしまい、監督の領域に入ってしまうからだ。

監督とコーチの破局は、特別なケースではない。

ヨハン・クライフはチャーリー・レシャック、ジョゼップ・グアルディオラはティト・ビラノバ、キケ・サンチェス・フローレスはフラン・エスクリーバと”別れている”。

コーチが監督に”転職”する場合、”指をつめる”ような覚悟が必要になる。

一方、たとえ敵対しても監督として独り立ちする、という出発には決意が生まれ、それを支持する人間も出てくる訳だが・・・。

直前まで監督だった手倉森氏がコーチに入閣する。

それはガラパゴス的な人事で、とても奇異に映る。

監督は荒野を生きる

Jリーグでは今シーズンだけでも、柏レイソル、FC東京、アルビレックス新潟、ジェフ千葉、FC岐阜などが”内部昇格”でコーチが監督に成り代わっている。新潟の北嶋秀朗コーチのように、解任された吉田達磨監督と運命をともにしたケースの方が断然に少ない。名古屋グランパスに至っては、用意周到に小倉隆史監督の能力に見切りをつけた後、解任の2節前にボスコ・ジュロヴスキをコーチに招聘している。

手倉森コーチの代表入閣には、似たような段階策が透けて見えてしまう。もし、「監督を切ってコーチを据える」が正義として罷り通ってしまうなら――。日本サッカーが世界と伍することはあり得ない。首脳陣に揺るぎない責任感は生まれず、必然的にガバナンスも働かないだろう。なぜなら選手から見て、「トカゲの尻尾切り」のようなぬるい組織で、どうやって”人生を懸ける戦いをしろ”と選手に伝えるのか?

これは代表であれ、クラブであれ、何ら変わらない。

欧州では監督を解任される場合、基本的にコーチスタッフも丸ごとクビを切られる。これは残酷物語ではない。コーチは一所懸命で監督に忠実に奉公するもので、監督が潰れたら自分も潰れる。その一蓮托生こそが、組織としての統率の強さを生む。必然的に選手の腹も据わる。

「監督は荒野を生きる」

筆者が欧州で取材する間、そんな流儀を聞いたことがある。どの監督が言ったのか忘れたし、どの監督も言っていたような気がするが、監督のあり方を神妙に言い表している。荒野を生きる強さがあるからこそ、現場の数十人に号令を下せるのだ。

棚ぼたのような監督交代があったとしたら――。

それは日本サッカーの衰退の序章である。

(引用元:https://news.yahoo.co.jp/byline/komiyayoshiyuki/20161013-00063173/)

ハリル監督解任反対派のネットのコメント

・お願い辞めないでハリルホジッチ!あんたが今辞めたら、日本代表のW杯はどうなっちゃうの?任期はまだ残ってる。ここを耐えれば、優勝できるんだから!

 

・もし会見が「批判あるけどハリルでいきますね」みたいな会見だったら今やるなJFA氏ねってなるし「本戦前だけどハリル解任しますね」みたいな会見だったらJFA氏ねってなるし「ワタシ カントク ヤメル」みたいな会見だったら新監督発表あくしろJFA氏ねってなる

 

・真面目に解任ならワールドカップ前の親善試合なんてやめちまえ。少なくとも手の内全部見せてない中、その成績が引き金で解任とかお前ら何も学んでないのか。親善試合で勝ちたいのかワールドカップで勝ちたいのか。ここまで来て解任とか気の毒すぎる。ハリルのサッカーがどうとか別。

 

・デイリーの誤報であってほしい。
ハリルのロシアW杯での退任とかであってほしい。辞任にしろ解任にしろ、この状況で代表監督が退いて後任がロシアで結果出したら、

「直前に監督交代すればいいんだ!」

って間違った成功体験がこの国のサッカー文化で確立しちゃうかもしれない。

 

・「ハリルちゃんは辞めへんでー!」だったらいいけどなあ

 

・もしこのタイミングでハリル解任して手倉森監督就任とかだったら、日本サッカー協会はホームラン級のバカだとしか言いようがないが、さてどうなる事やら(´・ω・`)

では、次期監督は誰?みんなの声まとめ

 


スポンサーリンク




この期間で外人監督は無理☠ 手倉森か西野だな〜?

手倉森監督がいいなー。

 

ハリルの後任手倉森じゃないのかw

 

西野だったら結局宇佐美は呼ぶんだろな 手倉森だったら呼ばないんだろな どっちだ

 

ハリルさんの後に手倉森監督?って調べたら…代表監督って感じが全くない(`_´)ゞ

 

もともと選手と日本人の監督を育てようよって思って来たけど、このタイミングで解任は無いわ。 ハリルでも西野でも手倉森でも結果は同じ。 まぁ本当にサッカーが好きな人は日本代表には期待していない。期待してるのはW杯に出れば地上波で見れるのが嬉しいだけ。

後任は西野、手倉森

 

こんな調子で、持論が展開されています、さてこの騒動いかに!

 

本日の記事はここまでです、あなたの考える「今後のロシアワールドの展望」などなど、

是非、教えてください!最後までお読みいただきありがとうございます。

Pocket

-2018ロシアワールドカップ

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

中村航輔 怪我の状態が心配,,,2018ロシアワールドカップへの影響は?画像と動画でみてみましょう

【いけるか】 中村航輔 怪我の状態が心配,,,2018ロシアワールドカップへの影響は?画像と動画でみてみましょうというテーマで記事を書かせていただきました     本日も最後までお …

三輪麻未(ピチレモン時代画像あり)と大迫勇也の結婚式のブログが「半端ない」子供インスタがかわいくないってマジ!

大迫勇也さんは2014年3月にモデル三輪麻未さんと結婚し、同年10月には子供が生まれました、ロシアワールドでも大活躍!そこで本日は「三輪麻未(ピチレモン時代画像あり)と大迫勇也の結婚式のブログが「半端 …

本田圭佑 バセドウ病?目がおかしいと話題(時代別)まとめ,症状や治療法は?発表した芸能人はいる?

サッカー日本代表の要である選手といえば本田圭佑さん。本田さんに関して必ずと言っていいほど話題に上るのが彼の「顔」についてではないでしょうか。本日は「本田圭佑 バセドウ病?目がおかしいと話題(時代別)ま …

セネガル監督の名前はアリウ・シセ/現役時代/ガッツポーズ/イケメン/かっこいい/画像まとめ,年俸20万ユーロところで日本円でなんぼやねん

セネガル監督の名前はアリウ・シセ。インタビューでの「夢を大きく持たなければならない。だが、小さく始めなければならない」「謙虚さを、我々の荷物の中に入れなければならない」など知的で美しい名言も本日は「セ …

今日の話題の記事