事件事故から学ぶ

栗原義明 ガス等漏出致傷の疑いで逮捕,アホ顔画像は?爆発の具体的な方法や動機は?

投稿日:2018年3月8日 更新日:

Pocket

【ガクブル】

住宅1棟が全壊して隣の建物や住人にも被害が及んだガス爆発はなんと事故ではんかったのです、ガス等漏出致傷の疑いで7日逮捕されたのは会社員の栗原義明容疑者でした、


スポンサーリンク



信頼できるニュースソースから事件の詳細をふりかえります

その1

先月、住宅1棟が全壊して隣の建物や住人にも被害が及んだガス爆発。当初は事故かと思われたが、ガスを充満させて爆発させたとして全壊した住宅の男が逮捕された。

辺り一面に散乱した木片。壊れた水道管からは、水が勢いよく噴出している。先月、岩手県盛岡市の住宅密集地で突如、起こったガス爆発の現場だ。この場所にあった住宅は全壊し、隣の建物も外壁がえぐれて窓ガラスは粉々に割れる被害。全壊した家の住人を含む3人が病院に運ばれた。辺りを見てみると被害のあった箇所にはブルーシートがかけられていて、当時の被害の大きさが見て分かる。当初、このガス爆発は事故だと考えられていたが6日、この家に住む男が逮捕された。ガス等漏出致傷の疑いで7日逮捕されたのは会社員の栗原義明容疑者(32)。全壊した住宅に住んでいた男だった。警察によると先月3日午前11時、栗原容疑者は、故意に自宅内にガスを充満させた後、ライターで火を点けたという。この爆発により、近くに住む70代の男女2人がそれぞれ頭部打撲や顔面打撲のけがをした。栗原容疑者は容疑を認め、警察は爆発の具体的な方法や動機などについて調べている。

クリックすると新しいウィンドウで開きます


スポンサーリンク



その2

爆発は故意によるものでした。先月、盛岡市内で起きた住宅のガス爆発で、警察は7日、爆発した家に住み、重傷を負って入院した男をガス漏出傷害の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは盛岡市中屋敷町の会社員・栗原義明容疑者32歳です。警察によりますと栗原容疑者は先月3日の午前11時ごろ、自宅内に故意にプロパンガスを充満させたあと、ライターを使って爆発を起こし、近所に住む70代の男性1人に全治3日、70代の女性1人に1週間の治療が必要なけがをさせた疑いが持たれています。栗原容疑者も腰の骨を折って入院しましたが、7日午前に退院した後、逮捕されました。栗原容疑者は容疑を認めているということです。この爆発による建物の被害は栗原容疑者の自宅から半径170メートルの範囲内の45棟で確認されています。爆発から1カ月あまり。被害にあった住宅にはブルーシートがかけられ、今も住むことができない人が多くいます。

(住民)
(Q納得できないですよね?)
「出来ないですね、なんでこんなに大勢の住民に迷惑かかっているわけじゃないですか、だから…なんでこんなことしたのか…」
「ちょっと許せないですね。全然どういう人なのかもわからないし…」

(やっぱり許せない?)
「そりゃそうですよ、けがした人もいるんだから」

警察は引き続きガスを漏出させた方法や動機を追及しています。


スポンサーリンク



ネット民のコメントから気づきはあるか

理由は?の方に同意
意味不明

無理心中の変形
広範囲 非血縁内縁
と言うとこかな?

迷惑

これって、もしテロに使われたら、防ぐの難しくない?

金に困って保険金目当てだと思うけど、もしかして暖をとろうとした?

ボンバーマン

理由は

バス、ガス、爆発

完全にテロやん。
自殺ならガスだけで済むわけで、わざわざ退避した上でライターを投げ込んだのを見ると、自殺未遂ではなさそう。

爆発する前に、ガス漏れ警報器が作動するだろうって思ってたけど
やっぱり作為的な事だったんだな。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

即判決を!

自殺かね。ゴミ袋をかぶってプロパンガスを吸ったら自分一人で被害は住んだのにね、無知は怖いね。

こいつは危な過ぎる。自分の家を爆発させたら、周りに被害が及ぼすってアホでもわかるやろ!

刑務所でも、檻つきの病室でも、一生閉じ込めておいたほうがよさそうだな

 

当初のこの事件の報道

クリックすると新しいウィンドウで開きます

3日、盛岡市の住宅1棟が全壊し、3人がけがをした爆発で、警察と消防は、家の中でガスが漏れて引火したのが原因とみて、4日、現場検証を行いました。
しかし、原因を特定することはできず、5日以降もガス器具などを重点的に調べることにしています。
この爆発は、3日昼ごろ、盛岡市中屋敷町の栗原義明さん(32)の住宅で起きたもので、木造平屋建ての1棟が全壊し、家にいた栗原さんが腰の骨を折る重傷、近所に住む、いずれも75歳の男性と女性が軽いけがをしました。
現場は盛岡駅から北西に1.5キロほど離れた住宅街で、周辺のおよそ20軒の住宅でも窓ガラスが割れるなどの被害が出ました。
現場では、4日午前9時から警察や消防が現場検証を行いました。
これまでの調べでは、爆発直後、周辺にはガスの臭いが残っていたということで、警察などでは、家の中でガスが漏れて充満し、引火したのが原因とみています。
しかし、4日の現場検証は、原因を特定することはできなかったということで、5日以降もガス器具などを重点的に調べることにしています。
また、この爆発で自宅が被害を受けたとして、今も2世帯5人が近くの児童センターに避難していて、4日夜も宿泊するということです。


スポンサーリンク



栗原義明の顔画像とFacebook

住宅に住む人たちを巻き込んで本当に許せない
身勝手な事件ですが栗原義明について現在分かっている
情報をまとめてみました

名前:栗原義明
住所:岩手県盛岡市
年齢:32歳
職業:会社員

さすがの独身でしょう。

ガス等漏出致傷の疑い

11 ガス等漏出罪・ガス等漏出致死傷罪(118条)

(ガス漏出等及び同致死傷)

118条1項 ガス,電気又は蒸気を漏出させ,流出させ,又は遮断し,よって人の生命,身体又は財産に危険を生じさせた者

3年以下の懲役又は10万円以下の罰金

2項 ガス,電気又は蒸気を漏出させ,流出させ,又は遮断し,よって人を死傷させた者

傷害の罪と比較して,重い刑により処断

     (1) ガス等漏出罪(1項)

「ガス等漏出罪」は,ガス・電気・蒸気を漏出・流出させ,または遮断し,よって人の生命・身体・財産に危険を生じさせるという犯罪です。

たとえば,自室を閉めきり都市ガスを漏出充満させ,爆発のおそれを生じさせ,よって他人の生命・身体・財産に危険を生じさせたときなどは,本項の罪が成立します(大阪地判昭58・2・8)。

     (2) ガス等漏出致死傷罪(2項)

「ガス等漏出致死傷罪」は,ガス等漏出罪(前項)の結果的加重犯です。

ガス漏出等罪と傷害の罪(傷害罪・傷害致死罪)とを比較して,重い刑により処断されます(その意味については,124条2項の解説を参照してください。)。

爆発の具体的な方法や動機は?

動機はハッキリ言うてわかりません。

こんな大事になると言うことすら想像できない人の頭の中はわかりません。

爆発の方法はガスが充満した家の中にライターを投げ込んだと書いていました。

もう「アホ」としか言いようがないです。

とにかく、爆発に興味があったのかもしれません。

自虐がすきなのでしょう。

周りに多大なる被害をふりまきながら。

今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。

2018年3月追記です。

先月、岩手県盛岡市内の住宅でガス爆発を起こし、住民にけがをさせたとして男が逮捕された事件で、男が自宅にガスを充満させたのは、自殺を図るためだったことがわかりました。

7日、ガス漏出傷害の疑いで逮捕された盛岡市中屋敷町の会社員 栗原義明容疑者32歳は8日午後、盛岡地検に身柄を送られました。
栗原容疑者は先月3日の午前11時ごろ、自宅内に故意にプロパンガスを充満させたあと、ライターを使って爆発を起こし、近所に住む70代の男女に軽いけがをさせた疑いが持たれています。
栗原容疑者の弁護士によりますと、栗原容疑者はガスを室内に充満させた理由として「自殺を図ろうと室内にプロパンガスを充満させて、睡眠薬を飲んだが死亡に至らなかった」という主旨の話をしていて、爆発については「目が覚めたときに、ガスが充満していることを忘れ、タバコに火をつけてしまった」と話しているということです。また住宅を爆発させようという意図はなく「ガス漏れが起きることで、近隣に危険が生じるとは思わなかった」と話しているということです。
警察によりますと栗原容疑者は逮捕後「周辺の住民にご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません」と謝罪の気持ちを示しているということです。警察は栗原容疑者が、どのようにガスを充満させたかなど、事件の詳しい経緯や動機を調べています。


スポンサーリンク



Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

no image

伊藤基樹 鈴木充 顔画像はネットでもない!捨て駒役割で逮捕は想定内,主犯逮捕は大丈夫?

【看護師遺棄事件 「ネットで知り合った男と連れ去り」供述】 この事件の闇の深さは何色なのでしょう、もうこの事件を知っている人にこの事件の説明は不要でしょう、このブログを訪れてくれたということは本日は「 …

竹岡和宏 逮捕 現在の仕事はリーブイット代表取締役、場所や事業内容を調査していく!

滋賀県警は元プロ野球の投手で、会社役員の竹岡和宏容疑者(43)=同県栗東市十里=を暴行容疑で現行犯逮捕し、発表した。容疑を否認しているという事件が起こりました、今日は竹岡和宏容疑者の経歴や顔画像、FA …

東尚祐 逮捕 顔画像アリ 「裏バイト」なるモノで気軽に犯罪されたら世も末だ、犯行動機が「家賃支払い」てな答えになるんだよ,犯罪にバイトなんてねぇんだよ

【お気軽に】 先に結論犯罪にアルバイトなんてない!気軽すぎることに警鐘をガンガンながしていきたいです、本日は「東尚祐 逮捕 顔画像アリ 「裏バイト」なるモノで気軽に犯罪されたら世も末だ、犯行動機が「家 …

東関部屋10代現役力士はこの3人【駿河富士、和田、松岡】ツイートはコチラ↡この事件、理事選にも飛び火だな

【不祥事発覚】 10代の力士による不祥事が角界に激震を、2016年九州場所の開催期間中に、福岡県内で当時10代の少女に無理やりわいせつな行為をした疑いで、警察は10代の現役力士を書類送検していたことが …

no image

島津慧大は元自衛隊員?顔画像と経歴が明るみに!拳銃に慣れていた理由はこれだったのか!

授業中の学校で起きた事件,男は複数の刃物を所持しており、拳銃を奪った後、交番北の道路向かい側にある小学校の敷地に侵入警備員が発砲された小学校の出入り口は大通りに面しており、南に約50メートル離れたこの …