事件事故から学ぶ

ATM18億円不正引き出し事件の指名手配者は名前はTwitterに?手口は?偽造カードはどう作られるのか?

投稿日:

Pocket

全国のコンビニなどのATMで現金18億円余りが不正に引き出された事件で、千葉県警が、主犯格の1人と見られる準暴力団「関東連合」の元メンバーの逮捕状を取りました、この男の名前は公表されていません、ではこの事件の手口、偽造カードはどう作られるのか?記事にしていきます。


スポンサーリンク



 

事件の詳細


(引用元:クローズアップ現代)

全国のコンビニなどのATMで現金18億円余りが不正に引き出された事件で、千葉県警が、主犯格の1人と見られる準暴力団「関東連合」の元メンバーの逮捕状を取り、全国に指名手配したことが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は、暴力団の組織的な関与も視野に、事件の全容解明を進める方針です。

おととし5月、全国17都府県のコンビニなどのATMで、偽造されたクレジットカードが一斉に使われ、現金18億円余りが不正に引き出された事件で、千葉県警はこれまでに、現金の引き出し役など40人以上を逮捕し捜査を進めてきました。

捜査関係者によりますと、準暴力団「関東連合」の元メンバーで東京に住む40代の男が、千葉県内のコンビニのATMから数百万円が引き出された事件に関わったとして、警察は盗みなどの疑いで逮捕状を取り全国に指名手配しました。

男は暴力団と関係が深く、全国で起きた一連の事件で、主犯格の1人と見られるということです。

また福岡県では、関東連合の元メンバーと見られる東京 世田谷区の無職、齊藤祐輔容疑者(33)が、偽造されたカードで4300万円余りを引き出させたとして逮捕されました。警察は、容疑を認めているかどうか明らかにしていません。

さらに神奈川県では、大和市内のコンビニで偽造されたカードで190万円を引き出させたとして、東京 江東区の無職、武藤俊輔容疑者(39)が逮捕されました。調べに対し、「今は話したくない」と供述しているということです。

警察は、暴力団の組織的な関与も視野に事件の全容解明を進める方針です。


スポンサーリンク



 

犯行の手口とは

以下は信頼できるニュースソースから抜粋

「捜査陣も正直、混乱しています。クレジットカード偽造集団の取り締まりを専門に行う、『組織犯罪対策特別捜査隊』が動いていますが、いまだ全貌はつかめていません。

 

ただ、犯行に使われたのは、南アフリカにあるスタンダードバンクという銀行のカード情報であること。

 

そして、犯行現場となったATMに中国語が書かれた焼き肉屋のポイントカードが残されていたことはわかっています。

 

中国人を中心とする犯罪組織が南アフリカの銀行からカード情報を盗み、その情報を焼き肉屋のカードに貼り付けて、日本で犯行に及んだと考えられます」(警察庁捜査関係者)世界各地を股にかけた国際犯罪。

 

具体的には、どういった手口なのか。

 

南アフリカの大手新聞社デイリー・ディスパッチ紙の記者、エステレ・エリス氏が言う。「実は’11年に、同様の犯罪が南アフリカでも起きています。同年9月、マレーシア国籍のジェイソン・フイ・ウーイとリム・チョン・リ、中国国籍のフイ・ユーの3名が逮捕されました。

 

いずれも、カードスキミングに長けたシンジケートのメンバーです。

 

彼らの手口は、ATMに特殊な装置を置き、利用者のカード情報を盗み取り、それを別のカードに書き写して使用するというもの。シンジケートは、南アフリカのショッピングセンターなどに置かれたスタンダードバンクのATMにこの装置を設置し、100万人以上のカード情報を盗み取っていました。

 

 

押収できなかったものもあるはずですから、盗まれたカード情報はさらに膨大な数にのぼるでしょう。

 

手口から見て、今回、日本で起きた事件の『首謀者』が、このシンジケートであることは間違いありません。

 

南アフリカにいる手下が、ATMから情報を抜き取り、中国本土に送り、その情報を書き込んだカードを日本で使用したんです」

 

実行犯は半グレ詐欺軍団では、今回、日本が狙われたのはなぜか。セキュリティ問題に詳しい慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授の土屋大洋氏が解説する。

 

「世界的にカード犯罪に関する対策はきつくなってきているなか、日本はその対応が遅れていた。そこで、『日本でやってみるか』と目をつけたんでしょう。

 

一斉にカネを引き出す態勢さえとれていれば、日本のコンビニATMのセキュリティは甘いですからね」とはいえ、日本の土地勘もなく、犯罪者集団として認識されている「スキミングシンジケート」が独自に動いたとは考えにくい。どうやら、日本国内に「共犯者」がいたようだ。

 

「日本の特殊詐欺グループと協力し、犯行に及んだと見られています。昨年1年間の特殊詐欺による被害額は約476億円と、最悪だった’14年から15%減少。取り締まりの強化により、国内の詐欺グループとしては『次の手』を考えていたところでしたからね。まだ確証はありませんが、在日中国人を中心として構成された半グレ集団が、中国のシンジケートと連携したのかもしれません。

 

彼らならば、100人以上とされる『出し子(ATMからカネを引き出す役)』を用意するノウハウがある。各地に散らばった番頭格にメールの架空アカウントなどを使って送信履歴が残らないように連絡をとり、それぞれがまた出し子を招集すれば、ねずみ算式に実働部隊の数はどんどん増えていきます」(前出の捜査関係者)実行犯グループの全貌の把握と、セキュリティ対策が急がれる。(週刊現代」2016年6月11日号より)

 

偽造カードはどうつくられるか?

白いカード。
黒の磁気ストライプが入っていました。

 

この白いカードは、インターネットでも簡単に購入することができます。
社員証や、店のポイントカードを作る際などに使われています。

 

警察や行政と協力し、偽造防止の技術を開発している松村喜秀さんです。
白いカードにデータを書き込めば、簡単に偽造カードを作ることができるといいます。

 

表示されているのは、カードに記録されたデータです。

 

セキュリティー技術開発者 松村喜秀さん
「このカードに(データを)移します。」

 

白いカードを機械に差し込むと、瞬時にデータが書き込まれ、偽造カードが出来ます。
市販されている機械を使って、作ることが可能だといいます。

 

セキュリティー技術開発者 松村喜秀さん
「数学に強い人から見ると、(偽造するのは)難しい手法ではない。」

(引用元:クローズアップ現代コチラに詳しく書いてあります)

では、指名手配者の名前は、ネットのコメントをみてみます。

 

・名前がでないのは、出たら都合が悪いからか。
吉田茂も、朝鮮人密航者の犯罪が多すぎるので、
全員を送り返そうとしてたな。
日本に居座って、日本の社会保障にしがみついて、
それでいて、日本の悪口を言い続ける。

 

 

・逮捕状出る

弁護士(ヤメ検)が検事と交渉

顔写真も名前出さない条件で出頭

逮捕

関東連お得意のパターン

 

・井上勇かよww
FBのアカウント消えたなと思ったら…まさかの展開でワロタ

 

・因みに井上勇は去年(2016年)の20億円ATM不正引き出し事件に関与していると噂されていて、いまイタリアだかインドネシアに逃亡しているらしいですね。「関東ニート連合最高幹部 爪田純土のブログ」より引用

(2017年2月26日投稿)

 

 

・昔、小室哲哉カタにハメた某チーマーの人が絡んでる

 

信頼できるニュースソースではないのでこの事件は追随していきます。

 

今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。


スポンサーリンク



 

Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

内山茉由子, 犯人の名前も画像も死因も公表なし内山茉由さんの顔画像や経歴だけが漏れるプライベートも,,,

【内山茉由さんだけがさらされる】 「本当にいい子だった。人の悪口を言わないような子。普段は静かだが、話し出すと止まらないような感じ。笑顔が印象的」と中学時代の同級生が内山茉由子さんのことをそうかたって …

no image

新妻悠太 家族も娘もいてTwitterに画像もアップして幸せなのに、なぜ窃盗して逮捕なんていう道をえらんだのだ

お笑いコンビ「トップリード」の新妻悠太容疑者(35)は22日早朝、新宿区内のマンションに侵入し、部屋の物を盗もうとしたとして現行犯逮捕されましたね、世間では「トップリード」の新妻悠太容疑者て誰やねんと …

愛知県岡崎市東名高速事故 19歳逮捕の暴行容疑トワ?煽りとはそもそもナニ?対処法はドウ?永久保存版

【煽り運転撲滅】 世の中がこれだけ「煽り運転撲滅」と拳を天に届くまで、その声が世界に響くまで目を光らせているのに「ばかもの」が現れました。急停止で計5台の車が絡む多重衝突事故に発展しており、高速隊が詳 …

唐戸雅浩 逮捕 久喜駅が人生を狂わせた?そのワケの画像はコレ!久喜市職員の地位を投げ捨てたのはJKがありあまるほど目についたからとでも言うのであろうか

【JKで人生が変わる男の物語】 唐戸雅浩 逮捕 久喜駅が人生を狂わせた?そのワケの画像はコレ!久喜市職員の地位を投げ捨てたのはJKがありあまるほど目についたからとでも言うのであろうかと言うテーマに記事 …

no image

筒井歩夢ちゃん4歳男児死亡 全身にあざ母親 内縁の夫の名前は?「息子が息をしていない」はおまえたちのセイだ

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 今日皆様にお伝えしたいことは3点です。 1、事件の詳細 2、母親・内縁の夫の名前 3、息をしていないのは お前たちのセイだ この事件を僕なりに紐解いていきます …