事件事故から学ぶ

名古屋市瑞穂区松園町 事件&事故 藤原宏子さんヒートショック&自殺&他殺 死因なんだ!「1階の玄関は施錠されていた」コナン君を召喚するべ

投稿日:

Pocket

名古屋市瑞穂区松園町で事件&殺人 ,藤原宏子さん自殺&他殺 死因なんだ!「1階の玄関は施錠されていた」コナン君を召喚するべと言う、槽に裸で胸まで水に漬かった状態で、目立った外傷はなかった、85歳と言う高齢がこの事件の鍵になることは間違いない、では早速、参りましょう。


スポンサーリンク




信頼できるニュースソースから事件の詳細の振り返り

22日午前11時5分ごろ、名古屋市瑞穂区松園町、無職、藤原宏子さん(85)が自宅の浴槽でぐったりしているのをパート先から帰宅した次女(56)が発見し119番した。藤原さんは意識不明の状態で病院に運ばれたが、約5時間後、死亡が確認された。瑞穂署は司法解剖し、詳しい死因などを調べる方針。

同署によると、藤原さんは次女と2人暮らし。浴槽に裸で胸まで水に漬かった状態で、目立った外傷はなかった。1階の玄関は施錠されていたという。

現場はどこ?名古屋市瑞穂区松園町の地図

報道によりますと、

・名古屋市瑞穂区松園町1の17の2

 

名古屋市瑞穂区松園町で事件&事故&自然死?

藤原さんは次女と2人暮らし。浴槽に裸で胸まで水に漬かった状態で、目立った外傷はなかった。1階の玄関は施錠されていたという。

 

今回は事故でも事件でもなく「自然死」ではないかと。


スポンサーリンク




ヒートショックとは?死因はヒートショックか

みんな介護のから抜粋です。

ヒートショックという言葉を耳にしたがあるでしょうか。ヒートショックは、暖かい場所から寒い場所へと移動する時、その温度差が体に大きな負担を与えてしまうことをいいます。これが起こると、意識がなくなったり、深刻な場合は、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こしたりする懸念があります。

ヒートショックは、特にお風呂場で起こりやすい事故。冬場は室内を暖かくしておくことが日常的ですが、入浴のために寒い浴室に移動するなどして急激に冷えたところで、さらに熱いシャワーを浴びることがあります。こうしたことが、心臓などに大きな負担を与えるのです。

繰り返す急な温度変化によって体内の血圧が一気に上がり下がりし、心臓だけでなく、血管にも変調をきたします。心筋梗塞や脳卒中に加え、脳梗塞や不整脈などがお風呂場で起こってしまうこともあるのです。仮に意識を失うだけだったとしても、転倒して頭を打つ危険性はあり、浴室は滑りやすいことからそうした事故も起こっているようです。

ヒートショックによる死亡者数は年間で約1万人

ヒートショックで死亡する高齢者の数は、年間約1万人。これは、室内で死亡する高齢者の1/4を占めています。夏場の熱中症で死亡する高齢者の数が数百人程度であることを考えると、秋冬のヒートショックは大きな問題だということがわかります。

特に、高齢者は体力が衰えているため、冬場の急激な温度変化についていけず、ヒートショック状態となってしまいます。消費者庁の調査によると、高齢者の入浴中の溺死事故が多くなっている模様。2015年には、家庭内における浴槽内の溺死事故が4,804人を超えています。

これは子供も現役世代も高齢者も含めた総数なのですが、溺死者のうちの4,416人、すなわち92%が65歳以上の高齢者で占められているです。しかも、お風呂場での死亡者数は10年前と比べて、実に1.7倍にも増加しています。

家庭の浴槽における溺死者数の推移を示した折れ線グラフ

出典:消費者庁 更新

月ごとに見てみると、やはり外も暖かい7月、8月は死亡者数が少なく、12月から2月にかけて非常に多くなっています。この期間中だけで、死亡者数の半分を占めていることが見て取れるでしょう。これは東京23区内のデータですが、冬場のヒートショックによる浴室での死亡数は概して多くなる傾向にあるので、注意が必要なのです。

ヒートショックが起こる背景とは

これから季節は冬に向かい、非常に冷え込む期間が続いていきます。ヒートショックは冬場に多く起こることをみましたが、具体的にはどのような背景で起こるのでしょうか。

まず、ヒートショックは、暖かい部屋と寒い脱衣所の温度差が10度以上ある場合に起こります。外の寒さを凌ぐために部屋を暖かくしますが、入浴のために脱衣所へ向かうと一転して寒がりに。そこから熱いシャワーを浴びて高温の湯船につかるというこの一連の動作が心臓への大きな負担となり、その環境に体がついていかないことから血圧が急激に上下してしまいます。

血圧が上がれば、脳出血や脳梗塞、心筋梗塞などの誘因に。また、血圧が下がれば、今度は脳貧血などを引き起こし、転倒のリスクを高めてしまいます。浴槽内で脳貧血が起これば、最悪の場合溺死などを引き起こしてしまう可能性もあります。外気温が低く、同時に脱衣所や浴室の温度が極端に下がっている12月から2月は、入浴中における突然死が非常に多くなっているのです。

入浴時の血圧はどう変化していく?

血圧の上下によって、深刻な症状が引き起こされることがわかりました。では具体的に、入浴時の血圧はどのようなの動きとなるのかを確認してみましょう。

1. 冷え切った脱衣所で裸になると毛細血管が縮み、体から熱を奪われないようにする。これが血圧を上昇させるきっかけとなる。

2. 熱いシャワーを浴びて高温の湯船につかることで交感神経が緊張する。これによって血圧がいきなり上昇する。

3. 肩まで湯につかることで水圧で心臓に負担がかかる。これが血圧を決定的に上昇させる。

4. 体がお風呂で温まり血管がひらく。それによって血圧が急激に下がる。

5. お風呂から出ると水圧が失われる。血圧がさらに下降する。

6. 寒い脱衣場に再び出ることで体が再度冷える。熱が奪われないように毛細血管が縮むことで血圧が急上昇する。

一連の流れとしてはこのような形で血圧の急激な上下が起きます。どの段階でも重篤な病気の発症リスクがあり、冬場は特に注意が必要です。ヒートショックによる冬の事故死は夏場の11倍という調査もあることから常に警戒していかなければなりません。

ヒートショックはどのような人に起こりやすい?

家庭の浴槽での溺死者数、その割合を示したパイチャート

出典:消費者庁 更新

先ほどお伝えした通り、入浴中の死亡事故は9割以上を65歳以上の高齢者が占めているというのは直視するべき現状です。では、高齢者のうちでどのような人がヒートショックになりやすいのでしょうか。

たとえば、高血圧や糖尿病、動脈硬化に加え、肥満や睡眠時無呼吸症候群、不整脈などの持病がある人においては特に注意が必要となります。その他にも脱衣場に簡単な暖房機がない、一番風呂が好き、熱いお風呂を好む、そして飲酒した状態で入浴するなどの習慣がある人も注意です。

そして重要なことに、入浴中に転倒する割合は女性よりも男性に多くなっているのですが、それが深刻な状態を招いて死亡してしまうケースは女性の方が多いのです。女性は男性に比べて皮下脂肪が多いため、体温調節をうまく行えないということが原因として挙げられます。また、高齢期になるとヒートショックのリスクは高くなり、体に与える影響がとても大きなものとなります。

ヒートショックを未然に防ぐためにできること

ヒートショックを防ぐには、どのような対策を取れば良いのでしょうか。これまで見てきた通り、冬場における部屋の暖かさと、脱衣場の寒さ、そして浴槽の熱さという急激な温度変化がヒートショックを引き起こします。

そのため、簡易的な暖房機を設置し、服を脱ぐ前に脱衣所を温めるなどの施策は有効に働くでしょう。スイッチひとつですぐに温まりますので、室内との温度差を解消するのに患わしさもなさそうです。

浴室暖房なども洗い場を温めるのに有効ですが、水回りという制約もあり、後から設置することは難しいかもしれません。その場合はシャワーを出して浴室の空気を温めるという方法も有効です。いずれにしても、まずはお風呂場周辺を温め、温度変化を防ぎましょう。

また、食後の血圧が下がっているタイミングでの入浴は避けたいところです。水を飲んでからお風呂に入ることや湯温を低めに設定する、かかり湯する、半身浴を楽しむなど、試すことのできる方法は沢山。そして高齢者の家族は特に、入浴中の声かけを気を付けたいところです。


スポンサーリンク




Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

筒塩侑子ちゃん犯人の勝田州彦逮捕で姉や家族の疑い晴れる!かわいい侑子ちゃんに犯人逮捕の一報を天国に届けれた!

【天国に届け】 岡山県津山市で2004年9月、同市立北小3年筒塩侑子さん=当時(9)=が殺害された事件,津山小3女児殺害事件の犯人逮捕の一報が別件で服役中の30代の男が関与をほのめかす供述をしているこ …

JR新宿駅構内に“刃物男” 銃刀法違反容疑で逮捕,25歳無職の名前は?顔Twitter目撃投稿まとめ

【春を愛するひとは心清き人~】 JR新宿駅構内に“刃物男” 銃刀法違反容疑で逮捕,25歳無職の名前は?顔Twitter目撃投稿まとめをテーマに記事にしました。 今日も最後までお付き合いよろしくお願いい …

no image

鹿嶋学 会社はドコ?仕事はナニ?当時21歳の男は14年の逃亡生活は「仕事熱心で現場を任せられるタイプ「シャイで暴力的な感じではない」「後輩の面倒見もいい」まだ信じられない,,,この事件の動機はなんだ!

【鹿嶋学とは】 鹿嶋学 会社はドコ?仕事はナニ?当時21歳の男は14年の逃亡生活は「仕事熱心で現場を任せられるタイプ「シャイで暴力的な感じではない」「後輩の面倒見もいい」まだ信じられない,,,この事件 …

愛知県みよし市の男子大学生の名前は,大学は,ネットは「死にます」と書き込んだ中学生を誘拐した疑いで逮捕なのに大学生に称賛,そのワケとは

【これはどっちだ】 愛知県みよし市の男子大学生の名前は、大学は、ネットは「死にます」と書き込んだ中学生を誘拐した疑いで逮捕なのに大学生に称賛しているそのワケとはコメントで確認してください。 &nbsp …

中1男子、学校内のトイレで首つり…自殺か?学校が「大島てる」に、本当に自殺?殺陣では?のコメント多数「富士見中学の葬式ごっこ」思い出すまで飛び出した

【自殺or殺陣?】 中1男子、学校内のトイレで首つり…自殺か?学校が「大島てる」に、本当に自殺?殺陣では?のコメント多数「富士見中学の葬式ごっこ」思い出すまで飛び出したをテーマに記事にしました。 &n …