事件事故から学ぶ

椎野芳子さん殺害 動機&犯人像は!千葉県茂原市東茂原2で起こった事件を考察、まずはネット民のコメントをまとめてみた

投稿日:2018年2月26日 更新日:

Pocket

【怒髪天】

26日午前8時55分ごろ、千葉県茂原市東茂原2の無職、椎野芳子さん(85)方を訪れた親族から「椎野さんが血だらけで倒れている」と119番通報があった。この怒髪天の事件を考察していきます、やはりネット民のコメントを俯瞰していきましょう、それでは早速まいりましょう。


スポンサーリンク



信頼できるニュースソースから事件の事件の詳細と振り返り

クリックすると新しいウィンドウで開きます

3月2日追記ありです。

26日午前8時55分ごろ、千葉県茂原市東茂原2の無職、椎野芳子さん(85)方を訪れた親族から「椎野さんが血だらけで倒れている」と119番通報があった。椎野さんの胸元に血だまりがあり、現場で死亡が確認された。県警は殺人事件と断定し、茂原署に50人態勢の特別捜査班を設置し捜査を始めた。

県警や長生郡市広域市町村圏組合消防本部によると、救急隊が到着した際、椎野さんは意識がなく呼吸をしておらず、寝室の畳の上で衣服を着て血だらけで横たわった状態だった。死後硬直がみられたという。

椎野さんは同居していた長女が入院したため、1人で生活していた。椎野さん方を頻繁に訪れ、身の回りの世話をしていた近くに住む椎野さんの長男の妻が、倒れている椎野さんを見つけた。

◇「トラブル聞かない」交友女性

 現場はJR茂原駅から東南へ約1・3キロ離れた住宅と店鋪がある地域。複数の近隣住民によると、椎野さん方では以前、果樹園などを経営しており、現在も自宅周辺に広大な土地を所有しているという。

椎野さんと同じ病院に通院したり、一緒に食事したり交友のあった近所の女性(64)は「25日の昼頃に電話を掛けて話した時は元気そうだった。病気の娘さんのことをいつも心配していた。おとなしい人で特にトラブルも聞いていない」と声を落とした。

近くに住む別の女性も「少し足が悪そうだったが、手押し車を押してよく外出していた。21日ごろにも見かけたので、亡くなったと聞いて驚いている」と話した。


スポンサーリンク



ネット民のコメントを紹介&俯瞰していきます!

・高齢者もお金を持っていると思われている。体力がない分危険ですわ

 

・怖い。。。

でも。
最近近くの民家で
家主の女性がめった刺しにされて
死んでいたのを
その家の競売担当の公務員が
見つけたらしい。

しばらくして最近まで同居していた
他県に住む息子が逮捕された。

巷ではラインで話題になったのに
自ら検索しないと
ニュースにはほぼ上がってこなかった。

すぐ逮捕されるならまだしも
数日後まで解決せず
その間あまり取り上げられないパターンと

今回のような上記に似たパターンですぐ全国的に取り上げられるパターンと
一体何が違うんだろうって感じる。

親族が近くにいない
連絡がとれない
金銭問題

ここがポイントなのか???

 

・日本の治安が良いって昔の話になってきてる。
連日の殺人のニュースばかりで悲しくなる。

 

・最近、千葉県の奥まった土地で老人が惨殺される事件が続いている。早く解決して。学校で子供の頃から道徳教育をしっかりやって欲しい。

 

・高齢者はタンス預金が有るから、狙われる、可能性が高いと思う。
現金は置かない方が無難だと思う。

 

・最近、治安が悪いですね。
殺人事件が増えている印象。
貧乏が悪いのかな。
外国人が簡単に入国できるのが悪いのかな。
不景気だし、お金持っている人は危険だな。

 

・房総にドライブに行ったら、現地で生活してる外国人を結構見掛けて驚く。
インド系やら、東南アジア系顔。
農業の手伝いで来てる外人だろうか。
車を運転してる姿も見たし、追突事故起こしてる現場も見た。
外国人の増加によって、治安レベルが、悪化してるんじゃないのか?

 

・何か酷い事件が起きるとセキュリティーの強化とか警察の対応とかばっかり問題になるが、もちろんそれらも大事だが、一番肝心なのは人としての当たり前の心を持つこと、悪いことは悪いと思えることだよね。

こういう根本的なことを現代人は諦めているし、忘れてすらいる。

確かに、悪い心を持った人間を一人もなくすのは無理かもしれんけど、小手先だけではなく、しっかりとした道徳教育でかなり社会は良くなると思う。
殺人事件だけではなく、いじめとか全ての犯罪防止に効果がある。

 

・老人じゃなくても
ひとりでいるとき踏み込まれたら
終わりだよ。

その後すぐ発覚するか否かの差はあれど

親しい顔なら安心かっつーと
顔見知りの犯行なんてこともあるし、、、

 

85歳で惨殺か。
治安悪くなって被害受けるのは大金持ちではなく中流あたりか。
大金持ちはセキュリティやお手伝いさんとかしっかりしているから、事件にならないけど中流は多少お金持っているがセキュリティなおまでお金をまわせない。
格差社会を作ったら昔のような治安は望めない気がする。

 

・死後硬直って、死んでから時間があまり経過していないって事ですよね。
発見者が身内だと8割近くが犯人だと聞いた事があります。
通報したのが119だったのも、どのような判断だったのか気になります。

 

・茂原市在住してますが、今回の事件現場を中心として(基準に合わせて)3キロ圏内で5~6件の殺人事件が今迄あって、その他もテレビに出るの多くあります。
高齢者が被害者になっている事件も少し前(去年?一昨年?)に発生してて、治安かなり悪くなりました。

 

 

これだけのコメントがあり、それも長文であることがこの事件への関心は高いのでしょう。


スポンサーリンク



では、現場の千葉県茂原市東茂原2の地図

閑静な住宅地です。

 

この事件を考察してまとめていきます

 

この犯人は殺害された人に近い人物である可能性は高いです。

理由は

知っているから自宅に侵入してお金を奪う。

金銭的に裕福であることを知るのと、犯行を犯す計画はしやすくなるのではないでしょうか

ここまで生きてきて最後が自己中心的な人間に人生の幕を下ろされた、ご冥福をお祈り申し上げますと、一刻も早く犯人逮捕を祈っています。

 

今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。


スポンサーリンク



★追記です

少年3人を逮捕 17、18歳、強盗殺人容疑で 茂原女性死亡

3/2(金) 22:09配信

 茂原市東茂原の住宅で先月26日朝、この家に住む無職、椎野芳子さん(85)が遺体で見つかった殺人事件で、茂原署捜査本部は2日、強盗殺人と住居侵入の疑いで、茂原市などに住む17~18歳の少年3人を逮捕した。

逮捕容疑は同25日午後5時ごろから翌26日午前8時55分までの間、椎野さん宅に強盗目的で侵入し、椎野さんに暴行を加え殺害した疑い。

26日午前8時55分ごろ、椎野さん宅を訪れた近くに住む長男の妻(57)が、寝室の畳の上で横たわり血を流して死亡している椎野さんを見つけた。椎野さんの体には傷があり、上半身付近に血だまりができ、死後硬直もみられた。室内には何者かが侵入したような形跡があった。

長男夫婦が前日午後5時ごろ、椎野さんに夕飯を届けた際に変わった様子はなかった。

まさかの展開ですね、未成年が犯人だとは・・・

これは少年法の壁がこれからでできます、

リサーチして記事にかいていきます。

訪問していだだき有力な情報を提供できずに申し訳ありませんが

アンテナは貼って記事にしていきます。

ここまでのネット民のコメントです

・少年法なんていらない…

・若い子が家まで入って来て強盗殺人というのは今までなかったような気がする。
戸建ての場合は入り口がたくさんあるから防犯しっかりしないと。
18歳は選挙権もある事だし 氏名公表してほしいね。

・世も末だね

・舐めきってるよね、今の10代

死刑にしたら?
じゃないと、もはや重大さが解らないんだろう?

・未成年だから罪を軽くするって必要無いと思います。

・そこにご老人の女性が住んでいるて
知ってて前から狙ってたんやね。
計画的犯行。更生の余地なし。
こんなんまた世に放たれて近所に
来たらこわすぎます

・日本の許せない所の一つ。
犯罪を犯すのに、年齢は関係ない。
したことの重さで判断するべき。

なぜ罪のない人が守られないの。

・少年法廃止を争点とした選挙をすべき。

・羽生くんに国民栄誉賞あげる前に先ずは少年法を改正しなきゃ

・未成年だからと軽いと思ってるんやろなあ、
1人殺して無期懲役判決もあるのに。

17才は残念ながら、少年法で長くて十数年で出てくる。

・亡くなったおばあちゃんが どんなに怖く恐怖
の中にいたかと思うと本当に許せない!

・こんな事件を起こしてもまだ少年法で庇うの?

・こんな事をやらかずガキが更生すると思うかね?
いや、被害者は更生なんて望むはずがないから、少年法なんぞ廃止でいい。

・最近似たような事件があったばかり。老人を3人でいたぶるなんて…
どんな教育されたきたんだろうね

・強盗殺人か。死刑が相当かな。この歳でそこまで落ちていくなんて、一体どんな環境で育ったんだろ…

・ホントに日本がおかしくなってると思う。

・この前も千葉で若い子が殺人犯さなかった?
どうなってんだ千葉…
あたし住んでるけど
少年法、いらないと思う。

・死刑でお願いします。それ以上何も望まないです

・SNSで身元をあぶり出さないと。

死刑にならないだろうから、せめてね。

・茂原は学生時代治安が悪い地域の1つだったけど、未だになんだ、、恐ろしい

・国会議員は本気で少年法の改正を考えてほしい


スポンサーリンク



Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

no image

筒井歩夢ちゃん4歳男児死亡 全身にあざ母親 内縁の夫の名前は?「息子が息をしていない」はおまえたちのセイだ

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 今日皆様にお伝えしたいことは3点です。 1、事件の詳細 2、母親・内縁の夫の名前 3、息をしていないのは お前たちのセイだ この事件を僕なりに紐解いていきます …

no image

らき☆すたの聖地の神社(鷲宮神社)大鳥居が倒れる 画像まとめと倒壊後のえるる@鷲宮@erukumaさんの投稿に地元愛をかんじるじゃねぇか,,,

鷲宮神社の鳥居が崩壊しました。老朽化とのことです。怪我人はなく、車が物損被害を受けました。来る方はお気を付けてとTwitter投稿も、本日は『らき☆すたの聖地の神社(鷲宮神社)大鳥居が倒れる 画像まと …

no image

樋田淳也 生い立ちや経歴(犯罪)バレて陰キャや小悪党タイプと囁かれる!出身地小学校の卒業文集とは真逆な転落人生に何故なった?

大阪府の富田林警察署から2018年8月12日夜に樋田淳也容疑者が逃走してから2日。日が経つ事に富田林住人や樋田淳也容疑者の出身地の松原の実家近くの住人は安心して日々を過ごせないのではないでしょうか、そ …

梶山由紀夫 ひき逃げがヤバい、明るい時間帯でみんな見てるのに逃げても意味無いだろ。

19日午前、群馬県桐生市の橋で交通整理をしていた男性が車にはねられて転落し、死亡した事件がおこりました、梶山由紀夫容疑者とは?この事件を記事にしました。 スポンサーリンク 目次1 信頼できるニュースソ …

no image

【画像あり】堺市西区上の無職平野保生傷害の疑いで植木鉢バリケード男2年ぶり3度目の逮捕、近隣住人の終わらない悪夢

原点から始めていきます。 平野夫婦は1996年に引っ越ししてきたが、トラブルが絶えなかった。05年にも同じような事件で往来妨害罪で有罪判決を受けた。近所の住民を包丁で脅し、銃刀法違反の疑いで逮捕された …