エンタメ

真屋順子さん 死去ほぼ寝たきりの闘病生活日本のお母さんの人生の軌道をここに

投稿日:

Pocket

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。

今日、あなたにお伝えしたいことは3点です。

1、真屋順子さん 死去2、ほぼ寝たきりの闘病生活3、闘病生活日本のお母さんの人生の軌道をここにを僕なりにリサーチしたことをあなたにお伝えします、それでは早速参りましょう。


スポンサーリンク





真屋順子さん 死去ほぼ寝たきりの闘病生活

テレビ朝日の人気番組「欽ちゃんのどこまでやるの!(欽どこ)」の母親役などで知られた女優の真屋順子(まや・じゅんこ、本名高津詔子=たかつ・しょうこ)さんが昨年12月28日に死去していたことが4日、分かりました。

75歳。大分県出身。葬儀・告別式は近親者のみで行ったみたいです。

2017年に7月にはTBS「爆報!THEフライデー」で、ほぼ寝たきりの闘病生活が明らかになっていたのは驚きでしたよね。

この日、都内の自宅で長男の高津健一郎さんが取材で亡くなったことを認めたのでわかったのです。

「詳細は控えたい」と、最近の状況や死因については明かさなかった。7月の「爆報…」が最後の仕事となったが「ずっと闘病していたので覚悟はしていた」と話していたと。

「爆報…」で真屋さんは「欽どこ」で三つ子の娘「わらべ」の一人で、かなえを演じた倉沢淳美(50)との再会を熱望、自分の子供のように可愛がっていましたからね。

20年ぶりに対面すると、帰ろうとする倉沢に「帰っちゃ駄目。もう少しいて」と懇願する場面もあっりました。

真屋さんは76年スタートの「欽どこ」で、メインの萩本欽一(76)の妻役でレギュラー出演。萩本とのほのぼのした掛け合いや「わらべ」の人気も手伝い、昭和後期の「お母さん」像としてお茶の間に定着した。番組は最高視聴率42・0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録し、放送10年の長寿番組に。洗剤「ママレモン」のCMキャラクターも長年務めた。

私生活ではドラマで共演した俳優の故高津住男さん(享年74)と69年に結婚。2000年代になると、真屋さんは相次ぐ病魔に襲われた。00年に脳出血で倒れ、左半身まひなど後遺症が生じた。ライフワークと位置づけた高津さん演出の舞台「出雲の阿国」にもう一度出るとの思いを原動力に03年には車いす姿で復帰した。04年には脳梗塞を発症するも05年に再び同演目で復帰。舞台でつえもなく立ち上がり、観客を驚かせた。08年には講演で「さんずの川は、六文銭もない貧乏だから渡れなかった」と明るく語るなど元気な姿も見せた。

10年には高津さんが亡くなったショックもあり心不全に。11年には大動脈瘤(りゅう)が見つかり、4時間に及ぶ手術を受けるなど晩年は病と闘い続けた人生だった。


スポンサーリンク





闘病生活日本のお母さんの人生の軌道をここに

https://twitter.com/syaininon/status/949023439255322624

真屋順子さん

芸名  :真屋 順子(まや じゅんこ)
本名  :高津 詔子(たかつ しょうこ)
生年月日:1942年1月 (現在75歳)
出身地 :大分県日田市
職業  :女優
配偶者 :高津住男(2010年死別)

真屋さんは朝鮮釜山生まらて終戦で3歳のとき家族と日本へ引き上げてきます、大分の日田市で育つたみたいです。その後、大分県立日田高等学校を中退して松竹歌劇団(SKD)に入団しています。

俳優を志し、俳優座養成所卒業(俳優座13期生)後、劇団雲に研究生として入る。

1975年、演劇集団 円に参加。1980年には夫の高津と劇団樹間舎を旗揚げと前途洋々な日々を送っていたみたいです。

1970年代はライオンの家庭用食器洗剤などのCMにも出演しています。

このCMで家庭的なイメージを作り上げ、1976年から放送されて高視聴率を記録した『欽ちゃんのどこまでやるの!?』にお母さん役でレギュラー出演し、人気を得るました、この時に僕は小学生で「こんな優しいお母さん」いいよな~と。

一方、山口百恵主演の『赤い絆』では山口の敵役を演じ、視聴者からの反感を買い、相当悩んでいたという、そうですよね、人に嫌われたくは無いですからね、ウンウン。

それを察した萩本欽一から「ドラマが終わったら、『欽どこ!?』に(メディア出演の)ウエイトを大きくしなよ」とアドバイスされ、その言葉を胸に役を演じきった(萩本はその際に「ならば、順子さんを日本一のいいお母さんにしてあげよう!」と考え、それが三つ子ののぞみ・かなえ・たまえの誕生にもつながった)、こんなエピソードがあったんですね。

2000年12月23日に音楽会の司会として舞台上に出演している最中、脳出血で倒れる。その後は夫・高津の懸命な看病とリハビリテーションで車椅子ながら現在は舞台に復帰している(この様子は特番で何回か採り上げられている)。

2010年に夫の高津住男と死別し、2011年5月には病気で4時間にも及ぶ大手術を行い、1からリハビリに取り組んでいる。

2011年9月20日、NHK教育テレビ「福祉ネットワーク にっぽん リハビリ応援団▽私のリハビリ体験談 第2回 真屋順子」に出演。ビデオだけでなくスタジオでのトークにも出演した

「太陽にほえろ」や「キーハンター」「傷だらけの天使」やもう、ここでは紹介できない程の数のドラマにでていました。

日本のお母さんは最後まで闘いました、勇気を頂きました。

ご冥福をお祈りいたします

最後に皆様のお別れの言葉を載せておきます。

天国で久しぶりにご主人と再会して、積もる話をしてるのかな。
欽どこ、大好きでした。
ご冥福をお祈りします。

やっぱり欽どこのお母さんのイメージが強い女優さんでした。
欽ちゃん、見栄晴、わらべ等を暖かく見守ってる印象が強いな。
たまにボケるのも面白かった。
良いお母さんでした。
安らかに眠って下さい、ご冥福をお祈りいたします。

自分がまだ子供だった頃に第一線で活躍していた「大人」がひとり去りふたり去りとなり、寂しく思っています。

真屋順子さんはいいお母さん役女優だった!
寝たきり生活は心も体も辛かったと思う!
ご冥福をお祈りいたします・・・
安らかにおやすみください・・・

欽ちゃんシリーズで一番好きやった欽どこ。小さい頃からいつも見てた人のこーゆーニュースはホンマ辛い。。

また、昭和を代表する大女優さんが、残念ながら亡くなられた。
欽ちゃんとの夫婦役は、お互いたいへん良かった。
心からご冥福をお祈り致します。
合掌

いつも楽しみに見てたなぁ
晩年大変でしたが
あっちでのんびりしてほしい

欽ドコ大好きでした。
楽しく話し動き回る欽ちゃんの横で、でしゃばることなく温かい目で見ていた真屋さんを思い出します。
「かあさん・・・ありがとう。。」
ご冥福をお祈りいたします。

やっぱり、「欽どこ」のお母さん役が一番印象に残っていますね。お疲れ様でした。

今の時代に75歳は早いですね。ほんわかした感じで、家族のことにこやかに見ているお母さんのようなイメージがありました。

想いを秘めながら亡くなった方を見送る
言葉ってなかなか難しい…

突然安らかに、と言われても自分だったら
そんなに簡単に諦められるかって思って
しまうかも…真屋さん、またいつかどこかで想いが
成就される事を祈っています。
一先ずおつかれさまでした。

欽どこでお母さんを演じていたのは実年齢よりかなり歳上の役まわりだったんだな。
大病続きでご家族のみなさんも大変でしたでしょう。
御冥福を祈ります。

子供の頃、楽しく温かい時間をいただき
ありがとうございました
ご冥福をお祈りします

小さい頃観てた当時の旬なタレントさんがなくって行く、自身も老いを感じたりもするなー
欽どこ楽しかったよな。

ほんとに、ほんとに、ほんとに、たくさんの人に愛されていましたね。


スポンサーリンク





Pocket

-エンタメ

執筆者:

関連記事

no image

櫻井翔 大阪スポーツ 顔肥大ネタでTwitter民の怒り買う、この写真は怒るわな~嵐ファン敵に回しちゃったね… 残念

櫻井君のファンの為に怒りをまとめさせていただきました。 いやほんとなんなん許せない嵐ファンで団結して文句言いに乗り込も!?新聞会社にさうん大阪スポーツさん ⚠️拾い画です pic.twitter.co …

no image

荒波翔がトレードの噂を打ち消した法則は宮崎瑠依と結婚!姉さん女房はプロ野球選手を救う

プロ野球選手には、なぜか姉さん女房が多い、それも成功している選手ほど。 これは古くから巷で囁かれている素朴な疑問の一つなんですよね。 目次0.1 【DeNA】荒波が宮崎瑠依と結婚! 交際期間4年、今夏 …

落選「松野頼久」美貌の夫人が地元入りを拒絶されていた!美貌の夫人の画像あります

(左が鳩山夫人で右が素子夫人) スポンサーリンク 目次1 「松野頼久」美貌の夫人が地元入りを拒絶されていた!の記事です。2 美貌の夫人の画像あります 「松野頼久」美貌の夫人が地元入りを拒絶されていた! …

左とん平,死去「猪八戒は天竺へ」そっちでは逮捕されんなよ!女のケツばっか追いかけてWヘイ・ユウ・ブルース唄って森光子&森繁久彌と傘寿のお祝いだよ、ご冥福をお祈り申し上げます

波乱万丈の昭和の男がまた一人、逝くってしまいました、淋しいですね、今日は左とん平さんのが「代表咲く」の西遊記、ヘイ・ユウ・ブルース、逮捕されてたことを記事にして森光子さんや森繁久彌さんなどの超絶大物に …

no image

向井朋郎 高校は野球名門校だった、野球を辞めたのはあの選手がいたからだ、その選手とは

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 今日、あなたにお伝えしたいことは大きく分けて2点です。 1、向井朋郎 顔画像 ブログがこの事件を予言していたとでもいうのだろうか2、高校は野球名門校だった、野 …

本日よく読まれている話題の記事!