事件事故から学ぶ

上平和彦 逮捕で顔画像が流失か!なぜシャンプーを万引き?自分で使うつもりだったんだろうか?

投稿日:

Pocket

【クレプトマニアと、なんでもかたずけるな】

上平和彦 逮捕で顔画像が流失か!なぜシャンプーを万引き?自分で使うつもりだったんだろうか?と無駄なことを考えながらこのき記事を書きました。

 

今日も最後までお付き合いよろしくお願いいたします、それでは早速まいりましょう。


スポンサーリンク





信頼できるニュースソースから事件の詳細をふりかえります

 

大阪府警の警察官が寝屋川市内のホームセンターでシャンプーを万引きしたとして現行犯逮捕されました「お金を払うのがもったいなかった」と容疑を認めています。

窃盗の疑いで逮捕されたのは高槻警察署の地域総務課で勤務する警部補の上平和彦容疑者(56)です。上平容疑者は25日正午前、寝屋川市日新町のホームセンターで、詰め替え用シャンプー3個を万引きした疑いがもたれています。シャンプーを手に取り上着に隠して歩く上平容疑者を店員の男性が目撃し、店を出たところで現行犯逮捕しました。上平容疑者は「お金は持っていたが、払うのがもったいなかった」と容疑を認めています。


スポンサーリンク





ネット民のコメントから気づきはあるのか

・一瞬、3万個って見えた。。

・勿論立場上やっちゃいけないし、制裁も受けてもらわなきゃいけないが、同じ犯罪犯しても身分や職業によって実名報道されたり、されなかっかりするこの国の報道基準て一体どうなってんの?

・3万個、万引きに見えた(笑)・こんな人に支払われていた我々の税金の方がはるかに勿体無いです

・56才で警官で万引きって・・

・しかも金はあったがもったいなかったという思考・・・

・シャンプーの金額と捕まった時の自身の経済損失を比較する頭も無いとは・・・

・警察の仕事をして給与をもらってきたんじゃないの?

・何のために稼いだのか意味がないじゃん・地域総務というのは何かの病気がある人が就く場所と聞いたことがある。そうなると上司は無関心、無頓着な人だったのだろう。地域総務の警部補の上司は誰になるのかな?万引きは悪いが、病気に気付いてあげれない上司はカスなのだろう。

・何かの病気?

・確かに詰め替え用シャンプー3つくらいお金出しても知れてるし。

・地元でも何年か前に学校の教頭先生だったかがホームセンターで何百円かのもの万引きして捕まってた。それもお金を払うのがもったいないみたいな動機だったかも。

・倫理観とか以前の問題じゃ…・万引きしたシャンプー家族も使う予定だったのかな?・それとも自分専用のトニックシャンプーとか?少し気になりました。

・懲戒免職、退職金無し、実刑。

上平和彦容疑者の顔画像やSNSアカウントなどについて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00010001-asahibcv-l27

名前:上平和彦
年齢:56才
住所;大阪府同府守口市春日町
職業:高槻警察署の地域課に勤務する警部補

上平和彦が万引きしたホームセンターはどこ!?

続いて、上平容疑者が万引きをしたホームセンターがどこなのか調べてみました。

そのホームセンターがこちらっ!

このホームセンターは
大阪府寝屋川市日新町にあるようです。


スポンサーリンク





なぜシャンプーを万引き?自分で使うつもりだったんだろうか?

マラソンの女王が万引きでこの言葉を世間に促した、「クレプトマニア」

クレプトマニアとは、

窃盗症(せっとうしょう、英: Kleptomania, クレプトマニア)とは、経済的利得を得るなど一見して他人に理解できる理由ではなく、窃盗自体の衝動により、反復的に実行してしまう症状で、精神障害の一種である。病的窃盗ともいう。

これは、その衝動により窃盗行為の実行時に緊張感を味わい、成功時に開放感・満足感を得る。窃盗の対象物や窃盗の結果に対しては関心がなく、一般にはほとんど価値がないものである場合も多い。盗品は、廃棄・未使用のまま隠匿・他人への譲渡のほか、まれに現場へ返却される場合もある。いわゆる「利益のための窃盗」ではなく「窃盗のための窃盗」といわれており、衝動制御障害に含まれる同様の症例として「放火のための放火」を繰り返す放火症がある。

その原因はうつ病や性的虐待・性的葛藤との関連づけが試みられており、摂食障害や月経等との関係が注目されている[要出典]。巷間にいう、「月経と万引き」の関係などがこの例であるが、最近は統計的実証的研究から、性的偏見に基づく一種の伝説であるとの批判もなされている。

一般的用語として窃盗癖・盗癖ともいうが、一般に「盗癖がある」窃盗常習犯は、意思欠如型の精神病質は見いだされるものの、その動機は経済的なものであることがほとんどであり、必ずしも窃盗症と領域を一致させない。

衝動が性的なものに起因する場合、窃盗愛好者(クレプトフィリア kleptophilia)といわれることもある。このクレプトマニア(kleptomania) の語ははギリシャ語の語根 κλέπτειν (kleptein), “to steal”(盗むこと)に由来する。( クレプトフィリア、クレプトクラシー、またオスマン帝国時代のギリシャの山賊であるクレフテスもこの語根に由来する。)

 

この事件のまとめ&考察です

 

簡単に「万引き」というが、店側のことをかんがえれば死活問題。

決して軽い犯罪ではない。

その人だけが1日の万引き者ではないのだから。

もう少し、受けている側の話もスポットをあてて考えなければ

万引きがなくなることはない。

今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。


スポンサーリンク





Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

no image

吉丸伶華 FACEBOOK顔画像に影はあるか!結婚しました投稿に賛否両論が影でこっそり討論おきる,,,

吉丸伶華容疑者が自首して発覚した事件、過去に住んでいた自宅に乳児の遺体を遺棄したとして、死体遺棄の疑いで大阪市生野区巽南、風俗店従業員、吉丸伶華容疑者(25)を逮捕しました、吉丸伶華容疑者のFACEB …

筒塩侑子ちゃん犯人の勝田州彦逮捕で姉や家族の疑い晴れる!かわいい侑子ちゃんに犯人逮捕の一報を天国に届けれた!

【天国に届け】 岡山県津山市で2004年9月、同市立北小3年筒塩侑子さん=当時(9)=が殺害された事件,津山小3女児殺害事件の犯人逮捕の一報が別件で服役中の30代の男が関与をほのめかす供述をしているこ …

鈴木浩章 殺人理由は裁判トラブル!「訴訟を取り下げてもらうため会いに行った。刃物は脅すつもりで持っていた」は研ぎ澄ませされた殺意だ

【次第に明るみになる真実】 上田真由華さん(26)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された元交際相手の職業不詳、鈴木浩章容疑者(29)=横浜市鶴見区=が上田さんとの訴訟トラブルをめぐり、「訴えを取り下 …

野田志帆さんを事故に見せかけ殺害か?夫の野田孝史と女性関係をめぐって夫婦の間でたびたび口論,「和歌山の海水浴場で2時間ドラマみたいな事件ですね」Twitter投稿も疑念しかねぇ!

【事実は小説より奇なり】 野田志帆さんを事故に見せかけ殺害か?夫の野田孝史と女性関係をめぐって夫婦の間でたびたび口論,「和歌山の海水浴場で2時間ドラマみたいな事件ですね」Twitter投稿も疑念しかね …

no image

小島一朗は自閉症で経歴や家族は?犯行後のTwitter投稿の画像や動画にマスコミが集りこちらも病気だと批難浴びる

【閉鎖された場所は恐怖が恐怖を呼ぶ】 愛知県岡崎市蓑川町の22歳の無職の小島一朗容疑者が「むしゃくしゃしていた。誰でもよかった」とナタで3人の死傷者をだしたこの事件、本日は「小島一朗 自閉症,精神疾患 …