エンタメ

大沼明穂市長死去 死因はナニ?無名の男が「沼津を日本一元気な街にする」鉄道高架化やアスルクラロ沼津への支援など、沼津がこれから盛り上がっていくために尽力されていた

投稿日:2018年3月21日 更新日:

Pocket

【訃報】

大沼明穂 市長死去 死因はナニ?無名の男が「沼津を日本一元気な街にする」鉄道高架化やアスルクラロ沼津への支援など、沼津がこれから盛り上がっていくために尽力されていたをテーマに記事にしました。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします


スポンサーリンク



信頼できるニュースソースから事件の詳細をふりかえります

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

静岡県沼津市の大沼明穂市長が21日急死した。58歳だった。21日朝、公務出席のため市内の自宅に迎えにいった市職員が、自宅で倒れている大沼市長を発見。救急搬送先の同市立病院で死亡が確認された。死因は調査中。

【ことし亡くなった方たち】大杉漣さん、有賀さつきさん…

大沼市長はITベンチャー企業社長だった2016年10月に「世界一元気な沼津をつくる」「市民参加型の市政実現」を掲げ、3選を目指した現職を破り初当選し、1期目。

懸案の沼津駅周辺の鉄道高架化事業では、市長選では中立の姿勢を示し、推進派・反対派双方の票を取り込み支持を集めたが、就任後に推進に転じた。

17年1月、小脳出血と診断され約半月入院したが、その後は公務に復帰していた。


スポンサーリンク



ネット民の早すぎる死を惜しむコメントを紹介していきます

 

 

 

 

 

Jリーグ・アスルクラロ沼津の新スタ含め・・・・今後はどうなるんだろう。。まだ若いし、ビックリした・・・・ お悔やみ申し上げます。

 

沼津市長の大沼明穂氏が急死 58歳 人生の終わりは、突然やってきます。だからこそ、過去や未来に生きるのではなく、「『今』を生きる」ということの大切さを、身をもって教えてくださったのだと感じています。今日は、娘さんのお誕生日でした。

 

突然の訃報、ただただ残念でしかならない。沼津市の大沼明穂市長、鉄道高架化やアスルクラロ沼津への支援など、沼津がこれから盛り上がっていくために尽力されていた印象がある。あまりにも早すぎる。ご冥福をお祈りします。


スポンサーリンク



大沼明穂沼津市長の突然の訃報にただ驚くばかりだ。沼津がこれから盛り上がっていくために奮起されていただろうに。早すぎる。ご冥福をお祈りします。

 

えっなんで?なんでなん?なんで?割と数日前に元気だったと思うんだけど?大沼さん頑張ってたしめっちゃ腰低い人だった印象だけどストレスとか過労とか関係有るのか無いのか…てかじゃあこんな時市長ってどーなるの?


スポンサーリンク



大沼明穂市長を紐解いていきます

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

名前:大沼 明穂 (おおぬま あきほ)

生年月日:1959年6月13日 

没年月日 :2018年3月21日(58歳没)
死没地 :静岡県沼津市

出身地:静岡県沼津市下香貫牛臥

出身大学:東京大学 工学部

所属政党 :無所属 沼津市長当選回数 1回
在任期間 2016年11月10日 – 現職

 

大沼 明穂(おおぬま あきほ、1959年6月13日 – 2018年3月21日)は、日本の政治家。静岡県沼津市長(1期)。

経歴

静岡県沼津市下香貫牛臥に生まれる。沼津市立第三小学校、沼津市立第三中学校卒業。1978年(昭和53年)3月、静岡県立沼津東高等学校卒業。1979年(昭和54年)4月、東京大学理科一類入学。大学在学中は東大オーケストラに所属。また1年休学し、タイとインドで難民ボランティア活動に従事している。

1984年(昭和59年)3月、東京大学工学部卒業。

同年4月、日本アイ・ビー・エムに就職。

2002年(平成14年)、同社を退職。

2003年(平成15年)、ユビキタス・ビジネステクノロジー代表取締役に就任。

2016年(平成28年)7月15日、市内牛臥海岸で記者会見を開き、次期沼津市長選挙への出馬を表明。

同年10月30日に行われた市長選において、自民党・民進党・公明党の3党の推薦を得た現職の栗原裕康を破り初当選した。11月10日、市長に就任。選挙の結果は以下のとおり。

※当日有権者数:167,085人 最終投票率:40.94%(前回比:+4.73ポイント)

候補者名 年齢 所属党派 新旧別 得票数 得票率 推薦・支持
大沼明穂 57 無所属 新 43,159票 63.75%
栗原裕康 67 無所属 現 24,538票 36.25% (推薦)自民党・民進党・公明党


スポンサーリンク



2016年11月20日号サンデー毎日さんの記事で市長選を振り返ります

 

大沼2

 

静岡県の沼津は風光明媚(めいび)。北に世界遺産「富士山」。南に駿河湾が広がる。伊豆半島の入り口で、温泉にも近い。新鮮な魚介類。中でもアジの干物は生産量日本一。年に二度か三度、沼津港に並んだ魚屋に海鮮丼を食べに行く。
これがうまい。小田原の早川漁港といい勝負だ。
でも、それ以外に「沼津」に関心を持つことはなかったが、この沼津で、突然「反乱」が起こった。

といっても、この「反乱」。ほとんど全国ニュースにもなっていないので、順を追って説明しなければならない。
この夏、無名の男が「沼津を日本一元気な街にする」と言い、無風の市長選に立候補宣言した。
誰だ! 「大沼明穂」という男は? 1959年生まれの57歳。静岡県立沼津東高等学校を卒業後、東京大学工学部に進む。実は、立候補宣言するまで、多くの人は「東大卒」とは知らなかった。地味な存在だった。日本IBMに就職。2002年に独立して都内に「ユビキタス・ビジネステクノロジー」というIT関連の会社を起こす。独立は、IT業界では格別、新しいことではなかった。
仕事も生活も、今まで通り「東京中心」だったが、ご多分に漏れず親の介護が必要になり、10年ほど前、沼津に戻ってきた。
すると、どうだろう。故郷・沼津はすっかり元気をなくしていた。昔、新幹線の停車駅に選ばれなかったことが致命的で、経済活動は今一つだったが、それにしても……もしIT分野の会社を誘致すれば、沼津に元気が出る!と彼は思いついた。疲弊した沼津を元気にしたい! 友人に話したら、「やってみよう」ということになったという。

なぜ、大沼さんが「泡沫(ほうまつ)扱い」とされたか、について説明しよう。
3期目を狙う現職の栗原裕康さんは「政治家の倅(せがれ)」。父親の栗原祐幸衆議院議員の秘書を経て、1991年に静岡県議会議員選挙に初当選。93年、父親の引退に伴い、任期中に辞職して衆議院選挙に出馬、当選した。その後落選すると、2008年の沼津市長選挙に無所属で出馬して当選。今回は自民、民進、公明の推薦。盤石だった。「何もしない!」という陰口も聞かれたが、誰が出ても勝負にならない!というのが下馬評だった。
でも、「東大卒のIT経営者」は話題になり、大沼候補は「18歳以下の医療費無償化」「財政等の積極的な情報公開」など小池劇場をまねた戦術を取り、栗原市長が推進する「沼津駅付近の鉄道高架事業」については、「小池流立ち止まり」で慎重な姿勢を示し、現職との「違い」を印象付けた。
それでも(大規模な世論調査が行われていなかったので)、現職圧勝の下馬評は動かなかった。

フタを開けてみたら、
当4万3159票 大沼明穂
2万4538票 栗原裕康
大逆転である。既成政党の応援がない「泡沫」が圧勝した。これが「沼津の乱」である。


スポンサーリンク



鉄道高架化で高架化「異論ない」 市長答弁に市議会騒然

静岡県沼津市議会2月定例会の一般質問が6日始まった。JR沼津駅周辺鉄道高架事業で「中立」から推進に転じた大沼明穂市長は、有識者による検証委員会を開かない理由を「自己検証し、沼津が元気になるため必要と理解したため」と答弁した。また「高架事業の効果に異論を唱える人はいないのではないか」との発言に対し、満席の傍聴席から「間違っているぞ」など批判のヤジが相次ぐなど、騒然とする場面もあった。【石川宏】

 大沼市長は昨年11月の市長就任当初、有識者による検証と市民の意見を聞いた上で高架事業の賛否を判断する、としていた。

 高架反対派の山下富美子氏(未来の風)の質問に、大沼市長は「自己検証したため」と答弁。市議会鉄道高架特別委員会の議事録閲覧▽県有識者会議の議事録閲覧▽県が住民に意見聴取したパブリック・インボルブメントの検討結果--などを列挙し、「さまざまな角度から十分に議論されている。公平公正で説得力のある検討がされた。市が改めて検討を行うべきではないと考えた」と説明した。

 しかし、これらの議論は、いずれも昨年の市長選以前に終了している。山下市議は「答弁になっていない。市のかじ取りができず、羅針盤がぐるぐる回っている」と憤慨した。

 一方、大沼市長は事業推進の理由については「民間投資を呼び込み街の活性化になる。南北市街地が一つになりより楽しめる街になる。定住人口、生産年齢人口の増加につながる」と説明。高架推進派の鈴木秀郷氏(市民クラブ)の質問への答弁では、「効果は明快で異論を唱える人はいないのではないか」と発言し、市長選で支持を受けた高架反対派を切って捨てた。

市長、FBに「邪悪な市議」

  沼津市の大沼明穂市長が、知人とのフェイスブック(FB)上のやりとりで市議を「邪悪」と非難していたことが6日の沼津市議会一般質問で明らかになった。大沼市長は自身の書き込みと認めた上で「(当時は)血圧が230で、まっとうな状態でなかった。申し訳なかった」と陳謝した。

 川口三男市議(共産党)によると、大沼市長は「ほんとうの邪悪は、やっぱ議員だよ。邪悪な市議を抑える仕組みがない」「今の議員は市民の声など聞こうとしない。22人が、すべて市長を取り囲んでいる。そして、すごい脅しがかかる」などと書き込んでいた。

 市議28人のうち、鉄道高架推進派は22人。川口氏は「22人の『邪悪』な市議に脅され、高架事業は検証して決めるという公約を投げ出したのか」と追及。また「川口三男は邪悪な議員に入っているのか。名誉に関わる問題だ」と迫った。

 大沼市長は「不徳の致すところ」と陳謝した一方で、「誰かに脅かされたことは一切ない」と否定。誰が「邪悪」かは答えなかった。

 書き込みは、大沼市長が知人とFB上で個人的にやりとりしていたもの。知人が先月、一時的に誰でも閲覧できる状態でアップしていた。大沼市長が高架推進に転じたのを憤ったためとみられる。(毎日新聞2017年3月7日抜粋)

沼津市と、サッカーJ3アスルクラロ沼津の運営会社「アスルクラロスルガ」

沼津市と、サッカーJ3アスルクラロ沼津の運営会社「アスルクラロスルガ」が26日、沼津の発展に手を取り合い協力しようと連携協定を締結した。スポーツを通じた観光や商業の振興▽内外への市の宣伝▽子供の健全育成--などで連携する。

 アスルクラロは既にサッカー教室開催や選挙の啓発運動などで市に協力しているが、よりよい形で協力し合おうと協定を結んだ。市は今年度予算に、運営会社への出資200万円▽ホームゲームへの医師・看護師派遣112万円--など昨年度の約5倍となる507万円の関係事業費を計上している。

 市役所で開かれた締結式には大沼明穂市長と運営会社の渡辺隆司社長が出席。渡辺社長は「J3に昇格でき、静岡代表として天皇杯にも出場し1回戦を突破できた。協力し、いい関係を築きたい」とあいさつ。大沼市長は「みなさんが強くなることと沼津が元気になることは同じこと。一心同体」と応じた。(毎日新聞抜粋)

 

死因は、なんだろう?

この投稿にもあるように脳出血でしょうか。

これからと言うときにお亡くなりになり本人も残念でしょう。

市民からも愛されていた市長、ご冥福をお祈り申し上げます。

今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。


スポンサーリンク



Pocket

-エンタメ

執筆者:

関連記事

中村愛 誰 ゲスドル ナニ,では、動画で誰よりドコより物凄く丁寧に放送禁止ギリギリをジリジリお伝えしていきます「僕は好きだなぁ」

【ゲスで下品が最高】 タレントの中村愛(32)が25日、自身のブログを更新し、現在妊娠5カ月であることを発表した,「細かすぎて伝わらないものまね」の平井理央って言ったら一般の方にも伝わますか,中村愛 …

家事えもんこと松橋周太呂の嫁の画像が“可愛い“美人妻”ネット騒然「7歳年下松橋美紅さん」掃除や洗濯,口うるさくされそう,,,ではないらしい「そのワケとは何ぞ?」

【7歳下の美人妻】 家事えもんこと松橋周太呂の嫁の画像が“可愛い“美人妻”ネット騒然「7歳年下松橋美紅さん」掃除や洗濯,口うるさくされそう,,,ではないらしい「そのワケとは何ぞ?」 本日も最後までお付 …

no image

内村光良 嫁 元旦那の話は追憶の彼方に、人柄があってこそ「人」なのではないでしょう

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 1、2017年最後の日、感慨深い内村光良さん2、元テレ朝のアナウンサーの徳永有美さんとの泥沼略奪愛はDV旦那との戦いを意味した 3、どん底からの抜擢を僕なりに …

山下弘子さん死去,夫の前田ともき議員ブログ「今を生きる」で熱きメッセージを!19歳からの彼女を奇跡をあなたの脳裏に刻んでください

【生がほとばしる】 山下弘子さん死去,夫の前田ともき議員ブログ「今を生きる」で熱きメッセージを!19歳からの彼女を奇跡をあなたの脳裏に刻んでくださいをテーマに記事にしました。 今日も最後までお付き合い …

菜々緒2世が行列降臨,美ボディ=黒木ボディ奇跡のボディ画像はココ,172、81、56、82の数字が奇跡を創造

【憧れからライバルになれたらいいね】 身長172cm・バスト81cm・ウエスト56cm・ヒップ82cmと、事務所の先輩である菜々緒と同じ身長と抜群のスタイルを持つ黒木麗奈を知っていますか?7代目三愛水 …

今日の話題の記事