事件事故から学ぶ

「ハコモサのヤス=安瀬安四郎」「 生活費=性的欲求」 スリが本気になれば何でもできてあっちも元気になるこの事件の全貌は

投稿日:2018年3月16日 更新日:

Pocket

【ハコモサのヤスと呼ばれて】

ハコモスの逮捕はワイドショーでも放送されていました、この記事は90歳の父親の嘆きの記事を日刊ゲンダイから抜粋して書いています。

今日も最後までお付き合いよろしくお願いいたします、それでは早速まいりましょう。


スポンサーリンク



信頼できるニュースソースから事件の詳細をふりかえります

 

電車内で盗んだ鍵で女性宅に侵入し下着を盗んだなどとして、埼玉県警は15日、窃盗の疑いで、同県川口市の建築作業員、安瀬安四郎容疑者(60)=詐欺罪で起訴=を再逮捕したと発表した。「生活費ほしさと性的欲求を満たすためにやった」と容疑を認めている。安瀬容疑者は電車内でスリをする手口から、捜査員に「ハコモサのヤス」と呼ばれていた。

再逮捕容疑は昨年12月5日午前9時45分ごろから同10時ごろの間、京王井の頭線の明大前-渋谷駅間を走行中の電車内で東京都内に住む20代の女子専門学校生が着ていたコートから鍵などが入ったカードケースを盗んで女性宅に侵入、下着など約100点を盗んだとしている。

県警によると、鍵と身分証を同時に盗んでおり、「興味がわいて(女性宅に)行った」と供述しているという。自宅からは「チャンスを逃さない」「大胆に強引にやる」と書かれたメモや電車の時刻表が見つかった。

 

 

 

 

 

捜査員の間では「ハコ」は電車を、「モサ」はスリを意味する言葉として使われている。

昨年12月、川口市で鍵の付いていない自転車に乗っている安瀬容疑者を県警の捜査員が発見、職務質問したところ、盗んだポイントカードを使って弁当を買ったことが分かり、詐欺容疑で逮捕した。

県警によると、安瀬容疑者は早朝から正午にかけて、混雑した電車を女性だけを狙い盗みを重ねていたという。県警は平成28年12月ごろから29年12月ごろの間に、安瀬容疑者が都内で41件のスリに関与したとみて捜査している。

出典;ANN


スポンサーリンク



この事件、少し、ネタになってる感があるネットの反応

被害者に感想をきいてみたい^_^

1
2
返信0
sub***** | 1日前
いろんな名前をつけて楽しもう。

100点もよく盗んだな。他人のポイントで買い物とか、セコすぎるだろ。

こういうクズが一番ムカつく。スリの再犯は腕を切るしかない。

めくそはなくそ | 1日前
世の中に要らん人や・・・

護送されるとき笑ってたから出てきてすぐやるよ!

いずれにしろ、殺処分でお願いします。

学生即引っ越したいだろな。しかし気持ち悪い。よく部屋で待ち伏せされなかったもんだわ

二つ名を付けるな、内々での話にしろ。
勲章と勘違いする奴が出かねん。

クズの巣窟
西の尼崎 東の川口

ハコモサのヤスわろた

ポートピア連続殺人事件を思い出しました。

常習犯のスリか、明治時代に仕立屋銀次ってスリの名人いたけど、銀次(銀蔵)は男前だったから映画やドラマに何度もなってるし桃太郎電鉄にまで登場してる。

コイツ(ハコモサのヤス)はコソ泥的な感じがあるし、オッサンだから映画やドラマにはならないだろうな。


スポンサーリンク



自宅が現場になったんじゃ被害者はもう引っ越さないといけなくなったね。次の人だってやだろうなあ。

いつもなら広いところに下着並べてるのに今回ないじゃないか。

警察が呼び名付けるくらいの能力者なら、その能力を何か良いことに使えないものか・・
とは言っても、歳が歳だし限界か?

ハコモサのヤス・・・なんか大映ドラマに出てきそうな名だな。

俺の娘にしたら無慈悲な事になる。

こういう変態系のスリも珍しいね(笑)

画像を拡大して確認してしまったw


スポンサーリンク



60のスリが血迷ってしまうほどかわいかったのか?

本当にあった怖い話って
こうゆうことを言うんだな・・・

なんとも昭和感たっぷりのあだ名w

警察から通称で呼ばれるスリの爺さんって、漫画とかだけの世界だと思ってた・・・

 

ここで日刊ゲンダイ抜粋記事を

学生証を見て妄想が膨らんだのか。電車内で20代女子学生の鍵を盗んで自宅に侵入し、パンティーなど100点を盗んだ「コソ泥」が御用だ。

窃盗(スリ・空き巣)と住居侵入の疑いで14日、埼玉県警に逮捕されたのは同県川口市の建築作業員、安瀬安四郎容疑者(60=詐欺罪で起訴)。

昨年12月5日午前9時46分~10時ごろ、京王「井の頭線」の電車内で専門学校の女子学生のコートのポケットから、自宅の鍵とクレジットカードが入ったカードケースをすり取った。中に入っていた写真付きの身分証を見た安瀬容疑者は同日、東京都世田谷区に向かい、合鍵を使ってマンションに忍び込み、女子学生のパンティーやブラジャーなど約100点を盗んだとされる。

「安瀬容疑者の自宅からは下着の他、クオカードや図書カード、財布などが大量に見つかった。時刻表を使って犯行計画を立てていたようで、明大前―渋谷駅の中間の下北沢駅の時刻の下にアンダーラインが引かれていた。『大胆に強引にやる』『最後まであきらめない』と書かれたメモもあった」(捜査事情通)

調べに対し、「生活費が欲しかった。写真を見て下着も欲しくなり、自宅に行った」と供述しているという。安瀬容疑者は10回以上の逮捕歴があるスリの常習犯。捜査員の間では、電車を指す「ハコ」と模索するの「モサ」から、「ハコモサのヤス」と呼ばれる、ちょっとした有名人。

ただ住宅に侵入して盗みをはたらくのは今回が初めて。安瀬は昨年12月までの1年間で、朝の電車内で女性ばかりが被害に遭った、約40件の窃盗についても関与をほのめかしているという。


スポンサーリンク



■父は「更生してほしい」

安瀬容疑者に結婚歴はなく、いずれも90歳の両親と3人暮らし。父親の話は身につまされる。

「中学を卒業して、20歳ぐらいからずっと電車でスリをやっている。社会生活ができなくて、何度言っても反省しない。こっちも年が年なもので注意しても逆に食ってかかってきて、自分の部屋に引きこもる。母親の作った食事は食べるが、話もしない。刑務所に入ると、自分の方がエラくなったみたいに『やることなすこと遅い』と叱られる。(下着ドロボーしたのは)悶々として欲求不満のはけ口にしていたと思う。私らは(体が)あっちこっち悪くて、病院通いしてる状態です。もうどうしたらいいか分からない。なるようになるしかありません。何とか更生してくれるよう願うばかりです」

「ハコモサのヤス」に付ける薬はあるのか。

安瀬安四郎容疑者の顔画像


出典;ANN

安瀬安四郎容疑者の顔画像は、ニュースで公開されていますね。

年齢は60歳で、建設作業員だったようです。

 

この人は変わる事はないでしょう。

この事件、スリが派生して「鍵」まで簡単に手にいれて次のステージの事件にステップアップされたら怖いです、鍵はポケットにしまっておきましょう。

今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。


スポンサーリンク



Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

no image

本多直之容疑者 顔画像が特定か!「焼肉焼いても家焼くな」タレで人生を燃え尽きさせました、手癖はお灸を燃えさせてすえます、549円で信頼売りました「勿体ない」

【たかが549円されど549円】 本多直之容疑者 顔画像が特定か!「焼肉焼いても家焼くな」タレで人生を燃え尽きさせました、手癖はお灸を燃えさせてすえます、549円で信頼売りました「勿体ない」をテーマに …

no image

宮田道人 死因不明,犯人は誰?遺棄現場はビジネスホテル駐車場,防犯カメラは?遺体発見遅れにヒントはあるか,,,

【この事件、難しそうで以外と犯人逮捕早いかも,,,】 熊本県大津町の奇妙な事件ですが日が経つに連れ疑問が,,,本日は「宮田道人 死因不明,遺体発見は駐車場,犯人は誰?防犯カメラは?遺体発見遅れにヒント …

no image

植松仁現在に近い40歳のインタビューをメダリスト競輪選手画像が栄光と挫折をモノ言わず物語る

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 1998年の長野五輪ショートトラック男子500メートルの銅メダリストの植松仁容疑者が30日逮捕されました、過去から現在にいたるまで何があったのでしょうか?40 …

no image

三宅璃奈さん死因は高槻市立寿栄小学校ブロック塀倒壊で下敷きに違法建築物とは?こんな悲しい事故はもういらねぇ

【やはり火災であった】 スポンサーリンク 目次1 三宅璃奈さん死因は高槻市立寿栄小学校ブロック塀倒壊で下敷きに2 三宅璃奈さん「壁が崩れて、女の子が下敷きになった」3 市立寿栄小のブロック塀について、 …

男子大学生「メルカリ出品」370万円稼ぐ,ネットでは名前 顔画像は流失しているか?犯行現場は「ららぽーと 富士見」?調査結果はココビッツ

【名前や顔画像は】 窃盗を繰り返した大学生たちの顛末です。 逮捕されたのは埼玉県川口市の19歳の少年ら二人。窃盗を繰り返し転売を繰り返していた容疑です。窃盗グループ名は「短期大学」。その呆れた理由とは …

話題の記事!