事件事故から学ぶ

安倍昭恵の居酒屋UZUに届いた脅迫状は荒れたFACEBOOKに内容がないか捜査してみた件

投稿日:

Pocket

【脅迫文なんて卑劣極まりなし】

安倍昭恵の居酒屋UZUに届いた脅迫状は荒れたFACEBOOKに内容がないか捜査してみた件テーマに居酒屋UZUの紹介、荒れたFACEBOOKとは、脅迫文の全文はあるのか?を記事にしました。

 

今日も最後までお付き合いよろしくお願いいたします、それでは早速まいりましょう。

 

 

 

信頼できるニュースソースから事件の詳細をふりかえります

 

財務省による決裁文書の書き換えが明らかになる中、野党側が証人喚問を求めている安倍総理大臣の夫人の昭恵氏らを脅迫する文書が、昭恵氏の経営する飲食店に郵送され、飲食店の関係者が警察に届け出たということです。

「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書き換えられた問題をめぐって、野党側は安倍総理大臣の夫人の昭恵氏の証人喚問を求めていますが、与党側は「決裁文書の書き換え問題とは全く関係がない」として、応じない方針を示しています。

こうした中、関係者によりますと、昭恵氏や安倍総理大臣の母親の洋子氏を脅迫する文書が15日、昭恵氏が都内で経営する飲食店に郵送されてきたということです。

これを受けて、飲食店の店員が警視庁に届け出ました。

昭恵氏の経営する飲食店とは

22012年10月、昭恵さんは、安倍総理の地元である山口の食材を使って、無添加で体に優しい料理を提供する居酒屋をオープンさせます、昭恵夫人がオーナーを務める東京・神田の居酒屋UZU。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

こんな取材報告が

2017年12月中旬の夜8時。席はほとんど埋まっていたのだ。

店員に話を聞くと、「忘年会シーズンなので、おかげさまで混雑しています。昭恵社長? 最近は来ていませんね」とのこと。

本人不在ながら、話題をさらった“アッキーの店”は客にとっても“インスタ映え”にうってつけということかと言う皮肉をかっさらっています。

 

当時、安倍首相は「えーっ」という感じではあったと思いますが、もう、しょうがないと。
最初の段階で言ったら反対されると思ったので、ある程度、段取りが進んだ後で打ち明けたんですけどね。私がお酒好きなので、お店では飲まないということと、1年やって赤字だったらやめる、という二つの条件で、2012年の10月にお店をオープンしたんです。

この建物は12年の5月に競売で買ったんです。元あった印刷会社は夜逃げ同然で出ていったらしくて、たばこの吸い殻とか布団とかが散乱していて、苦労してやっとお店を始めたら、12月には首相になった。

オープン予約が殺到するほどの人気店となりま御はす。安倍総理がお店に来られることは、セキュリティの関係上なかったそうですが、2016年の6月、安倍総理と昭恵さんの29回目の結婚記念日を、この「UZU」でお祝いしたそうです。

UZUの店名の意味は日本神話の女神、アメノウズメノミコトです。

 

安倍昭恵さんが経営する居酒屋「UZU」5周年記念パーティー(11月19日、安倍昭恵さんのフェイスブックから写真をシェア)

 

下記はパーティーに参加した方のサイト、安倍総理が「5周年」のお祝いをスクリーンで述べる写真も。https://ameblo.jp/tonton86th/entry-12329838523.html

UZU (うず)
東京都千代田区内神田1-7-10

2016年8月1日オープンした「uzuハウス」というゲストハウスの運営にも、プロジェクトメンバーとして参加

また昭恵さんは、安倍総理の地元・山口県の下関に、2016年8月1日オープンした「uzuハウス」というゲストハウスの運営にも、プロジェクトメンバーとして参加しています。

この「UZUハウス」は、クラウドファンディングを通じての支援でオープンしました。述べ519名の方がたから44,389,000円もの支援が集まり、いろんな苦労がありながらも、夏に無事オープンを果たします。

こちらは、建物の2Fにカフェ&バー、3Fにイベントスペース、4Fにシェアオフィスが入った複合型ゲストハウスとなっており、関門海峡が目の前に広がるとても景色の良い立地にあります。以前は割烹旅館だった建物をリノベーションしたそうです。

11月に開催された「READYFOR OF THE YEAR 2016」では、この「ウズハウスプロジェクト」が大賞を受賞しました。

クラウドファンディングのリターンとして開催されるイベントにも、昭恵さんは積極的に参加しています。

安倍昭恵 フェイスブック コメントが荒れすぎてヤバい

安倍晋三首相夫人・昭恵さんのフェイスブックが14日夜の時点で、2000件近くの賛否コメントが付くなど荒れている。

昭恵さんの投稿は東日本大震災から7年となった11日、宮城県石巻市の大川小で行われた慰霊祭出席の模様を最後に止まっている。この投稿のコメント欄は4日間で2000件近いコメントが蓄積。初めは活動をねぎらうコメントが多数だったが、12日に財務省が学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る決裁文書書き換え問題で書き換えがあったと認めた後、批判コメントが倍増した。

与党は昭恵さんの国会証人喚問招致について、改ざんへの関与はないとして拒否する方針を示している。しかしコメントでは「森友学園の事、その他もろもろ証人喚問で全ての真実を話してほしい」「自公は安倍昭恵氏の喚問断固拒否だ!!日本が腐っても、膿は出さないという治療を行うようだ」など批判が殺到している。

決裁文書を巡っては、昭恵さんから「いい土地ですから、前に進めてください」と言葉をいただいたと森友側が発言していたという記載などがなくなっている。昭恵さんは森友学園が計画した小学校の名誉校長を一時引き受けた経緯がある。

昭恵さんはこれまで、数日おきにフェイスブックを更新。コメント数は多くても700件程度だった。また野党の質問を批判した11日の投稿に「いいね!」を押していたことも発覚し、騒動となった。14日現在、昭恵さんのページはログインしなければ閲覧できなくなっている。

過去にはこんな投稿も

安倍晋三首相夫人の昭恵氏は23日夜、大阪市の学校法人「森友学園」理事長、籠池(かごいけ)泰典氏(辞意表明)の国会証人喚問を巡り、フェイスブックにコメントを掲載した。

    ◇

 本日の国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます。

(1)寄付金と講演料について

 私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、籠池夫人と今年2月から何度もメールのやりとりをさせていただきましたが、寄付金があったですとか、講演料を受け取ったというご指摘はありませんでした。私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております。

 本日、籠池さんは、平成27年9月5日に塚本幼稚園を訪問した際、私が、秘書に「席を外すように言った」とおっしゃいました。しかしながら、私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいというようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました。

 また、「講演の控室として利用していた園長室」とのお話がありましたが、その控室は「玉座の間」であったと思います。内装がとても特徴的でしたので、控室としてこの部屋を利用させていただいたことは、秘書も記憶しており、事実と異なります。

(2)携帯への電話について

 次に、籠池さんから、定期借地契約について何らか、私の「携帯へ電話」をいただき、「留守電だったのでメッセージを残した」とのお話がありました。籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はありますが、土地の契約に関して、10年かどうかといった具体的な内容については、まったくお聞きしていません。

 籠池さん側から、秘書に対して書面でお問い合わせいただいた件については、それについて回答する旨、当該秘書から報告をもらったことは覚えています。その時、籠池さん側に対し、要望に「沿うことはできない」と、お断りの回答をする内容であったと記憶しています。その内容について、私は関与しておりません。

 以上、コメントさせて頂きます。

平成29年3月23日

 安倍 昭恵

 

安倍昭恵と言う人物を紐解いていきます

リトアニアにて。 氷の上に立ってみました。

安倍昭恵さん(@akieabe)がシェアした投稿 –

安倍 昭恵(あべ あきえ)

生誕 1962年6月10日(55歳)

 

東京都出身

出身校 聖心女子専門学校、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科修士課程修了、修士号(比較組織ネットワーク学)取得

第90・96・97・98代内閣総理大臣安倍晋三夫人。教育者。

「アッキー」の愛称

経歴

生家の松崎家は、森永製菓創業家の森永家と繋がりが深い家系である。

 

聖心女子専門学校卒業後、電通に勤務したのち、衆議院議員の安倍晋太郎の二男である晋三と結婚した。

 

夫の晋三ものちに衆議院議員、さらには内閣総理大臣となったが、昭恵はラジオのディスクジョッキー、居酒屋の経営など、政治家の妻としては異色の活動を展開している。

 

瑞穂の國記念小學院では名誉校長を務めていたが、森友学園問題が浮上した際に退任した。

 

同様に、御影インターナショナルこども園では名誉園長を務めていたが、のちに加計学園問題が取り沙汰された際に問題視された。大麻解禁、反原発など、夫の晋三とは異なる主張を展開することもたびたびある。

 

第1次安倍政権終了後は、立教大学の大学院に進学し、修士号を取得した。

 

2017年12月、「国内外における女性の社会参画推進への貢献」によりベルギーからレオポルド2世勲章グランオフィシエに叙勲[。

 

生い立ち

父は森永製菓社長を務めた松崎昭雄[9]。

聖心女子学院初等科・中等科・高等科を経て、聖心女子専門学校英語科卒業後、電通に入社。新聞雑誌局で勤務した。立教大学入学。

職場の上司の紹介で晋三と出会う

1987年(昭和62年)6月に結婚した。

 

現在まで子宝に恵まれず、不妊治療を試みたり、養子縁組も検討したと『文藝春秋』とのインタビューでコメントしたことをBBCが報じた。

 

結婚後は、東京にいることの多い晋三に替わって地元(山口4区=山口県下関市・長門市)を預かる役割を果たすことが多い。

 

1998年から2002年にかけて、地元下関のFMラジオ(コミュニティFM局「COME ON! FM」[要出典])で、愛称でもある「アッキー」の名前でラジオパーソナリティを務めていたこともあった。担当番組の相方は東京プリン(元シャインズ)の伊藤洋介(森永製菓社員)。

 

小川榮太郎によると、晋三が自民党国対副委員長時代に、食事ができずに3ヶ月入院して点滴の日々が続き、体重も激減していた時、昭恵が「もう政治家なんて辞めて下さい」と涙ながらに訴えたことがある。また、かねてから、潰瘍性大腸炎という病名を公表するべきだと、晋三に訴えていた。

1度目のファーストレディ

2006年(平成18年)9月、晋三の首相就任により、ファーストレディとなった。安倍内閣発足時、昭恵は北海道洞爺湖サミット開催までは晋三が政権を維持できると予想していた。

 

同年10月8日の晋三の韓国・中国訪問でファーストレディとして実質的な外交デビューを果たし、その後も夫の外訪の際には必ずと言っていいほど付き添った。中国訪問の際に北京入りした昭恵は、友好の証しとして雍和宮の仏像を参拝。その後、全聚徳で北京ダックの宴会、政府要人と会談をしている。北京市月壇中学と中国身体障害者連合会を訪問し、北京市月壇中学では日本語の授業を聞いていた。

彼女の活動については「米国型のファーストレディを意識している」との分析もある。彼女の活動を補助する「首相公邸連絡調整官」なるポストが設けられ、宮家邦彦が就任した。

 

晋三以外の候補者の選挙応援にもかかわるようになり、2007年(平成19年)1月28日に北九州市を訪れ、自公推薦候補の柴田高博の応援演説を行った。

 

彼女にとって初めての応援演説であったが、北九州市の選挙戦の最終兵器としての起用だった(結局、柴田は落選した)。

 

第21回参議院議員通常選挙では21府県を訪れ遊説を行った。この選挙で自由民主党は大敗し参議院第一党の座を民主党に奪われたが、昭恵は、遊説では「声援ばかりが聞こえてきて、逆風を本当に肌で感じることができなかった」と述べている。

 

晋三の首相辞任の際は、体調不良を3週間前から再三聞かされていたが、辞任会見を開くことまでは事前に知らされておらず、友人からの携帯メールで初めて知ったという。

第1次安倍政権以後
病気で入院中の晋三に対し、昭恵は政治家引退を勧めたが、晋三に「いや、それは違う」と拒否された。

首相を辞任した晋三について、昭恵は「楽な道を捨て、茨の道を選んだ」と評しており、晋三が参議院議員選挙惨敗後すぐに辞職しなかったことで「KY」(=空気が読めない)と批判されたことについては「今でも納得できません」と主張している。

 

晋三が政権運営に失敗した理由については、「本人が政権運営の面で突っ走ったこと」を「マスコミに書き立てられたことが、支持離れを起こした理由」だと主張している。

 

2008年(平成20年)の、第169回国会の会期中、晋三と昭恵は私的なスキー旅行に出かけたため、マスコミから批判された[21]。昭恵は自身のブログでスキー旅行の模様を公開している。

 

2008年(平成20年)4月10日の、北京オリンピック開催に際し、チベットへの中国の人権弾圧に対する抗議活動が世界中で繰り広げられる中、ダライ・ラマ14世がインドから米国へ行く途中に日本へ立ち寄った。日本政府はダライ・ラマを敵視している中国に配慮し、「政府として接触する予定はない」としていたが、昭恵がダライ・ラマと面会することとなった。日本全体が人権問題を軽視しているわけではないことを国際社会に示す意図があったとされる。

 

2011年3月、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科修士課程修了、修士号(比較組織ネットワーク学)取得。修士論文は、「ミャンマーの寺子屋教育と社会生活 —NGOの寺子屋教育支援—」。

 

2度目のファーストレディ

2017年4月15日、新宿御苑にて安倍晋三(左)と
2012年(平成24年)12月16日、衆議院選挙が行われた。この日まで昭恵も選挙活動を行い、自民党候補者を応援するべく全国を回っていた夫に代わって、地元・山口で支持を訴えた[要出典]。選挙の結果、晋三の当選も含めて自民党は政権を奪還し、自民党総裁であった晋三が首相に再登板、夫人の昭恵も再びファーストレディとなった。

首相夫人としての立場については、2017年3月14日に「『内閣総理大臣夫人』とは内閣総理大臣の配偶者を指して一般的に用いられる呼称」であり、「公人」でなく「私人」であるとする閣議決定がおこなわれた。

人物

2006年12月に自身の公式ブログ「安倍昭恵のスマイルトーク」を開設。同ブログは2011年11月12日まで更新していた。

 

2012年、国産・無農薬・無添加の食材にこだわった居酒屋をオープンし、社長となった。

 

原子力政策、環太平洋連携協定、消費増税に関しては、メディアや講演などで公然と政策批判をしている。

 

夫・晋三から釘を刺されたこともあるというが、「首相に違うと言える人は少なくなるので、こんな意見もあると伝えたい」と述べている。

 

2013年末には、東京新聞の取材に対し、再生可能エネルギーへの転換、原発輸出への異論、環太平洋連携協定によって輸入される農作物への不安を述べている。

 

首相夫人でありながら首相の政策に度々異を唱えることについては「家庭内野党」と述べたことがある。

 

2014年6月に日本財団系の公益財団法人社会貢献支援財団の理事長に就任している。
森友・加計学園の関わり森友学園が2017年4月に開校予定だった瑞穂の國記念小學院の名誉校長を務めていたが、辞任している。

 

加計学園が運営している認可外保育施設御影インターナショナルこども園の「名誉園長」を務めている。

 

2017年3月28日、参院決算委で、「安倍昭恵が『安倍晋三からです』と封筒に入った100万円を下さった」との籠池氏の証言と、これを否定する安倍首相の答弁の食い違いが議論になった。

 

「野党のばかげた質問」にいいね
森友学園財務省書き換え改竄事件や近畿財務局職員自殺の後、フェイスブックにて野党のバカげた質問という投稿にいいねをしたと複数の新聞社に報道された。

家族 親族

松崎氏
森永太一郎━━森永太平━┳森永剛太

┗恵美子

┣━━━━━昭恵
┃     ┃
┃     安倍晋三
松崎半三郎━┳松崎一雄━━松崎昭雄

┗貞子━━━━美子(半三郎の孫/養子)

池部鈞   ┃
┣━━━━━池部良
岡本可亭━━┳篁子(末子)

┗岡本一平(長男)
┣━━━━━岡本太郎
岡本かの子

子供はいない。

最後にこの記事のタイトルのすり合わせ

安倍昭恵の居酒屋UZUに届いた脅迫状は荒れたFACEBOOKに内容がないか捜査してみた件

でしたが脅迫文の内容は非公開でしたね。

    今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。

Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

【画像あり】中学生わいせつ容疑の塾講師山本賢治の経歴・学歴や顔写真と塾の名前や場所は?

目次1 「ナイスバディだね」わいせつ容疑の塾講師、異様な言動の数々を教え子が証言とまあこんな話はが後を絶たないですな~2 塾講師の山本賢治の罪とは3 『子どもたちのやる気を引き出すプロフェッショナル』 …

内山茉由子 看護師が夢だった,卒アル顔画像や小学時代が公開!また過剰報道だと議論あがる

「本当にいい子だった。人の悪口を言わないような子。普段は静かだが、話し出すと止まらないような感じ。笑顔が印象的」と中学時代の同級生が内山茉由子さんのことをそうかたっていました、本日は「内山茉由子 看護 …

藤本裕考 盗撮で逮捕 岡山市東山プールでの一部始終とは「カメラ小僧か生粋の枝切り職人か?」いやいやだだの挙動不審な無職です「この写真,買いませんか?」

【臭いぞ、草過ぎる】 う~む~ノコギリを持っていた理由について、「女の子を盗撮するときに邪魔な枝を切るため」と説明していますが、裸の画像は「たまたま写っただけ」と容疑を否認しています、これ「バレたくな …

筒塩侑子ちゃん犯人の勝田州彦逮捕で姉や家族の疑い晴れる!かわいい侑子ちゃんに犯人逮捕の一報を天国に届けれた!

【天国に届け】 岡山県津山市で2004年9月、同市立北小3年筒塩侑子さん=当時(9)=が殺害された事件,津山小3女児殺害事件の犯人逮捕の一報が別件で服役中の30代の男が関与をほのめかす供述をしているこ …

no image

富岡長子年齢 画像で後光を見た 言霊ブログで光と闇の根深さを知り陰謀説も飛び出す「世の中間違ってやしませんか?」を問う

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 富岡長子が弟の茂永容疑者に日本刀で殺害される事件、日本を震撼させています、今日は殺害された、富岡長子さんの年齢や画像を確認して神に仕える者の後光やその発する言 …

今日の話題の記事