事件事故から学ぶ

上蔀圭 FACEBOOK&顔画像 緊急調査!父親の「寝たきり」が人生を奈落へと誘ったのか?介護の現状はヤバいのか

投稿日:2018年2月17日 更新日:

Pocket

上蔀圭の画像

親子間での痛ましい事件が京都府亀岡市でおきました、無職・上蔀圭容疑者が同居する父親の明さん同居する父親の明さんの胸などを踏み殺害、死因は失血性ショックで、肋骨が折れていました、上蔀圭容疑者のFACEBOOK&顔画像を調査していき介護の現状を考察sていきます、この事件が何故、起きてしまったのかを。


スポンサードリンク



上蔀圭 FACEBOOK&顔画像 緊急調査!上蔀圭容疑者の素性とは

 

 

 

 

 

★上蔀圭容疑者のプロフィールです。

名前:上蔀圭
年齢:31才
住所:京都府亀岡市西つつじケ丘五月台
職業:無職

 

まず、気になることは31歳で無職です。

 

これは2つ考えることができます。

・働いていたが介護の為に仕事を辞めた。

・もともと、仕事はしていない「ニート」。

 

この違いでこの事件の動機は変わります。

 

もし、仕事を辞めて介護をしたならば
自分の未来に葛藤が生まれていたのでは。

もし、ニートならば「お金」での
トラブルがあったのかもしれません。

 

詳しい動機は今後の警察の取り調べで明らかに。

 

★上蔀圭容疑者のFACEBOOK&顔画像 緊急調査!結果

 

まずは報道では顔画像は出ていません。

 

FACEBOOKも捜索してはみましたが
確定に至るまでには及びませんでした。

報道で情報が入り次第、記事を
追随させていただきます。

 

★犯行現場の地図を見ていきます。

 

京都府亀岡市西つつじケ丘五月台周辺の様子です。

 

 

このTwitterと地図でもわかる
ように閑静な住宅地です。

一軒家ですし父親の明さんは
寝たきりになるまで家族のために
懸命に働いてきたのでしょう。

 

★上蔀圭容疑者の素性や性格は

 

この事件は

 

・明さんの死因は失血性ショックで、肋骨が折れていたということです。
警察の調べに対し上蔀容疑者は、
「父を踏みつけたのは間違いない」と容疑を認めています。

 

・上蔀容疑者と明さんは2人暮らしで、
明さんは病気がちでほぼ寝たきりだったということです。

 

介護でつかれていたとしても死に直結するほどの
暴力は許すことはできません。

殺意を抱くほどに追い込まれていたのでしょうか。

この行動を考察すれば

・短気

・想像力にかける。

・弱いものに当たる。

少し厳しいですがそう考えることもできます。

 

介護の現状は「やった事のある人」にしか
わからないとはききます。

しかし、

殺害までは犯しません。

介護疲れを言い訳には
してはいけないのでは
ないでしょうか。

理由は「命」のことだからです。

介護の現状をしらない
体験もない僕が言うのは
「知らない癖に」と非難を
浴びるかもしれませんが
「命の重さ」は知っています。


スポンサードリンク



父親の「寝たきり」が人生を奈落へと誘ったのか?介護の現状はヤバいのか?

★ある介護の人の現状を紹介します。

 

知人は要介護4の親御さんの介護をする為実家に引っ越しました。日中は仕事をしないといけません。お金が無くなると何もできませんから。デイサービスをほぼ毎日のように利用しているみたいですが、夜間は知人がオムツ交換などをしなければいけません。休日はないに等しく、夜に布団までずぶぬれになってしまった日には翌日の仕事にも身が入らないほど疲れているそうです。それに加えて食事の準備に掃除に買い物、と家事が終わることもありません。そこまでしても暴言を浴びせられたりつばを吐かれたり、コミュニケーションが取れない親御さん相手に気が狂いそうになると言っていました。きっと彼のような人は少なくないと思います。政府は自宅での介護をという方針を進めているようですが、どうやったらそれがまかり通るのかわかりません。

 

要介護レベルの詳しい説明はこちらを参考にしてください

 

この事件とは介護の内容には違いがありますが
介護と言うことで人生が変わり、それは決して
人ごとではなく、いつ自分も介護されたりしたりする
当事者になるかもしれません。

 

★この事件でのネットの反応は

 

父親は病気がちで寝たきり。
長男は無職。
介護というものは想像を絶しますよね。
実際、私も周りの力を借りながら父親の介護をしてますが…
そういう人、この世の中に沢山居ますよね。
この長男は職を探し、国や市町村の支援を借りて何とかしなきゃ…と思えなかったのかなぁ…。
悲しくて胸の痛くなる事件ですね。

 

・タイトル読んだ時は無職の息子を諭して殺されたのかと思いきや、父親は寝たきりで息子がその介護をしていたんだね、
行政の力を借りるにしても、結局は家族に負担が強いられるだろうからね、況してや1人で面倒見のをみていたとしたら、こりゃ介護の苦労を知らぬ自分などは想像を超える、
こと男性の方が身内介護者への暴力が多いと聞く、無論殺して良いわけはないが何ともやるせない事件だね、

 

・介護士してますが、専門にしているから出来ることであって、知識や技術が無ければ苦労は想像絶すると思います。
最近多くて悲しいですが、周りの協力があったら違ったのかな…と思いますね

 

介護が必要な患者のリストを病院から送り、行政が色んなアドバイスや訪問など介護の手助けをすべきだと思います。役所の無駄な人員を辞めさせ、介護スキルを持った人員を介護投入すれば出来るはず。

 

 

・介護疲れが引き金だったとしても、死なせるほど踏みつけるって・・・
介護に追われ家にいる事(仕事が出来ない)しか出来無い自分の将来をも悲観したとか
憎しみに火が点いてしまったのか

介護施設等の入所やヘルパーさん等の負担金の資金が無ければ、配偶者・子供に
面倒を見て貰うしか無い訳で・・・
それがこんな最期を迎える事になるとは浮かばれない

資金も無い・配偶者も子供もいない自分なんかは、既に詰んでいる状態。
せめて、新幹線の距離に住む弟夫婦には迷惑かけたくないな
ただ、なにかあって呼ばれるだけでも距離を考えたら迷惑をかけてしまう。
将来は、気を遣わせない程度の場所に引っ越すかな・・・
介護の記事読む度に考えてしまう

 

 

・他山の石ではない介護従事者が足りない事も一因。もちろん家族が主体性は必要だけれど、家族だけでは限界はある。介護職員の勤務実態を改善しないと担う人もいなくなる日も近い?
真面目な人程抱え込んで顕在化しないのかもしれない。もしもの為のセーフティーネットは必要です。誰かの介護ではなくで、皆の介護。

 

・気の毒だな。
子守も同じだか、人の面倒をみるって生半可な気持ちではできない。

預けるのには介護だったら金がかかる、子どもであれば空きがなかったり。

このような事件は減るどころか増えていくと思うよ。

 

・介護は大変…なのはわかるが最近は自分の感情や理性を抑えられない人が多いのが気になる。

心の余裕が無くなる原因はなんだろう?貧困問題だろうか。

 

 

★この事件から学べることは

 

みなさまのコメントを読ませて頂き心が締め付けられてしまいます。

 

しかし、殺害をしてしまうことは許しては

いけないのですが「介護」「無職」「絶望」

この3文字は2人の間では闇にしか落ちることのない言葉だったのでしょう。

解決策が見つからないのですが「国」が力を一番に入れていく問題ではないでしょうか。

事件記事を書かせていただいていますがこのようなケースの事件があまりにも多く、そしてみなさまの関心も高い優先順位の高い問題で個人や民間の努力だけでは解決できない高い壁のある事案です。

 

世界で類に見ない高齢化社会を世界で初めて迎える日本。

 

国民総問題としてこれからも僕自身も深く考えていきます。

 

今日の記事はここまでです、最後まで読んで頂き御礼申し上げます。

 

 

こんな介護の事件もありました、是非、訪問お願いします。


スポンサードリンク



Pocket

-事件事故から学ぶ
-

執筆者:

関連記事

陸上自衛隊福知山駐屯地 仲村匠のFACEBOOK特定!母親に相談して事件が発覚は意味深ではないか

【日本男児にあるまじき行為だ】 18歳未満の女性にみだらな行為をしたとして、県青少年健全育成条例違反の疑いで陸上自衛隊福知山駐屯地(京都府福知山市)の自衛官、仲村匠容疑者(24=京都府福知山市天田)を …

「爆発音がした」山口県周南市東ソーの工場で感電事故 男性作業員が全身やけど名前は,現場状況Twitter投稿まとめ

【火災発生】 東ソー南陽事業所付近で爆発音アリ投稿が続出,「塩酸タンク爆発した」出火原因や被害情報が交錯ナウと言う記事を書きました。 本日も最後までお付き合い下さい。 スポンサーリンク 目次1 信頼で …

三木佑介容疑者 犯行の動機に「?」岡山市立足守中学校の元教員はナゼ足守中学校に侵入し、2年生44人分の個人調査票と漢字プリント10枚を盗んだ?困った時は「そうだ!あの人たちに聞いてみよう」

【なぜなんだ!】 岡山市の中学校から生徒の個人調査票を盗んだ疑いで元教員の三木佑介容疑者が逮捕されました。それも元教員という元身内のお話、そんなことで「三木佑介容疑者 犯行の動機に「?」岡山市立足守中 …

小田求 顔画像と逮捕歴,前科は!元千葉市議の素性や経歴を丸裸に,,,「三代目浜包丁稲毛店」での親戚家族4人切りつけ、6歳女児を殺害との事件との関係性を考察

【関係はあるのか?】 千葉市の稲毛の飲食店「三代目浜包丁稲毛店」での親戚家族4人切りつけ、6歳女児を殺害の殺人事件の容疑者は小田求(おだきゅう)元千葉市議との情報が出回っておりますので小田求(おだきゅ …

西原崇 FACEBOOK!顔画像!犯行の動機はやはり男と女と金だな、しまりのない事件だな

愛媛県今治市内の段ボール工場の敷地内で、愛媛県新居浜市の会社員・森安由子さんの遺体が見つかりました。警察は遺体の状況から殺人事件として捜査していましたが、14日午前に松山市の会社員・西原崇容疑者を殺人 …

本日よく読まれている話題の記事!