エンタメ

ウルフルケイスケ活動休止の理由は確執か?復帰は?トータス松本の影響力が強すぎるのか?ジョンBの想いは・・・

投稿日:

Pocket

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年に活動停止その後、ウルフルズのそれぞれのメンバーは個別に活動2014年に復活してファンを安心させてくれましたがウルフルケイスケがウルフルズとして活動休止と言うファンが悲しむことに、ウルフルケイスケ活動休止の理由は確執か?ジョンBが退団&復帰の時はワケがちがう!トータス松本の影響力が強すぎるとでも言うのであろおうか!(⇧画像引用元)

 

 

ウルフルケイスケ活動休止の理由は確執か?ジョンBが退団&復帰の時はワケがちがう!

★ことの発端

 

活動休止の理由はウルフルケイスケがソロ活動に専念するため。ウルフルズメンバーとスタッフで話し合いを重ねた結果、本人の意志を尊重し今回の発表に至った。

 

昨年デビュー25周年を迎えたウルフルズ。バンドはウルフルケイスケの活動休止中も新たな音楽を届けるべく3人で活動していく。

 

2009年夏に開催した野外ライブ「ヤッサ」での最終公演で、
活動休止を発表したウルフルズ。

 

その後、ウルフルズのそれぞれのメンバーは個別に活動しました。

 

復活第一弾「どうでもよすぎ」を引っ提げて音楽界に帰還したのですが

 

★ウルフルズを紹介していきます!

no title

(引用元)

メンバー

トータス松本(ボーカル・ギター・ハーモニカ)

ウルフルケイスケ(ギター・ボーカル・コーラス)

ジョン・B(ベース・コーラス)

サンコンJr.(ドラムス・コーラス)

1988年、英語の歌詞を用いたネオ・サイケデリアバンド、D’fで活動していたウルフルケイスケが、大阪・中津のインド喫茶「カンテ・グランデ」(通称:カンテG)のバイト仲間であるトータス松本を何度かセッションに誘ったのち、D’fを脱退。松本らとともにウルフルズを結成。その後、ドラマーが脱退したため、客としてライブに来ていたサンコンJr.を勧誘。バンドに迎え入れた。

バンド名は、ウルフルケイスケのお気に入りのLPレコードのジャケットの帯にあった「ソウルフル」が改行のため「ウルフル」と読めたことに由来。意味はない。またオオカミとは無関係。

1990年6月に東京での初ライヴ。1992年5月13日に東芝EMIからシングル「やぶれかぶれ」でデビュー。6月17日ファーストアルバム『爆発オンパレード』をリリース。売り上げが伸びず、しばらく迷走状態となるが、1994年よりプロデューサーに伊藤銀次を迎え、少しずつ認知度を上げて行く。

1996年、9枚目のシングル「ガッツだぜ!!」、続く10枚目のシングル「バンザイ 〜好きでよかった〜」、サード・アルバム『バンザイ (アルバム)』をリリース。アルバム『バンザイ』は100万枚を超える累計売上を記録した。同年、NHK紅白歌合戦に初出場。その際「『ガッツだぜ!!』の歌詞の一部が卑猥だ」として歌詞を変えるか否かが問題となり、最終的に一部分のみを変更した。

1999年、ベーシストのジョン・B・チョッパーが脱退し作家に転身。3人編成となる。

2001年、「明日があるさ」をリリース。同年、吉本興業オールスターズとも言えるRe:Japanとのコラボレーションで再び紅白歌合戦に出場した。

2002年『ウルフルズ10周年5時間ライブ!! 〜50曲ぐらい歌います〜』にジョン・B・チョッパーが出演。2003年6月1日に日比谷野外音楽堂にて行われたフリーライブにて正式に復帰、再び4人編成となった(ジョン・B・チョッパー脱退時、ライブやレコーディングを支えていたベーシストは、順にCHIROLYN、上野イチロー、高橋”Jr.”知治の3人である。2000年以降2009年まで、ライブはキーボードの伊東ミキオを加え、5人で行っている。一部イベントやライブを除く。大々的に一般募集もし、かなりの応募があったが適役がいなかったとのこと。)

2003年に発売された「ええねん」は関西では「この年の日本シリーズで日本一を逃した阪神タイガースのファンの気持ちを代弁する曲」としても受け入れられたという見方がある[2]。もっとも、この曲が完成したのは阪神タイガースがリーグ優勝を決める2か月近く前のことである。「ええねん」は地元大阪のラジオ局FM802のOSAKAN HOT 100ではJ-POPとしては最長の9週連続1位を記録した。

2007年1月1日にワーナーミュージック・ジャパンに移籍。同時に、2007年に発売するシングル「情熱 A GO-GO」の歌詞を発表した。

2009年7月9日、公式サイトにて同年8月29・30日開催の野外コンサート「ヤッサ!」をもって活動休止とすることを発表。翌日、六本木ヒルズアリーナにて、フリーライブがおこなわれた。

2014年2月25日、公式サイトにて活動再開のアナウンスが発表され、配信限定シングル「どうでもよすぎ」を配信開始、さらに、6年半ぶりの全国ツアーと5年ぶりの野外コンサート「ヤッサ!」の開催が決定された。なお、この頃よりサポートキーボードに浦清英を採用している。11月20日、GQ MEN OF THE YEAR 2014を受賞[3]。

2016年2月28日、「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS」で「ロッキン50肩ブギウギックリ腰」が「BEST CHOREOGRAPHY VIDEO(もっとも優れた振り付けのミュージックビデオに授与される賞)」を受賞[4]。

2018年2月19日、ウルフルケイスケホームページで、ウルフルケイスケがソロ活動に専念するため、ウルフルズとしての活動を休止すると発表[5]。

 

★2009~2014年の活動休止中のメンバーはどうしていた?

 

・トータス松本(ボーカル・ギター・ハーモニカ)

 

トータス松本はクリアアサヒのCMでもお馴染みだったように、
CMなどで活躍したり、CDをリリースしたりと、歌手活動を続けていました。

同じ事務所のSuperflyと一緒にCDを出したりと、
精力的に活動しているイメージですよね。

 

・ベースのジョンBチョッパー

クリックすると新しいウィンドウで開きます

(引用元)

ベースのジョンBチョッパーは、
ウルフルズを脱退した理由を文筆活動を行うことを宣言し、

活動休止後には、「ジョン・B&ザ・ドーナッツ!」
を立ち上げ音楽活動をしていました。
KANなどとバンドを結成していた過去もあります。

ジョンB(ジョンビー、1967年11月4日 – )は、大阪府大阪狭山市出身のベーシスト。現在、バンド・ウルフルズのメンバー。

本名の黒田 利博(くろだ としひろ)で文筆活動も行っている。かつてはブラック田ヨンピル(ブラックだヨンピル)という芸名で活動していたことがあり、『うたばん』に出演した際にネタにされていた。メンバーからは「黒田」と呼ばれている。1988年のウルフルズ結成時よりベーシストを務めた。

1999年、目指す音楽性の違いを理由にウルフルズを脱退、文筆活動を行うことを宣言した。しかし、2002年にウルフルズのライブにゲスト出演し、翌2003年には正式にメンバーとして復帰した。

ウルフルズ活動休止後、「チョッパー」の名を封印された、新プロジェクト「ジョンB&ザ・ドーナッツ!」を立ち上げ音楽活動を続けている。

2011年8月、KAN、菅原龍平、ヨースケ@HOMEと共にバンド「Cabrells(カブレルズ)」を結成した。

・サンコンJr

ドラムだったサンコンJrは、
活動休止後はソロやライブレコーディングなどで、
ドラムを叩き続けていたそうです。

 

・ウルフルケイスケ 

 

ウルフルズ活動休止後、単独ライブを全国で公演。その繋がりにより北海道利尻島の利尻町観光大使に任命されている。

2009年ウルフルズ活動休止後は、不思議でステキな出会い=マジカル・チェインをテーマに活動。

これまでに、DJ SKYFISH & VJ HEART BOMBらとコラボレーション・ユニットTHE GO GO GO’S名義でソロ・ファーストアルバム『Smile & Destroy』、 ウルフルケイスケ・リクオ・寺岡信芳・小宮山純平とのバンド“MAGICAL CHAIN CLUB BAND”名義のアルバム『MAGICAL CHAIN CLUB BAND』、 個人名義のアルバム『MAGICAL CHAIN CARAVAN VOL.1』『~VOL.2』、『~VOL.3』を発売。

ギター担当だったウルフルケイスケ。
活動休止後はソロ活動でアルバムを出したり、
全国ツアーをしていて、自由参加型ユニットを結成したりと、
型にはまらないアーティスト活動をしていました。

それぞれが何かしらアーティストとして活動していたようです。

2014年2月、ウルフルズ活動再開。

そして今回の騒動で

いつもウルフルズ、ウルフルケイスケを応援いただき、誠にありがとうございます。ウルフルケイスケのウルフルズとしての活動に関してお知らせがございます。ウルフルケイスケ(Gt)は、ウルフルズとしての活動をお休みすることになりました。メンバー・スタッフで話し合いを重ねて参りましたが、「ソロ活動に専念したい」という本人の意思を尊重し、今回のご報告に至りました。応援してくださるファンの皆様ならびに関係者の皆様には、突然のお知らせとなりましたことを心よりお詫び申し上げます。ウルフルズは1992年にデビューし、昨年は25周年を迎えることができました。ひとえに支えてくださる皆様のおかげと感謝申し上げます。ウルフルズは、3人で新たな音楽をお届けすべく、引き続き心をこめて活動して参ります。今後ともウルフルズとウルフルケイスケの活動に、どうか変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

と、このようなコメントをだしています。

 

★ジョンBのウルフルズ活動休止理由

まったくの素人のベース初心者でウルフルズに加入したジョンBはる、ずっとずっと「自分なんかがここにいていいのか」っていう疑問を持ち続けてたようです。バンド辞めたい病みたいなのが、ことあるごとに噴出しては、他のメンバーが止めていたようですが、慰留する行為にも周りが疲れてきた結果、脱退にいたったようです。ジョンBが「執筆活動したいから辞める」という理由は、まあ後付けのものだと思います。
で、復帰したのは「執筆では食えない」から。この大変切実な理由により、腹がくくれた彼を 他のメンバーが受け入れたというわけです。(すごい稀有なことだと思うけど・・・ウルフルズらしいですよねぇ)
その後、ご存知のとおりウルフルズは活動休止中ですが、ジョンBは歌ってますよ!セクシーですよ!

★では一時、ウルフルズが活動停止したワケ

・解散理由は、トータス松本とほかのメンバーの収入格差が原因で、
メンバーの不仲が大きな理由だったようです。

・また、ソロ活動で忙しいトータス松本が
ウルフルズの活動に専念できなかったという噂も。

・この時はトータス松本も以前ほど、ソロ活動でもライブの集客も難しいようで、
再結成したのでは?なんて関係者の声も・・・。

 

★今回のネットの声は

 

仲良しアピールしてるけど、他のメンバーも以前抜けたし、
確執があるのは間違いないだろうな。金か・・・

何年か前もメンバー抜けて戻ってくるって事有ったから
バンド内の揉め事あり過ぎじゃね?

ケーヤンがおれへんくなるなんて…どうなんねん。
全く考えられない…。
本当に波乱万丈なバンドや…。

 

 

★トータス松本も想い

 

この本に真実はあるのかもしれません。

 

「トータス松本がついにすべてを語った!
生まれ故郷、少年時代、忌野清志郎、思春期、ウルフルズの結成そして活動休止、ソロについてなどなど、
一人の男の歩みとともに「トータス松本の哲学」がたっぷり詰まった一冊。
ファンだけでなく、夢を追いかける若者、走り続ける同年代、
現代を生きるすべての人が共感できるメッセージが満載。」

 

★まとめ

男と女でわかれたり、ひっついたりするカップルみたいで

僕は「愛のある、家族みたいな」バンドではないかと、

今回の件も別に「解散」ではなく「一人暮らし」感覚で

いつかは「実家」に帰るのではないでしょうか。

お互いにそれぞれが力をつけた「ウルフルズ家」だから

できることではないかと。

もう、お金や確執なんてないですよ。

だだ「ちょっとホームステイに」の感覚ではないでしょうか。

 

今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。

 

 

Pocket

-エンタメ

執筆者:

関連記事

八潮市柳之宮小学校の先生が25人が”このドタキャンが”とワインバー「WINE BAR LUZ」の店主にオコされた結果どうなったのだろうか

【リアルタイム検索がもぞもぞしてました】 八潮市柳之宮小学校の先生が25人が”このドタキャンが”とワインバー「WINE BAR LUZ」の店主にオコされた結果どうなったのだろう …

矢口真里クローゼット馬乗り不倫が再婚で昇華クローゼット婚に、梅田賢三のインスタは野球三昧、仕事頑張ってる?

      元「モーニング娘。」でタレントの (35)が、交際が伝えられていた元モデルの一般男性(30)と今月中にも結婚することが12日、分かった。関係者によると、親族や …

水原希子 インスタきわどい画像炎上は一番はやはりコレ,「排便してるのに美しく写れるのはあなただけだよ」〃こんな〃あんな〃目が覚める画像まとめ「さすがにやりすぎおばさんにはわかりません編」

【芸術<炎上,下品<炎上】 モデルや女優として活躍している水原希子さん、と言えばアンニュインな雰囲気が魅力的な女性インスタグラムにきわどいインスタ画像をアップし話題になっています、今日は水原希子 …

「F4集合はやばい!」松田翔太の結婚祝いに全員集合!この写真にあえて松潤が写らず撮影しているのが道明寺ってとこが逆に胸熱 ,,,Twitter投稿まとめ

【おめでとうございます!】 「F4集合はやばい!」松田翔太の結婚祝いに全員集合!この写真にあえて松潤が写らず撮影しているのが道明寺ってとこが逆に胸熱 ,,,Twitter投稿まとめをテーマに記事にさせ …

中村愛 誰 ゲスドル ナニ,では、動画で誰よりドコより物凄く丁寧に放送禁止ギリギリをジリジリお伝えしていきます「僕は好きだなぁ」

【ゲスで下品が最高】 タレントの中村愛(32)が25日、自身のブログを更新し、現在妊娠5カ月であることを発表した,「細かすぎて伝わらないものまね」の平井理央って言ったら一般の方にも伝わますか,中村愛 …