エンタメ

沙織夫人が中村獅童を影で支えれこれたのは梨園の妻と言う生き方の覚悟でしかない

投稿日:

Pocket

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。

今日、あなたにお伝えしたいことは1点です。

梨園の妻と言う生き方です、その前に沙織夫人との披露宴前の囲み取材を。

それでは早速参りましょう。


スポンサーリンク





沙織夫人との披露宴前の囲み取材

no title

2015年1月31日に元会社員の一般女性(31)と結婚した歌舞伎役者の中村獅童(42)

これまで非公開だった妻・沙織さんを報道陣の前で初めて紹介し満面の笑みで夫婦ツーショットを披露した。

少し遅れて沙織さんが白無垢姿で登場すると、会場では多くのフラッシュがたかれ女性リポーターから「かわいい」と、 「緊張しています」と話しながらも報道陣の質問に丁寧に応じていた沙織さんは夫・獅童を「誰に対しても正直に接して、きめ細やかな気を遣ったり、とてもやさしく色んな方に接するのを見て、素敵だなと思います」と絶賛。獅童の旦那ぶりは「100点満点です」と笑顔で太鼓判を押した、と当時の取材は語っていました。


スポンサーリンク





梨園の妻と言う生き方

まずはこの言葉でこの記事を初めさせてきださい。

梨園とは歌舞伎の世界のことを指しており、『梨園の妻』はそのまま、歌舞伎俳優の妻の事です。

中村獅童ガンからの復活、そして新たな命の誕生。激動の1年…なにが起きていたのか…。金スマだけが密着…そこには獅童を支える女たちの愛と、歌舞伎界の熱い友情があった。

この番組から「知られざる」梨園の妻とはの話をさせていただきます。

初期の肺腺がんから復帰、2人目の妻となる沙織夫人の妊娠と、明るい話題が続く歌舞伎俳優・中村獅童が7月28日、11月1日から始まる「平成29年度 松竹大歌舞伎」秋季公演の製作発表で元気な姿を見せた。

お腹が目立ってきた待望の妊娠、沙織夫人の出産は12月末のことでした。

実はこの妊娠は病気発覚の3日くらい前にわかり、

・「クヨクヨしてもしょうがないというタイプの妻が支えてくれたことで前向きになれた。新しい命のために何としてでも治さないといけないと思った。」

・「新しい命に勇気をもらった。」と闘病の支えになったと。

歌舞伎のせかいではお家問題があり人気役者の錦之助に次ぐ獅童は“跡目”問題を抱えていました。

遊びは芸の肥やし”、梨園の妻は忍耐力が必要と言われるぐらいに世間とは違う考えの世界で一般人との“隠し子”騒動など、よく聞くことではないですか。

「何と言っても“遊びは芸の肥やし”という文化が根づいていますから(笑)。これまでにも歌舞伎界の隠し子騒動は数えきれないくらいあるんじゃないですか。そのあたりも、梨園の妻には忍耐が求められますね」

獅童の弟子、中村獅二郎が昨年一門から去り、錦之助の息子の隼人は現代劇の方へ出演している為、萬屋一門としては、後継者問題が心配されていたのです。

沙織夫人の妊娠発表出産で、いい方向に話は進んでいきました。

「もちろん無事に生まれてくるのが喜ばしいことですが、妊娠がわかると支援者、後援会筋は“男の子か女の子か”と、期待の寄せ方が違ってくるのが現実なんです。」 松竹関係者がこう語ります。

獅童といえば、歌舞伎の世界を離れた父で初代・中村獅童の代わりに師匠となって歌舞伎を教えてくれた18代目中村勘三郎が食道がんのため2012年に逝去、2013年12月には、個人事務所の社長でもあり、獅童の芸能人生を支え続けた最愛の母・小川陽子さんが入浴中に急死するなど、大事な人たちを次々と亡くした。

自身も脳動脈瘤、肺腺がんをと大病が続いていた。

すべて乗り越え、都内にあった実家を取り壊し、家族の新居の建築予定。

歌舞伎俳優にとって重要なのは跡継ぎの問題

獅童は05年に女優の竹内結子と結婚し長男をもうけたが、3年で離婚している。

「長男の親権は竹内さんが持ち、獅童さんは一切会えません。亡き母・陽子さんも生前は、そればかりを心配していました。歌舞伎役者は男しかなれません。先月の製作発表会見で獅童さんは『妻は(子どもの)性別をわかっていると思いますが、僕は生まれるまで楽しみにしているから言わないでほしい』と言い、公表されなかった。これもまた、妻を亡くし喪に服している宗家への配慮でしょう。このままだと、麻央さんの一周忌を迎えるまでは、派手なお祝いごとはできそうにありません」

獅童の子どもの12月18日に生まれ子どもの名前も発表。
「父と母から一文字ずついただきまして、『陽喜』と書いて、『はるき』と名付けました」と明かし、「すくすくとのびやかに、おおらかに明るく育ってくれれば」と語った。だが、獅童としては配慮しなければならない日々が続く。

梨園の妻の役割とは


 

具体的に歌舞伎界の慣行やしきたりも、一般社会の常識とはかけ離れ、どこかヴェールに包まれている部分もある。その閉ざされた厳しい世界をここに紹介していきます。

タレントから“梨園の妻”なら専業主婦に成らざるを得ない程の激務ある。

梨園の妻を代表する人物と言えば、昨年お亡くなりになった小林麻央。

夫はでれもが知っている歌舞伎役者と言ってもいい「十一代目市川海老蔵。」

トラブルにも見舞われた夫をけなげに支え、跡取りの息子も出産し育てる姿は、まさに梨園の妻の鑑と言ってもいい。

その後、小林麻央さんは結婚後、完全に芸能界から引退して梨園へと。

この他に

六代目中村勘九郎の妻・前田愛や

三代目中村橋之助の妻・三田寛子

も、同じく梨園に。

妻は仕事を引退し、自分のことはすべて後回しにして、常に夫・家族を優先させなければならないと言うしきたりがある世界なのです。

覚悟の世界です。

 

「梨園の妻の一番の仕事は、“跡取り”の男子を産むことなんです。歌舞伎は厳然とした家系制度。男子がなければ家系が途絶えるため、養子を取るともあります。一般社会では、ヘタすれば“モラハラ”になりかねないくらい“男子出産”へのプレッシャーは強いですね。あと、いわゆる贔屓(ひいき)筋とのつながりも重要。贔屓とは、後援会に入っていて、月に2回以上は舞台に足を運ぶような常連客のことで、年に100万円単位のお金を落としていくと言われます。それだけに丁重に扱わなければならないし、全員の名前を覚えるのは当たり前、あいさつする際には、以前に話したことをちゃんと記億してることを相手に伝わらなければならない。なおかつ違う話題で話さなければなりません。公演中はもちろん毎日舞台に足を運んで、楽屋にあいさつに来た人には必ずお礼状を送る。年賀状に至っては1万枚以上書くこともあります」(週刊誌・歌舞伎担当記者)

梨園の妻は奥様ではなく仕事


跡継ぎ問題で言えば、当時、五代目坂東八十助(故・十代目坂東三津五郎)と2年で離婚した元フジテレビアナウンサーの近藤サトは、離婚会見で「私は結婚に対して子供ができることを望んでおりました。しかし、誰かの意思によって阻まれるというのは、私にとって理解できませんでした」と語り、周囲から子作りを禁止されたことを明かしている。

また、優秀な梨園の妻とされる三田寛子にしても、当初は“アイドル上がりに何ができるか”と非難がましく言われていたが、男子を立て続けに3人産んでから、周囲の態度が和らいだのだ。

それほど跡取りとは、継承問題も含めて歌舞伎界では重要な要素なのである。それだけに当然、家柄”や“格”の違いにも敏感なようだ。

「歌舞伎界の上下関係は半端じゃない。徹底的に“格”を見ます。たとえば海老蔵さんは歌舞伎の舞台で年長である中村獅童さんと共演しても、タメ口は当たり前。海老蔵さん(市川家=成田屋)は格で言うとトップクラス、いわば当然なんですね。歌舞伎界には、主役の家筋と脇役の家筋があるぐらいですから。だから梨園の妻も夫と“同格”。いくら芸能界ではトップ女優でも、歌舞伎界では格上の相手には頭が上がりません。ちなみに愛之助さんは、一般の家から片岡家の養子に入った経緯もありますし、活躍の場も上方歌舞伎が中心、家系も市川家や中村家といった格はないです」(前出の記者)

世界に誇る日本の伝統芸能である歌舞伎は梨園の妻たちによって支えられているということだけは、間違いないようである。


スポンサーリンク





Pocket

-エンタメ

執筆者:

関連記事

花のち晴れ~花男 Next Season〜花沢類が登場か臆測飛び交う第3話の予告の中で、「F4のあの人も!?」Twitter投稿のまとめ「次週は花沢類?」、「あれは花沢類だ」、「花沢類が来る?」、「小栗旬さんは、どう演じるのだろう?」→おばたのお兄さんが出るのでは?

【花のち晴れ~花男 Next Season〜】 第3話の予告の中で、「F4のあの人も!?花沢類が登場か臆測飛び交うTwitter投稿のまとめ「次週は花沢類?」、「あれは花沢類だ」、「花沢類が来る?」、 …

中村愛 誰 ゲスドル ナニ,では、動画で誰よりドコより物凄く丁寧に放送禁止ギリギリをジリジリお伝えしていきます「僕は好きだなぁ」

【ゲスで下品が最高】 タレントの中村愛(32)が25日、自身のブログを更新し、現在妊娠5カ月であることを発表した,「細かすぎて伝わらないものまね」の平井理央って言ったら一般の方にも伝わますか,中村愛 …

鈴木渉大 発見した!徳永美穂に宛てられたラブレターの全文 妻子ある41歳にトロケル愛の告白にTwittもいろんな色で燃えていた~

【ふむ~ふみか】 鈴木渉大 発見した!徳永美穂に宛てられたラブレターの全文 妻子ある41歳にトロケル愛の告白にTwittもいろんな色で燃えていた~をテーマに記事にしました。 今日も最後までお付き合いよ …

no image

岸野里香 結婚報告 中東泰斗も負けじと生コメント発表だ、では僕も「おめでとうございます!」と言ってやる幸せになれよ

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 今日、あなたにお伝えしたいことは2点です。 1、元NMB48岸野里香が結婚報告2、東泰斗も負けじと生コメント発表だ、それでは早速参りましょう。 スポンサーリン …

no image

アンパンマン号検挙 箱根駅伝だけではなかった、このアンパンマン号の方がリアルでシュールだ

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 今日、お伝えしたいことは3点です。 1、2018年箱根駅伝のアンパンマン号2、やはり検挙だな 3、箱根以上のインパクトリアルアンパンマン号だなをあなたにお伝え …

本日よく読まれている話題の記事!