事件事故から学ぶ

常満寺 犬山市の出火原因は?放火か?詳しい場所は?本成寺三十番神堂は放火の犯人が逮捕されていた

投稿日:

Pocket

「もっと具体的な文化財保護の方法なり要領なり環境が必要になってきた」そんなコメントが愛知県犬山市犬山西古券の「常満寺」から出火のニュースとともに耳に入ってきています、今日あなたにお伝えしたいことは2点です。1・この出火原因はなんでしょか?そして「常満寺」の詳しい場所の地図を見ながらこの出火の原因を紐解いていきましょう、2、今年の1月の本成寺三十番神堂は放火の犯人が逮捕されていた事件も参考に紹介していきま


スポンサーリンク



この出火原因はなんでしょか?そして「常満寺」の詳しい場所の地図を見ながらこの出火の原因を紐解いていきましょう

★少しわかりにくいですが消火後の様子です。

★愛知県犬山市犬山西古券の「常満寺」

文化庁のホームページによると、常満寺は建造物7棟が国登録文化財。江戸初期に建てられた浄土宗本堂は、17世紀前期の装飾を残す希少な建物だった。庫裏は江戸中期に建造されたと言う由緒ある大切な場所です。

これだけの広大な敷地で風の向きだけではもっと被害が出ていたと考えれば恐ろしいです、のどかな場所で1日午後10時55分ごろの出火だと気づくもの遅くなっていたかもしれません、当時は無人でけが人はなかった。

近所に住む山口昌宏さん(55)は「寝ていたが、窓の外が真っ赤で、目覚めた。空に向かって火が上がって、バチバチと音がした」と話した。寺の周囲は道路が狭く、大型の消防車両は少し離れた駐車場から放水していたという。

現場は国宝・犬山城の城下町で、周囲は他にも登録文化財建物の寺院がある。城下町では2015年1月にも火災があり、店舗など5棟が全焼した。


スポンサーリンク




今年の1月の本成寺三十番神堂は放火の犯人が逮捕されていた事件を参考に放火か検証してみます。

今年の1月に三条市の本成寺で、昨夜お堂の一部が焼ける火事があり、49歳の男が放火の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは三条市西本成寺の無職冨樫昇容疑者49歳で、本成寺境内の三十番神堂の階段に灯油をまいて火をつけた疑いが持たれています。

鬼踊りに向け初練習に集まっていた檀家らも初期消火にあたり、お堂の階段などが焼けたもののけがをした人はいませんでした。

冨樫容疑者は放火直後、「本成寺の階段に火をつけた」と110番通報していました。

この事件は放火した後に自ら連絡したことと犯行現場に灯油缶が放置されていたみたいです

今回の出火の詳しいことはわかっていませんがもしかしたら放火の可能性もあるかもしれません、逮捕するまでは証拠品は犯人しかしれえない情報でおいていることばかりですから、今後の捜査の状況が気になります。

今日の記事はここまでです、最後までお読み下さりありがとうございます。


スポンサーリンク



Pocket

-事件事故から学ぶ

執筆者:

関連記事

滋賀県彦根市 河瀬駅前交番で警官が撃たれる,画像はココ!犯人は19歳の同僚と判明!でこの事件を紹介させていただきます「みんなのコメントまとめのまとめ」

【これは衝撃以上の衝撃】 速報です、滋賀県彦根市 河瀬駅前交番で警官が撃たれる,画像はココ!犯人は19歳の同僚と判明!でこの事件を紹介させていただきます「みんなのコメントまとめのまとめ」と言うテーマで …

no image

深澤義啓 藤吉久美子も落ちた…敏腕プロデューサーは最強のモテ男説から儚い理になる

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 深澤義啓藤吉久美子も落ちた…敏腕プロデューサー不倫の文春砲から1週間が過ぎ世の中はこの話題にも興味がなくなり始めていますね。 今日は敏腕プロデューサーは最強の …

平尾龍磨 1,刑務官にいじめられたとの内容のメモを向島の空き家に置く…2,神童時はルパンと呼べれる→ワイルドORヘタレ?軍配はネット民に聞いてみようじゃねぇか⤴

【ワイルドORヘタレ】 平尾龍磨受刑者が逮捕されてからのみんなの反応が気にまりませんか? 1,刑務官にいじめられたとの内容のメモを向島の空き家に置く…2,神童時はルパンと呼べれる→ワイルド …

鹿嶋学 父親の名前や顔画像は?真相求め手記14年,北口忠さんのブログを読んだことはあるのか?「娘がいるから気持ちがわかるから,,,」スケープゴートはもう辞めようじゃねぇか

【スケープゴートはもう辞めようじゃねぇか】 鹿嶋学 父親の名前や顔画像は?真相求め手記14年,北口忠さんのブログを読んだことはあるのか?「娘がいるから気持ちがわかるから,,,」スケープゴートはもう辞め …

高松瑞絵さん殺害犯 中川済治は結婚していたのに婚活?殺害動機はなんだ!希望の丘じゃなくなるじゃねぇか

【千年希望の丘近くに報道の悪意を感じる】 昨年10月に宮城県岩沼市の敷地内の空き地で、高松瑞絵さんの遺体が見つかった事件で、中川済治容疑者が逮捕されました。中川済治容疑者は10月10日自ら出頭していた …