スポーツ 独立

星野仙一 病気 膵臓癌か闘将は死去まで腰椎椎間板ヘルニアと難病である「胸椎黄色靱帯骨化症」と闘った

投稿日:2018年1月6日 更新日:

Pocket

楽天の星野仙一球団副会長が4日に亡くなったことが分かった。70歳だった。死因は明らかになっていない。現役時代は中日のエースとして活躍し、17年に野球殿堂入り。「燃える男」、「闘将」と呼ばれ、巨人を倒すために野球人生をささげてきた男がこの世を去った。

持病の腰痛が悪化したため公式戦を欠場しているプロ野球楽天の星野仙一監督(67)。その後、監督は腰椎椎間板ヘルニアと難病である「胸椎黄色靱帯骨化症」であることがあきらかに。星野監督が患う難病についてまとめました。早い回復が望まれていました。

2016年8月にテレビ出演されたときは痩せ方にたくさんの人が心配の声をあげていました。


スポンサーリンク



星野仙一さんの経歴

★高校時代


高校進学岡山県立倉敷商業高等学校の野球部部長・角田有三教諭から「君の力で、倉商を甲子園に連れていってくれ」と口説かれて進学した。

1964年東中国大会決勝まで進んだが米子南高校に敗れ、甲子園出場は叶わなかった。

★大学時代


高校卒業後は名門明治大学政治経済学部経済学科に進学。

倉敷商の矢吹怗一監督から「おれの母校の明大に行け」と命じられて明治大学に進学。

東京六大学リーグで通算63試合に登板し23勝24敗、防御率1.91、199奪三振。

田淵幸一・山本浩司・富田勝の「法大三羽ガラス」率いる法政大学や、谷沢健一、荒川尭らを擁する早稲田大学に阻まれ、一度もリーグ優勝には届かなかった。

大学時代は監督・島岡吉郎の薫陶を受け、卒業後も「オヤジ」「明治大学野球学部島岡学科出身」と慕うなど、その後の人生に大きな影響を受けた。

その反面、鉄拳制裁も辞さない島岡から殴られることがなかったという。

星野曰く、「俺は要領がよかったから」とのことだが、島岡自身は「星野は殴ると理屈をこねそうだったから」と、星野を殴らなかった理由を語っている。島岡からは「命懸けでいけ」、「魂を込めろ」、「誠を持て」の3つの教えを徹底的に仕込まれたという[5]

 

★プロ選手時代


1968年のプロ野球ドラフト会議で、水原茂が監督就任したばかりの中日ドラゴンズから1位指名を受け入団。自身は阪神ファンであったが阪神と明治大学の仲が悪く阪神から指名された場合、社会人野球に行くこととなっていた。入団3年目の1971年に中日のエースナンバーである20へ変更した

1971年に肘を痛めてから速球は影を潜めたが、変化球を駆使し、先発・リリーフとして活躍、変化球を駆使し、チーム事情もあり、14年間の選手生活の中で、先発中心で起用されたのは5年ほどしかない

現役通算で8回の二ケタ勝利(うち15勝以上4回)、2回の二ケタセーブをマークしている。1974年には初代最多セーブのタイトルと沢村賞を獲得するなど、巨人のV10を阻みチーム20年ぶり、2度目のセントラル・リーグ優勝に大きく貢献。

1977年は自身最多の18勝を挙げる

1981年からは投手コーチ補佐を兼任。

1982年、自身2度目のリーグ優勝を機に現役引退を決意。

引退理由としては体力の限界もあったが監督の近藤貞雄と確執も要因れ、11月21日のファン感謝デーで「長い間ありがとうございました。私はついに燃え尽きました」と挨拶

現役時代の通算成績は、146勝121敗34セーブ。

★引退後


引退後は中日、阪神、楽天の監督を歴任。計4度のリーグ優勝を飾り、楽天時代の13年には自身初の日本一に輝いた。

★楽天監督退任後


2014年11月9日、楽天のシニアアドバイザー就任が発表された。

2015年9月、株式会社楽天野球団取締役副会長に就任。

2017年1月16日、2017年度野球殿堂顕彰者(エキスパート表彰)に選出された[86]

2018年1月4日、70歳で死去。


スポンサーリンク



突然の訃報だった「がんで闘病していた」

星野氏が息をひきとったのは4日。球界関係者によると「がんで闘病していた」という。

だだ膵臓癌であるかは不明で、噂でそうささやかれていました。

昨年末に体調が悪化し、年末年始を家族とハワイで過ごす予定だったが急きょ取りやめていた。昨年11月28日に東京で、12月1日には大阪で「野球殿堂入りを祝う会」に出席。2000人を超えるプロ、アマの球界関係者が集まり「これだけの人が来てくれて野球をやってて良かった。野球と恋愛して良かった。もっともっと恋したい」と失われない野球への情熱を口にした。しかし、これが、最後の晴れ舞台となった。

相手が強ければ強いほど、「燃える男」。現役時代のキャッチフレーズだった。その原動力が「打倒・巨人」。ドラフトでふられ、憧れの球団は「生涯のライバル」に変わった。中日のエースとして闘争心をむき出しにして投げ、巨人戦は歴代6位タイの35勝で通算146勝を挙げた。沢村賞を受賞した74年にはV10を阻止して優勝したが「日本シリーズは邪魔。俺は巨人を倒したからいいんだ」と言い切ったほど、巨人を倒すことに執念を燃やした。「強い巨人に勝ちたいんや」。その思いは引退後も変わることはなかった。

監督時代は「闘将」と呼ばれ、代名詞は鉄拳制裁だった。「非情と愛情の2つを併せ持つことが大事」という持論を持ち、闘う集団につくり上げた。中日で2度のリーグ優勝。97年には扶沙子夫人(享年51)を白血病で亡くしたが、グラウンドで戦い続けた。「俺は弱いチームを強くすることが好きなんだ。それが、男のロマンやないか」。反骨心の塊のような男。02年に低迷していた阪神の指揮を執り、翌03年に18年ぶりのリーグ優勝に導く。楽天監督時代の13年には日本シリーズで宿敵の巨人を破り、4度目の挑戦で初めて日本一監督となった。

14年にユニホームを脱ぎ、15年に球団副会長に就任。ONとともに球界への影響力は大きく、星野氏も「野球への恩返しの意味でも自分の思いや考えを若い人につないでいきたい」と語り、野球の普及活動に尽力していた。恋に恋した野球。しかし、楽しみにしていた20年東京五輪を前に帰らぬ人となった。あの笑顔はもう見れない。あの怒鳴り声ももう聞けない。

この「胸椎黄色靱帯骨化症」とは?

靱帯が骨化してしまうという病気

靱帯のなかで、脊髄の背側にあって各々の胸椎を縦につないでいるものが黄色靱帯と呼ばれる靱帯

脊柱管の後方にある椎弓の間を結ぶ靱帯、すなわち黄色靱帯が骨化し、脊柱管が狭くなり、神経の圧迫症状が出現してくる病気

脊髄付近の靭帯が通常の何倍もの厚さになり、骨の様に固くなる、徐々に脊髄を圧迫してくる原因不明の難病

胸椎の下位に発生することが多いのですが、腰椎でも発症

出典第二期 VOL.10「完治が難しい黄色靭帯骨化症」 | スポーツドクターコラム

星野さんは難病の胸椎黄色靱帯骨化症と診断された楽天の星野仙一監督が、近日中の手術を決断した。

星野監督は「申し訳ない。でも、このままでは終われない。絶対に復帰する」と話し14年にユニホームを脱ぎ、15年に球団副会長に就任。

燃える闘魂は最後まで男を貫きました。

ご冥福をお祈り申し上げます。


スポンサーリンク



Pocket

-スポーツ, 独立

執筆者:

関連記事

no image

中川将志、暁星国際高校野球部監督の顔画像、経歴、OB、ネット民の声、「癒やしてくれ」はスキンシップだと主張

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 男の野球部監督が、な、な、なんと男が好きでそれも未成年者に興味があるのではないかと、問題になっています。 暁星国際高校野球部監督の中川将志監督のことです、今日 …

大坂なおみ 史上初全米オープン決勝 日本人じゃないことないぞぉ! 国籍選択意思は母の母国の日本なのだから

「全米オープン」日本人女子として初めてのグランドスラム決勝進出を果たした大阪なおみ選手の快進撃に心ウキウキしている人がたくさんいそうですね、本日は大阪さんの生い立ちや日本人じゃないからなぁ~と言う人に …

大坂なおみ 両親も大喜びだな!アディダスとは11億円超の大型契約!他のスポンサーや契約金は?最も稼ぐ女性アスリート何位なんだこれは,,,

日本人女子テニスプレーヤー史上初全米オープンで初優勝大坂なおみ選手の世界的な人気とともに年収、収入も急上昇中ですよね、きっと大坂なおみ選手のご両親も喜んでいるでしょう、お金だけではなく、名誉を、本日は …

日大内田監督辞任会見に誠意がない,心外発言こそ論外のワケとは「かんさい学院大学」発音でわかる相手に敬意ひとかけらもございません

【悪質タックル問題が急展開】 19日午後3時40分ごろ、日本大学の内田監督は、ピンク色のネクタイを締め、スーツ姿で日本大学と関西学院大学のアメリカンフットボールの定期戦で、日大の選手が悪質な反則行為を …

鳥内秀晃監督 息子の顔は?関西学院アメフト時代の顔画像入手,うどん屋は3兄弟の誰が引き継ぐのか?

【物語にはこんな人がいるもの】 悪質タックル問題で世間の評価をあげているのは関西学院大の鳥内秀晃監督ではないでしょうか、常に相手目線で話ができるのはどうして?そう感じてしまいましたので関西学院大の鳥内 …