事件事故から学ぶ

御坊市の県立紀央館高校のサッカー部の顧問の名前、顔画像は?体罰と暴力の境界線が蜃気楼にみえるなら即刻教師クビでいいではないかい

投稿日:

Pocket

【体罰と暴力の境界線は】

県教育委員会は御坊市の県立紀央館高校のサッカー部の顧問が部活の指導中に生徒に体罰を行ったとして今日、減給10分の1、半年の懲戒処分したと発表しましたがこの処分に待ったの声、暴力教師の顔画像、名前を調査していきます。

今日も最後までお付き合いよろしくお願いいたします、それでは早速まいりましょう。


スポンサーリンク





信頼できるニュースソースから事件の詳細をふりかえります

県教育委員会は今日、御坊市の県立高校のサッカー部の顧問が、部活の指導中に生徒に体罰を行ったとして今日、減給の懲戒処分としました。

今日、県教育委員会学校人事課の松本泰幸課長らが会見し発表したもので、松本課長は「教育に対する信頼を著しく失墜させるものであり、誠に遺憾。再発防止に努めてまいります」と謝罪しました。


スポンサーリンク





平成12年にも体罰で戒告処分
減給10分の1、6ヵ月の懲戒処分を受けたのは、御坊市の県立高校の45歳の男性教諭です。県教育委員会によりますと、男性教諭は今月2日午後2時45分ごろ、学校のグラウンドで顧問を務めるサッカー部の指導中、1年生の男子生徒の腰や顔を殴り鼻の骨を折るなどのけがをさせたということです。

この教諭は、みなべ町の小学校教諭だった平成12年にも児童に体罰を加え、戒告処分を受けていました。男性教諭は「2度とこの様な事は起こしません」と話しているということです。なお、この県立高校の60歳の女性校長も、県教育委員会から文書訓告の処分を受けています。

 

学校教育法第11条に規定する児童生徒の懲戒・体罰等に関する参考事例

 本紙は、学校現場の参考に資するよう、具体の事例について、通常、どのように判断されうるかを示したものである。本紙は飽くまで参考として、事例を簡潔に示して整理したものであるが、個別の事案が体罰に該当するか等を判断するに当たっては、本通知2(1)の諸条件を総合的に考え、個々の事案ごとに判断する必要がある。

 

(1)体罰(通常、体罰と判断されると考えられる行為)
○ 身体に対する侵害を内容とするもの
・ 体育の授業中、危険な行為をした児童の背中を足で踏みつける。
・ 帰りの会で足をぶらぶらさせて座り、前の席の児童に足を当てた児童を、突き飛ばして転倒させる。
・ 授業態度について指導したが反抗的な言動をした複数の生徒らの頬を平手打ちする。
・ 立ち歩きの多い生徒を叱ったが聞かず、席につかないため、頬をつねって席につかせる。
・ 生徒指導に応じず、下校しようとしている生徒の腕を引いたところ、生徒が腕を振り払ったため、当該生徒の頭を平手で叩(たた)く。
・ 給食の時間、ふざけていた生徒に対し、口頭で注意したが聞かなかったため、持っていたボールペンを投げつけ、生徒に当てる。
・ 部活動顧問の指示に従わず、ユニフォームの片づけが不十分であったため、当該生徒の頬を殴打する。

○ 被罰者に肉体的苦痛を与えるようなもの
・ 放課後に児童を教室に残留させ、児童がトイレに行きたいと訴えたが、一切、室外に出ることを許さない。
・ 別室指導のため、給食の時間を含めて生徒を長く別室に留め置き、一切室外に出ることを許さない。
・ 宿題を忘れた児童に対して、教室の後方で正座で授業を受けるよう言い、児童が苦痛を訴えたが、そのままの姿勢を保持させた。

(2)認められる懲戒(通常、懲戒権の範囲内と判断されると考えられる行為)(ただし肉体的苦痛を伴わないものに限る。)
※ 学校教育法施行規則に定める退学・停学・訓告以外で認められると考えられるものの例
・ 放課後等に教室に残留させる。
・ 授業中、教室内に起立させる。
・ 学習課題や清掃活動を課す。
・ 学校当番を多く割り当てる。
・ 立ち歩きの多い児童生徒を叱って席につかせる。
・ 練習に遅刻した生徒を試合に出さずに見学させる。


スポンサーリンク





(3)正当な行為(通常、正当防衛、正当行為と判断されると考えられる行為)
○ 児童生徒から教員等に対する暴力行為に対して、教員等が防衛のためにやむを得ずした有形力の行使
・ 児童が教員の指導に反抗して教員の足を蹴ったため、児童の背後に回り、体をきつく押さえる。
○ 他の児童生徒に被害を及ぼすような暴力行為に対して、これを制止したり、目前の危険を回避するためにやむを得ずした有形力の行使
・ 休み時間に廊下で、他の児童を押さえつけて殴るという行為に及んだ児童がいたため、この児童の両肩をつかんで引き離す。
・ 全校集会中に、大声を出して集会を妨げる行為があった生徒を冷静にさせ、別の場所で指導するため、別の場所に移るよう指導したが、なおも大声を出し続けて抵抗したため、生徒の腕を手で引っ張って移動させる。
・ 他の生徒をからかっていた生徒を指導しようとしたところ、当該生徒が教員に暴言を吐きつばを吐いて逃げ出そうとしたため、生徒が落ち着くまでの数分間、肩を両手でつかんで壁へ押しつけ、制止させる。
・ 試合中に相手チームの選手とトラブルになり、殴りかかろうとする生徒を、押さえつけて制止させる。

以上


スポンサーリンク





ネット民のコメントから気づきはあるか

 

わいせつ事案だと、発覚した事例の半数がクビ(懲戒免職)。
体罰事案だと、骨が折れようが、鼓膜が破けようが、クビになることは基本的にない(クビは、数年に1件程度)。
教育界は、身体的暴力には、とても甘い。

 

これって傷害罪ですよね?

傷害起こしても減給で済むなんて教師って守られてるね〜。羨ましい!

減給で済むなら三度目もある。
当人は悪いことをしたという自覚がない。
あくまで指導が行き過ぎただけ。
生徒が大騒ぎしたせいで、自分こそ被害者だと思っているかもね。
ちゃんと警察を通したほうが教師の為なのだが、
それでも暴力だと自覚するかどうか怪しい。


スポンサーリンク





普通の感覚なら、居れないと思うが。

二度ある事は三度ある。

これはもう解雇が妥当と思う。

やり過ぎですね。校長の方も気になりますね。

 

では、核心の高校教師の顔画像や名前は

紀央館高等学校外観画像

校訓
希望 – 自ら目標をたて、希望を持って楽しく学び続けること。
価値 – 自己の価値に気づき信頼し、同時に人々の価値を尊重し、人々に愛され信頼され、尊敬される人間性を磨き続けること。
徹底 – 平凡なことをおろそかにせず、基礎・基本をしっかり身につけること。当たり前のことがしっかりできるように、中途半端でなく、徹底して自己をトレーニングすること。

紀央館高校サッカー部の顧問は誰ということになるのですが、こちらを見ていただいた方がはやいと思います。

 

紀央館高校サイトのサッカー部のページです!

http://www.kiokan-h.wakayama-c.ed.jp/club/fc/club.html

 

サッカー部について顧問の教諭の名前はじめ、これまでの主な成績等が詳しく書かれています、顔画像はありません。

 

こんな教師がいると言うことがこのSNS拡散時代にありえないです。

 

もうSNSで自己防衛してください。

 

監視の目にもなりますので。

 

今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。


スポンサーリンク





Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

日本大学文理学部4年 小斉直也の犯行動機がダサいキモいヤバい、今どき小学生でもしないわ、「あんたバカ~」でも目的は叶えてたねぇ、良かったね

【日本の未来が暗い・・・】 「爆破予告」と書いた脅迫文を作り、「大学の構内で見つけた」と自作自演の臭い茶番をみせてくれたのは小斉直也容疑者、この人、大学生で22歳です、顔画像は報道ででていますのでFA …

内田吉信 の犯行手口のスプレーの威力を動画紹介、顔画像もヤバい!目が飛んでいる、警察の地道な捜査が日本の平和を守っている

催涙スプレーの本来の使い方を間違えてるでおっちゃんと小学生にでも分かる、頭悪い事件をおこしたのが内田吉信です。38歳で催涙スプレーを買う時の心理ってどんな気持ちで購入したのでしょう、動機が「胸を触る」 …

no image

ボブサップのDV画像は彼女A子からの決裂メッセージ ビーストからの地獄6年解放戦線勃発の狼煙だ

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 大晦日の元横綱・朝青龍戦が決まったビーストの愛称で呼ばれるボブサップですがリング以外でもビーストぶりが文春に露呈されました。 今日はボブサップのDV画像は彼女 …

杉本数馬(すぎもとかずま)の顔画像とFacebookを調査丨お金ではなく、体だろうけど、付け狙っていた可能性のアリだなこの事件

【ほんとの動機を話てなければ怖い】 愛知県豊橋市の自動車学校の女子トイレで、金銭を奪おうとして19歳の女子大生の口を粘着テープで塞ごうとして、自称会社員の杉本数馬(すぎもとかずま)容疑者32歳が逮捕こ …

江東区の都立墨田工業高校で水泳の授業中、高校3年生の男子生徒に対し、水深1メートル程度のプールに頭から飛び込むよう指示した当時43歳の男性教諭の名前は?ネットのコメントまとめ

【ひどい】 江東区の都立墨田工業高校で水泳の授業中、高校3年生の男子生徒に対し、水深1メートル程度のプールに頭から飛び込むよう指示した当時43歳の男性教諭の名前は?ネットのコメントまとめをテーマに記事 …

本日よく読まれている話題の記事!

2018/04/23

佐藤一貴逮捕で近隣納得 神奈川県横浜市の会社ペットショップ「COTTY」経営者は表向きでホントは密輸が本職に「あの店どうやって経営してるのだろう?」近所の疑問が解き明かされる「あーだからか、なるほど、そーなんだ」

2018/04/23

セントマザー産婦人科医院医療ミスっつーか,ダイヤモンドユカイさんも不妊治療で通っていたというアノ病院Twitter投稿まとめ【投稿例】昔、私もこの検査したけど腹腔鏡とか全身麻酔とかしなかった。普通に子宮口から生理食塩水を注入して卵管が詰まっていないか検査した。今はやり方が違うのかな?

2018/04/23

自民党の長尾たかし議員がツイッターでつぶやいたコメントが物議,マツコも「それを、この程度のツラの男が言うの?!そもそも男尊女卑の極みだと思うのよ」とあきれた動画アリ,この際,過去の「やってもた」マトメ おまけで嫁画像も

2018/04/23

明石崇広 犯行動機には「驚愕ガクブルのワケがあった!」顔画像流失でTwitter投稿のタレコミに開いた口が塞がらない,,,

2018/04/23

羽生結弦選手2連覇おめでとうパレード画像&動画まとめ,仙台凱旋パレード仙台凱旋パレード10万8000人が熱狂 届けたかった「ありがとう」見れなかったあなた、もう一度見たいあなたに送ります。「八木沼先輩ココ↓」という文字を見つけちゃんとお辞儀する羽生くん八木沼先輩とLiLiCo大興奮(笑)のさまも