エンタメ

坂口憲二 特発性大腿骨頭壊死症発覚までの経緯を2014年から2018年現在までを丁寧に解説「原因は不明の難病だと!」今までひた隠しにしてきたこの病気ご説明させていただきます

投稿日:2018年4月1日 更新日:

Pocket

【難病に負けないでくれだ、みんなで応援ダ】

とうとう、公表されました、今日は坂口憲二 特発性大腿骨頭壊死症発覚までの経緯を2014年から2018年現在までを丁寧に解説「原因は不明の難病だと!」今までひた隠しにしてきたこの病気ご説明させていただきますをテーマに記事にしました。

 

本日も最後までお付き合いよろしくお願いいたします


スポンサーリンク




医者の見解

クリックすると新しいウィンドウで開きます

坂口憲二さんが特発性大腿骨頭壊死症で無期限活動休止とのこと。簡単にいうと太ももの付け根にあるボール状の骨が死んで潰れてしまう病気です。

特発性というだけに原因は不明です。血流障害と言われていますがまだ動物実験のレベルで、国の難病指定も受けている厄介な病気です。

壊死の大きさや位置で軽症の場合は保存療法から始めます。杖の使用や歩行制限などです。しかし保存療法では進行は防止できず、骨頭の圧潰が進めば早急な手術が必要になります。

大腿骨だけでなく他の骨の壊死を合併することもあり、治ったと言っても定期的な検査を受け、再発の不安を抱えることになります。

以前、股関節の痛みで休養されたことがあって、今回の無期限活動停止、ということは再発の可能性が高く、治療法も病気の進行具合に左右され予断は許されません。

天才外科医を演じたドラマは私も観ていました。時間はかかっても完治して、また活躍して頂くことを願ってやみません。

(兵庫県芦屋市「松本クリニック」松本浩彦医師)


スポンサーリンク




2014年の結婚後、坂口憲二さんが一時休業!難病説が浮上

坂口憲二さんが1ヶ月の休業、その理由とは?

 

坂口憲二さんは、結婚した2014年6月に体調を崩し、休養しています。

 

新婚生活がスタートした直後の同6月に「右股関節に水がたまり、軟骨損傷や関節唇損傷の疑いがある」と診断され、休養に入った。

引用:坂口憲二 第2子男児が誕生していた 母子ともに健康

 

あまり聞きなれない怪我・病気ですが、事務所によると入院はするが手術が必要なものではなく、約1ヶ月程度の休養を取るという流れを発表していました。

所属事務所では「手術の必要はなく、入院は10日程度と思われます」としている。退院後は自宅療養となり、7月に予定していた単発ドラマ収録もキャンセル。8月から仕事復帰の見通しという。

引用:坂口憲二、股関節痛で1カ月休養 入院へ


スポンサーリンク




坂口憲二

出典:http://starnightabc.blog.so-net.ne.jp/

松葉杖姿を目撃された坂口憲二さん。

隣は奥様のようです。坂口憲二さんを支えるように、寄り添っています。

 

あまり大したことがないのかなとも思いましたが、坂口憲二さんは松葉杖姿を目撃されています。そもそもの痛みの原因には、ドラマ撮影中に該当部位をひねってしまったことだと報じられています。

 

初めて痛みを訴えたのは半年ほど前。当初の患部は肩だったが、その後、股関節が痛むようになった。今月14日に開かれた女優の加藤あい(31)の挙式・披露宴に松葉杖姿で出席し、同席者を驚かせたという。

関東近郊の病院で「股関節の名医」と言われる医師の診察を受けたところ、右股関節に水がたまっていることが判明。半年~1年前のドラマ撮影中に右股関節をひねったのが原因とみられる。

引用:坂口憲二が入院 右股関節に水たまり…歩行困難な激痛

 

そして当初8月に予定されていた仕事復帰は、2014年9月でした。

 

約1カ月の休養に入り、同9月にナレーションで仕事復帰した。

引用:坂口憲二に3500グラムの第2子男児誕生

 

坂口憲二さんの休養の原因だと言われる軟骨損傷と関節唇損傷は、スポーツをする人に起こりやすい症状と言われています。特に股関節を動かすようなスポーツです。

二つの症状について、まとめてみると以下のような特徴が挙げられます。

・軟骨損傷……関節軟骨が損傷し欠損すること。軟骨があることで、関節は滑らかに動いたり、衝撃を和らげることができますが、これが損傷してしまうと、その役目を果たせなくなり、痛み・炎症を起こしやすくなり、水がたまってしまうといいます。軟骨は一度損傷してしまうと、自己修復が困難なため、手術に踏み切ることも。

・関節唇損傷……関節唇は、関節が変に動かないように支える役割を果たしており、普通であればしっかりと骨にくっついているもの。しかし肩を酷使することによってはがれてしまい、損傷してしまうことがあるといいます。こちらも同じく、自然に治ることは少ないそうです。

 

これらの治療方法としては体を酷使せずに休んだり、薬物療法による治療も有効で、どうしても痛みが引かなかったり、支障が出る場合に手術に踏み切るといったことになるそうです。

「安静や痛み止めの薬の服用、股関節への注射などでよくなる人もいます。痛みが引かなかったり強くなる場合は、手術を検討します。手術後、走ったりできるようになるまでは、数カ月かかることもあります」

引用:肉体派俳優・坂口憲二を苦しめる「股関節の激痛」の正体は?

 

あまりの痛みの強さがあったり、手術が行われていた場合には、坂口憲二さんが松葉杖をついていたというのも不思議ではなさそうです。


スポンサーリンク




休業の理由…難病「特発性大腿骨頭壊死症」と噂される

 

難病説もあった坂口憲二さん。

 

坂口憲二さんは、2014年の結婚後に病気療養のため、一旦芸能活動を休止していました。

 

しかし、一部週刊誌にて松葉杖をついていた坂口憲二さんの状態や病気の症状などから、実は違う難病だったのではないかと報じられていました。

 

その噂された難病というのが、厚生労働省の特定疾病とされる特発性大腿骨頭壊死症です。

 

特発性大腿骨頭壊死症 医療費が助成される厚生労働省の特定疾患に指定されている。患者数は約1万1000人とされ、年2000人ほどの患者が新規に発生しているとされる。治療法は確立されていない。壊死した後、骨がつぶれて痛み、歩行などが困難となった場合は人工関節に置換する手術などを行う。

 

引用:坂口憲二、無期限活動休止…国指定難病「特発性大腿骨頭壊死症」で治療専念

 

大腿骨頭の一部が、血流の低下により壊死(骨が腐った状態ではなく、血が通わなくなって骨組織が死んだ状態)に陥った状態です。骨壊死が起こること(発生)と、痛みが出現すること(発症)、には時間的に差があることに注意が必要です。つまり、骨壊死があるだけでは痛みはありません。骨壊死に陥った部分が潰れることにより、痛みが出現します。したがって、骨壊死はあっても、壊死の範囲が小さい場合などでは生涯にわたり痛みをきたさないこともあります。

引用:特発性大腿骨頭壊死症 難病情報センター

 

大腿骨だけではなく、他の部位も併発することがあるという情報も。

 

  • 骨頭壊死は大腿骨の骨頭の荷重部位に発症することが多いが、膝、上腕骨頭にも併発することがある。

引用:特発性大腿骨頭壊死症 wiki

特発性大腿骨頭壊死症の原因は不明とされていますが、アルコールやステロイドの大量摂取によるものがあるのではないか、と見られているようです。

(※ステロイドには、膠原病などいろいろな病気の薬として利用される医薬品(ステロイド系抗炎症薬)と、筋肉増強剤のアナボリックステロイドがあります)

この原因不明の難病にかかってしまうと職業、年齢、男女、壊死の大きさ等さまざまな条件を考慮し、手術療法か保存療法かを選択しなければなりません。

手術を選んだら、部分的な骨切り手術か人工関節へと置換する手術が行われます。また壮年期の場合には、一定期間ごとの入れ替えを伴う人工関節はできるだけ避ける傾向があります。どちらにしろ手術していた場合には、その後のリハビリ期間が必要なために、車椅子や松葉杖が必須の生活になるという面が考えられます。

(手術方法の詳細はこちらから…特発性大腿骨頭壊死症 難病情報センター

消えた坂口憲二さんの現在!難病と無期限活動休止を発表

俳優の坂口憲二(42)が芸能活動を無期限休止することが31日、分かった。3年前から右股関節の痛みで仕事をセーブしてきたが、報道各社への文書で、病名を国の指定難病である「特発性大腿骨頭壊死症(とくはつせいだいたいこっとうえししょう)」と公表。日常生活には支障がないほどに回復しているというが、役者として激しいアクションをこなせないことから、治療に専念することを決めた。所属事務所・ケイダッシュは5月末で退所する。

シリーズ化したヒットドラマ「医龍」で主演を務めた実力派が、苦渋の決断を下した。

坂口は2012年に初舞台「十三人の刺客」に出演後、右股関節に違和感を覚え、14年初夏に1カ月間、治療のために休業。所属事務所によると、当時は痛みの原因が不明だったが、15年3月に「特発性大腿骨頭壊死症」と診断され、手術を受けたという。

術後、一時的に車いすを使用する生活を送り、仕事は再開したが、TBS系「夢の扉+」(16年3月終了)のナレーションなど、画面に映らないものが中心となった。撮影を伴った仕事は17年3月まで放送されたDHCのCM出演のみ。今秋放送のドラマのオファーが届いていたが、体調を考慮し辞退した。

現在は半年に1回のペースで通院。日常生活での歩行は問題ないが、走ることは控えている。軽減されたとはいえ痛みも残っており、持ち味だったアクションができるまでの“完全復活”は、見込みさえ立っていない。

坂口は文書でコメントを発表

「いつまた悪くなるかわからない状態でいざ仕事となったときに自分の力をセーブしながら続けるのも困難だと考え、この度の結論に至りました」と説明。当面は治療に専念する。今後については「自分のできることをやっていきたいと思っています。それが表現の世界なのか、また全く違った世界なのかは、今現在はわかりません…」とし、活動再開は未定とした。

99年の芸能界デビュー時から所属していた事務所・ケイダッシュを退所することも決定。坂口は俳優業への熱意を失っておらず、復帰の時がくれば、同事務所はバックアップすることを約束している。


スポンサーリンク




坂口憲二さんの最近の仕事【2016-2018年】

 

最近の坂口憲二さんのお仕事と言えば、

 

・TBS「夢の扉+」などでナレーション業

・DHCプロテインダイエットのCMキャラクター(2017年3月終了)

・NHKファミリーヒストリー(2016年1月放送)

 

などが挙げられます。

 

つまり俳優業をあまりしていないませんでした。坂口憲二さんはこれまでにドラマ「医龍」シリーズ、「最後から2番目の恋」、「ダブルス〜二人の刑事」など多くの話題作品にも出演していたイケメン俳優でしたが、最近の活動はあまりに物寂しいです。

 

DHCプロテインダイエットのCMを見る限り、少しの時間ではありますが、歩いている姿も見かけられますが…。

 

 

ただ坂口憲二さんが「消えた」と思えるぐらいの現在の活動状況には、何か理由があって、つまり2014年の休業に関連したこともあるのではないかと噂されていました。

坂口憲二さんが難病「特発性大腿骨頭壊死症」と無期限活動休止を公表【2018年4月】

 

01f3e371

 

2018年4月1日、坂口憲二さんが難病と無期限活動休止を公表しました。病名はやはり以前から噂されていた「特発性大腿骨頭壊死症」であったようです。

 

俳優の坂口憲二(42)が31日、国指定の難病「特発性大腿骨頭壊死(えし)症」のため、無期限で芸能活動を休止することを発表した。所属する芸能事務所「ケイダッシュ」も契約満了となる5月末で退社する。6年前から右股関節の痛みに悩まされ、3年前に手術も受けていた。今後は治療に専念する。

 

引用:坂口憲二、無期限活動休止…国指定難病「特発性大腿骨頭壊死症」で治療専念 


スポンサーリンク




坂口憲二さん難病発覚までの経緯

 

以下、坂口憲二さんの難病が発覚するまでの経緯です。

 

初めて右股関節の痛みを訴えたのが2012年8月の初舞台「十三人の刺客」の期間中だったようです。

 

初めて病院で診察を受けたのは2014年春のこと。2014年3月に飲食店経営の女性と結婚していたが、このころには松葉づえを使うほど重症化していました。7月に精密検査を受けるため一時休業して入院するも、当時は病名がわからなかったようです。

そして2015年春になって「特発性大腿骨頭壊死症」と判明し手術を受けたようです。

 

 

坂口憲二さんの現在の様子

 

坂口憲二さんは2018年1月末に事務所側に活動休止と退社の意思を伝えたそうです。ドラマの出演依頼はあったものの、万全な状態で演技ができないため、坂口憲二さんは断ったと言います。

 

現在、坂口憲二さんは半年に1回の通院と筋トレなどでリハビリに励んでいるようです。

 

現在は半年に1回ペースで通院し筋トレなどでリハビリ中。今後は治療に専念し「体調を戻してから、自分のできることをやっていきたい」としている。

 

引用:坂口憲二、無期限活動休止…国指定難病「特発性大腿骨頭壊死症」で治療専念

「特発性大腿骨頭壊死症」のおさらい(東京大学医学部の整形外科引用)

股関節の症状

症状

特発性大腿骨頭壊死症の症状は、比較的急に始まる股関節痛と跛行です。長い時間かかって進行する変形性股関節症と違って比較的急性に発症しますので、関節の変形による機能障害は初期にはあまり見られません。

原因と病態

身体の他の組織と同じように骨にも血液循環が必要なのですが、元々何ヶ所か血流障害を起しやすい場所があります。大腿骨頭はその代表的な部位で、軟骨で被われた大腿骨頭が関節内に深く納まっているため血管が少なく、血流障害を起すと骨の壊死が引き起こされます。この壊死した骨の部分が大きいと体重を支えきれなくなって、潰れて(陥没変形)しまい痛みが出てくるわけです。

古くは潜函病(せんかんびょう)といって潜水夫が浮上してくるとき血液中に生じた気泡が骨の中の血管に詰まり同様の症状が引き起こされることが知られていましたが、現在は原因がはっきりしていない場合“特発性(突発性ではない)”大腿骨頭壊死症と呼んでいます。

本邦では年間2000人程度の発症があることが知られていますが、男性ではアルコール多飲、女性ではステロイド(副腎皮質ホルモン)剤の服用に関連して生じることが多いことが分かっています。

原因・病態

診断

診断は早期には単純X線(レントゲン)で変化が見えませんので、疑われたらMRIを撮ります。

MRIで帯状低信号域などの特徴的な所見があれば確定します。他の部位の壊死も同時に診断したい場合には骨シンチグラフィーといって放射性同位元素を注射して全身骨格を撮影することもあります。

診断

予防と治療

お酒の飲みすぎやステロイド剤の使用に注意するということは考えられますが、骨は壊死していても潰れなければあまり症状を出さないと考えられます。従って股関節痛が出た時は既に陥没してしまっているわけですから、発症前に予防というわけには行きません。

ただ発症してからの症状の進展は段階的なパターンを示します。初期は比較的強い痛みがありますが、杖や局所の安静、投薬で治まる場合も多いのです。勿論骨壊死の範囲が広い場合や、ステロイドの使用などで骨粗鬆症が強い場合は陥没変形に歯止めがかからない場合が多いのですが、男性で骨が丈夫な場合など痛みが寛解(楽になること)することもあります。

壊死域が広く変形が進行する可能性が高い場合には、自分の骨を使う手術として大腿骨内反骨切り術や大腿骨頭回転骨切り術という手術を行うことがあります。これらの手術の目的は大腿骨の形状を変化させることにより荷重面(体重のかかる部位)に健常な関節面をもってくることにより陥没変形の進行を抑えることにあります。

また年齢にもよりますが、既に変形が進行してしまい自分の骨を温存する手術をすることが困難と思われる場合は人工股関節手術の適応となります。

坂口憲二さんが、無期限で芸能活動を休止…難病の治療に専念と言う記事が溢れています。

エールを送り続けていきましょう。

 

本日の記事はここまでです、最後までお付き合い下さりありがとうございます。


スポンサーリンク




Pocket

-エンタメ

執筆者:

関連記事

【美麗】最近のゲイ雑誌の表紙がヤバ過ぎると話題にwww

目次1 最近のゲイ雑誌の表紙がヤバ過ぎる進化をしてどの雑誌よりもオシャレすぎると話題になっていることはあなたは知っていますか?1.1 ゲイ(同性愛者)2 ゲイ雑誌の表紙がヤバ過ぎると話題の表紙3 最後 …

no image

鈴本美愉 不協和音失神動画あり、2017年紅白歌合戦にてこの倒れ方ヤバい

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 今日、あなたにお伝えしたいことは3点です。 1、欅坂46メンバーの鈴本美愉になにが 2、欅坂46のロゴマークの三角形のフォーメーション崩れる 3、この倒れ方は …

加山雄三所有「光進丸」火災様子の動画はココ!勿論画像もアリ,「独立国家光進丸国家元首加山雄三」有吉にいじり面白かったなぁ~「動画貼ってますよ」

【独立国家光進丸国家元首加山雄三】 加山雄三所有「光進丸」火災様子の動画はココ!勿論画像もアリ,「独立国家光進丸国家元首加山雄三」有吉にいじり面白かったなぁ~「動画貼ってますよ」をテーマに記事にしまし …

no image

華春瑩 笑顔がかわいい若い時の報道官の画像も笑顔か?「笑顔が満点」を動画でどうぞ

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 鉄の国のイメージが一瞬で吹き飛ぶそんな瞬間でした。 今日は普段は厳しい顔がトレードマークの華報道官には珍しい笑顔を最後に動画でお伝えするのと、若い時の画像から …

宮沢りえ &森田剛が 結婚で 妊娠説はマジ?歴代彼氏恋多き女と上戸彩は破局落ち目男をネットは祝福の号砲

【おめでとうございます!】 誰もが祝福している結婚発表でしたね、今日はこの2人の妊娠説はマジか?と宮沢りえと森田剛の歴代の男と女の関係などを軽く紹介してネットの反応を記事にしました 本日も最後までお付 …

本日よく読まれている話題の記事!