事件事故から学ぶ

中1男子、学校内のトイレで首つり…自殺か?学校が「大島てる」に、本当に自殺?殺陣では?のコメント多数「富士見中学の葬式ごっこ」思い出すまで飛び出した

投稿日:

Pocket

【自殺or殺陣?】

中1男子、学校内のトイレで首つり…自殺か?学校が「大島てる」に、本当に自殺?殺陣では?のコメント多数「富士見中学の葬式ごっこ」思い出すまで飛び出したをテーマに記事にしました。

 

         今日も最後までお付き合いよろしくお願いいたします


スポンサーリンク


 

信頼できるニュースソースから事件の詳細をふりかえります

新座市立中学1年の男子生徒(13)が今月19日、校内のトイレで首をつり死亡していたことが21日、分かった。自殺の可能性が高いとみられる。

中学校や新座消防署によると、19日午後3時半ごろ、学校から「校内のトイレで生徒が首をつった」と119番があり、男子生徒は病院に救急搬送されたが死亡した。部活動中に所在が分からなくなった男子生徒を教諭が捜していたところ発見された。

中学校の説明では、先月末に行った生活全般についての調査で、亡くなった男子生徒から悩みに関する訴えはなかったとしている。今後、男子生徒が学校生活で何らかの悩みを抱えていたかについて調査の実施も検討する。

同校は20日に臨時の全校集会を開き、男子生徒が亡くなったことをほかの生徒に伝えた。スクールカウンセラーなど相談員と連携し、ほかの生徒の心のケアに努めていくとしている。


スポンサーリンク



ネット民のコメントから気づきはあるか

・なんにもないのに部活活動中に自ら命をたったりしないよね…

けど、みんな口揃えてなんにもなかった。って言うんだろうね…

校内にも監視カメラ付けたらいいのに

・子どもにとって学校って、世界の全てに見えるから。そこで何か理不尽な目に遭えば簡単に絶望してしまう。
ほんの数日学校から離れれば、問題は解決していなくても少なくとも自殺したいという気持ちは薄らいでいくのに。すごく残念。


スポンサーリンク



・命の大切さを説いたり誰かに相談も大切だけど、実際に自殺したくなったら…とりあえずその場を逃げる離れるなど、簡単な回避方法や子どもが自力で行ける公的な逃げ場所を作ることも必要ではないかな。

・こうゆうのってずっと昔から起こってるよね?国はなにをやってんのかな?

・学校自体に何かを伝えたかったのかもね。
こういう子に限って親に心配かけたくないとかの理由で悩みを相談したりしないからな。
身近に相談出来る人がいれば良かったのにな。

・部活でなんかあったんでしょ。
中学だったら部活も辞めさせてくれないだろうし普段から何かあった所に最後のひと押しがあって自殺しちゃったんじゃないかな?
憶測で物言うの好きじゃないけど学校とのいじめに関してはこのくらい疑う姿勢でいかないとすぐに隠蔽しやがる。

・中学生の自死は首吊り多い

あと数年もすればそんな悩みも忘れるくらいの何かを見つけられたのにと思うと残念でならない


スポンサーリンク



・中学生は逃げ場ない

 

・親御さんは辛い
苦しんで逝ったと思うと胸が痛い

 

・中学生でもいじめで逮捕できるようにしないといじめはなくならない

・自殺しようと思った時に、両親が悲しむ姿を想像して貰いたかった。

・見つけたのは生徒かしら。

部活中に居なくなってトイレで自殺というなら、部活で何かがあったのよ。

ご両親は、いつも通りに送り出して、まさかと思ったでしょうね…

・先生が不在の休み時間、昼休み、放課後に先生の目を盗んでいじめられた。その時思ったのは誰でもいいから先生が姿を見せてほしかった。

・亡くなった子も、きっと救いの手を
待ってたと思うんだ。

 

・スクールカウンセラーとか機能してんの?


スポンサーリンク



・生活全般アンケートで、悩みがありますと書いてないから悩みがなかったなんて、そんな単純な回答で良いのか?ほんとに苦しくて、悩んでいるときこそ、なにも書けないものです。突発的というよりも、ほんとに耐え難いことがあっての、ことと思います。今では遅いですが、あなたが居なくなってしまうことで、悲しむ方が必ずしも居ることに少しは気づいて欲しかった

・私も中学の時だったかな。
調査?アンケート?を受けたことあるけど、あんな紙ペラ1枚に、誰にいじめられてるとか、、、そんなん簡単に書けるわけないよって思ってたし今も思う。
アンケートで把握するのではなく、やっぱり人に必要なのは、コミュニケーションだと思う。
我が家の子には、どうしてもパパママに言いたくない時は、SOSのテレ番に電話するんだよと教えてある。とにかく嫌なことを内に溜め込んでしまうのだけは避けてほしいな。
虐待もだけど、子供自身が外にヘルプを出せる環境作りが大事だなぁと思う。

・自分もいじめられてたけど、開き直って私のが可愛くて成績いいから嫉妬してるんだと思ってた、何か自信あるもの見つけてほしい、無理なら不登校でもいい、人生の何分の1の出来事で死なないで

・13歳で自分の人生を閉じてしまったなんて、、、しかも学校で、、何か強いメッセージを感じます

・悩みはなかったか~なんて。
あったに決まっているじゃないですか。
死にたいと思うほど、大きな悩みが。
でも、誰にも打ち明けられなかったのかもしれません。
愚痴でもいいから、話せる場所があれば、
自殺までいたらなかったかも。
でも、人の心の奥底まではわかりません。
そんなにつらい道を選ばなくてはならなかったのか。つらかったろうに。

・悩みはなかったということなら、自殺とは限らないのでは?悩みは訴えてなくてもいじめがあったのかもしれないし、事件かもしれないし。

・また事後アンケートだろうね。

・部活中にいなくなったんでしょ?
なんにもなくて首つるかな~?
原因はあると思うけどな。
でも、、もう違う世界に逝ってしまったんだね。親は取り乱しているのではなかろうか?
なんとも、、早まったことを、、残念だ。

・教育委員会の一昔前の手法は、亡くなって子どもに全責任押し付けて、生き残ったものは教師も含めて誰も悪くないっていうやりかただった。とんでもない話だな。


スポンサーリンク



・小中学生のイジメ事件は、殺人や傷害事件として厳しく扱わないと加害者はターゲット変えて又やるよ。イジメてる感覚ないし、親は叱れないから。
毎回思うけどナゼ被害者親は自殺するまで気が付かないのか。子供の命を守るのが一番の親としての使命なのに。しばらく学校休ませるくらいできないかな。

 

・・いじめられてるやつは
じつは、なかなか自殺しない

いつも、いじめていたやつが
ある日、何かのきっかけで、いじめられたとき、なんだよな
すぐ自殺に走るのは

いじめてるやつは
じつは、非常にもろく、死にやすい

だからなのか、知らんが
いじめの復讐というのは
成功率は、じつは非常に高いのである

 

イジメで自殺考えた俺でも学校で死ぬことは考えなかった(首吊りの選択がなかったが)
恨みの線にしても遺書がないってのも。
家庭問題で悩んでて家で死ねないから、楽しかった学校で死んだという可能性もある。

 

自殺しようとした人なら分かるのかな
自殺する場所の意味
家ではなく学校で自殺するのは何故なのか
自殺を考えた事ないやつは答えなくてよい

 

なんの部活だったのかね?
そこは記事にしなきゃダメでしょうに。

 

いや、周りで心当たりある奴いるだろコレ

 

イジメは国技ですから…

 

悩みなど訴えはなし

ほんとかなぁ…


スポンサーリンク



では、自殺?殺陣ではのコメントまとめ

空, 惑星, 地球, 女性, 女の子, 雲, 銀河系, 恐怖, 考慮します

・死んでしまいたい→首をつろう→え?どうやんの?縄どこ?
つまり事前に準備してる計画的自殺or他殺(悪ふざけの延長事故)

 

・部活中に急に居なくなって死んでたの?
本当に自殺か?

 

・富士見中学の葬式ごっこいじめ思い出してしまって調べたわ
この年頃の子って親にも言えないんだよな
ワシも小中いじめにあってたけど、バカじゃねほんとくだらねぇ事でw むしろ自分に興味ありすぎワロスw しか思ってなかったのと転校があったから良かったけど、久々いじめっこに再会したとき、相手は何事もなかったかのように話しかけてくんだよ
は?だよ本当に
適当に話し合わせて帰ったけど、今なら多分警察に捕まってもいいくらいボコボコにしてると思う
それ位悔しいよな

 

・ホントに遺書が無いなら、殺されてると思ふ

 

・知識と準備、釣れる場所、見つからない場所
そんなもの簡単に見つからないし、考えてる間に気持ちも落ち着く。

 

・部活中ってのがヒントだろ。
顧問か部活の仲間になんかされたんだろ。

 

・悩んでいなかったら他殺も考えないと

 

・部活中ってことは先輩や顧問の可能性もあるな

 

・他の中学じゃ自殺ごっこやらないの?

 

・_ノ乙(、ン、)_失神ゲームの亜種で、首吊りゲームとかだったりしてね…怖いわ^^

 

富士見中学の葬式ごっことは

中野富士見中学いじめ自殺事件(なかのふじみちゅうがくいじめじさつじけん)とは、1986年(昭和61年)に東京都中野区で起きた男子中学生の自殺事件である。俗に「葬式ごっこ事件」とも言われ、学級担任がいじめに加担するなど日本で初めていじめ自殺事件として社会的に注目された事件である。

事件の概要

1986年(昭和61年)2月1日深夜、東京都中野区立中野富士見中学校(2009年3月閉校、2009年4月より第一中学校と共に南中野中学校へ統合・再編)2年の男子生徒が、父の故郷である岩手県の盛岡駅ビルのショッピングセンター「フェザン」地下の公衆便所で、首吊り自殺を完遂したのを、巡回中の警備員に発見された。床には「このままじゃ生き地獄になっちゃうよ」と記載された遺書が残されていた。

 

男子生徒は、2年生に進級した後に級友グループから使い走りをやらされるようになった。 生徒は祖母にこのことをもらした。それに対して祖母は使い走りをきっぱり断るように言ったという 。

 

やがていじめに遭うようになり、それが徐々にエスカレートし、日常的に暴行を受けるまでになった。さらに、そのいじめグループらの主催によって学校でその男子生徒の「葬式ごっこ」が開かれることとなる。

 

その「葬式ごっこ」には担任教師ら4人が荷担し、寄せ書きを添えていた。

 

荷担の理由として「どっきりだから」といじめていたグループに説明されたから記載したと釈明した。それがきっかけとなり男子生徒は学校を休みがちになり、のちに自殺することになった。

担任教師らは自分の身を守るために、担任を行っていた生徒らに対し自殺した生徒について口止めするように言っていたことも発覚。

 

他にもいじめを知っていながら教育委員会などに対し報告も行わなかったり、自殺後に開かれた聞き取り調査では自殺した生徒に原因があるかのような発言まで行っていた。

 

同年4月、保身に走っていた担任教師に対し、事件後に発覚した学習塾でのアルバイト行為などにより諭旨免職の懲戒処分が下り、校長と4人の教師に対し減給などの懲戒処分が下り、校長と2人の教師が依願退職した。

 

また、この自殺事件で同校生徒の精神面も不安定となり、授業中に自殺した生徒の名前を挙げながら、同級生と喧嘩をした挙げ句、教室を飛び出し教師ともみ合いになった生徒が、暴行容疑で逮捕される事件も起こった。ちなみにこの際、教師は生徒が教室を飛び出す直前まで、生徒同士の喧嘩を見て見ぬふりをしていた。

 

この事件は、マスメディアにより大々的に報道され、初めていじめ自殺事件がクローズアップされた事件でもある。報道により学校や教師の自宅、いじめに荷担していた生徒の自宅に嫌がらせが発生した。これ以外にも、被害者である生徒の遺族の自宅にまで嫌がらせが発生し、遺族が二次被害を受けることとなった。

同年4月、警視庁はいじめに荷担していた16人を傷害および暴行容疑で書類送検。

 

6月、男子生徒の遺族は、遺書で名指しされた生徒2名とその両親ら、および東京都と中野区に対し、東京地方裁判所で損害賠償訴訟を起こす。

 

同年9月、東京地方裁判所は名指しされた生徒2名に保護観察処分を下した。

 

1991年3月27日、東京地方裁判所は「葬式ごっこはいじめと認めないが、自殺直前に行われた暴行が自殺となった」としていじめそのものを否定した。

 

更には遺書に記されていた内容について、遺族と生徒との間に問題があったことを示唆していると述べ、被告らに400万円の賠償命令を下した。

 

いじめを認めなかった判決に納得できない遺族は控訴し、1994年5月20日、東京高等裁判所は「葬式ごっこなど、普通の人なら苦痛に感じるはず。

 

それが止められなかった学校にも責任がある。但し、いじめと自殺との因果は不明である」と述べ、被告らに1,150万円の賠償命令を下した。

 

この自殺のあった学校は、ドコ?

このようなコメントが

友達に聞いたら座中だった

さらに

http://sp.oshimaland.co.jp/?p=cesp72a4#map
早い

真実はわかりません。

「死人に口なし」

今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。


スポンサーリンク




Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

吹上圭顔画像は?ホテルで刺された知人女性との関係は?みんなのコメントまとめはココ

【コメントまとめ】 吹上圭顔画像は?ホテルで刺された知人女性との関係は?みんなのコメントまとめはココと言うテーマで記事を書かせていただきました。   本日も最後までお付き愛ください &nbs …

苫小牧市内「あおり運転会社員男25歳の名前は顔画像は?ドライブレコーダー&暴行罪の前に「カルシウム摂取しなさい」,飲む前に飲む的コメントまとめで「切れてないですよぉぉぉ」になろおう

【もう、イライラしない】 苫小牧市内「あおり運転会社員男25歳の名前は顔画像は?ドライブレコーダー&暴行罪の前に「カルシウム摂取しなさい」,飲む前に飲む的コメントまとめで「切れてないですよぉぉぉ」にな …

平尾龍磨受刑者現在の姿にネットでは「余計な肉が削ぎ落とされて精悍になってる」「顔がわりとかわいい」「写真より精悍でかっこよくなってる」そのワケとは

【いがいな反応とは】 23日の逃走激も幕引きになりましたが平尾龍磨受刑者の逮捕後の姿にネットでは「余計な肉が削ぎ落とされて精悍になってる」「顔がわりとかわいい」「写真より精悍でかっこよくなってる」と高 …

強盗と殺人未遂で14歳逮捕 犯行動機や中学校の名前はTwitter投稿にあるちゅうもんだ,と言うワケで探した結果とその考察

【まずは自分なりに調べた結果報告】 14歳が強盗殺人未遂と言う、これまた刺激的な事件が発生してみまさなも驚愕しているのではないっでしょうか、本日の記事は報道には出ていない14歳の子の情報をTwitte …

藤本裕考 盗撮で逮捕 岡山市東山プールでの一部始終とは「カメラ小僧か生粋の枝切り職人か?」いやいやだだの挙動不審な無職です「この写真,買いませんか?」

【臭いぞ、草過ぎる】 う~む~ノコギリを持っていた理由について、「女の子を盗撮するときに邪魔な枝を切るため」と説明していますが、裸の画像は「たまたま写っただけ」と容疑を否認しています、これ「バレたくな …

話題の記事!