社会の憂鬱

窪田哲学,青山忠司が西部邁さんの自殺幇助で逮捕 物議が起こる?これ程に悲しい決意ある人助けは今後増加するか?「異論のススメ」からこの記事は始まります,,,

投稿日:

Pocket

【尊厳死・安楽死、これからの高齢化の日本】

窪田哲学,青山忠司が西部邁さんの自殺幇助で逮捕 物議が起こる?これ程に悲しい決意ある人助けは今後増加するか?「異論のススメ」からこの記事は始まります,,,をテーマに記事をかきました。

 

本日も最後までお付き合い、よろしくお願いします。


スポンサーリンク



まずはこの朝日新聞の記事からお読みください、「異論のススメ」

2018年1月21日の未明に評論家の西部邁さんが逝去され、朝日新聞に私も追悼文を書かせていただいた。西部さんの最期は、ずっと考えてこられたあげくの自裁死である。彼をこの覚悟へと至らしめたものは、家族に介護上の面倒をかけたくない、という一点が決定的に大きい。西部さんは、常々、自身が病院で不本意な延命治療や施設で介護など受けたくない、といっておられた。もしそれを避けるなら自宅で家族の介護に頼るほかない。だがそれも避けたいとなれば、自死しかないという判断であったであろう。

このような覚悟をもった死は余人にはできるものではないし、私は自死をすすめているわけではないが、西部さんのこの言い分は私にはよくわかる。いや、彼は、われわれに対してひとつの大きな問いかけを発したのだと思う。それは、高度の医療技術や延命治療が発達したこの社会で、人はいかに死ねばよいのか、という問題である。死という自分の人生を締めくくる最大の課題に対してどのような答えを出せばよいのか、という問題なのである。今日、われわれは実に深刻な形でこの問いの前に放り出されている。

西部邁氏の死去を振り返る

2018年1月21日未明、西部が自宅にいないことに一明が気付き、捜し歩いていたところ、東京都大田区田園調布5丁目の多摩川で、両手を白いロープで縛られ、また身体に工事現場用の安全帯(ハーネス)を装着、腰付近にロープを巻き、それが川岸の樹木に括り付けられて水の中に浸かっている状態の西部が発見された。

 

川の中で身体が水に流されることを防ぎ、見つかりやすくしようとしたのではないかと見られている。また顔を鳥や魚につつかれないようにするためか、ヘアバンドを用いてタオルや毛糸のネックウォーマーで眼と口のまわりを覆い、口内には小さな瓶を含んでいた。

 

同日午前6時40分頃「父親が川に飛び込んだ」と一明から110番通報があり、駆けつけた田園調布警察署の警察官が救出したが既に意識はなく、同日午前8時37分に搬送先の東京都内の病院で死去した。78歳没。

 

現場の河川敷にワープロ打ちの遺書らしきメモが残されていたという。

 

通夜・葬儀・告別式は行われなかった。

 

西部は死去前日の1月20日夜、新宿の行きつけの文壇バーに智子とともに来店し、酒を飲んでいた。

 

1月20日23時頃、智子を帰宅させ、その後自身もバーを出たが、その後の足取りは当初不明であった。

 

死因は水死の疑いで目立った外傷はなく、生前の言動や遺書などから当初単独で自殺を実行したものと見られていた。

 

しかし警視庁刑事部捜査1課は、西部発見時の状況に不可解な点があり、西部の死に第三者が関与した可能性があるとして事件性を疑い、間もなく再捜査に入った。

 

同年2月10日、上述の多摩川での発見時の西部の様子についてチャンネル桜で放送された追悼番組「追悼・西部邁と日本」内で一部出演者より言及があったが、晩年手が不自由になり両手に白い手袋を装着して公の場に出ていたほか、日常生活においても周囲の助けが必要であった西部1人では実行し得ないと思われる不自然な状態であったことから、幇助者がいたことが想定された。

 

同年3月1日発売の月刊『正論』2018年4月号には『表現者criterion』編集委員の浜崎洋介による「西部邁最後の夜 あの衝撃の死の謎」が掲載された。

 

浜崎によると1月20日夜、バーで酒を飲んだ後西部は智子に「これから会う人がいるから、先に帰りなさい」と言い残し別れた。

 

日付が変わった1月21日深夜2時すぎに智子の携帯電話に西部から着信があったが、メッセージが残されていなかった。

 

普段西部は携帯電話を使っていなかった上、メッセージもなかったことから不審に思った智子が警察に通報したという。

 

浜崎は「生前ワープロを使わなかった先生が、どうやってワープロで遺書を用意したのか」「ハーネスやロープと遺書を先生がどこに隠し、それらをどう運び、さらに、あまり自由の利かない手で、どうやって木にロープを括りつけたのか」と公に疑義を呈した。

 

3月15日、マスコミ各社は西部の死について警察が再捜査している事実を一斉に報道した。

 

警視庁はロープを結ぶ等について西部が1人で実行した可能性は低いと見て、西部と交友のあった関係者から事情を聴取するなど、氏名不詳者による自殺幇助の容疑で当時の状況を調べた。

 

警視庁捜査1課は同年4月5日、TOKYO MX『西部邁ゼミナール』の最後の対談相手であった青山忠司・表現者塾塾頭と窪田哲学・同番組編集担当ディレクター(MXエンターテインメント株式会社社員)を自殺幇助の容疑で逮捕した。

 

両名とも容疑を認めており、窪田は「西部先生の死生観を尊重して力になりたかった」「自殺に使用した道具は事前に用意した」、青山は「20年以上お世話になった先生のためにやらなくてはならないと思った」と供述している。智子と別れた後、両名は青山が借りたレンタカーで西部を自殺現場まで連れて行き、ロープや安全帯などを装着させたという。

 

また1月21日未明に大田区内の防犯カメラに西部と窪田が一緒に歩いている姿が映っていた。西部が自殺直前に訪れた文壇バーには窪田らもよく同行していた。両名の逮捕について智子は「2人とも父を慕ってくれていた。なぜ自殺を手伝ってくれと頼んだのか。父が頼んだことなので断って下さったらよかった。2人に申し訳ないことをした」と話している。


スポンサーリンク

出演番組担当者ら2人を逮捕

評論家の西部邁さんが、ことし1月に東京 大田区の多摩川で自殺した際に手助けをしたとして、警視庁は西部さんが出演していた番組の担当者で「TOKYO MX」テレビの子会社のディレクターら2人を逮捕しました。

出典:評論家 西部邁さん 自殺手助けの疑い 出演番組担当者ら逮捕 | NHKニュース

 捜査関係者によると、西部さんは救助された際、腰付近にロープが巻かれ、工事現場で使う安全帯のようなものを身に着けていた。ロープのもう一方は河川敷の木に結ばれていた。西部さんは病気の影響で手が不自由だったため、同庁はこれらの作業を一人で行うのは難しいとみて捜査。2人が浮上したという。

出典:西部邁さんの自殺を手助けした疑い、知人の2人を逮捕(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

評論家の西部邁(にしべすすむ)さん(当時78)が今年1月に死亡した際、西部さんの自殺を手助けしたとして、警視庁は5日夜、いずれも西部さんの知人、東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)の子会社社員窪田哲学(45)=東京都江東区福住1丁目=と、会社員青山忠司(54)=埼玉県上尾市富士見2丁目=の両容疑者を自殺幇助(ほうじょ)の疑いで逮捕し、発表した。ともに容疑を認めているという。

出典:西部邁さんの自殺を手助けした疑い、知人の2人を逮捕(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

青山忠司容疑者はどんな人物なのか

名前:青山忠司
年齢:54歳
住所:埼玉県上尾市
職業:会社員

青山容疑者は過去に西部邁さんとの対談を行っていました。
そのときの動画がこちら。

西部さんが主宰していた「表現者」の「塾頭」として西部さんと対談していました。

対談の中で青山容疑者は
「人間は生きること自体ではなく、より良く生きることにのみ本格的に関心を持つ奇妙な動物である」というスペインの哲学者の言葉を紹介し、
西部さんは、生きているうちに良く生きることについての答えは出ないと述べたうえで、
「(人間にとって)本当に幸いなのは死ねること」などと話していました。


スポンサーリンク



窪田哲学容疑者はどんな人物なのか

窪田哲学容疑者についてわかっていることをまとめました。

名前:窪田哲学
年齢:45歳
住所:東京都江東区
職業:東京MXテレビ子会社社員

西部さんが出演していた東京MXテレビの番組のプロデューサーでした。

ここでは、Twitter投稿を紹介させてもらいます

 

k_reichanレイ 日常

内田珠鈴ちゃんのあとが西部邁の自殺を手伝って逮捕の話でアレ。

24yan_nishi80にしやん

西部邁自殺幇助事件の犯人捕まったけど、まさか番組関係者とは…。 考えに共感してたのかな…。 何で自首しなかったんだろう…😞

kooksglamziggyナチスZOMBIEくん

今朝のニュース。 「西部邁さんの自殺ほう助容疑、TV関係者ら逮捕」 具体的な事は書いて無いので何を如何したかは解らないが、 残念に思う、 普通なら止めるべきだったと?。

howlingaaVA基地(ついに ひとり)

西部邁さんは、私の「悪意」あるパロディなど頓着する事なく、TOKYO MXテレビで自身がなさっていた番組に、東日本大震災の直後に呼んで下さり、その後の飲みでも厚くもてなして頂いた思い出が。私の慎太郎批判に、やんわり庇う彼の優しさを垣間見た。「この人の役に立ちたい」と思わせる人柄があった。

Kitsch_Matsuo松尾 貴史

…「やるせないなぁ」、の一言しか無いね(汗)。>「2人に申し訳ない…」西部邁さん長女、にじむ後悔 – 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1…@Sankei_newsさんから

 

kanpaibeer0205taku

おはようございます。西部邁氏の自殺幇助って…あまりにも衝撃的としか。

Tulip_jpTulip

物議起きそう!MXテレビがミソ。 今年1月、評論家の西部邁さんの自殺を手助けしたとして、警視庁は東京MXテレビの関連会社の男ら2人を逮捕しました。捜査関係者によりますと、2人は東京MXテレビの番組を通じて西部さんと知り合ったということです。

fanta0509たるめん(愛するは日本)

私が相談されてもお手伝いした。お二人とも覚悟の手伝いでしょう。これからが大変でしょうが、頑張ってください、としか言葉がないです。。。。→「2人に申し訳ない…」西部邁さん長女、にじむ後悔 – 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1…@Sankei_newsさんから

moritomoyaMORI Tomoya

「見てる人はキチンと見ている」だったか…つか故人も「誰も巻き込まずに一人で」自殺する手段は、他にもあったと思うんだけどなぁ(汗)。

malvshkamalvshka(こんな人たち)

【ニュース】 評論家の西部邁さん(78歳)が1月に自殺時、自殺を手助けしたとして、MXテレビの子会社社員窪田哲学(45歳)と、青山忠司(54歳)を自殺幇助(ほうじょ)の疑いで逮捕した。 二人は 「先生の死生観を尊重して力になりたかった」「お世話になった先生のためにやらなくてはならないと思った」

bz30thびぃぜっとぉ

評論家の西部邁氏の自殺幇助の疑いで、MXTVの関連会社社員らを逮捕。うーん、まだ警察が調査中だから何も言わない方がいいな。


スポンサーリンク

最後に西部さんが自分自身で語る人物像を紹介します

西部が高く評価している日本人は山本常朝、福澤諭吉、中江兆民、夏目漱石、田中美知太郎、坂口安吾、秋野不矩、秦野章、福田恆存、三島由紀夫、色川武大、立川談志、唐牛健太郎、などである。

 

姜尚中や佐高信と対談したり『週刊金曜日』の取材に応じたりと、立場の違う人物とも積極的に対話を行う。特に、佐高とはともに映画ファンという共通点があることから、雑誌上で映画についての対談も行っている(後述)。

★西部は自分の好き嫌いについて次のように述べている

好き 嫌い
人物 自分 自分
言葉 保守 革新
食べ物 うどん 幕の内弁当
学問 ある種の哲学 あらゆる種類の経済学
芸術 ある種の絵画 最近の文学
スポーツ なし なし
動物 人間と言いたいところだが、なし
宗教 すべての旧宗教と言いたいところだが、なし すべての新興宗教と言いたいところだが、なし
国(人種) まずイタリア、次にイギリスと言いたいが、やはり日本 まずアメリカ、次に韓国と言いたいが、やはり日本

 

「保守の遺言」(平凡社新書)だった。表書きを見ると「著者謹呈」とある。

▼小欄が東京にいたころ、親しくさせていただいた。大阪に戻って会う機会は減ってしまったが、著作の多くを読んできた。今も敬意と愛情を抱いている。他者に迷惑をかけるなら自裁すると以前から語っていた。自殺を認めるわけではないが、入水を聞いて西部さんは自らの思想を貫かれたと思った。

▼本の末尾でご家族や親族に別れを告げている。「僕流の『生き方としての死に方』に同意はおろか理解もしてもらえないとわきまえつつも、このあとがきの場を借りてグッドバイそしてグッドラックといわせていただきたい」。ゆるんできた春の光のようにまろやかで、涙が出る。産経新聞引用です。

 

この西部さんの自殺は今後の日本への置き土産では、そう、きちんと議論しなければならないのではないのかと、「メッセージ」でしょうか。

 

本日の記事はここまでです、最後までお付き合い下さりありがとうございます。


スポンサーリンク



Pocket

-社会の憂鬱

執筆者:

関連記事

和田利次 区立泰明小学校校長の経歴や顔画像、デザイン画像、説明全文をネット民から集めました、格差の時代の始まりだな

制服がアルマーニって「俺のスーツですら青山だ(草)」なんてお父さんたちの声か聞こえてきます、この制服問題、あなたはどう考えていますか?泰明小学校校長の和田利次氏の経歴や素性が気になります、こんな思想の …

敬老者が16名乗車します、「西町わかがえる会」批判殺到で仙台市老人クラブ連合会謝罪を画像で確認!炎上→謝罪の一部始終「敬老者が非常識でなく 非常識が残念なまま歳を重ねた結果だろうなぁ。」みんなの反応まとめ,アホがアホを育てるから世の中がオカシクなっていくんだってサ

【老害との声】 敬老者が16名乗車します、「西町わかがえる会」批判殺到で仙台市老人クラブ連合会謝罪を画像で確認!炎上→謝罪の一部始終「敬老者が非常識でなく 非常識が残念なまま歳を重ねた結果だろうなぁ。 …

no image

青山祐子アナウンサー不妊治療はモウマンタイ落ちたセレブはどうなる、フィフィはツイッター砲は正論か

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 今日、皆様にお伝えしたいことは3点です。 1、青山祐子アナウンサー 不妊治療の取材2、セレブ所以 3、フィフィはツイッター砲は正論か スポンサーリンク 目次1 …

松居一代 船越英一郎に刑事告訴され第2ラウンドが開戦 緊急報告動画“松居劇場”の前に離婚騒動ざっーーとを復讐しましょう

【第2ラウンドが開戦“松居劇場”狼煙はユーチューブ動画】 さあさあ、とうとう始まりました,船越英一郎に刑事告訴され第2ラウンドが開戦 緊急報告動画“松居劇場”の前に離婚騒動ざっーーとを復讐しましょうと …

no image

松居一代の息子の船越隆一2018年の現在は?ブログ再開Ryu1さん=ウェブロガーに文才を感じて嫉妬してしまいました,,,

                               (FACEBOOK引用) 【こんにちは乞食アフィリエイタです】 いや~正直、僕は松居一代劇場は記事にしたことはないのですがどうやら第2幕開 …

話題の記事!