事件事故から学ぶ

東関部屋とは、年寄名東関 大五郎:あずまぜき だいごろうとは、元潮丸関が師匠を務める東関部屋とは

投稿日:

Pocket

【紹介、紹介、紹介】

東関部屋とは、年寄名東関 大五郎:あずまぜき だいごろうとは、元潮丸関が師匠を務める東関部屋とはをお伝えします・


スポンサーリンク





東関部屋とは

1984年5月場所限りで現役を引退して高砂部屋の部屋付き親方となっていた年寄・12代東関(元関脇・高見山)が、1986年2月に番付外の2人の内弟子を連れて高砂部屋から分家独立して東関部屋を創設した。外国出身者により創設された史上初の相撲部屋である。12代は同郷ハワイの出身である横綱・曙を筆頭に、小結・高見盛などの関取を育て上げた。

2009年6月16日に12代が定年退職を迎えたため、同日付で部屋付き親方である24代小野川(元幕内・潮丸)が13代東関を襲名して部屋を継承した。2012年11月場所後には同じ高砂一門の中村部屋を吸収合併した。

2016年5月31日には、2017年6月をメドに現在の東京都墨田区から葛飾区柴又に部屋を新築し、所在地を移転する予定であることが明らかとなり、その後2018年1月場所後の1月29日に新たに部屋を移転した。

移転の様子

大相撲の東関部屋が東京都墨田区東駒形から葛飾区柴又に移転し、18日に部屋開きを行った。日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)や先代親方(元関脇高見山)らが祝福に訪れ、稽古では同じ高砂一門の千代大龍や北勝富士らの関取が若い衆に胸を貸した。
部屋は敷地面積が約150坪で2階建て。1階に稽古場、若い衆の生活部屋などがあり、2階には関取が誕生した時に備えて個室を二つ設けている。東関親方(元幕内潮丸)は「うれしいですね。これからも精進して、早く関取を出せるようにしたい」と抱負を述べた。(2018/02/18-15:53)

 

★所在地

東京都葛飾区柴又2-10-13
京成金町線柴又駅徒歩10分

 

★師匠
12代:東関大五郎(あずまぜき だいごろう、関脇・高見山、米国ハワイ)
13代:東関大五郎(あずまぜき だいごろう、前10・潮丸、静岡)
力士

 

★現役の関取経験力士

華王錦武志(十6・秋田)
横綱・大関
横綱
曙太郎(64代・米国ハワイ)
幕内
小結
高見盛精彦(青森)
前頭
潮丸元康(前10・静岡)
十両
大喜進(十10・米国ハワイ)
高見藤英希(十13・岡山)
飛翔富士廣樹(十13・兵庫)*中村部屋から移籍
年寄
大山進(おおやま すすむ、前2・大飛、愛知)
振分精彦(ふりわけ せいけん、小結・高見盛、青森)
旧・東関部屋

 

東関部屋は歴史上いくつか存在しており、2代東関(日本橋・前歴不明)が一時部屋を経営した後、4代東関(志賀ノ浦・前歴不明)からその弟子である5代東関(元関脇・東関)と受け継がれたものの閉鎖された。その後、友綱部屋に所属する7代東関(元横綱・太刀山峯右エ門)が東関部屋を再興したが、勝負検査役選挙をめぐる騒動で廃業し、弟子たちは高砂部屋に吸収された。その中に、後に大関に昇進した太刀光電右エ門がいた。


スポンサーリンク





師匠紹介

東関親方写真

(年寄名東関 大五郎:あずまぜき だいごろう)

★親方の経歴(元・潮丸元康)

本名 佐野元泰
出身地 静岡県静岡市
生年月日 昭和53年5月11日
血液型 B
星座 牡牛座
最高位 前頭十枚目
趣味 カラオケ、時計集め、ショッピング
座右の銘 一生懸命
好きな色 紫静岡県静岡市出身。

昭和53年5月11日生まれ。
小学校・中学校では野球とソフトボールで活躍し、「静岡のドカベン」と新聞に載ったこともあるほどの腕前であった。

 

相撲はまったくの未経験であったが、身体は人一倍大きかった為、特注していたユニフォームを作って下さる会社の社長の紹介により、先代の東関親方に熱心なスカウトを受ける。

 

相撲という未経験の世界であったが、母親を楽にしてあげたいという想いから入門を決意。

 

平成6年3月初土俵。

平成14年1月新十両、

平成14年9月新入幕をはたす。

平成21年5月24日現役引退 年寄・小野川襲名

平成21年6月16日、年寄り・東関襲名、東関部屋継承

十両優勝1回、幕下優勝1回。生涯戦績:482勝448敗51休

未経験で相撲界に入門し、叩き上げで幕内まで上がったため、努力する事の大切さと最後まであきらめない精神を弟子たちへと伝え、また相撲の素晴らしさを広めていきたいと思っている。

親方から
東関部屋公式サイトをご覧下さいましてありがとうございます。
東関部屋では先代親方(元・高見山)の教えでもある【辛抱・努力】を信条として最後まであきらめない精神を基に、「心・技・体」の「心」の部分に特に力を入れて指導しております。

日々の稽古は、強くなるためにはとても重要な事でありますが、その稽古を通じて心と技と体を鍛え、立派な人間になるための道(相撲道)だと考えております。

また、一つの目標に向かう仲間たちの中で切磋琢磨しあい、頑張る精神・辛い道をも乗り越える強い心を持つことは、第二の人生を踏み出す際にも、自身の大きな宝として残るものと考えております。

今後はまだまだ師匠として学ぶべきことはたくさんありますが、弟子たちと共にお互いの信頼関係を大切にし愛情をもって指導することで全員が心を一つにし、より良い部屋を築き上げていきたいと思っておりますので今後とも東関部屋をご支援いただきますようよろしくお願い申し上げます。東関 大五郎

 

 

元潮丸関が師匠を務める東関部屋とは

東関部屋は、当時外国出身力士で初の幕内最高優勝の実績を残した人気力士だった元関脇高見山関が興した部屋で、6年前に定年退職した後は元潮丸関が師匠を務めている部屋です。

その東関部屋は現在、墨田区内に部屋を構えており、観光地として共に知られている東京スカイツリーと浅草界隈のほぼ真ん中に位置しており、国技館へは歩いて20分ほどで行くことができます。ちなみに今年の夏場所後には帝釈天で有名な葛飾区柴又に部屋を移転する予定となっています。

東関部屋に所属している力士は、今年の春場所地点で幕下に白虎と高三郷の2人、三段目に美登桜、華王錦、高見劉の3人、序二段には駿河冨士、富士寿、札野の3人、序ノ口に和田の計9人となっています。これらの四股名の特徴としては本名の札野と和田を除いて、現役時代に人気力士だった振分親方の四股名である高見盛に因んだものや、師匠の出身地である静岡に因んだものが複数あることではないかと思います。力士の他にも先述した振分親方と、元幕内大飛関の大山親方の2人が後進の指導に当たり、幕内行司の木村要之助、幕内呼出の大吉のベテランの裏方と若手の床山1人とマネージャー1人の少なくとも17人が共同生活をしています。なお、東関部屋では後援会に入会している人を優先することもありますが、事前連絡をしなくても朝稽古を見学することができます。

東関部屋では、力士全員が毎日ノートに当日の相撲や稽古の反省や感想を書いて提出するという課題があり、これを通じて師匠とのコミュニケーションが図られています。ちなみに、元大関千代大海関が師匠を務めている九重部屋などでも、これと似たような取り組みがなされており、東関部屋は師弟関係を築くための工夫が徹底している部屋ではないかと思います。

現在の東関部屋の師匠、元潮丸関の紹介

現在、東関部屋の師匠を務めている元潮丸関は昭和53年5月生まれの38歳で、少年時代はソフトボールと野球のスポーツを主に経験する、いわゆる野球少年でした。相撲は未経験だったが、体格が大きかったことから先代東関部屋の師匠である元関脇高見山関のスカウトを受けて中学卒業後の平成6年春場所に入門して初土俵を踏みました。

出典: http://sumodb.sumogames.de/Rikishi.aspx?r=175&l=j

潮丸関は身長が170cm少しに対して体重が170kg近くある、あんこ型の体型の持ち主だったことから、これを活かしての突き押し相撲を強みにしているほか、相手と組んでも双差しになってからの寄りで攻めることも得意としていました。相撲が未経験だったことから、入門してから関取に上がるまでほぼ8年かかりましたが、次第にこの強みを活かした内容が伴ってきて関取の地位を安定して務められるようになりました。新十両の場所で11勝を上げたり、関取になった年の平成14年秋場所には新入幕を果たしたりするなどの活躍を見せ、幕内では上位には上がることはできなかったものの、通算11場所を務め、うち2場所で勝ち越しており、引退するまで関取として7年間土俵に立つことができました。先代師匠の定年に伴って平成21年夏場所後に31歳で現役を引退し、小野川親方として3週間ほど後進の指導に当たった後、東関部屋を継承して現在に至ります。

角界のロボコップとして有名だった元小結高見盛関の振分親方

東関部屋で後進の指導に当たっている元高見盛関の振分親方は昭和51年5月生まれの40歳で、現玉ノ井部屋師匠の元大関栃東関や、先述した元大関千代大海関、元大関琴光喜関と同い年で平成1桁から21世紀初頭にかけて幕内上位などで活躍した「花のゴーイチ組」と呼ばれるグループの1人とされています。高見盛関は相撲どころとして有名な青森県出身ということもあって、少年時代から相撲経験を積んでおり、特に小学校高学年から本格的に取り組み始め、中学横綱や国体優勝などの実績を上げるほどの強さでした。日本大学に進学した後は、上京したことに伴って環境の変化に対応しづらかったなどで生活面を中心に苦戦を強いられましたが、徐々に実力を上げていき、全日本選手権優勝などの実績を残したことが評価され、大学卒業後の平成11年春場所に幕下付出で東関部屋に入門して初土俵を踏みました。

弱虫ロボコップ 「もう一日がんばる」勇気 | 振分 精彦 |本 | 通販 | Amazon

高見盛関の強みは右四つに組み止めて、胸で一気に寄って出る内容で、この過程で右の差し手を返す力が強烈であるという特徴もあり、この強みと、ここ1番の勝負強い性格を活かして入門してから1年も経たないうちに関取の座を掴み、その年の名古屋場所には新入幕を果たし、そこで10勝の好成績を収めて、いきなり三賞の敢闘賞を受賞する活躍を見せました。ところが、その次の場所で取り組み中に右膝の前十字靭帯を断裂する大怪我を負ってしまい、半年間休場せざるを得なくなりました。

怪我を直した後は少しずつ番付を戻していき、復帰して丸1年後の平成14年春場所には幕内に戻ってきました。そこから2年間は幕内上位で大いに活躍しました。具体的には、小結を2回経験し、三賞も技能賞を2回、殊勲賞を1回獲得しました。そして何よりも印象的だったのが、平成15年名古屋場所に前頭3枚目の番付で、現武蔵川部屋師匠で第67代横綱武蔵丸関と高砂部屋所属の第68代横綱朝青龍関から金星を獲得する実績を残しました。

ところが、活躍を見せた年の九州場所前の出げいこで右肩を亜脱臼する怪我を負ってしまったことや体が硬くかつ軽かったことから突き押し相撲に弱かったことから、それ以降は幕内中位に定着する力士となってしまいました。

高見盛関で印象的なのは成績以上に、取り組みで最後の塩を撒く際に顔や胸付近を交互にたたいて腕を上下に数回振るというオリジナルなパフォーマンスではないかと思います。これを行う意図として気合いを注入することであり、始めたきっかけは先述したような場所中の怪我を二度としないように気を引き締めようと思ったこととされています。このパフォーマンスの仕草がロボットのように、ぎこちないことから当時部屋頭だった第64代横綱曙関が高見盛関に対して「角界のロボコップ」という愛称をつけて広げたことでさらに有名になり、幕内の土俵では毎日、永谷園などから懸賞が付くなどの人気力士となりました。復活して11年間人気力士として土俵に立ち続けた後、平成25年初場所後に36歳で現役を引退し、振分親方として後進の指導にあたったり、解説席に登場するなどメディアに露出したりするなどの活躍を続けています。

少所帯大山部屋の師匠だった元大飛関の大山親方

東関部屋で後進の指導に当たっている大山親方の元大飛関は、昭和27年10月生まれの64歳で、半年後に定年を迎えます。中卒後の昭和43年春場所に地元の名古屋から元大関松野掘り関が師匠を務める当時の大山部屋に入門し、初土俵を踏みました。大山部屋は当時大飛関を含めても3人しか力士がいない少所帯のため、同じ一門の高砂部屋などで出稽古を積み重ねることで、左四つに組んでからの上手投げの強みを得て、入門して6年半近くで関取の座を掴み、9年ほど経った昭和52年初場所で新入幕を果たしました。その年の夏場所では1回幕内上位に当たる前頭2枚目まで昇進しています。しかし、足首の関節を捻挫したり、大腿部を複数個所怪我したりして休場していたことが響き、1年間幕下に陥落した時期もありましたが、最終的には通算6年間関取として土俵に立つことができ、昭和58年夏場所後に30歳で現役を引退し、山響親方として約3年間大山部屋で後進の指導に当たり、師匠が急死したことに伴って大山部屋を継ぎました。

しかし、資金面での問題などから、わずか2ヶ月弱で部屋は閉鎖され、先述した高砂部屋に移動し、部屋付き親方として後進の指導に当たった後、25年半後の平成24年初場所前に今の東関部屋に移って現在に至ります。

相撲協会内部での活躍として、相撲教習所の教官を長年務めたり、決まり手係を担当したりしたほか、最近では、相撲健康体操を作って普及に努めたりする活動も行っています。

東関部屋とは、年寄名東関 大五郎:あずまぜき だいごろうとは、元潮丸関が師匠を務める東関部屋とはの記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。


スポンサーリンク





Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

木内武史 逮捕 母親を殺したが兄は死んでいた?動機は母親をめぐる介護方針の違いか?こんな事件がこれからも増えそうな日本の未来を考察してみた

【日本の未来への警鐘か】 「母親を殺した」そんな言葉は聞きたくないもんです、逮捕されたの茨城県石岡市の無職・木内武史容疑者です、86歳の母親はデーサービスに通い要介護レベルではなかったのでしょうが、そ …

苫小牧市内「あおり運転会社員男25歳の名前は顔画像は?ドライブレコーダー&暴行罪の前に「カルシウム摂取しなさい」,飲む前に飲む的コメントまとめで「切れてないですよぉぉぉ」になろおう

【もう、イライラしない】 苫小牧市内「あおり運転会社員男25歳の名前は顔画像は?ドライブレコーダー&暴行罪の前に「カルシウム摂取しなさい」,飲む前に飲む的コメントまとめで「切れてないですよぉぉぉ」にな …

高橋秋男 顔画像あり花田康行さん殺害の動機は金銭トラブル!ストカーでも彼氏でもなく、犯人は68歳のおじいちゃんだった

JR新座駅の南約1キロの住宅街。23日午後7時50分ごろ、埼玉県新座市菅沢の民家から「父が刺された」と119番があった。会社員の花田康行さんが自宅前の路上で血を流しており、病院に搬送されたが約1時間後 …

no image

笹山健容疑者の顔画像はFACEBOOKは、ぶつかった瞬間に気が付いた。怖かったから逃げたのは何故

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 兵庫県姫路市で82歳の女性が車にひき逃げされ死亡した事件で、警察は現場に戻ってきた38歳の男を逮捕しました。 逮捕されたのは、姫路市の外装業・笹山健容疑者です …

山崎喜胤 監禁事件(三田市)の理由«ワケ»に「苦肉の策」だと,,,息子に制御のボタンがナイから尊厳のボタンを押さなくてもいいものか?一体、何が正しくて正しくねぇんだろうなぁ,切ないな

 【この事件はせつない,,,】 山崎喜胤容疑者は実の息子を20年以上檻の中で監禁していたというのです,その実態や監禁中の葛藤など「山崎喜胤 監禁事件(三田市)の理由«ワケ»に「苦肉の策」だと,,,制御 …

本日よく読まれている話題の記事!