スポーツ

多々見良三舞鶴市長が土俵で倒れた結果賛否両論が!衝撃の証拠動画と画像アリ,「伝統は命より重し」

投稿日:2018年4月4日 更新日:

Pocket

【命の問題だ!】

舞鶴文化体育館で行われた相撲巡業で、あいさつのため土俵に上がった・多々見良三さんが、急に倒れその場で動かなくなったのです。その後、女医と看護婦が駆けつけ、心臓マッサージをするも、場内アナウンスで「女性は土俵から降りなさい」と流れ、相撲協会に対して、批判が殺到していますを元に多々見良三舞鶴市長が土俵で倒れた結果賛否両論が!衝撃の証拠動画と画像アリ,「伝統は命より重し」と言う記事を書きました。


スポンサーリンク





いち早く伝えた情報ソース&Twitter投稿

このニュースは京都新聞が報じています。

京都府舞鶴市で4日に開催された大相撲舞鶴場所で、土俵上で多々見良三市長があいさつ中に倒れた。観客によると、複数の女性が土俵上で心臓マッサージなどをしていた際、女性は土俵から降りるようにとの場内アナウンスが数回にわたり行われたことが分かった。

引用:京都新聞


スポンサーリンク





信頼できるニュースソースから事件の詳細をふりかえります

京都府舞鶴市で4日に開催された大相撲舞鶴場所で、土俵上で多々見良三市長(67)があいさつ中に倒れ、心臓マッサージなど救命処置をしていた女性に、女性は土俵から下りるようにとの場内アナウンスが数回行われたことが複数の観客の証言などで同日分かった。主催した実行委員会は「会場に待機していた消防署員と処置を交代したのでアナウンスが行われた」と説明している。
舞鶴場所は、同市上安久の舞鶴文化公園体育館であり、多々見市長は幕内と横綱の土俵入り後、午後2時すぎに土俵上であいさつに立った。途中で意識を失い、後方にそのまま倒れた。
複数の観客などによると、観客席から女性数人が土俵に上がり、心臓マッサージなどをしていた際、「女性の方は土俵から下りてください」とアナウンスが数回行われたという。
実行委の説明では、待機していた消防署員が自動体外式除細動器(AED)を持って処置を交代したため、日本相撲協会の関係者が「下りてください」とアナウンスしたとしている。
実行委によると、協会の担当者は「5日に会議にかけて正式に回答する」と話してるという。協会は過去に太田房江元大阪府知事が春場所優勝力士に知事賞を贈呈するのを断るなど土俵に女性が上がることを認めていない。
市によると、市長は検査のため入院しているが、意識はあり会話ができる状態という。舞鶴場所は春巡業の一環で日本相撲協会の力士ら252人が参加した。


スポンサーリンク





プロフィール

舞鶴市長(多々見良三)の倒れた病気は?大相撲伝統の闇も気になる!

多々見良三(たたみりょう)

出身地:石川県かほく市

生年月日:1950年8月26日

年齢:67歳

職業:京都府舞鶴市長、医師

出身大学:金沢大学医学部/金沢大学院医学研究科

出典:Wikipedia

 

金沢大学医学部を卒業後にお医者さんに

医師としての腕前もすごいようで、専門のカテーテル術で京都府で1位

、近畿地方でも5位になったこともある

金沢共済大学の病院長を経て、2010年に舞鶴市長へ出馬して

現職の斎藤さんを大差で破って市長に。

 

信条と理念は

▪努力が報われる社会

▪真の弱者を助け合う社会

▪信頼を裏切らず、約束を守り、感謝を忘れずに


スポンサーリンク





倒れたけど病気?

 

ニュースによると心臓マッサージを行なっている

その後、病院に運ばれたんですが今は回復されて

会話も普通に行えているんだそうです

 

現場のリアルなTwitter投稿

 

あるある@maotomokun

倒れてしばらくは、誰も市長さんに近づかす。たった一人土俵上で横たわったままでした。

なので、かけつけられたと思います。
上からみていて、指先だけが動いている状態。
写真は、担架に乗っているところです。

あるある@maotomokun

多分、女医さんだけでなく、看護師さんも何人か土俵に上がられていて、女性は~という放送になったと思います。
平日なので、男性の医師がおられなかったのかも?

あるある@maotomokun

相撲の舞鶴巡業、挨拶の舞鶴市長が、話の途中で、真後ろにそのまま倒れる。何人かが、土俵に上がり、マッサージしている動きもあった。
そして、女性は土俵から降りなさい、という主旨の放送もあった。

ラブコック@diablecook

舞鶴市大相撲!舞鶴市長が土俵で挨拶の途中気を失い倒れた!たまたま居た、女医さんがすかさず心臓マッサージを開始!
すると、会場アナウンスから『土俵に上がっている女性はた直ちにおりなさい!』と声が
人がいきるか死ぬかの事態で何をいっとんだ!やっぱり相撲はくそだ!

華麗なるカルビ!@KEIDAI_iwamoto

大相撲舞鶴場所にて、舞鶴市長の多々見さんが土俵の上で挨拶中に突然倒れて担架で運ばれて行ったのは本当です。看護婦らしき女性が救命装置AEDを持ってくるよう指示し、急いで心臓マッサージを施したのに「女性は土俵から降りて下さい!」としつこい放送。言うてる場合か!これには憤りを感じました。

非実在人間@ysnrXF

タンカーで運ばれる舞鶴市長

秀@ワイリー@DrWilyWhide

舞鶴市長さん大丈夫かなぁ(´・_・`)>RT

過去の土俵問題は「コレはいけません」

しかし市長が倒れたことがきっかけで大相撲の伝統が問題になっているんです!

倒れた多々見市長の心臓をマッサージした女性に対してアナウンスで

女性は土俵に上がらないでと注意されたんです!

 

長く女性は土俵に上がれないという決まりがありますからね!

女性差別だ!なんて声もあったりしますね。


スポンサーリンク





相撲協会公式ツイッターが大炎上

この出来事を受けて、相撲協会の公式ツイッターには、多くの批判の声が殺到しています。

日本相撲協会公式

@sumokyokai

<春巡業@舞鶴市>満員の場内。明日は兵庫県”姫路市立中央体育館”で巡業が行われます。http://www.sumo.or.jp/Jungyo/schedule/  pic.twitter.com/TdD4qbHZsF

さわなかオレンジロード@shuku_g

しきたりは命を蔑ろにしてでも守るべきですか?
市長さんが亡くなっていたら、発言は重大な事件になると思います。
時と場合をわきまえるのは、あなた方ですよ。
こんなに騒がれて、それでも緊急時でもしきたりを守って人命を捨てますか?

セト@seto205

人の命の方が重要ですよ。
人として当たり前。

さわなかオレンジロード@shuku_g

のんびりと の告知だけやって、明日になれば
「昨日は大盛況に終わりました 」
って、何事もなかったように装うんだろ?
反省もせず隠蔽して、サッサと終わらせるんだろうね。
信頼回復も壊滅的。
自分たちがどれだけ愚かなのか、まだまだ気づいていないようだけど。

 
いたほね(痛骨)@Pitiful_Hornet_

倒れた市長を救護した女性に対し、土俵から降りるよう指示したという報道がありました。事実なら、人命を軽視した恥ずべき行為です。国民の命をないがしろにして何が国技か

 

かずみ@happy0822smile

相撲は国技を名乗る資格などありません。しきたりを重視して命すら軽視するなんて頭おかしいんですか?大相撲なんてなくなればいいです

まっさら T@mu tamu@suchan7777777

暴力事件などで揺れる相撲協会。
もう大相撲などやめればいい。
ほとんどの人は無くても困らない。

八本充浩@HMitchy810

女性医師が救命処置をしている時に、土俵から降りろとは、だから日本相撲協会は嫌われるんだ。人命よりも伝統の方が大事なのか!

ひろゆき。@春の一大事・遠征民@tikkukun186

対処も出来ず、うろたえるだけ、助けにきて心マしてくれた対処出来る女性を引き下ろして…もう、言葉が無いわ。
だから、相撲しか出来ない、木偶の坊の集まりって言われるんだよ。

悔しかったら、ちゃんと対処して、出来る所を見せれよ!!

もう、流石にこれは最悪だわ。

小山安吾♪LPS☺︎♡☮@utsukushiikoi01

ほぼ毎年、相撲観戦行っていたくらいの大の相撲好きですが、これからは行くことは無いでしょう。腐った、日本相撲協会に金を落とす気全くありません!しきたりを重視して命を軽視ですか!貴乃花親方の件と言い、本当に腐ってますね!どこまでファンをバカにし続けたら気が済むんですか?

jinjin@Google2212

心臓マッサージしてる女性医師に土俵から降りろなんておかしいでしょ。人の命より土俵や伝統が大事なんですか?相撲界と世間での常識は違います。そこに気づかないと相撲は近い将来なくなるでしょう。

 

この騒動の結果は

 

日本相撲協会の八角理事長(元横綱・北勝海)は4日、京都・舞鶴市での大相撲春巡業中に行司が不適切なアナウンスをしたとして謝罪のコメントを発表した。

「本日、京都府舞鶴市で行われた巡業中、多々見良三・舞鶴市長が倒れられました。市長のご無事を心よりお祈り申し上げます。とっさの応急措置をしてくださった女性の方々に深く感謝申し上げます。応急措置のさなか、場内アナウンスを担当していた行司が『女性は土俵から降りてください』と複数回アナウンスを行いました。行司が動転して呼びかけたものでしたが、人命にかかわる状況には不適切な対応でした。深くお詫(わ)び申し上げます」。

今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂きありがとうございます


スポンサーリンク





Pocket

-スポーツ

執筆者:

関連記事

no image

皆川夏穂 中学,高校,大学比重はロシア,新体操が彼氏練習中のすっぴんがかわいい,選手生命“ハタチ”がピークの情熱でも私服が気になる“20歳”「全ては東京五輪でメダルを獲得するため」

【情熱大陸】 2018年4月8日に放送される『情熱大陸』に新体操選手の皆川夏穂(みながわかほ)さんが、出演することで、話題になっています、皆川夏穂さんといえば、リオデジャネイロオリンピックに出場し、新 …

上原浩治の登場曲『Sandstorm』「来たーっ!」「時間とペースの奪い合いである」世界一を知る“優勝請負人”は巨人に残す爪痕とは帰ってきた上原浩治を語るうえで外せない話とは

【世界一を知る“優勝請負人”】 2018年開幕、圧巻のピッチングにいぶし銀を感じた野球ファンばかりでは、今日は上原浩治の登場曲『Sandstorm』「来たーっ!」「時間とペースの奪い合いである」世界一 …

岩垂かれん Wiki風に年齢や身長の経歴を大紹介!インスタ画像の水着姿が美しすぎる、オリンピック解説者の素顔とは

2018年平昌オリンピックのスノーボードを解説者岩垂かれんが美し過ぎる(⇧画像はインスタ抜粋)とブームになっていす。これはやはり、Wiki風に年齢や身長の経歴を大紹介!しなければとさらに今回は美し過ぎ …

相沢病院での小平奈緒選手の仕事は看護師か!年収は働く理由が深イイ!看護婦姿も気になる!

小平奈緒の所属先の相沢病院・相沢孝夫理事長が500メートルのレースを現地で観戦した、この声援が金の原動力だったんですね、では相沢病院での小平奈緒選手の仕事は看護師か!年収は働く理由が深イイ!看護婦姿も …

至学館大学の谷岡郁子学長兼レスリング協会副会長の反論会見が草過ぎてヤバい!やらないほうがよかった、会見そのものがパワハラ、印象最悪の一部始終とは

【火に油を注ぐ会見】 至学館大学学長の谷岡郁子さんが2018年3月15日に会見を開きましたが会見内容があまりにも酷すぎると話題になっているそうです。谷岡郁子さんは伊調馨さんは選手なんですか?と酷い発言 …

本日よく読まれている話題の記事!