スポーツ

至学館大学の谷岡郁子学長兼レスリング協会副会長の反論会見が草過ぎてヤバい!やらないほうがよかった、会見そのものがパワハラ、印象最悪の一部始終とは

投稿日:

Pocket

【火に油を注ぐ会見】

至学館大学学長の谷岡郁子さんが2018年3月15日に会見を開きましたが会見内容があまりにも酷すぎると話題になっているそうです。谷岡郁子さんは伊調馨さんは選手なんですか?と酷い発言をしたと、この会見の様子を記事にしています。

今日も最後までお付き合いよろしくお願いいたします、それでは早速まいりましょう。


スポンサーリンク





信頼できるニュースソースから会見の詳細をふりかえります

レスリング女子五輪4連覇の伊調馨選手(ALSOK)が日本協会の栄和人強化本部長からパワーハラスメントを受けたとする告発状が内閣府に出された問題で、栄氏が監督を務める至学館大の谷岡郁子学長が15日、愛知県大府市の至学館大で記者会見し「学生たち、とりわけレスリング部の者たちが訳の分からない風評被害によって深く傷つけられている。そのことに本当に心を痛めている」と話した。

吉田沙保里選手や部員らに「ひきょう者」などのメールが寄せられたと明らかにした。谷岡学長は会見した理由について「栄監督の娘である栄希和選手がえこひいきで女子ワールドカップ(W杯)に出るとテレビ番組に取り上げられたから。根拠のない話で抗議したい」と語った。


スポンサーリンク





レスリング女子で五輪4連覇の伊調馨(ALSOK)が日本レスリング協会の栄和人・強化本部長から繰り返しパワーハラスメントを受けていたとする告発状が内閣府に出された問題で、伊調の母校で、栄氏がレスリング部監督を務める至学館大学(愛知県大府市)の谷岡郁子学長が15日、同校内で記者会見し、「学生が風評被害で傷つけられて、心を痛めている。これ以上、甘受することはできない」と訴えた。

 

日本協会副会長も務める谷岡学長は「学長として会見する」と前置きし、五輪3連覇で同大の吉田沙保里・副学長に「あなたがひきょう者なんだ」というようなメールが届き、レスリング部員には「お前が謝れ」「偽善者め」「至学館だと思ってつけあがるな」というコメントが次々に寄せられていると話した。

前日のテレビ番組で、栄氏の娘の栄希和が17日から群馬県高崎市で開かれるワールドカップの日本代表に選ばれたことについて「えこひいきだと取り上げられ、怒りが沸点に達した」と言い、選出が国際大会の実績によるもので、栄氏を除いた話し合いで決まったと説明した。

栄氏の人格を責める報道になってきていると受け止め、栄氏が名誉毀損(きそん)で法的措置の検討もしていると話した。身に覚えのない報道などで心身が衰弱し自宅療養しているという栄氏に前日会ったと言い、「徐々に体力、気力が戻り、快方に向かっている。だが、普段の栄までは戻っていない」と話した。


スポンサーリンク





この会見をネット民はどう見たのか?

 

 

・学生や選手への攻撃はダメだけど、レスリング協会ー至学館のラインに問題が大ありなことはよくわかる会見でした。

 

・吉田さんや学生たちには罪はないけど、協会ベッタリで自分も協会の副会長、オリンピック選手も至学館でほぼ独占してる以上、調査中のパワハラは風評被害と決め付けるには無理があるな。

 

・高圧的な発言からもパワハラを理解してるとは思えず、むしろ助長してる感が。

 

・こりゃ長引くねェ〜(ω´∀︎`ω)ニャン♪︎

 

・この会見のせいで風評被害増えそう

 

・やらないほうがよかった。会見そのものがパワハラ。印象最悪。

 

・至学館大学及び日本レスリング協会の幹部連中の本音だろう!
この女,谷岡は大学学長と日本レスリング協会副会長の立場だ。 その女が,五輪4連覇で国民栄誉賞受賞し東京五輪でも5連覇を国民の誰もが望んでいる,これに対し,この女は「そもそも伊調選手は選手なんですか?」と暴言を吐いた!
先日もパワハラ疑惑の張本人でレスリング協会理事で強化本部長の栄が,「伊調が東京五輪に出るか知らない」と暴言を吐いた。東京五輪まであと2年,強化本部長なのにこの発言!


スポンサーリンク





・ここに日本レスリング協会と至学館大学との癒着と私物化がある。 相撲協会の改革と同時に日本レスリング協会の改革を早急に必要だ。

 

・告白状に同意した元コーチ達とガチ対決をさせるべき!

 

・学長の会見を聞いて
疑惑が確信に変わって変わったよ。

 

・伊調馨と栄の娘は同じ階級。
しかも成績5位なのにW杯の代表に。
伊調馨は復活して栄の娘をコテンパンにして欲しい。

 

・吉田沙保里副学長と栄希和お嬢さまがパッシングされたのが気に入らないって言ってるようですが。そんなんじゃ余計やられちゃいますよw

 

・栄部長の問題からかっての緑の党のあなたの人格問題になってますよ
顔つきも昔より悪くなってきましたし。


スポンサーリンク





谷岡郁子と言う人物像を紐解いていきます

 

 

【名前】:谷岡郁子

【読み方】:たにおかいくこ

【出身】:大阪府

【生年月日】:1954年5月1日

【年齢】:63歳

【職業】:日本レスリング協会副会長、至学館大学学長

「谷岡郁子」の画像検索結果

【出身大学】:神戸芸術工科大学大学院


スポンサーリンク





経歴

祖父は大阪商業大学創設者の谷岡登、父は元谷岡学園総長の谷岡太郎、弟は谷岡学園理事長の谷岡一郎である。

1979年にオンタリオ州立トロント大学文理学部を卒業する。

1986年6月に中京女子大学学長に就く。

1998年に神戸芸術工科大学の大学院芸術工学研究科を修了する。

2007年7月29日に、第21回参議院議員通常選挙で民主党公認と国民新党推薦を受けて愛知県選挙区から立候補して初当選する。

2012年7月17日に、民主党へ離党届を提出し、谷岡ら民主党の3人の離党は24日の常任幹事会で正式に承認された。「原発ゼロ社会」「反TPP」「本当の意味での一体改革」「国会改革」を旗印に院内会派「みどりの風」を結成[8]し、創設メンバーの亀井亜紀子・行田邦子・舟山康江と共に共同代表に就任する。政治資金規正法に基づく総務省へ届け出は谷岡が単独代表である。

2013年1月28日に、党の共同代表制を廃止し谷岡が代表となる。同年夏の第23回参議院議員通常選挙で比例区選出の平山誠と選挙区を交代し、比例区から立候補するが落選する。選挙後の記者会見で「みどりの風は役割を終えた。」と述べ、自らの代表辞任と政界引退を表明した。

至学館大学レスリング部とは

至学館大学レスリング部(しがっかんだいがくレスリングぶ)は、愛知県大府市にある至学館大学のレスリングチーム。旧称は、中京女子大学レスリング部

中京女子大学時代から世界的にもレスリングの名門として知られており、多くのメダリストや有力選手、プロレスラー、格闘家が輩出している。また、全国レベルの大会では上位の常連であり同部の選手同士の対決も度々見られる。

また、吉田沙保里など卒業してもなお練習の拠点としている選手もいる。

歴史は

1989年(平成元年)、杉山三郎(至学館大学教授)によって創部。
一期生の坂本涼子が4年在学中の1992年(平成4年)に女子世界選手権57kg級で優勝を果たす。その後、2003年(平成15年)には監督に就任している。
1996年(平成8年)には京樽を退職した栄和人が中京女子大附属高校(現・至学館高校)に赴任し、中京女子大学の指導も手掛ける。
また、かつてリプレ化粧品がスポンサーとなり援助受けていたことから、所属が「リプレ中京女大」となっていた時期がある。

この会見自体が何故?パワハラだと言われているのか?

谷岡郁子は高圧的な態度だけでなく、会見での数々の問題発言がありました。

先程の「伊調馨さんは選手なんですか?」という発言以外にも

「私が使わせると言えば、伊調馨さんはいつでも使うことができます。栄和人はその程度のパワーしかない人間なんです」

などと自身の権力を振りかざす発言に、学長として問題がある発言だということがわかります。この発言の後には

「そのパワーのない人間のパワハラというのがどういうものなのか、私にはわかりません」

確かに谷岡郁子からすれば栄和人氏はパワーのない人間なのでしょう。ですが、ほかの教え子にとっては監督という立場なわけですから、当然パワーのある人間なわけです。

にもかかわらず、谷岡郁子は自分から見た印象しか語っておらず、この人物が自己中心的な人だということがよくわかります。

そして、今回の会見では栄和人氏のパワハラ問題についてあまり触れる事はなく栄和人氏があたかも娘の栄希和さんをえこひいきしているような情報を流したメディアに対して怒りをぶつけるような会見でもありました。


スポンサーリンク





この会見がTwitterでは炎上騒ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://twitter.com/chilipepper147/status/974128017445240833

 

では、最後にこの会見の一部始終を動画で

 

 

この会見で、ますます、レスリング協会は窮地に追い込まれていくでしょう。

 

今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。


スポンサーリンク





Pocket

-スポーツ

執筆者:

関連記事

井上尚弥 秒殺動画×8まとめ!70秒衝撃的なKO勝ち鳥肌もの!WBSS(ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ)が面白くなろそうじゃねぇか,,,

WBSSバンタム級トーナメント1回戦&WBA世界同級タイトルマッチ 王者・井上尚弥―同級4位フアンカルロス・パヤノが2018年10月7日横浜アリーナで行われました、本日は『井上尚弥秒 殺動画まとめ!7 …

日大内田監督辞任会見に誠意がない,心外発言こそ論外のワケとは「かんさい学院大学」発音でわかる相手に敬意ひとかけらもございません

【悪質タックル問題が急展開】 19日午後3時40分ごろ、日本大学の内田監督は、ピンク色のネクタイを締め、スーツ姿で日本大学と関西学院大学のアメリカンフットボールの定期戦で、日大の選手が悪質な反則行為を …

no image

岩渕麗楽が可愛すぎの声ヤメテェ,両親&後援会&スポンサーは狙いドウリww「ロリコンの体温を0.1度は上げたら地球温暖化なってしまうやん,,,」魅了画像&一路WIKI全てまとめ

1年生が、平昌の青空を背に躍動した。平昌冬季五輪は22日、スノーボード女子ビッグエアに岩渕麗楽(れいら)(16)=キララクエストク=が出場、日本人最高の4位に入賞した。彗星(すいせい)のように現れた日 …

貴闘力 スッキリでパワハラ暴露動画まとめ→息子の納谷くん画像や経歴は?今後どうなる?

元大相撲関脇の貴闘力(たかとうりき)さんの暴露が話題になっていますね!2018年9月26日放送の日本テレビ系「スッキリ」の動画をまとめています、本日は『貴闘力 スッキリでパワハラ暴露動画まとめ→息子の …

池谷幸雄 現在の体操倶楽部がヤバい!元嫁との離婚がターニングポイント,,,号泣の真相は

協会のパワハラ問題ニュース でも連日報道され、 バイキングでは体操関係者として出演していた池谷幸雄選手の号泣が現在の体操界のパワハラ問題の根の深さを示しています。選手のみなさんが気持ちよく体操をできる …