社会の憂鬱

青山祐子アナウンサー不妊治療はモウマンタイ落ちたセレブはどうなる、フィフィはツイッター砲は正論か

投稿日:2017年12月27日 更新日:

Pocket

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。

今日、皆様にお伝えしたいことは3点です。

1、青山祐子アナウンサー 不妊治療の取材2、セレブ所以 3、フィフィはツイッター砲は正論か


スポンサーリンク



青山祐子アナウンサー 不妊治療はモウマンタイ

名前:青山祐子(あおやま ゆうこ)
生年月日:1972年12月27日

身長:163cm
出身高校:広島女学院高等学校
最終学歴:筑波大学体育専門学群卒業
勤務局:NHK放送センター
部署:東京アナウンス室
職歴:長野→東京アナウンス室
活動期間:1995年~

1995年にNHKに入局

2011年に医療福祉関連会社役員の男性と結婚

2012年3月5日に長男を出産。

2013年6月25日に長女を出産。

2015年7月に次男を出産。

2016年2月頃 第4子 出産か。

過去にこんな取材をしています。

「今まで卵子が年を取るなんてことを知りませんでした。もっと早く知っていれば、結婚も出産も早くしようと思った。」と不妊の取材での一幕。

敏腕アナウンサーですら知らない訳ですから、一般的に知られていないのは推して知るべきでしょう。

その青山アナにご懐妊のニュースが舞い込んでいました。あの取材がきっかけで子作りは出来るだけ早く取り掛からないといけないと気づいて、すぐに行動に移された結果なのだと思います、とあるサイトに書いていましたが4人までくると種の保存の遺伝子レベルで不妊などモウマンタイでないでしょうか。

子供の名前は公開していませんがモザイクありなら画像公開しています。

谷元樹・青山祐子アナ

結婚してから毎年のように出産、これはある意味ギネスです。

記録はどこまで続くのでしょう。

青山祐子さんは誰の遺伝子を貰っているか気になりますよね。

 

旦那の名前は谷元樹さんと言います。

帰国子女複数の医療法人を束ねる会社員だったのです。

関西の医療法人グループでナンバー2でした。

俗に世間での通称は「セレブ」です。

結婚した時のお二人が住んでいたマンションは家賃が100万円でショッピングで高級ブランド品を購入する高級エステに通ったり日々が続いていた。

人柄が素晴らしいため、とてつもない人脈を持って、結婚披露宴にも結婚式では、長嶋茂雄氏や王貞治氏といった野球界の著名人を招待各界の大物が呼ばれていたみたいなので、豪華な披露宴がおこなれたのです。

しかしそのお金持ちの旦那さんは、巨大グループが海外に進出するため、英語が出来るということで重要な役割に抜擢されたのですが、思うように成果を上げることが出来なかったと言われています。

これは週刊文春が報じた情報なのですが、なんでも海外進出に向けてた企業の発展を、帰国子女で英語もできる谷氏に取締役員が任せていたのですが、一向に成果が挙がらない上に、金融機関との関係が悪化するなど、会社の経営状況を悪化させた谷氏に上層部役員たちが激怒し、彼をクビにしてしまったのだとか…

元々住んでいた月100万の高級マンションは、会社側が負担していたため、夫がクビになったことで、住まいを追い出されてしまうことになったのです。

しかしこの話は任期満了によるものだとも一報では言われており、真相は分からないままです。

どっちにしろ医療法人を束ねる巨大グループでは、もう働いていないという過去の話です。

では今現在の家族はどうしているのでしょうか?

その後、どうやら新しい仕事先の関係で、家族で香港に引っ越したと言われています。

ネットで青山祐子が香港に移住するという話がでているようですね。

きっかけは、青山祐子と交流のあるセレブ和泉佳子のブログで、青山祐子が香港に引っ越すことをコメントしたことが理由のようです。

「ご主人の仕事の関係で香港にお引っ越しすることになり~」と書かれていたからで詳しくは書いていませんが香港で住んでいるみたいです。


スポンサーリンク



この歴史を頭に入れて、次のテーマをお読みください。

フィフィはツイッターは

12月26日、そんな青山アナが、神田うの主催のクリスマス・ホームパーティーに参加したらしく、コスプレ姿で神田のブログに登場。アン・ミカ、植松晃士、ドン小西、園山真希絵、松本志のぶ、中島史恵など、神田うのは実に多くの友人を招いたようだ。この模様をデイリースポーツが報じたところ、翌27日フィフィは当該記事を貼り付けて次のようにツイートした。

タレントのフィフィ(41)が、NHKの青山祐子アナウンサー(44)が約6年間にわたって産休をとっていることに疑問を呈した。

フィフィは27日、ツイッターを更新。今年2月に第4子となる女児を出産した青山アナが12年に第1子男児を出産してから現在まで産休をとっている現状を伝えた記事を取り上げ、「批判を覚悟で言うが、これが民間ならご自由に。でも受信料を徴収するNHKで、こんな長期産休中に一部給与が払われ続けてるとすれば、それって報酬としてなの?」と疑問を投げかけた。

フィフィのツイートは賛否を呼び、当該ツイートを削除。その後あらためて「6年産休を認めてポストを確保させる余裕、民間には無いね。無給だとしてもここまで長期で社保とか手当とか何らかの保障して、これを働くママの子育て支援と言うなら違う気がする。改めて女性のための制度を考えさせられる」とツイートした

このツイートが賛否両論です。

紹介していきます。

・複数回産休育休取ったら大声で怒鳴られるみたいな雰囲気でしょ、これで少子化に悩む国とかおかしすぎる。民間では許されないって、民間でもあり得るようにすればいいじゃん

・フィフィさんに反論をぶつけたらブロックされた。失望というより、愚かな人を相手にしてしまった。お願いだから、自分の発言の影響力を考えて、勉強してからツイートして欲しい。子育て支援を担うものからのお願い。

・Twitterでは批判が目立ちますが、他のネットコメント見るとフィフィさんへの同意が多いですよ。ヤフーニュースとかの書き込み掲示板数個見ただけだからもちろん賛否両論なのは確かだけれど。

・確かに昭和何年かにこういう発言していたら彼女、ヒーローになれてたのだろうなあ。フィフィさん自身は真面目に悪気なく発言なさってるのはわかるのだけど、過去からタイムスリップしてきたようなことばかり仰るのよね…。

・全くだね。結構、無駄遣いも多い組織だから、それをしっかりチェックするシステムも必要かも。むしろ、コンピュータとかロボット監査員とかが忖度なしで判断するからいいかな(^_^)

・フィフィさんのNHK女性アナウンサーの産休育休批判は酷いけど、いろんな反応が勉強になる。ただし賛否両論でなく批判が圧倒的に多い。

・フィフィさんってお子さん居ましたっけ? やはり3歳までは母親の手は離すべきではないですよね イクメンは良いけど母親に勝るものはない(肉体的精神的成長に必要不可欠) 女性は大変ですが、3歳になるまでは仕事はして欲しくないです 保育園に通えるようになってから仕事を再開して欲しい 政策希望

・NHKアナが今春第4子出産、約6年間産休中 t.co/uPAUHREYTa 6年産休を認めてポストを確保させる余裕、民間には無いね。無給だとしてもここまで長期で社保とか手当とか何らかの保障して、これを働くママの子育て支援と言うなら違う気がする。改めて女性のための制度を考えさせられる。

・NHKの産休は「産むために休む」じゃなくて「産んだら休める」の産休なのかな…。下手したら子供が成人するまで休めるんじゃないか…?フィフィさんに感謝。

僕は産休は要ると、でも、それは「人」によるのではないかと、これだけ贅沢しているのならば本当に困っている「人」に支援するお金の使い方をしていく方がNHKとしてはイメージはよくなるのでは、世の中を変えていけるのではないでしょうか。

NHKはなんか真面目で堅いイメージがありますが、
結婚で神田うのブランドを着て、
神田うののブログにいつも出ていて、
私生活が地味というよりは露出が多いのかなあという点と高齢かと思われますが、高齢さを感じさせない人生が注目されているのではないかと思います。
他のアナウンサーは話題にならないくらい地味に生活していると思います。

この問題はモウマンタとはいきそうにないですね。

ほとんどの会社において、産前産後休業および育児休業を取得している労働者に対して給料の支払いはない。つまり、その休業は「有給休暇」ではなく「無給休暇」である。あるのは、産休だと健康保険からの出産手当金、育休だと雇用保険からの育児休業給付金だ。休業する社員が雇用保険に加入しており、育休前の2年間をきっちり勤めていれば、という条件つきだが。

まず産前産後休業では、社会保険の被保険者が出産のため職務を休んだことによって給料が受けられない際、健康社会保険から「出産手当金」が支給される。これは「出産育児一時金」とは別になる(国民健康保険は、出産手当金なし)。なお、産休中は社会保険料と厚生年金保険料の負担はないものとされている。

※出産育児一時金
出産にかかる費用(分娩・入院費用など)の補助として支払われる。金額は42万円。お祝いの意味合いではなく、母体保護の考え方によるもの。

原則、子が1歳に達するまでの間に取得できる育児休業においては、その間に休業前の8割以上の給料が会社から支払われている場合を除き、雇用保険から「育児休業給付金」が支給されることになっている。育休中は社会保険料、厚生年金ともに事業主からの届出により、事業主負担分、被保険者負担分が免除される。ただし、住民税は支払わなければならない。

ちなみに「育児休業給付金」は休業者の性別を男女問わず支給され、また保育所に入所できず待機児童となるなど特別な事情がある場合は1歳6カ月まで休業期間延長に伴い支給される。支給額は、取得開始から180日目までは休業開始時賃金日額×支給日数×67%、181日目以降は、休業開始時賃金日額×支給日数×50%となっている。

そして、産前産後休業にしろ育児休業にしろ、取得に当たっての規定が定められている。青山アナがおよそ6年間産休育休を取得することが可能だとすれば、それは彼女が(会社の制度や法律上の)取得条件を満たしている、つまり取得するための権利を持っている(フィフィが言う“義務”を果たしている)からではないか。そもそも何のための“保険”か、ということだ。青山アナに限らず多くの労働者は毎月労働をして保険料を納めてきたことで十分に“保険”を使う権利は得ている。

このツイートのリンクを抜粋しております、詳しくはツイッターから見てください。

 


スポンサーリンク



Pocket

-社会の憂鬱

執筆者:

関連記事

敬老者が16名乗車します、「西町わかがえる会」批判殺到で仙台市老人クラブ連合会謝罪を画像で確認!炎上→謝罪の一部始終「敬老者が非常識でなく 非常識が残念なまま歳を重ねた結果だろうなぁ。」みんなの反応まとめ,アホがアホを育てるから世の中がオカシクなっていくんだってサ

【老害との声】 敬老者が16名乗車します、「西町わかがえる会」批判殺到で仙台市老人クラブ連合会謝罪を画像で確認!炎上→謝罪の一部始終「敬老者が非常識でなく 非常識が残念なまま歳を重ねた結果だろうなぁ。 …

no image

今村岳司 刺青であってタトゥーではない、経歴 学歴ではない「熱き漢」の生き方、記者に暴言は想いの言霊

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 今日、あなたにお伝えしたいことは3点です。 1、今村岳司 刺青であってタトゥーではない2、経歴 学歴ではない「熱き漢」の生き方3、記者に暴言は想いの言霊を僕な …

パンダを欲しがるのはよくわかるぞ、神戸の動物園さん、が、パンダビジネスに仕立てた今、パンダはいるのか?

こんにちは、こんばんは、トレンドマンです。 もう、12月も目の前ですね、12月と言えば年末で慌ただしい季節ではありますがカップルにはイルミネーションやクリスマスだと楽しい時期でもありますよね。 そんな …

大塚芳男被告の顔画像は?障碍者はタブー?「楽しいことが…ごめんね」 父、しつけ?で突発的に 10万人に1人難病の長男暴行死にネット民は冷ややかだ

目次1 大塚芳男被告の顔画像は?2 事件の詳細をまずはお読みください3 「楽しいことが…ごめんね」 父、しつけ?で突発的に 10万人に1人難病の長男暴行死にネット民は冷ややかだ 大塚芳男被告の顔画像は …

和田利次 区立泰明小学校校長の経歴や顔画像、デザイン画像、説明全文をネット民から集めました、格差の時代の始まりだな

制服がアルマーニって「俺のスーツですら青山だ(草)」なんてお父さんたちの声か聞こえてきます、この制服問題、あなたはどう考えていますか?泰明小学校校長の和田利次氏の経歴や素性が気になります、こんな思想の …

本日よく読まれている話題の記事!

2018/04/23

佐藤一貴逮捕で近隣納得 神奈川県横浜市の会社ペットショップ「COTTY」経営者は表向きでホントは密輸が本職に「あの店どうやって経営してるのだろう?」近所の疑問が解き明かされる「あーだからか、なるほど、そーなんだ」

2018/04/23

セントマザー産婦人科医院医療ミスっつーか,ダイヤモンドユカイさんも不妊治療で通っていたというアノ病院Twitter投稿まとめ【投稿例】昔、私もこの検査したけど腹腔鏡とか全身麻酔とかしなかった。普通に子宮口から生理食塩水を注入して卵管が詰まっていないか検査した。今はやり方が違うのかな?

2018/04/23

自民党の長尾たかし議員がツイッターでつぶやいたコメントが物議,マツコも「それを、この程度のツラの男が言うの?!そもそも男尊女卑の極みだと思うのよ」とあきれた動画アリ,この際,過去の「やってもた」マトメ おまけで嫁画像も

2018/04/23

明石崇広 犯行動機には「驚愕ガクブルのワケがあった!」顔画像流失でTwitter投稿のタレコミに開いた口が塞がらない,,,

2018/04/23

羽生結弦選手2連覇おめでとうパレード画像&動画まとめ,仙台凱旋パレード仙台凱旋パレード10万8000人が熱狂 届けたかった「ありがとう」見れなかったあなた、もう一度見たいあなたに送ります。「八木沼先輩ココ↓」という文字を見つけちゃんとお辞儀する羽生くん八木沼先輩とLiLiCo大興奮(笑)のさまも