事件事故から学ぶ

飯塚つぐみちゃん殺害未遂の森田誠の妻の葛藤、「施設に預けたい」の叫びはナゼ聞き入れられなかったのか?

投稿日:

Pocket

【この事件はすべてが葛藤でしかない】

飯塚つぐみちゃん殺害未遂の森田誠の妻の葛藤、「施設に預けたい」の叫びはナゼ聞き入れられなかったのか?そんなことをテーマに記事を進めていきます、それでは早速まいりましょう。


スポンサーリンク





信頼できるニュースソースから事件の詳細をふりかえります

その1

群馬県高崎市の自宅で、生後2か月の男の子に大けがを負わせたとして、警察は32歳の男を殺人未遂の疑いで逮捕しました。男の子は意識不明の重体です。

逮捕されたのは、高崎市の無職・森田誠容疑者(32)で、4日、自宅で同居している生後2か月の飯塚つぐみちゃんの鼻と口を手でふさいだり、抱き上げて全身を揺さぶったりするなどの暴行を加え、重傷を負わせた疑いがもたれています。つぐみちゃんは意識不明の重体です。

警察によりますと、4日午前10時ごろ、「息子が息をしていない」とつぐみちゃんの母親が救急車を呼び、対応した病院が警察に「虐待の疑いがある子どもが搬送されてきた」と通報したということです。

森田容疑者は「殺意を持ってという部分以外はその通り間違いありません。殺すつもりはなかった」と、殺意については否認しています。森田容疑者と内縁関係にあるつぐみちゃんの母親(29)は、「怖くて止められなかった」と話しているということで、警察は、森田容疑者が日常的に虐待していた可能性が高いとみて捜査しています。

その2

同容疑者は暴行を認める一方、「殺すつもりはなかった」と殺意を否認しているという。男児は意識不明の重体で、同署は日常的に虐待していたとみて捜査を進める。逮捕容疑は4日午前、自宅で同居していた女性(29)の長男、飯塚つぐみちゃんを殺害する目的で、手で鼻と口をふさいだり、抱き上げて全身を揺さぶったりし、急性硬膜下血腫などの傷害を負わせた疑い。

その3

群馬県高崎市で、生後2か月の赤ちゃんを、殺害しようとしたとして男が逮捕された事件で、男の内縁の妻が出産前に児童相談所に電話相談していたことが分かった。

高崎市の森田誠容疑者は4日、自宅で内縁の妻の息子で生後2か月の飯塚つぐみちゃんを、鼻と口をふさいだり全身をゆさぶったりして殺害しようとした疑いが持たれている。つぐみちゃんは意識不明の重体。

群馬県西部児童相談所によると、内縁の妻は去年11月、「養育するお金がないから、子どもを施設に預けたい」と相談していたという。高崎市は何度か自宅訪問をするなど注意していて、1月の検診ではつぐみちゃんの身体に傷などはなかったが、先月中旬から、内縁の妻と連絡が取れなくなったという。

調べに対し、森田容疑者は殺意を否認しているが、つぐみちゃんの肋骨(ろっこつ)には折れた痕がいくつもあり、警察は日常的な虐待があったとみて調べている。

記事からこの事件のポイントを

その3がすべてではないでしょうか、このポイントはまとめ&考察で詳しく掘り下げていきます。


スポンサーリンク





ネット民のコメントから気づきはあるか

・悩んで相談してるのに…
保護してあげられなかったのかな。

 

・状態がヤバくなると連絡が取れなくなる→取り返しのつかないことになるってケース多いんだから、連絡取れなくなった時点で緊急の手を打てるようにできないのかな。
児相の権限が弱すぎる。

 

・母親がSOS出てたなら何で保護しなかったかね?
出産した病院でも母親がそう言ったら普通は帰さないで行政と繋いで母親が納得するまで最悪病院が保護したりするはずだけど。
金がなくて自宅で出産したのかな

 

・肋骨が何箇所も折れてるって・・・

 

・児童相談所まで行って「育てられない」って言ってるのだから、事は深刻だなと判断できたのではないでしょうか。
保護するべきでしたなっ

 

・こんな事件ばっかり。
本当に心が痛みます。本当にやりきれないですよ。
なんでなにも抵抗もできない 、こんな小さな命が大の大人に奪われるのでしょうか?
児童相談所も判断が難しい大変なお仕事だとは思います。でももっとどうにかできなかったのでしょうか?

 

・難しい案件だと思いますが、出産前の母親の相談を、もう少し真剣に聞いて、具体化するべきだったかもしれないですね。

 

・施設に預けたいという明確な理由がありちゃんと相談してたのに。
どうして受けてあげなかったの?

 

・なら、快楽の為に作るなって言いたいけど、
児相はなぜ保護しなかったのかな?

 

・自分から相談に言っていたのに…。
養育するお金が無いと訴えてるのに、1ヶ月もオムツやら洋服等きっと無理して頑張ってたけれど、本当の本当に無理になっちゃったんだろうね。
一ヶ月間怪我やアザが無ければまだ大丈夫。
ちゃんと養育する気がある。
と判断した児童相談所の甘さが浮き彫りになってる。

 

・母親が育てられないって、出産前に言ってるのになぜ助けてやらなかったんだよ。
無理だっていってんだから、施設いれてあげりゃよかったんだ。
1ヶ月ごととかに様子見にこられたところで、無理だっていってたんだから。
親がくそなのは当たり前だけど、これ役所のせいでもあるよ。

 

・こういう痛ましいニュースを見る度に、
亡くなった子が可哀想で仕方ない。
大人の身勝手で短い生涯を終えてしまうなんて。養育する金がないなら、子供を作らないでほしいね。

 

・折角、相談に行ってるのにね。
児相は何してんの?話を聞いて終わりか?
何しに行ったか分からないね。その辺の電話相談と同じだね。

 

・児童相談所のせいにしている人が多いが、自分たちの状態を無視して無責任に子供を設けた問題のある家庭があまりにも多くて、職員の手に負えないのではないか。

 

・もっと税金をかけて人手を増やすことにしたらいいのではないか というふうにしたらここでコメント出している人たちは今と同じこと言うのかな?

当然、この問題に国の予算を多く割くと他の所の予算に影響が出るが。

 

・基本的には問題行動を起こさない教育をする事から始めないといけないと思う。

 

・ちゃんと相談に行ったのにね…。
どういう判断で施設受け入れしてあげられなかったんだろうか?
近場に赤ちゃんポストを設けた病院があれば助けてあげられてたのかな?
残念だね。

 

・生後2ヶ月って…大人がちゃんと守ってあげないといけない時期なのに!こんなニュースばかりで心が痛くなる。児相に相談までいってたのに手立てがなかったのだろうか…どうにか子ども達を守る方法を確立していかないと犠牲になる子どもたちは減らないと思う

 

・お金がなくて暇な健康な人のところにコウノトリは来るのでありました。

 

・赤ちゃんポスト

 

・育てられないなら子供作らなきゃいいのに。
欲しくても中々出来ない人もいるのに。

 

・なぜ保護しなかったのか
児童相談所の理由が知りたい。
会見 開いてほしいくらいだ

ベストコメントは

・こういう痛ましいニュースを見る度に、
亡くなった子が可哀想で仕方ない。
大人の身勝手で短い生涯を終えてしまうなんて。養育する金がないなら、子供を作らないでほしいね。

ベストコメントと言うかこのコメントをまとめ&考察で見解をさせていただきます。


スポンサーリンク





森田誠容疑者のプロフィール

名前:森田誠(もりた・まこと)
年齢:32才
住所:群馬県高崎市江木町
職業:無職

自宅で内縁の妻の息子で生後2か月の飯塚つぐみちゃんを、鼻と口をふさいだり全身をゆさぶったりして殺害しようとしたと言うことはこの妻との出会いはいつになるのでしょう。

去年の今頃のは妊娠しているのですから、出会いはその後ですよね、いつも連れ子を虐待する男がたくさんいますが「子供」の存在が嫌なら違う女の人を選ぶべきで無職で「子供」がいる女の人に世話になることがもう間違えています。

 

この事件のまとめ&考察

この事件は記事の育てることが出来ないではないでしょうか?

この子は2017年の3月に妊娠しています、この時は相手の男ともうまくいっていたのでしょうがどこかで歯車が狂い子供をオロでない時に相手とも別れてしまい、困っていた。

そこに森田容疑者と出会い孤独感を埋めて貰えたが産んで蓋をあけたらこのような事件になってしまった。

・こういう痛ましいニュースを見る度に、
亡くなった子が可哀想で仕方ない。
大人の身勝手で短い生涯を終えてしまうなんて。養育する金がないなら、子供を作らないでほしいね。

今回の事件はやはり「男」がすべて悪いのではないでしょうか。

このコメントはすべてに当てはまる訳ではないのでは。

相談所の役割とは

たとえ家族から離されても、どんなにつらい思い出に満ちていたとしても、子ども自身のアイデンティティと家族の存在は分かちがたいものであり「家族の再生の可能性」を完全に奪われてしまうことが本当に正しいのかという疑問も問われ続けている。

こんな児童相談所のことを詳しく書いてくれています、東洋経済の記事をごらんください

社会の問題です、産むな!だけでは解決もないし、行政任せも現場でしかわからないこともたくさんあるのでしょう。

現時点の見解では、説明も不十分です、これからもこのような事件を記事にして経験値をあげて記事にしていきます、何かを伝えれる、言語化できるように。

中途半端な記事で申し訳ありません、しかし、もっと学び、見解ができるようにしていきます。

今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。


スポンサーリンク





Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

14歳中3少女同級生宅から1千万円窃盗疑いで逮捕、名前や顔画像はTwitter投稿にあるか?「仲間はずれされないよう友人10人に現金配る」「1000万現金アル家ってナニ」とTwitter民はアンビリーバボー!と騒めく 

【いじめだな】 14歳中3少女同級生宅から1千万円窃盗疑いで逮捕、名前や顔画像はTwitter投稿にあるか?「仲間はずれされないよう友人10人に現金配る」「1000万現金アル家ってナニ」とTwitte …

高橋春花さん行方不明から約10か月後発見でみんなの疑問集め、佐々本薫72歳との関係はなんだ!これってホントに誘拐?

【疑問だらけ】 高橋春花さん行方不明から10か月後発見でみんなの疑問集め、佐々本薫72歳との関係はなんだ!をテーマに記事を書かせていただきました。 本日も最後までお付き愛ください スポンサーリンク 目 …

no image

岡林晶与 顔画像 FACEBOOKは、ネットは擁護派だらけだが主婦で29歳なら自分にも子供がいるかもしれないと考えれば・・・

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 今日、あなたにお伝えしたいことは大きく分けて2点です。 1、岡林晶与容疑者の顔画像、FACEBOOKは2、ネットは擁護派だらけだが主婦で29歳なら自分にも子供 …

船戸雄大 香川県から引っ越した虐待現場判明!内と外での違いが事件を最悪なものにしたとでも言うのであるか

【続砲】 目黒区東が丘のアパートがネットでは判明したと騒がれています、この事件は船戸雄大容疑者の巧みな性格の使い分けで虐待が密かに行われていて結末は最悪のシナリオで幕をおろしていった悲しき事件です、船 …

中村区椿町ホビジネステルで男女2遺体の名前は!関係は!無理心中か殺害後に自殺か?ホテルの場所は?ネットの反応は!

8日午前11時40分ごろ、名古屋駅前中村区椿町にあるホテルの従業員から「部屋で男性が死んでいる」と通報、警察によりますと、チェックアウトされていない9階の部屋に入った従業員が、壁にかけたロープで首をつ …

今日の話題の記事