事件事故から学ぶ

三木佑介容疑者 犯行の動機に「?」岡山市立足守中学校の元教員はナゼ足守中学校に侵入し、2年生44人分の個人調査票と漢字プリント10枚を盗んだ?困った時は「そうだ!あの人たちに聞いてみよう」

投稿日:

Pocket

【なぜなんだ!】

岡山市の中学校から生徒の個人調査票を盗んだ疑いで元教員の三木佑介容疑者が逮捕されました。それも元教員という元身内のお話、そんなことで「三木佑介容疑者 犯行の動機に「?」岡山市立足守中学校の元教員はナゼ足守中学校に侵入し、2年生44人分の個人調査票と漢字プリント10枚を盗んだ?困った時は「そうだ!あの人たちに聞いてみよう」をテーマに記事にしました。

 

本日も最後までお付き合いよろしくお願いいたします。


スポンサーリンク





KSB瀬戸内海放送記事からこの事件の詳細を紹介させていただきます

クリックすると新しいウィンドウで開きます

岡山市の中学校から生徒の個人調査票を盗んだ疑いで元教員の男が逮捕されました。

建造物侵入と窃盗の疑いで逮捕されたのは、岡山市立足守中学校の元教員、三木佑介容疑者(39)です。
警察によりますと、三木容疑者は、3月、足守中学校に侵入し、2年生44人分の個人調査票と漢字プリント10枚を盗んだ疑いです。

警察が、聞きこみなどから三木容疑者を特定し、逮捕しました。警察の調べに対し、三木容疑者は容疑を否認しています。三木容疑者は2015年から去年10月まで、足守中学校で数学の教員をしていました。

盗まれた個人調査票などは見つかっておらず、警察が行方を探しています。


スポンサーリンク





三木佑介容疑者を紐解いていきます

地元紙の報道によると・・・

市教委や同校によると、男は2015年4月から同校に勤務。17年4月からは特別支援学級の担任を務めていたが、同年10月30日付で「一身上の都合」を理由に退職している。勤務態度に問題はなかったという。

山陽新聞より引用

男は2015年4月から同校に勤務。17年4月からは特別支援学級の担任を務めていたが、同年10月30日付で「一身上の都合」を理由に退職のこの心の葛藤の時期がこの犯行を促した可能性は高いです。

事件と関係はないと思いますがこんな情報もありました。

三木佑介容疑者と同姓同名の岡山市の教員が、6年前の2012年に山梨県北杜市の八ケ岳連峰・赤岳の赤岳沢で遭難して救助されていたことがわかりました。

救助されたのは岡山市北区大和町の中学校教員で三木佑介さん(33)。県警航空隊のヘリコプターが、1日午後から行方が分からなくなっていた三木さんを発見し救助しています。三木さんは右脚打撲の軽傷。三木さんは「赤岳は初めてで下山ルートを間違えた」と話していたそうです。

救助された三木さんは、6月30日午前9時ごろ、長野県茅野市の美濃戸口から1人で入山し、山小屋に1泊して赤岳に登頂後、尾根を下山中に道に迷って遭難。7月1日午後2時55分ごろ、自分の携帯電話で110番していたとのことです。

三木容疑者は、逮捕時39歳と報道されていますので、6年前に山梨県で遭難し救助された中学教員の三木さんと同一人物なのではと思われます。


スポンサーリンク





三木佑介容疑者の勤務していた中学校の場所は?

 

逮捕容疑は3月4日夕~5日朝、同校職員室に侵入し、生徒の住所や連絡先などを記載した調査票が入ったファイル2冊と、白紙のテストの解答用紙10枚を盗んだ疑い。市教委によると、調査票は職員室内の無施錠の保管庫に入れていた。

当時の校長から被害届を受理した同署が、関係者への聞き込みなどから割り出した。動機を詳しく調べる。

山陽新聞より引用

3月3日夕から4日朝ということは、完全に盗みを目的に進入しているんですね。

 

岡山市立足守中学校の場所


スポンサーリンク





困ったときはこの人たちに聞く、ネット民のコメントに気づきはあるのか!

・漢字プリントは、許してやれ

・盗んでないといってるし 証拠も見つかってないのに なぜ 盗んだことになるの?
ちゃんとした 証拠が 見つかって 逮捕すべき!!してないのに 疑いかけられるほうは
人生にかかる問題なので、

・漢字オタクか

・昔ほど高く無いんだから
24時間死角無く録画、録音しろよ!

実害としては何があるんだろう?
生徒個票なんかは辞める時にも見れただろうし、数学の教師が漢字プリントが欲しかったとは思えないし…。
辞めた去年の10月から今年の3月までに何があった?

・情報屋さんがあるらしい。
買ってくれるらしい。
よほど金に困っていたんだろう。

・俗に言う名簿屋に売ったんじゃないの?

・塾や教材屋に個人の学力調査等の個人情報を売ってくれないかと頼まれたんだよ

・生徒の体操服でも盗りに入ったのかと思った。

・何か裏のありそうな話だな

・容疑が確定してからの報道でよくない?
本人は否認してるわけやし‥‥

・訳の分からん奴が先生だったとは!

・漢字・・プリント・・??

・動機が知りたい。
特に漢字プリントの方ww


スポンサーリンク





この事件のまとめ&考察

三木佑介容疑者 犯行の動機に「?」岡山市立足守中学校の元教員はナゼ足守中学校に侵入し、2年生44人分の個人調査票と漢字プリント10枚を盗んだ?困った時は「そうだ!あの人たちに聞いてみよう」

このテーマでこの記事を書いてきました、では、考察していきます。


 

「岡山市立足守中学校の元教員はナゼ足守中学校に侵入」

これは、知っているので「侵入」して犯行がやりやすい。

そして、初犯である可能性が高いです。

 


 

「2年生44人分の個人調査票と漢字プリント10枚を盗んだ?」

個人調査票は「名簿屋」に売った可能性は高いです。

では、漢字プリンとは捜査の攪乱か間違えたかではないでしょうか。


 

この事件の真相はこれから解明されていくのですが、人の人生は人からみたらよく分かりません、教師をしていて「何か」で退職して、事件を起こすのが「学校関係」。

やはり、未練があるのでしょうか。

スキでキライになり、しかし、また、犯行に利用する。

心理学も勉強になりますが「事実」ほど人を知ることはないのではないでしょうか。

この先もblogを書かせてもらい「たくさんの事例」を頭に叩きこんで記事にしていきます!

 

本日の記事はここまでです、最後まで読んで頂きありがとうございます。


スポンサーリンク





Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

  1. ぬりかべ より:

    僕はその先生と同じ学校で数学を教えてくれてました。あと元サッカー部の顧問の先生でした。そんな先生が逮捕なんて…

    • トレンドマン より:

      思い出の先生が「悲しい」事件を起こしてしまったのですね。
      でも、ぬりかべさんのようなコメントをくれる生徒がいてる
      ことを知ればまた、きちんとした人生を歩んでくれると思いますよ。

      人が人を変えてくれますからね。

  2. 匿名 より:

    地元の高校生ですがとてもいい先生でしたよ。
    遭難は全く関係の無いことですね.
    詳しい事知っていますが話すのはやめときます。
    失礼します。

    • トレンドマン より:

      教え子さんに「そう、言って貰える」
      事件は事件として罰を受けなければならないでしょうが。

      人としては、許すべきなのでしょうね、私も詳しくは知らない人ですが
      こうして「知っている」人とコメントがやり取りできてお礼を言わさせてもらいます。

      いい先生、感慨深いです。

      この言葉が恩師に届けばいいですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

日本大学文理学部4年 小斉直也の犯行動機がダサいキモいヤバい、今どき小学生でもしないわ、「あんたバカ~」でも目的は叶えてたねぇ、良かったね

【日本の未来が暗い・・・】 「爆破予告」と書いた脅迫文を作り、「大学の構内で見つけた」と自作自演の臭い茶番をみせてくれたのは小斉直也容疑者、この人、大学生で22歳です、顔画像は報道ででていますのでFA …

椎名康裕 経歴や事務所は?代表作,出演作の評価は?顔画像は有名か?民泊を狙った卑劣な思考とは

【もうこの犯行前から芯は腐っている】 椎名康裕(しいな やすひろ)容疑者が民泊で性的暴行未遂事件で逮捕という、心の芯まで腐った事件をおこしてしまいました、本日は「椎名康裕 経歴や事務所は?代表作,出演 …

内田吉信 の犯行手口のスプレーの威力を動画紹介、顔画像もヤバい!目が飛んでいる、警察の地道な捜査が日本の平和を守っている

催涙スプレーの本来の使い方を間違えてるでおっちゃんと小学生にでも分かる、頭悪い事件をおこしたのが内田吉信です。38歳で催涙スプレーを買う時の心理ってどんな気持ちで購入したのでしょう、動機が「胸を触る」 …

no image

井上怜央容疑者西中学校教諭逮捕はわいせつ罪なにやってんだよ!顔画像は公開しないと再犯するぞ

【なにやってんだ】 教師のわいせつ事件ですが今回は中学校や部活動など、情報が公開されています、やはり性犯罪は再犯率が高いので顔画像はさらしておかなければ未来の被害者がでないようにと調査して記事にしまし …

亀谷正弘 顔画像はお肌ツルツルか?「健脚ドロボウ」ミナミから神戸まで歩いて部屋を物色し、盗みを繰り返していた男のホントの狙いはコレ

【健康ドロボウと呼ばれて】 窃盗などの疑いで逮捕・起訴された無職の亀谷正弘被告(66)はことし1月、兵庫県尼崎市のマンションに侵入し、指輪やネックレスなどおよそ30万円相当を盗んだ罪に問われています、 …

本日よく読まれている話題の記事!