事件事故から学ぶ

女性教諭に殴られ小1男児けが神奈川県藤沢市の小学校はドコ?名前は?そんなコトよりネットの反応異常アリ

投稿日:

Pocket

【真剣に考えれる国になっていってるのかも】

女性教諭に殴られ小1男児けが神奈川県藤沢市の小学校はドコ?名前は?そんなコトよりネットの反応異常アリをテーマに記事を書いていきます、少しずつ考え方が変わりつつある、「お客様は神様」論はもういらないのかも、それでは早速まいりましょう。


スポンサーリンク



 

信頼できるニュースソースから事件の詳細をふりかえります

神奈川県藤沢市の小学校で女性教諭が小学1年生の男子児童の頭を拳で殴り、1週間程度のけがを負わせていたことが分かりました。市の教育委員会は、女性教諭の行為が体罰にあたるとして調査しています。

市の教育委員会によりますと、藤沢市の公立小学校で1年生の担任を務める61歳の女性教諭が、先月28日、音楽の授業中に指示に従わなかった男子児童に対し、拳で頭を殴り1週間程度のけがを負わせたということです。

今月1日に男子児童の母親から学校に相談があり、市教委が調べたところ、女性教諭は去年9月にも、この男子児童に対し、頬を平手で叩いたほか、別の4人の男児に対しても頭を叩いたりしていたということです。女性教諭は「何度か注意したが、指示が通らなかったりしたので、感情的になってしまった」と話しているということです。市教委は、女性教諭の行為は体罰にあたるとして調査しています。

では、ネット民のコメントをじっくり読んで見てください

・私自身、小学生の子供がいて、たまに学校に行くと先生が注意しても本当に全然言うことを聞かないお子さんもたまに見受けます。
言うことを聞かないだけでなく、先生の眼鏡を壊してしまうほど暴れるお子さんもいました。

・この記事を見て、果たして先生だけが本当に悪いのか、または60代の女の先生が拳骨したとしても、1週間のケガほどになるかは甚だ疑問です。
親のモラルも問うべきかと思われます。


スポンサーリンク



・体罰は良くないと思うけど
この記事で女性教師が
悪いとは判断しかねるなあ

・過剰だねぇ。先生も大変だ

・一昔前なら
『うちのバカ息子が授業を妨害してスミマセン』って親が謝るんだろうけど…
どの程度のやんちゃ坊主だったのかがわからない状態で、一方的に教師を責めるのはかわいそう
1年生のうちから学校での過ごし方や協調性を厳しく叩き込んだ方が良いのか、徐々に学んで落ち着くのを待つ方が良いのか…
教師とはいえ躾けられていない何十人もの子を任せられるのはお気の毒としか言いようがない

・なんだかなぁー
こんなこと昔はしょっちゆう
あったような気が…
殴られて何ともなくても
病院に行って診断書もらえば
「一週間程度のケガ」となる
わけだし
先生も大変だね
責任や仕事量ばっかり増えて
口で注意しても聞かなさそうだし
今になり手がいなくなっちゃいそうだ

・このガキに一つも非は無かったのかな?
アホ親とアホガキが多すぎる昨今だから、
教師だけを一方的に悪者にするのは危険だと思います。

・最近のマスコミの報道としては、まずまず節度ある報道であると思う。現段階で判明している事実のみを伝えたといえる。(当たり前の事ですが。)
昨今、調査段階でマスコミが騒ぎ立て事が多くあるが、善悪の判断は調査後で十分と思う。

・体罰はアカンけど、こうやって騒ぐ親は数年後に我が子の進路で苦労することでしょう。

世は因果応報です。

・体罰は ダメでしょ。

でも、

注意しても聞かない場合や他の生徒の迷惑してる場合に限り

愛情のある体罰は

問題が無い時代に なって欲しい。

・体罰はいけないことだけど、何度言っても指示に従わなかったり他の生徒の授業進行を妨げるようであれば、手が出てしまう気持ちも分からなくもない。

 

・3姉妹の父親ですが、数回注意しても言うことを聞かない。もしくは友達や先生に手をあげるなどの場合は先生に叱っていただいて構わないです。
特に友達に手を出した場合は拳骨くらいしてもらいたいです。アフターケアーは家庭でしますm(__)m

・拳で頭を殴り。。ゲンコツでしょ?1週間程度ってたんこぶでしょ?何が問題なん?親が過剰に反応しすぎなのでは?これではロクな大人になりませんよーそのお子さん

 

・実際の教育現場に立った事のない人が何を言おうと勝手ですが、このような状況を非難する前に、親がしっかりと躾(教育を受けるための姿勢)をしておくべきだと思います。

 

・一昔前なら、「うちの子を叱ってくれて有難う御座います。」と言われていたのが、直ぐに「体罰、暴力教師。」と言う風に括り付けて教育の現場を下げていると思います。

 

・61歳の女性の拳が、1週間もの怪我を負わせれるの?と言う疑問も出ますが、基本的に、親や教師の話している事を理解できる子供に育てていかないと、これからもこう言った問題は出てくると思うし、一方的な表現で教師を悪者扱いにするマスコミも事実を確認した上での報道をすべきだと思った。

・親が怖くて教師やってられるかーって勢いがほしいね。

・先生がクレームに苦しむ社会になってる。前に想像を絶するいじめを受けている子がいて、先生がブチ切れて素手で小さな黒板真っ二つにしたのを見たけど、それでもいじめは止まなかったもんね。いじめられててやつはPTSDになって引きこもり・・・・、体罰も必要だと思うけどなぁ。たんこぶぐらいなら仕方がないと思う。授業中にアホが走り回る位なら殴って追い出してもらった方がいい。

・うちの祖母もそうだったけど、言うこと聞かないと頬に平手打ちされたな~
自分が親になって病院の先生に顔を間違って打った時ほど子供の時は気を付けて下さい。目の周りの神経が損傷するときがあります。って言われた時はびっくりしたな、世に言う目が飛ぶとはこの事かと思った。
なので顔の平手打ちは危ないから、カッとなってもやめましょう。

・ゲンコツでたんこぶできて大騒ぎか。先生らも大変。言うこときかないくらいだったら、せいぜいゲンコツかビンタくらいだろうけど、反抗したり、ナメた態度とるようだったら、顔面に掌底や肘打ちかましたってもいいと思うけど。
叱らない子育て? そんなことやってるから、善悪の区別がつかない、社会をナメた若い人がどんどん増えてく。

・確かに体罰はいけないが、そんな事言ったら生徒の言いなりなれって事になるのでは、限度は有ると思いますが、こういう女性教諭は必要です。居ないと困ります。

・担任制をやめた方がいいと思う

・「昔は叩かれるのなんて当たり前だった」と言う人が良くいるが、それは「昔の当たり前」がまちがっているのだ。「体罰」を間違っているとする風潮が広がったのは日本社会の進歩だと思う。

 

・ただ惜しむらくは、教員の指導力や人間性といったトップレベルに有能な人しか持ち合わせていないようなレアスキルを前提にして、それで小学校の学級運営が成り立つと勘違いし、問題児を扱うための構造的システムを作ってこなかったことだ。

何が言いたいかと言うと、授業妨害になる子を授業からそっと別室に連れ出して、優しく教え諭したりカウンセリングしたり付きっ切りで勉強を見てあげたりする補助的教員を配置してはどうか。

いわゆるチームティーチングだが、妨害する子を連れ出す以外にも、授業中について行けてなさそうな子をフォローしたりもできるし、教壇に立つ教師の教え方について授業後に一緒に反省会したりもできよう。

 

では、女性教諭に殴られ小1男児けが神奈川県藤沢市の小学校はドコ?名前は?

ネット民のコメントにもあるように詳しく状況がわからないので

やはり公表はされてはいません。

事実確認が明確になるまでは公表はないでしょう。


スポンサーリンク



 

この事件のまとめ&考察

 


 

良ければコチラの記事を続けてお読み下さい。

公平な見定める「眼」が日本人にもねばえつつあるのかもしれませんね。

それと、まさか、またか~の事件です。

 

今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。


スポンサーリンク



 

Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

no image

内山茉由子 顔画像,FACEBOOKは勤務先の浜松の病院は?経歴は!フィットネスクラブの名前はコレ!

【闇サイト事件を模倣?】 静岡県藤枝市の山中で女性の遺体が見つかった事件で、浜松東署捜査本部は監禁の疑いで40代の男を逮捕した。捜査関係者によると、既に20代の別の男の身柄も確保しているという。捜査本 …

広島高2女子殺人事件の全貌まとめ 鹿嶋学は計画犯罪と確定,そのワケはコレ!「通りすがりでやった」には違和感しかねぇ,この事件解明の扉はドコにあるってんだ

【広島高2女子殺人事件】 広島高2女子殺人事件 鹿嶋学は計画犯罪と確定,そのワケはコレ!「通りすがりでやった」には違和感しかねぇ,この事件解明の扉はドコにあるってんだをテーマに記事にさせていただきまし …

佐々本薫 高橋春花さんを誘拐で逮捕される!「孫のような感情を抱いていた?」みんなの反応まとめ

【不思議な事件】 佐々本薫 高橋春花さんを誘拐で逮捕される!「孫のような感情を抱いていた?」みんなの反応まとめをテーマに記事にさせていただきました。 本日も最後までお付き愛ください 目次1 信頼できる …

no image

梅田耕太郎さん 会社(勤務先)のBASFジャパンにも愛されて,顔画像が家族を愛してやまないこの笑顔,愛の差がこの事件の全て

【最高の写真を家族が選んでくれています】 勇気ある、そして未来ある男性が夢も希望も未来も何も動かずに勝手に闇に落ちていったものにその人生を終わらされたこの事件、本日は「梅田耕太郎さんの会社のBASFジ …

no image

私立聖カタリナ学園高校女子ソフトボール部監督の男性教諭の名前は新聞の切りぬきにあった

私立聖カタリナ学園高校女子ソフトボール部監督の男性教諭の藤田隼人さんが体罰やセクハラ発言で訓戒処分、部の指導から無期限で外したが、今も被害生徒のクラスを含めて授業を担当しているということがありました、 …

今日の話題の記事