事件事故から学ぶ

警察署内トイレで拳銃自殺の古関耕成両親が訴訟!拳銃で自殺は銃刀法違反(加重所持、発射)の疑いで同巡査を書類送検と言う事例がある、この裁判をネット民はどうみたのか?

投稿日:2018年3月12日 更新日:

Pocket

【この裁判の行方は】

2年前、県警・泉警察署のトイレで拳銃自殺をした男性巡査について、精神的に追い詰められていた男性に拳銃を携帯させたのは、県警の安全配慮義務違反があったとして、男性の両親が県に対して損害賠償を求める訴えを横浜地裁に起こしました。しかし、拳銃で自殺は銃刀法違反(加重所持、発射)の疑いで同巡査を書類送検と言う事例がある、この裁判をネット民はどうみたのか?を記事していきます、それでは早速まいりましょう。


スポンサーリンク



信頼できるニュースソースから事件の詳細をふりかえります

2年前、県警・泉警察署のトイレで拳銃自殺をした男性巡査について、精神的に追い詰められていた男性に拳銃を携帯させたのは、県警の安全配慮義務違反があったとして、男性の両親が県に対して損害賠償を求める訴えを横浜地裁に起こしました。

訴えを起こしたのは、県警の泉警察署で地域課に所属し、2年前に拳銃自殺をした古関耕成さんの両親です。訴えによりますと古関さんは、泉警察署に配属されて以降、先輩警察官などから繰り返し暴言や暴行などを受けて精神的に追い詰められ、泉警察署のトイレで自分の拳銃を使って自殺したということです。そのうえで両親は、先輩からの嫌がらせで追い詰められた精神状態だったにもかかわらず、拳銃を携帯して古関さんに業務をさせたのは県警の安全配慮義務違反があったとして、県警を組織する県に対して、およそ5500万円の損害賠償を求めています。訴えを受けて県警は、「訴状を見ていないのでコメントは差し控えさせていただきます」としています。

この「両親の訴え」をネット民はどうみているのか?

・ご両親のお気持ちは痛いほど理解できます。我が子を亡くした痛みをどこかにぶつけなければやっていけないのでしょう。
しかし、銃を携帯させたことが過失とは理解し難い。先輩からの暴言暴行を訴えるのであれば納得。
精神的な病気はこういう職場では、「こころが弱い」と一蹴されてしまうことがあると思います。年配の男性なんかは特に。そんなこと気にせず休暇を取れば良かったのに…。あなた一人が亡くなったところで組織は変わらない。命を捨ててまで勤め上げる必要なんてない。あなたが辞めても誰か代わりが入ってくるだけ。辞める、逃げるという選択肢のない真っ直ぐな方だったのでしょう。
しかし、銃の話とこれは別。

・簡単に辞めればいいという人がいるけど、警察官を志した者はなかなか辞められない、いざ警察官として現場に出ると先輩からの理不尽な暴言暴行、幹部は見て見ぬ振り、ここで夢は打ち砕かれ心の逃げ場を失ってしまう。
おまけに市民の役に立ちたいと思っていたのが、市民から税金泥棒などと罵られる。
これを乗り越えるのは相当な精神力がいる。
特に若い内は近視眼的になるけど、死を選ばず他に人の役に立つ仕事をして欲しい。
今回亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

・遺族には悪いが筋が通って無いと思う。
精神状態を見ただけで分かった上で、銃の携帯を差せたなら、安全配慮違反とするなら、銃を携帯させた側に落度がある。
けど、精神状態を見ただけで第三者が判断するのは不可能だと思う。
変わり無く出勤して業務についていつもと変わらないと見られればそれまでの事。
変化つけるのであれば、休むとか診断を受け診断書と異動願を出して、処理すればいい事。

・流石にいいがかりではないかな?

・パワハラなどないから銃を携帯させたと反論される余地がある。
ずばりパワハラに対する訴訟の方が明確なのでは。
警察官が職場で拳銃自殺する理由は(過去の事案から)パワハラ絡みが多いと思う。
事実の究明を。

・体育会系が悪いとは言えないけど、閉鎖的な縦社会があるので変えていったほうがいいのでしょう。警官の自殺も多い。いまのご時世に公務員ってやめにくいよね。福岡の母子殺害の警察官もあまり追及されない視点だけど、警察内部に心や人格を歪める体質が根付い良いのではないか。警察24時やドラマでは爽やかなところばかりで、メディアも内部のおかしい点を規制されているのでは。

・普通に金目的ダメだこりゃ

 

・拳銃自殺は銃刀法違反(発射罪)など、死してなお罪を問われると聞き、ご遺族には辛さが何倍ものしかかるものと思います。
故人の身近に「しんどい」と相談できる同僚がいなかったものか悔やまれます。
将来のある若いヒトが死なないで済むような対策を、本気で取り組んでほしいと思います。

・気の毒だとは思うけど、いいがかりだよね?
言ったもん勝ちみたいなとこまでアメリカナイズしてるよ日本は

・それが本当なら凄いかわいそうな結末ですね。
その銃口を、敵意をその相手に向けなかったものだと思いました。きっと、市民を守ろうとする正義感のある立派な警官だったのでしょう。警官は味方虐めてないで仕事してよほんと!


スポンサーリンク



だが、しかし、こんな事件があった!

愛知県警は26日、平成29年10月30日に同県春日井市内の高蔵寺幹部交番で発生した拳銃使用の事案について、所持していた春日井署地域課の巡査(21)が拳銃で自殺を図ったとして、銃刀法違反(加重所持、発射)の疑いで同巡査を書類送検し停職3カ月とした。巡査は26日付で依願退職した。

巡査は勤務していた同交番のトイレに入り、拳銃で右胸を撃った。弾は右胸を貫通、重傷を負ったが、日常生活ができるまで回復したという。調べに「職務質問などがうまくできず悩んでいた」と話した。直前に両親に遺書のようなメールを送っていた。

県警は監督責任を問い、同署地域課の警部と警部補2人を業務指導や口頭厳重注意とした。

この事件のまとめ&考察です

ご両親の無念の気持ちは手に取るようにわかります。

息子さんをいきなり「うしなう」やりばのない気持ち。

この事件の行方はどうまるでしょう。

ご冥福をお祈り申し上げます。

     今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。


スポンサーリンク



Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

飯塚つぐみちゃん殺害未遂の森田誠の妻の葛藤、「施設に預けたい」の叫びはナゼ聞き入れられなかったのか?

【この事件はすべてが葛藤でしかない】 飯塚つぐみちゃん殺害未遂の森田誠の妻の葛藤、「施設に預けたい」の叫びはナゼ聞き入れられなかったのか?そんなことをテーマに記事を進めていきます、それでは早速まいりま …

永田よしさんの名前が流失!犯人の名前は「榊原あかね」まだこんなヤツがいるのか,けしからん,そう思うあなたの為に記事書きました

【43歳でなにやってんだよーーーー】 榊原あかね 顔画像は ポケモンGOで犯罪者へGO!「まだこんなヤツがいるのか,けしからん」ネットコメントまとめ,あなたはドウ?考察しますか!貴重なコメントお待ちし …

町立図書館の女子トイレに野本健一郎侵入、目的は盗撮だ!ぬけさくの顔画像&FACEBOOKを追え!そう上司に指示されました

上司から指示されて警察に「女子トイレにカメラが設置されている」と通報していました。これで僕、逮捕されました、こんなぬけさくの名前は埼玉県滑川町の職員野本健一郎容疑者です、こんなコントみたいな事件を追っ …

no image

石井智美容疑者逮捕で疑惑急浮上!「家族も知っていましたよねぇ」ぼっとん便所に産み落とす,低所得と命を天秤にかけるなよ,頼むから惨いよ,酷いよ,悲しいよ…

【犯人の名は石井智美容疑者】 あまりにも惨いよ、お母さん なぜ、平気で、平気ではなかったかもしれませんが正気ではないこの事件、し尿タンクから遺体,成人女性の名前や顔画像,年齢,旦那は?大阪府枚方市津田 …

辰巳周平 顔画像,facebookは!良く分からない,覚えていないは精神病か?戯言か?狂言か?

【また、ハンマーだ】 「何を言っているか分からないくらい変な言葉をしゃべっていた」辰巳周平容疑者この一文でこの事件はもう最悪な方向にしか向かないです、この辰巳周平容疑者を紐解いていく記事を書きました。 …

本日よく読まれている話題の記事!