事件事故から学ぶ

野中学容疑者の顔画像の笑顔は営業スマイル?親子は2人でそば店を切り盛り、犯行の動機は『金』なのか?見た目では実情はわからない

投稿日:

Pocket

【見た目では本質はわかりません】

自宅で76歳の母親を刃物で刺した49歳の男が現行犯逮捕されたこの事件はなんと、蕎麦屋を親子で切り盛りしていたのでした、この2人の間にはなにがあったのでしょうか?そんなことをテーマに記事を書きました。

  今日も最後までお付き合いよろしくお願いします、それでは早速まいりましょう。


スポンサーリンク



信頼できるニュースソースから事件の詳細をふりかえります

この事件は2018年3月13日未明に発生しました。

13日未明、福井市で殺人事件があり、自宅で76歳の母親を刃物で刺した49歳の男が現行犯逮捕されました。

 

殺人の疑いで逮捕されたのは、福井市若杉町の飲食店経営・野中学容疑者です。

 

警察によりますと、野中容疑者は、午前2時ごろ、自宅で母親の野中キリさんを刃物で殺害した疑いが持たれています。

 

野中容疑者は自ら110番通報して、駆け付けた警察官に現行犯逮捕され、キリさんはその場で死亡が確認されました。

 

親子は2人でそば店を切り盛りしていて、近所では仲が良いと評判でした。警察が動機を詳しく調べています。

この事件のポイントは

何故、親子2人で切り盛りしてきたのに今、殺害しなければならなかったのでしょうか?


スポンサーリンク



ネット民のコメントから気づきはあるか

・家族なんて一見仲良さそうに見えて一歩家に入れば口も利かないなんてザラ。家庭内の事は他人が知る由もない。

・仲が良さそうに見えても家庭の中は、分からない。裕福そうに見えても中は火のくるま、だから家庭内殺人が多いんだと思う。


スポンサーリンク





・親子であってもずっとそばに居ると色々あるのかな。そばだけに。

・8050問題か

・他人なら立ち入らない結婚だの仕事のやり方だの細かいこと言われるのって結構家族だからな。他人なら別れられても家族はそうはいかないからよりタチ悪くなるかも。


スポンサーリンク





・家の中は他人にはわからない。親子喧嘩もあるだろうし、もしも、お母さんが口うるさかったらカッとなってしまうしね、良い人にみえても家ではわからんもんやわ。

・写真ならともかく
動画まで出るのは
容疑者も被害者もいい気はしないよね。

・経営状況はどうだったんだろうか?

・殺人そば屋。
こわいわ。

おろしうどんが旨いお店だった

いろいろ大変だったのね

・そば店切り盛り
キリさん

・49歳にもなって独身で住まいも仕事も母親と2人って時点で親の有り難みも感じなくなり、とことんお母さんが居ないと何も出来ないおっさんのくせに心は永遠の反抗期なんだと思う。
唯一の存在を自分で失くし、もうお先真っ暗。

・息子さんは独身?嫁が来るのを嫌がった?

・親子関係なんて他人には分からないよ。
近い存在だから腹立たしい事なんてお互いにたくさんあるだろうけど、母親に刃物を向けて、ましてや殺すなんて…

・親子だからこそ、遠慮ないから言い過ぎたりする。親にとって子はいつまでも上から目線だし、子はいつまでも親に甘えたりするし。親離れ子離れのタイミングを逃すと後はシャバダバ。

・まぁ本来であれば結婚して嫁と二人三脚でそば屋 頑張りながら夫婦の子供の面倒をお祖母ちゃんがみる これが理想的なカタチではあるが その想いと現実の解離に絶望したのか、、、?

・そばだけおいしいなら問題ない

・母親と息子。おおむね仲が良いのが普通だが。取り敢えず浮かんだ原因は、経営難で無理心中を図ったが、母の大出血を見て、ひるんでしまったのか。顔を見るに、狡猾そうとか、発達障害の人相ではない気がする。

・家庭は、最悪の密室であり、闇。


スポンサーリンク





ベストコメントは

8050問題か

このコメントはまとめ&考察で深く掘り下げていきます。

 

野中学容疑者を紐解いていく

野中学容疑者のプロフィール

名前:野中学
年齢:49才
住所:福井市若杉町
職業:そば店経営(丸仙そば若杉支店)

このような画像は残っているのですから「繁盛店」の可能性はあります。

ソバは仕込みも自分でしなければならないでしょうから性格は「職人」の生真面目さが私生活にもでてっくるかと。

では、この切り盛りしていた「丸仙そば若杉支店」を詳しく調査していきます。

 

「丸仙そば若杉支店」の評判は

食べログでは「特製おろしうどん」が美味であるとの投稿が目立ちます。

2013年が一番新しい投稿ですが紹介しておきます。

「特製おろしそば」って何?

福井お蕎麦食べ歩き110軒目は、福井市にある蕎麦処「丸仙」さん4軒の中から、「丸仙そば 若杉支店」さんを初訪問致しました。
皆さんの投稿を読ませていただくと、このお店は、蕎麦よりも「おろしうどん」が有名のようですが、やっぱり初訪問なので蕎麦をいただくことに致しました。
蕎麦屋さんには珍しい手作り手書きメニューを眺めると、「おろしそば」630円の下段に「特製おろしそば」840円というのを見つけました。女性店員さんにお聞きしますと、「蕎麦の上にいろいろ乗っているんです。」とのことで、興味がわきさっそく注文致しました。
5分で登場した冷たいお蕎麦の上には、何と驚き、油揚げ・ワカメ・鰹節・わらび・天かす・刻み大根・刻みネギといろいろ乗っていました。ちょっと甘目のおろしつゆをかけて、蕎麦とからめながらゆっくり美味しくいただきました。
今度再訪した際は、お店お薦めのミニソースカツ丼との「おろしうどんセット」を食べてみたいと思います。

店内は、6人用のテーブルが ひとつ。
あとは、お座敷 4人掛けが4つあるのみです。

20年前から通っています。

繁盛しています。

 

このような投稿が6件ありました。

 

この事件のまとめ&考察です

老舗と呼ばれていてもいつかは「繫盛店」も終わります。

現在ならば格安のうどん屋もたくさんあり、2018年では経営状態も苦しくなり、職人気質の気質があるのならば経営方針を変えることはできないでしょう。

そして、親も齢を重ねて思うように仕事もできない状態が「イライラ」にかわり、負のスパイアルになっていたのかもしれません。

そして、思わず「この事件」に発展してしまったのかと。

コメントにあるように8050の問題がこの親子にはあったのかもしれません。

引きこもりではないですが店の経営状態が悪くなればそうなる可能性は容疑者の日々の不安でもあったのかもしれません。

お金と未来に絶望していたのかもしれません。

笑顔は過去ではなく、未来に希望がないから出ないと言われています。

この店での笑顔が消えていたのであれば、犯行の動機は「希望」が失われていたからと言っても過言ではないのではないでしょうか。

 

今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。


スポンサーリンク



Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

岸健治さん死体遺棄で大上知晃 山崎登夢 逮捕 若き経営者は何者?現段階で濃い情報まとめています

【殺せばいいではない】 兵庫県赤穂市の林で死体遺棄事件が発生、大上知晃容疑者(22)と山崎登夢容疑者(21)が逮捕されました。この記事のテーマは「岸健治さん死体遺棄で大上知晃 山崎登夢 逮捕 若き経営 …

砂かけ女の名前や顔画像は?マンション階下の住民に20年近く嫌がらせ行為の画像アリ,Twitte民の反応が面白し「お気に入りのスパッツいらない」「暇人は、おかしな人間をつくるよねーwww」「水かけ姫だの、砂かけ女だの、妖怪大戦争かよ」

【まさに老害】 近隣住民に迷惑行為を20年近く繰り返していた女が逮捕されました、本日は砂かけ女の名前や顔画像はマンション階下の住民に20年近く嫌がらせ行為にTwitte民の反応が面白し「お気に入りのス …

熊谷弘明さん遺体遺棄事件の犯人は豊島孝子 新岡勇起この事件は親子?78歳!動機は?まったく見えてこないからあえて考察だ!

【ミステリー】 熊谷弘明さん遺体遺棄事件の犯人は豊島孝子 新岡勇起この事件は親子?78歳!動機は?まったく見えてこないからあえて考察だ!と言うテーマで記事を書かせていただきました。 本日も最後までお付 …

藤本裕考 盗撮で逮捕 岡山市東山プールでの一部始終とは「カメラ小僧か生粋の枝切り職人か?」いやいやだだの挙動不審な無職です「この写真,買いませんか?」

【臭いぞ、草過ぎる】 う~む~ノコギリを持っていた理由について、「女の子を盗撮するときに邪魔な枝を切るため」と説明していますが、裸の画像は「たまたま写っただけ」と容疑を否認しています、これ「バレたくな …

鈴木渉大は法政大学!大学生の知人が怒りの暴露!「お前があの家庭をムチャクチャにした」 奨学金や生活費など200万円を盗み,家族を捨てさせたと

子どもの奨学金や生活費など200万円を持ったまま42歳の母親が21歳の大学生と駆け落ちをし、残された4人の子どもたちが苦境に立たされている騒動で、新たな衝撃事実が判明した。大学生の知人が、怒りの言葉を …

話題の記事!