事件事故から学ぶ

浜西修治 家族4人でナマコ密漁に懲りたら今度は脱税「ナマコ捕り名人」は捕るのはお好きだが取られるはお好きでない模様

投稿日:

Pocket

 

 

2010年6月1日 読売新聞です

大阪湾沖でナマコを密漁したとして、大阪海上保安監部と大阪水上署は兵庫県明石市港町、漁業濱西修治容疑者(59)ら親子4人を漁業法違反(無許可潜水器漁業)などの疑いで逮捕、31日、大阪地検に送検した。

2016.3.16 07:14の産経新聞です

サザエやナマコを密漁したとして、神戸海上保安部は15日、兵庫県漁業調整規則違反容疑で同県明石市港町、漁業、浜西修治容疑者(65)と34~39歳の息子3人の計4人を逮捕、送検したと発表した。

同保安部によると、浜西容疑者らはタイラギとミルクイの漁業許可は取っていたが、サザエやナマコ漁に必要な許可はなかった。捜査で平成26~27年の2年間に総額約1億9千万円分のナマコなどを取引した伝票が見つかったという。

逮捕、送検容疑は共謀し、昨年11月12日午後9時40分ごろ、淡路市の北約1キロの海上で、サザエ73キロ、青ナマコ51キロ、赤ナマコ22キロの計146キロ(16万6千円相当)を許可なく採取したなどとしている。

同保安部によると、浜西容疑者は「やっていない」と容疑を否認。息子3人は認めているという。

そして

ナマコ漁などで得た収入を税務申告せずに所得税約2600万円を脱税したとして、大阪国税局が所得税法違反の罪で、兵庫県明石市港町の漁師(67)を神戸地検に告発していたことが27日、関係者への取材で分かった。追徴税額は、重加算税を含め、約3500万円に上るとみられる。修正申告に応じ、すでに大半を納めたという。

関係者によると、平成27年12月末までの3年間、ナマコや貝などの漁業で得た所得8692万円を隠し、所得税2638万円を免れたとしている。

漁業関係者らによると、漁師は「明石浦漁業協同組合」(同市岬町)に所属し、海底の魚介類を水中に潜って捕獲するのに必要な「潜水士」の資格を保有。地元では「ナマコ捕り」の名人として知られる。

水産庁などによると、中華料理などの高級食材として珍重される日本産のナマコは、中国などに高値で輸出。国内市場で取引される価格は、20年前の1キロあたり641円と比べ、28年は2274円と3倍以上に高騰している。漁師は、こうしたナマコの水揚げなどで手にした多額のもうけを申告せず、飲食代などの遊興費に充てていたとみられるという。

引用:http://www.iza.ne.jp/

 

ネット民のコメントから気づきはあるか

重加算税を含め、約3500万円に上るとみられる。修正申告に応じ、すでに大半を納めたという。

脱税はもちろんよろしくないが、すぐにポンと払えるのがすごいよ。
脱税額が2600万円だから、収入は……もうかるのねえ、海産物。

マグロ漁師なんかも、すごい家に住んでたりするもんな。もちろん、冷たい海で自然を相手に時には命がけの職業だから、高給取りなのも当然だし、じゃあ自分がやりたいか・できるのかというと無理だけどな。

2109
103
返信39
けまに | 15時間前
脱税がバレないと思ったのかな?
国税局もエグいよねー。泳がしといて沢山の追徴課税を取ろうとしたんだろうな。

1861
267
返信38
kou | 15時間前
ナマコ捕り名人が脱税の名人とは情けないですね。

1411
233
返信26
abc***** | 12時間前
財務省のやらかした事には甘くて、税金を納めている我々には厳しいですねw

423
58
返信9
aob***** | 13時間前
推測だが名人と呼ばれる程の漁師なのに同じ漁場の漁師の平均的な申告額と大して変わらない額の申告をしていてマークされたのだと思う。
自営業者の大半は正直に申告しては無いと思うし税務当局も多少は目を瞑ってるはずだから今回のは悪質と見て検挙したのだろう。

268
27
返信13
verdad | 12時間前
税金はとるがそれをちゃんと使っているかを監視する民間の外部団体はあるのか?税金の無駄遣いが多すぎる気がする。国民の納得のいくよう税金が使われているかどうかを知る権利はあるだろう。血税だという認識が上は少ない。もし自分のお金だと慎重に使うだろう。

254
25
返信3
日本のための選択肢 A f J | 13時間前
農業、漁業は所得を把握しづらい
大漁だと値段が下がって儲からないw
不漁で儲からないw
とウソを付いてきたのでやる人が居なくなったw
実は儲かっているんだよ

275
32
返信7
rkx***** | 12時間前
テレビによく出るタケノコ採り名人なんかもやばいんじゃないの?

194
22
返信2
yuy***** | 12時間前
ナマコ取りの名人も、取立てのプロには敵わなかった(笑)

150
14
返信1
fbr***** | 12時間前
実は恐ろしく儲かり、優遇されてるのが漁業。
ついで農林業。

178
29
返信9
www.boy.co.jp
公式/横浜銀行マイカーローン キャンペーン金利年1.8%から。他社ローンの借り換えにも。手続きは来店不要
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2

Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

梶部雄太 顔画像とFacebook大調査、特養の仕事ってなんだろう?96歳の人ってどんな状態だったんだろう?告発した人ってどんな人なんだろう?

【この事件は日本みんなが考える事件】 和歌山県橋本市の介護老人保健施設で96歳の女性に熱湯を掛けて重傷を負わせたとして、 介護職員の梶部雄太容疑者が逮捕されました、顔画像とFacebook大調査、特養 …

ふとんの西川火災がヤバい,砂賀悟(顔画像ココ)を逮捕!西川産業はブラック?動機はストレス発散、賠償額はおいくら?ストレス発散で人生オワタ

スポンサーリンク 【ストレスと言う名の犯罪】 やはり放火でした、埼玉県加賀市の「ふとんの西川」の倉庫で火災があった事件で、アルバイトの砂賀悟(すながさとる)が逮捕され、無断欠勤しており、それも火災の様 …

安藤陽彦 加護亜依さんの元夫,加護さんへのDV逮捕の事件そうそう六本木の自宅マンションの、あれも酷かったもんだ

【この男は何者だ】 タレントの加護亜依さんの元夫で、会社役員を名乗る安藤陽彦容疑者(50)ら2人は、 2012年、ディズニーリゾートが保有する施設の会員権を売ると、うその話を持ちかけ、 36歳の男性か …

車が住宅に突っ込んだ… え?運転手はどこに消えたの犯人はナゼいまだに捕まらないのであろう?

【NAZE】 突っ込んだ車だけが残されるという驚きの事件で車が住宅に突っ込んだ… え?運転手はどこに消えたの犯人はナゼいまだに捕まらないのであろう?と思うひとばかりのこの事件を記事にしました。 スポン …

鈴木渉大は法政大学!大学生の知人が怒りの暴露!「お前があの家庭をムチャクチャにした」 奨学金や生活費など200万円を盗み,家族を捨てさせたと

子どもの奨学金や生活費など200万円を持ったまま42歳の母親が21歳の大学生と駆け落ちをし、残された4人の子どもたちが苦境に立たされている騒動で、新たな衝撃事実が判明した。大学生の知人が、怒りの言葉を …

本日よく読まれている話題の記事!