事件事故から学ぶ

バッグに乳児遺体、母親の田中彩を逮捕 川崎市、この事件、犯人逮捕までは未成年者と、逮捕後の36歳にネット民の怒りは沸点に

投稿日:2018年3月4日 更新日:

Pocket

【一体なぜだ】

川崎市高津区下作延3丁目の3階建てアパート敷地内で、手提げ付きのキャスターバッグに入った乳児とみられる遺体を発見した、と隣接する水道工事会社の男性社員(26)が高津署に通報した、この事件は何故この場所で遺棄したのか記事に、早速まいりましょう。

追記田中彩容疑者が逮捕されました。


スポンサーリンク



 

信頼できるニュースソースから事件の詳細をふりかえります

この事件は2018年3月3日午後4時5分ごろに発見されました。

3日午後4時5分ごろ、川崎市高津区下作延3丁目の3階建てアパート敷地内で、手提げ付きのキャスターバッグに入った乳児とみられる遺体を発見した、と隣接する水道工事会社の男性社員(26)が高津署に通報した。

 

同署は死体遺棄事件とみて、遺棄された経緯や身元などを調べている。

 

同署によると、遺体は腐敗が進んでおり、年齢や性別は不明。キャスターバッグはファスナーが閉められた状態で、アパート横にある通路で見つかった。

 

男性が「異臭がするのでバッグを開けたら赤ちゃんのような足が見えた」と通報した。現場は東急田園都市線梶が谷駅から西に約550メートルの住宅街。

 

騒ぎを聞きつけて来たという、アパート近くに住む男性会社員(39)は「こんな住宅地で事件が起きるとは信じられない」と心配そうに話した。別の男性会社員(38)は「驚いたし、怖い。事件なら早く解決してほしい」と話した。(引用元)

この記事のポイントは

 

アパート近くに住む男性会社員(39)は「こんな住宅地で事件が起きるとは信じられない」と心配そうに話した。別の男性会社員(38)は「驚いたし、怖い。事件なら早く解決してほしい」と話した。

この犯人はどうして、こんな場所に遺棄したのでしょう。

↓その後

3日に神奈川県川崎市で、キャリーバッグの中から赤ちゃんの遺体が見つかった事件で、警察は赤ちゃんの母親を死体遺棄の疑いで逮捕した。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、川崎市の無職・田中彩容疑者(36)。警察によると、田中容疑者は、去年10月中旬頃に出産した赤ちゃんをタオルにくるみ、ビニール袋に入れた上で、キャリーバッグに入れ、自宅アパートの敷地に遺棄した疑いがもたれている。

3日午後4時前、近くの水道工事会社の男性が異臭に気づき、赤色の小型のキャリーバッグを発見した。バッグを開けるとヒトの足のようなものが見えたため警察に通報したという。調べに対し、田中容疑者は容疑を認めた上で「自分が産んだ子どもだ」などと話しているという。

ネット民のコメントから気づきはあるか

 

★捨てるなら生きてる時に安全な場所に捨ててよ。
ピンポンダッシュすれば赤ちゃんは無事でいられるじゃないの。
嫌なら育てなくていいよ 命は奪うな。

★最近、赤ちゃんを産んですぐ殺しちゃったり
虐待死させるニュースが多すぎる
こういうことする人にもっと罪を重くしないと
これからも減らないと思う。
何も罪のない子供がかわいそう。
同じような目にあわせるか
それ以上のことをして一生苦しんでほしい

★最近、いや今年に入ってから殺人多すぎ

 

★遺棄は犯罪で、許されることではありません。
けれど、この類のニュースがあるたびに、刑罰を重くすべきというコメントを目にしますが、それだけではこういった件は減らないと思います。
本当に必要なのは、経済的支援や相談の場などの福祉、セーフティネットでしょう。
どうしても罰を追加するというのなら、父親を特定して父親にも科すべきです。
子どもは女性ひとりじゃつくれないし、本来ひとりぼっちで産むものでも育てるものでもありません。

 

★赤ちゃんはもちろん、発見した人も気の毒だなぁ…
ひどい話だ…

 

★あまり賛成しないけど
殺すくらいならゆりかごに預けたら?
可哀想すぎる。

 

★子どもが欲しくても授かれない人はたくさんいるのに捨てるなんて酷い。捨てた人にももしかしたら凄く辛い事情があったのかもしれないけど、命を奪ってはいけない。

 

★もう殺人やめて。辛すぎる。

 

★埼玉に続いて本日だけで2件も・・・><
”赤ちゃんポスト”の存在をある程度の期間でメディアが取り上げてればこう言う事件も減ると思うんだけどなぁ~
前にドラマで取り上げたけどイジメに繋がるとかのクレームでスポンサーも降りてしまって最悪だったけどイジメをメディアの”せい”にして教育機関は逃げてばっかりだから世の中は良くならないよね。
色々な意味で悪循環してるよな。

 

★赤ちゃんの命を奪った親は確かに憎い。
ただ、そうなる前に相談できる環境に無かった事もかわいそうだな。

 

★昔と違い近所の子供が悪さしても怒る大人が居ない。そういう環境が地域の輪を生んでいて周りの人への目配り気配りが有ったのだとおもう。
ネット環境の発達でこういったニュースを目にする事が多くなったのも事実だか人間関係が薄れてきているのもまた事実。

 

★周りの人の気になったら声を掛ける気持ちを行動に移すだけでもこういった命を救えるのかな…

 

★赤ちゃんもパパ、ママと楽しい時間を過ごしたかったよね。

赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

 

★異臭したトランク開けたら足って…
水道工事会社の人トラウマもんやろなぁ…
かわいそうに…

 

★気のせいか?最近連続で、親が子供殺しすぎてない?同じニュース見てるんか?思ったら、微妙に年齢とか違う。親が出来損ないでも、子に罪はない。欲しくても子供出来ない人もいる。赤ちゃんだったら、養子待ちにあげればいい。感謝されるし、赤ちゃんも大切に育てて貰える。そうゆうの知らないのかな?

 

★異臭がするからって、開けるってすごいな。

 

 

★どうしても育てる事が出来ないのであれば、欲しくても子供が出来ないご夫婦に育ててもらうのも、赤ちゃんの幸せを考えるとそれもいいのかなと思います。

 

★最近この手の乳児遺棄事件が多くないですか?
昔から一定数あったんだろうか?

 

★最近、赤ちゃん絡みの事件が多い気がする。
虐待死、産み捨て、死体遺棄など。
何故、直ぐに死なせるだろう!?
だったら、作らなけれ良いと思う。
悲しいし、虚しい事件だと思う。

 

★誰が遺棄したか知らないが、赤ちゃんを産んだ女性の周囲は体の変化に気づかなかったのだろうか。陣痛の痛みは大声あげても耐えられるものでもないし後産の処理とかも自分でしたのだろうか。望まない妊娠の末授かった命だとしてもその命を奪う権利はない。赤ちゃんが授からずきつい思いをしている人達もいるのだから、赤ちゃんが生きる方法を考えてほしかった。

 

★妊娠中の通院には自治体から無料の診察券、出産には出産一時金、子育て中には児童手当が支給される事を義務教育で教えてほしい。赤ちゃんポストの事も。
この母親がどういう経緯で残念な行動に出たか分からないが、知っていたら結果は違っていたかもしれない。
シングルでも子育てしやすい国であって欲しいし、その為の納税ならば納得して支払う気持ちになる。
せめて、赤ちゃんが生きてるうちに保護されて欲しかった。心の中でこの赤ちゃんを抱きしめるから、あったかい気持ちになってすやすや眠って欲しい。

 

★痛かっただろうか、寒かっただろうか
どんな想いで亡くなったかと思うと可哀想でなりません。

 

★産みの親でなくとも、誰かに幸せに育ててもらうこともできるはずです。
里親のハードルを下げることも検討しては。

 

★自分が親の立場になると余計に胸が痛む。自分がこんなにも我が子が可愛いと思うのに何故そんな自分の子供を簡単に捨てられてしまうのか。こんな人が罰せられたところで更生するとは思えない。心の底から腐りきってる。

 

 

コメントはやはり赤ちゃんに対するものが多いですね、

 

ベストコメントは

★妊娠中の通院には自治体から無料の診察券、出産には出産一時金、子育て中には児童手当が支給される事を義務教育で教えてほしい。赤ちゃんポストの事も。
この母親がどういう経緯で残念な行動に出たか分からないが、知っていたら結果は違っていたかもしれない。
シングルでも子育てしやすい国であって欲しいし、その為の納税ならば納得して支払う気持ちになる。
せめて、赤ちゃんが生きてるうちに保護されて欲しかった。心の中でこの赤ちゃんを抱きしめるから、あったかい気持ちになってすやすや眠って欲しい。

 

このコメントはまとめ&考察で深く掘り下げていきます。

 

田中彩容疑者が逮捕されてからのコメント

この子の父親は???????

36歳って年齢だけ重ねて中身は子供なのか!

この年で考えられない!
この年齢なら小学生や中学生のお子さんがいる年齢だ!
経緯で何があったかは知らないが信じられない。

36って。

可哀想に。

川崎市って貧富の差あるよね
よその自治体より差が大きい気がする

育てる自信がないなら、養子に出せばいいのに。きちんとした制度があるし、養子を待ってる家庭って凄く多いし(不妊夫婦とか)。審査に通るのは公務員や上場企業クラスの家庭とかだから安泰。

妊娠中から誰にも相談できなかったのか…

臭い対策はしっかりと!

育てられないのに子供作って何なん?
そして自分の人生も無駄になる。
そんな後先の事も考えれんのか。

 

逮捕されるまでは未成年ないし若い人の犯行だとみなさまはおもっていたのでしょう。

 


スポンサーリンク



 

遺棄されていた場所は

 

 

該当する場所がわかりませんのでこんな感じの雰囲気であると思ってください。

 

この事件のまとめ&考察

タイトルとのすりあわせ

「川崎市高津区下作延3丁目に乳児遺体、遺棄した犯行像を考察、なぜ川崎市高津区下作延3丁目に遺棄したのであろうか?」

そして、記事のポイントも同じです。

なぜ、こんな場所にしたのか?

それが気になりました。

「本当は早く見つけて欲しくて人がいそうででも、いない場所を選んだのではないでしょうか、きっと、この犯人はいまは後悔しかしていないのでは。」

 

そして、自分の家からそう離れていないとも、気になるからです。

 

コメントを考察

★妊娠中の通院には自治体から無料の診察券、出産には出産一時金、子育て中には児童手当が支給される事を義務教育で教えてほしい。赤ちゃんポストの事も。
この母親がどういう経緯で残念な行動に出たか分からないが、知っていたら結果は違っていたかもしれない。
シングルでも子育てしやすい国であって欲しいし、その為の納税ならば納得して支払う気持ちになる。

このような事件が多発しているのに見えない貧困があるのかもしれません。

産みたいが産めない、そして一人で出産して「死産」など。

遺棄することが狂っているのでしょうが「人」は想像で話はできますが

体験すればまた変わります。

本気でこんな悲惨な事件が起こらないためにはこのコメントのような改革がいるのではいでしょうか。

それが政治ではないでしょうか。

亡くなった赤ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。

と、逮捕前は書いていましたが、この年齢でこの残酷な仕打ち、やはり品格がなさ過ぎて

開いた口もふさがりません・・・


スポンサーリンク



Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

男子大学生「メルカリ出品」370万円稼ぐ,ネットでは名前 顔画像は流失しているか?犯行現場は「ららぽーと 富士見」?調査結果はココビッツ

【名前や顔画像は】 窃盗を繰り返した大学生たちの顛末です。 逮捕されたのは埼玉県川口市の19歳の少年ら二人。窃盗を繰り返し転売を繰り返していた容疑です。窃盗グループ名は「短期大学」。その呆れた理由とは …

水谷大起さん意識不明は田中智大の供述は真実か?たった数秒で景色がかわる事故の悲劇を追う

【悲報】 三重県四日市市で高校1年生の(みずたにだいき)さんが軽自動車に跳ねられ、意識不明の重体になっている事故で、四日市市の会社員・田中智大(たなかともひろ)容疑者(25歳)が逮捕、この事件は何故起 …

福島県伊達市保原町 東邦銀行保原支店で強盗事件 犯人は逮捕されたか?画像で現場を考察,Twitter投稿でこの事件の詳細が丸裸に

【伊達市で銀行強盗未遂事件】 福島県伊達市保原町 東邦銀行保原支店で強盗事件 犯人は逮捕されたか?画像で現場を考察,Twitter投稿でこの事件の詳細が丸裸にをテーマに記事にしました。   …

森山聡 37歳の犯行動機,犯行計画,犯行画像は基地外,顔画像はクロちゃん似のJR代々木駅前立てこもり男の素性と経歴は

森山聡 37歳の犯行動機,犯行計画,犯行画像は基地外,顔画像はクロちゃん似のJR代々木駅前立てこもり男の素性と経歴はと言うタイトルで・森山聡 37歳の犯行動機,犯行計画,犯行様は基地外・代々木駅前立て …

横浜市青葉区の市立中学校で中2飛び降りの学校名は「ツィート」に「試験はそのまま続けました」この際ツィートまとめだ

横浜市青葉区の市立中学校で、中学2年生の生徒が試験中に3階から飛び降りを図ったと言う衝撃の自殺未遂がおこりました、試験中×学校で×中学2年生がこの飛び降りをメテオ級にしています、動機と学校を調査してい …